戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://ggsoku.com/2014/01/apple-app-store-10-billion-dollars-in-2013/


米アップル、2013年のApp Store売上が100億ドル突破と発表 - ガジェット速報
[iOSアプリ]

米アップル、2013年のApp Store売上が100億ドル突破と発表

[Yuster]

2014年1月8日 08:20 │コメント(48)

米アップルは7日(現地時間)、iOS向けに展開するアプリケーションストア「App Store」の2013年における年間売上合計額が100億ドル(約1兆500億円)を突破したことを発表しました。また、12月だけで10億ドル(約1050億円)以上の収入があったことも明らかにしており、ホリデーシーズンは特に好調だったことをアピールしています。

hero

アップルのインターネット ソフトウェア&サービス関連の上級副社長を務めるEddy Cue氏は、この結果に対して「2013年をApp Storeにとって最も良い年にしてくれた顧客に対して感謝したい」とのコメントを発表しました。

発表の中では、複数年にわたってヒットしたアプリとして、日本発のパズルアクション「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が紹介されました。パズドラはアプリ内課金として日本独自であった「コンティニューなどに使えるアイテム(魔法石)」の概念やそれまでのソーシャルゲームに無かったスタンドアロンゲームならではのゲーム性が世界的にヒットし、その後登場する多くのモバイルゲームに影響を与えました。

また、2014年に台頭してくると期待される開発者の中に、日本の「BASE」が挙げられています。BASEは、ネットショップを誰でもカンタンに無料で作成できるサービスを展開しています。アップルの期待を受けて、この1年でどれだけ伸びることができるか楽しみな会社です。

App Storeは155ヶ国で展開され、アプリ数が100万本(iPad対応は50万超)を突破するまでになりました。ストアが始まってから開発者に支払われた金額は(累計で)150億ドル(1兆5600億円)超。App Storeは配布手数料が売上の3割と高額な部類に入りますが、事前審査があるために不正な海賊版が出回りにくい(0とは言い切れない)・ユーザーの購入金額が他より高いなど、開発者にとってはメリットが大きいストアとなっているようです。

よくよく考えてみると、1企業の独占プラットフォームにもかかわらず年間1兆円の経済規模を持つということは、恐ろしくも感じてしまうような事実です。進化がなくなってきたとも言われ始めたスマートフォンですが、アプリ市場はまだまだ熱いといえそうです。

[Apple via ITmedia]

Yuster

2014年も楽しみです。

関連する記事

48 件のコメント

  1. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 08:34 No.643778 返信

    いやはやスゴイな

    Thumb up 13 Thumb down
  2. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 08:43 No.643783 返信

    俺が育てた

    Thumb up 17 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 12:58 No.643952 返信

      俺もちょっと育てた

      Thumb up 15 Thumb down
  3. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 08:44 No.643784 返信

    魔法石みたいなスタミナ課金はパズドラより前からソシャゲー/スマホゲーの基本的な課金要素だったような

    Thumb up 2 Thumb down
    • Yuster 2014年1月8日 09:08 No.643792 返信

      Yusterです、コメントありがとうございます。

      的確なご指摘ありがとうございます。こちらの言葉足らずな部分がありましたので、該当部分を修正させていただきました。

      Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:06 No.643870 返信

      スマホゲー=ネイティブアプリとするなら、パズドラのサービスイン当初は珍しいシステムだったと思う。それまではウェブブラウザベースのポチポチソシャゲーでの定番システムだったから

      Thumb up 1 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:08 No.643871 返信

        スマホゲー大手のゲームロフトあたりが導入してたからなぁ

        Thumb up 1 Thumb down
  4. 匿名 2014年1月8日 09:10 No.643793 返信

    去年はアプリに5万くらい使ったな

    Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 09:14 No.643797 返信

      ほどほどにな、オレは年間1億円以内に抑えてる。

      Thumb up 13 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 14:56 No.644037 返信

        アホかと

        Thumb up 2 Thumb down
  5. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 09:23 No.643805 返信

    海賊版と審査には関連性がないような。海賊版かどうかの審査はしていなくて、問題があれば当事者間で話し合ってくださいってスタンスですよね。

    Thumb up 0 Thumb down
  6. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 09:50 No.643823 返信

    この3割がアップルの取り分か。
    すごいな!

    Thumb up 7 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 10:01 No.643833 返信

      3割取られても得する市場なんだねえ
      iOSデバイスのシェアが高いうちはいいけどいつまで続くか

      Thumb up 2 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:15 No.643877 返信

        きっとみんな勘違いし易いことだと思うけど、シェアが低くなったところで、ユーザー数まで減ってるわけではないからね。スマートフォン市場のシェアがAppleの独壇場だった頃から、今はGoogleに追い上げられてAppleのシェアは下落したけど、ユーザーは増えてる。だからAppleの売上も増えてる。ということ
        Appleには根強いファンがいるから、早々他の企業が追い上げてシェアを落とされたところで”売上の痛手”にはならないよ

        Thumb up 19 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 15:05 No.644041 返信

          根強いファンもそうだけど、
          この高い利益の理由として、アップル端末ユーザの客単価が高いってこともあるよね
          金払いの良い層に人気なiPhone iPad

          Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 10:17 No.643846 返信

      「仕組みを作った」者こそが、最強の世の中。

      Thumb up 10 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:16 No.643879 返信

        まぁあたりまえの話ですよね

        Thumb up 5 Thumb down
  7. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 10:22 No.643848 返信

    2億人が使っているとして(適当)1年で一人5000円?そんなにいくものなのか

    Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 10:37 No.643858 返信

      大量に課金してる人がいるからな

      Thumb up 7 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:10 No.643872 返信

      スマホゲーじゃなくてモバゲーのアイドルマスターの話だが
      課金してても10万円未満は無課金(無理してない課金)と言われ、
      累計10万円越えでも微課金と言われるような世界なのだ
      ちなみに、0円は非課金
      今主流のパズドラ派生のゲームはもっと広く浅くの課金されかただと思うけど

      Thumb up 7 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:34 No.644148 返信

        正直言うと、普通に考えて頭おかしいよねそれ

        Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:17 No.643881 返信

      Androidユーザーみたいな貧困層ばかりじゃないからね
      Macユーザーもそうだけど、iOSユーザーはAndroidユーザーに比べて富裕層が多いのも事実

      Thumb up 9 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:42 No.643897 返信

        富裕層と貧困層で、そんなにアプリに使う金額が変わるの?っていう疑問はあるが・・・

        Thumb up 3 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 13:59 No.644006 返信

          変わらないわけがないという確信なら持てるが、バカではないので君同様に疑問を抱く事はできないよ。ごめんね。

          Thumb up 3 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 17:28 No.644112 返信

          当たり前だろ
          安いから泥端末を買うわけで、そういう連中は貧乏だから課金もしない

          Thumb up 3 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 12:11 No.643915 返信

        日本に限るとゲームアプリの売上はAndroidの方が上。
        そもそも、ゲームに大金使うのって、富裕層でも貧困層でもない、お金と時間がそれなりにある人だと思うけど。

        Thumb up 7 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 13:58 No.644005 返信

          ゲームに限った話を勝手にしてるのは君だけだって気付いてる?

          Thumb up 5 Thumb down
          • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 14:37 No.644023 返信

            さっきから臭いやつだな。たかだか数万円の差で何が富裕だよアホか

            Thumb up 8 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 14:55 No.644036 返信

          ゲームアプリに限った話をしなくても最近追い抜いたって記事が出てたぞ。
          まあ、大半はゲームの課金とかの気がしないでもないがな。

          Thumb up 4 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:04 No.644133 返信

          ガラパゴス市場なんてどうでもいいわ

          Thumb up 0 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:24 No.643884 返信

      去年はドラクエでその半分行ったな

      Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:58 No.643910 返信

      Androidと違って返金不可だし…

      Thumb up 0 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 12:05 No.643912 返信

        できるよ

        Thumb up 3 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 12:22 No.643923 返信

        この100億円のうちの大半を占めてると思われる
        基本無料ゲームの課金は返金に対応してないでしょ

        Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 14:47 No.644031 返信

      一部のゲーム好きがかなり課金するからね
      ちょっと古いけどストアのゲーム売上の割合の分かる記事あった
      http://mobileascii.jp/elem/000/000/076/76114/

      Thumb up 0 Thumb down
  8. ガジェ好き名無しさん 2014年1月8日 11:46 No.643900 返信

    5400円という超強気価格で世間を驚かせたアイドルマスター シャイニーフェスタの貢献度はどれくらいのものなのかしら

    Thumb up 2 Thumb down
  9. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:50 No.643903 返信

    ゲームの課金は別としてAppStoreは買いたくなる何かがあるのよ
    今までアプリに金なんか出さねーって考えだったのにiPhone買ってから普通にアプリ買うようになったからね

    Thumb up 9 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 11:56 No.643908 返信

      確かに

      Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 13:59 No.644007 返信

      買う価値があると思わせてくれるのも良いところかな

      Thumb up 4 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 15:04 No.644040 返信

      だね。自分にとっては検索もGooglePlayより使いやすい。

      Thumb up 3 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 15:09 No.644045 返信

      俺はアプリストア自体はAppStoreよりGooglePlayのほうが、デザイン使いやすさなど好みなんだけど、
      品質の良い、これは買おうってアプリはAppStoreのほうが依然多い印象

      AndroidはGoogleの無料アプリでほとんど満足しちゃう

      Thumb up 5 Thumb down
      • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:08 No.644134 返信

        無料にはカラクリがあるからな
        無料の泥アプリにはウイルスや個人情報収集機能が付いている
        iOSにして高くても高品質で安全なアプリを使うのが正解

        Thumb up 2 Thumb down
        • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:28 No.644145 返信

          有名デベロッパーの以外は要注意だね

          Thumb up 0 Thumb down
  10. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 12:18 No.643921 返信

    面白いアプリが見つけやすくなると良いなあ。Safariの閲覧履歴やアプリ毎の使用頻度からAmazonみたいにおすすめを割り出すとか

    Thumb up 6 Thumb down
  11. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 17:35 No.644113 返信

    ここがAppleと泥メーカーの大きな違い
    他社がハードを薄利多売でシェア競争に熱中してる限りAppleは安泰だな

    Thumb up 2 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:20 No.644140 返信

      利益の大半を稼ぐ端末自体でシェアどころか粗利益も下がり続けてんのに能天気過ぎィ!

      Thumb up 3 Thumb down
  12. ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 18:03 No.644132 返信

    さすが俺達のApple!
    負けを知らない!

    Thumb up 1 Thumb down
    • ガジェ大好き名無しさん 2014年1月8日 20:23 No.644194 返信

      忘れてるだけ

      Thumb up 4 Thumb down
この記事にコメント
  • コメントを投稿する際には「コメントガイドライン」を必ずご覧ください
  • コメントを投稿した際には、コメント機能利用規約(ガイドライン)に同意したものとみなされます
  • サイトに関するご要望・ご意見は「サポート」で受け付けています
  • 主要ニュースサイトなどの「許可サイト」以外のURLを含む投稿はコメントが保留されます