戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/384656329.html


「軍師官兵衛」が期待外れの初回視聴率18.9%!岡田准一制作“魂の黒官ジャンパー”も効果なしでNHK大ショック! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

「軍師官兵衛」が期待外れの初回視聴率18.9%!岡田准一制作“魂の黒官ジャンパー”も効果なしでNHK大ショック! - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

「軍師官兵衛」が期待外れの初回視聴率18.9%!岡田准一制作“魂の黒官ジャンパー”も効果なしでNHK大ショック!

1月5日に放送されたV6・岡田准一さん主演のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」の初回視聴率が、期待外れの18.9%にとどまってしまったことで、いつも以上に宣伝に気合の入っていたNHKが大ショックを受けているといいます。
ranking

※最低20%は行くと思ったんですが…
[楽天市場]

[以下引用]
「スタッフは顔面蒼白ですよ。例年以上に今回は番宣を精力的に行っていましたからね」

そう語るのはテレビ関係者だ。一昨年の松山ケンイチ主演の「平清盛」で大河史上初の視聴率ひと桁を記録し、続く綾瀬はるか主演の「八重の桜」も平均視聴率14・6%と惨敗。NHKにとって大河復活≠ヘ至上命令だ。

主人公は戦国時代から江戸時代前期にかけて活躍した軍師・黒田官兵衛。時代背景から戦のシーンも多く、織田信長や豊臣秀吉ら人気武将も登場する。元来戦国モノ≠ヘ人気が高いといわれてきた。

「NHKは5日のオンエア直前まで主演の岡田さんを駆り出して特集番組を組むなど、相当力を入れていた。他のメディアに対しても、局側から岡田さんのインタビュー取材を熱心に売り込んでいましたから。『大河を何とかしないと!』という気迫を感じました」(出版関係者)

※最終回は16.6%でした。
八重の桜 後編

八重の桜 後編

[関連商品]

岡田も出演者、スタッフの結束を深めるために特注のジャンパーを製作し、現場を鼓舞した。

「ある日、現場でジャンパーが配られたんです。聞けば、岡田さんがみんなのために作ったものだと。文字通りに黒を基調としたもので、胸元に官兵衛のロゴが入っているそうです。みんな『魂の黒官ジャンパー』と呼んでいますよ。ぶっちゃけ、運送屋みたいですが、愛用しています(笑い)」(大河ドラマスタッフ)

しかも、500着限定で作ったというのだ。数百万円はかかってもおかしくない代物。岡田の力の入れようが分かる。

「綾瀬さんの『八重T』もそうだったけど、グッズを作ると現場の結束は高まりますが、なぜか視聴率は伸びないんですよね〜。このところ、それがジンクスになりつつあります」(別の大河スタッフ)
[東スポ]

初回で18.9%行けば十分なような気もしますが、実はこの数字、2012年の「平清盛」が記録した17.3%に次ぐワースト2位の記録なんだとか。

岡田さんと黒田官兵衛の地元・関西地区では23%とまずまずのスタートだったようですが、やっぱり大河ドラマはハードルが高いですね。

「主演の知名度や人気度で決まる」とされる初回視聴率が振るわなかったのは、岡田さんにとってもショックなのでは?

個人的にも、「永遠の0」が絶好調なだけに期待してたんですけど。
 岡田准一の勢いが止まらないのはファンの少ないV6のおかげ!?

※興収60億超えの勢いです。
永遠の0 (講談社文庫) [文庫] / 百田 尚樹 (著); 講談社 (刊)
永遠の0 (講談社文庫) [文庫] / 百田 尚樹 (著); 講談社 (刊)
[関連商品]

また、引用文中にあった“黒官ジャンパー”ですが、これは前作「八重の桜」で配られた通称「八重T」に倣ったもののようです。

せっかく数百万円以上のポケットマネー?を払って作ったんですから、なんとか効果が出てくれるといいんですけど…

「平清盛」と「八重の桜」で離れてしまった大河ファンを取り戻すのは難しいと思いますが、「グッズを作ると視聴率が低迷する」ジンクスなんて吹き飛ばして欲しいところです。

ひらめき長瀬智也が海外のゲイから大注目!!
 いったいどうした…?→ ranking reading
 いったいどうした…?→ reading ranking

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆
「不倫相手が岡田准一だけなら世話はない」高岡蒼佑が宮崎あおいを攻めて攻めて攻めまくる!
[決定]2014年大河ドラマは岡田准一の「軍師官兵衛」!人気の戦国時代で視聴率回復を狙う?

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
『ゴチ』新レギュラー・平井理央のギャラは50万円!消去法で選ばれたメンバーだった…
加藤あいの顔が怖い件wwwwwwwwwww
??
清純で人気だったAKB渡辺麻友がついに変わってしまった…
スポンサード リンク
この記事へのコメント
テレ東の時代劇よりショボいキャストだね。
まるで深夜ドラマ並。
主役がショボいと、それ相応の俳優しか集まらないんだろうね。
岡田は、深夜ドラマでしか実績かいからね。
岡田さんのゴールデンプライムタイムの連ドラのトップクレジット主演は、木更津だけ。
平均10.1%
ヒトケタの回が多い。
単発のトップクレも、大河以上に宣伝した大化改新が、前後編ともに8%台。
ドラマで数字取れなくて映画に逃げた人だよ。
複数の不倫疑惑報道に対しても、何も納得いく釈明をしていない。
矢口真里は、たったひとつだけの不倫報道で引退に追いこまれたのに。
岡田の不倫疑惑は、一流と言われる文春、新潮、週刊朝日などが報じた。
受信料を払ってる視聴者に、きちんと説明すべきと思う。
Posted by at 2014年01月08日 17:58
清盛の初回時の感想と同じなのはナレーションが酷評されていること。
清盛は岡田将生君で若くて下手だった。
官兵衛は藤村志保で、年輩で役作りし過ぎ。
家人はナレーションを聞いたとたんに席を立った。
ナレーションは時代劇にふさわしい落ち着いた声で聴きやすい人を選ぶべき。
Posted by 大河は毎回見てる at 2014年01月08日 18:04

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(01/08)「軍師官兵衛」が期待外れの初回視聴率18.9%!岡田准一制作“魂の黒官ジャンパー”も効果なしでNHK大ショック!
(01/08)禁煙でイライラ!櫻井翔の紅白舞台裏と金髪ギャル男でビビリだった過去
(01/07)高橋真麻、破局の原因は彼氏の浮気!?ブログで「どうしても許せないことをされていた」と告白
(01/07)2014年消えそうな芸能人ランキング!確実に消えそうなのは、この人!
(01/06)喜多嶋舞は名誉毀損で訴訟も検討中!「大沢樹生は息子の籍を抜きたいために仕組んだ。目的は慰謝料」と主張…
(01/05)芸能人お年玉事情!一人50万円の太っ腹から孫にもあげない人まで。
(01/04)新彼女は成海璃子?綾野剛に妙にリアルな熱愛の噂が浮上!
(01/03)「子供を利用するなんて!」否定意見多数の辻希美、紗栄子、梨花…ママタレのサイドビジネスの評判は?
(01/02)「ヒロインにしたくない女優ランキング」1位!松嶋菜々子がドラマに主演しなくなる日は近い
(12/31)「高島彩はスッピン詐欺」業界人が明かすすっぴんがヤバい女性芸能人たち
(12/30)消えた芸能人ランキング2013!そういえばこの人最近テレビで見ないかも。
(12/29)ビッグダディ最終回の視聴率は?もう旬を過ぎたビッグダディと美奈子に頼るテレビ朝日の悲願達成は…
(12/29)堀北真希にヘビースモーカー疑惑!切り替え上手の理由は喫煙?目撃スタッフの証言とは
(12/28)浜崎あゆみ、妊娠?劣化と太った感に加えて時代遅れ感がスゴイと話題
(12/27)吉松育美ストーカー事件に新展開!ついに首相夫人も味方についた!谷口元一氏の終焉も近い?
(12/27)細川ふみえ、生活保護受給スレスレの困窮生活!今でもつきまとう離婚した夫の影
(12/26)香川照之、西島秀俊とも交際してた!続々とあがる息子の父親候補…喜多嶋舞の奔放すぎる男性遍歴が明らかに
(12/26)織田裕二がゲイタウン物件を売り払った!ドラマの視聴率もコケて金欠は本当か?
(12/25)木村拓哉がお荷物に!?時代とズレていていろいろイタい、とか…
(12/25)本当の父親は奥田瑛二か石田純一!大沢樹生と喜多嶋舞の息子のDNA鑑定騒動に新たな展開!!
美容
審査甘い