戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/8d53550dd9b6547e15373f78362d23e6?ul=noGYEqzoUOa2BZO2jZx7VLJKTNtUAjDrRJaz47bSMdUnQpI__57zs1Tc4S.t60.idvkh03ooQwy18J4k8Sy_o.lShXZ57FY6C9sVfbnzf5z_.5yr.x2RUgNzuqOaisIR7sY2tH8


新Oculus Rift実機体験。もう現実には戻れない没入感 : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

新Oculus Rift実機体験。もう現実には戻れない没入感

2014.01.09 20:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


このヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」はすごいよ。

初代もこれまでの仮想現実と一線を画する革命的製品でしたけど、次世代はさらにすごくて、Oh. My. God.連発です。

CESで試したOculus最新モデル「Crystal Cove」は、コンシューマー向けの製品ではありません。前々から準備を進めてきた1080p化も注目ですが、他にも注目すべきポイントは沢山あります。

主な改善点はふたつ。ひとつ目は「positional tracking(位置追跡)」という機能です。旧モデルでは、頭部は地面に突き立てた棒みたいな扱いで、いくら回しても振っても向きを変えても体は固定でした。それが新型では外付けカメラがついて、それで上半身全体の動きを捉えてくれるんです。つまりコントロールパネル見づらい時は前かがみになって近寄って見れるし(写真下)、体を横に傾ければ隅の辺りを覗き込めるんですね。


140108oculus_a.gif


これだけでも「え?」という驚きが。仮想世界を外から眺めてるだけじゃなく、中に入っていける感が半端ないです。目の前に机があって、周りを見回すと世界があって。ここではUnreal Engine 4に入ってる簡単なタワーディフェンスゲーム(防衛ゲーム)のデモをやってみたんですが、あの変なゴブリン(小鬼)につい手を伸ばして鷲掴みにしようとしてる自分がいました。だって目の前にいるんですよ、すぐそこに鬼が!

ふたつ目のポイントは、「low persistence(低抵抗)」のスクリーン技術。これは体験全体を改善し、酔いを抑えるのに効果があります。

Oculus Rift開発者向けキットモデルでは、頭をぐるぐる回すとモーションブラーがひどい問題がありました。頭を動かすとそっちの画面には古いデータがはりついたままになって、それでスクリーンを見るとブラーになるんですね。文字を読み取るのは不可能に近かったのですが、このlow persistence技術でそれは一掃です。ぴったり重なるデータの時だけHMDをオンにして、それ以外のときは本人の知らぬ間に黒にしてくれるので、モーションブラーは起きません。

140108oculus_b.jpg


技術的にアレコレ言う声もあるかもですが、この生々しさは本物、隠しようもありません。思わず叫ぶ緊迫感、顔がちぎれる疾走感、我が目を疑う幻覚感、胸が張り裂ける思い。いやあ…本当にこのまま二度と外したくないって思いました。あんなちょろいデモ版ゲームでこうなんだから、宇宙の壮大なSIMなんかが出た日にゃ没入しまくりですよ。それこそ何日でも。

因みに一度、宇宙戦争モノで操縦した際には撃たれてトンネルから弾き飛ばされて宙返りしたとき胃にグッときました。それぐらいリアルなんです。

これでまだコンシューマー製品じゃないなんて! まあ、改善の余地があることは確かだけど。1080の画面はこれでいいんですが、あの「画面のドア越しに覗きこんでる」感は依然として若干残ってて、理想とはいえません。視野角の端では物体がファジーに見えることもたまにありますし、課題はまだあります。

でも初代Oculusが概念実証版なら、このモデルは概念のジーニアスぶりを実証した製品と言えそうです。これで最終版が出たらきっと世界を変える製品になるんじゃないでしょうか。今日触ってみて僕の中では既に変わってしまったというのが正直なところです。


ERIC LIMER(原文/satomi)
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Dell Uシリーズ 31.5インチ 液晶ディスプレイ (4Kモニタ/3840x2160/IGZO/IPS非光沢液晶/8ms/ブラック) UP3214Q
  • Dell Computers
  • インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5
  • インテル

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア