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ゲームで最も重要な要素とは何か? : ゲーム魔人

ヘッドライン

ゲームで最も重要な要素とは何か?

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:42:47 ID:y3p13a750
グラではないがグラも良いとうれしい

2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:43:43 ID:kq/kBJmu0
バランス

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:43:46 ID:KOHgzjzt0
探究心

4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:44:01 ID:HuVe7G9YP
魅力的な敵

5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:44:01 ID:RIz3+O+m0
システムとゲームバランス

6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:44:19 ID:q6tI54lI0
おっ○い

7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:44:21 ID:2f23LfRLP
面白さ

8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:45:03 ID:NcDpPQzAP
先が見たくなるかどうか

33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:05:27 ID:qKt308dQ0
>>8
ほんとこれ
いかにプレイヤーに感情移入させるか

9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:45:03 ID:10jro8kJ0
操作性

11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:46:28 ID:htsvMBt40
目新しさ

12: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(1+0:15) 2014/01/09 14:46:53 ID:EEGovw880
女の子のかわいさ

13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:49:25 ID:uv8qNpbl0
難しくないが単調でもないことさ

14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:49:40 ID:XPHVMcNR0
女の子のパ○ツ

15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:49:57 ID:E3NZpf4O0
ロード時間の短さ

16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:50:54 ID:KLgSDN9H0
グラ

17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:53:10 ID:lNLVOljA0
細部まで芯が通ってるかどうか

20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:57:36 ID:GdgP+Ha60
おもしれえええええええええええええええええええええ
って脳汁がどのくらい出るか

21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 14:57:49 ID:MHfalwPe0
音楽

22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:00:38 ID:uP2brBEL0
面倒くささの排除

23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:01:37 ID:shqE7CLr0
萌え要素は必要だろjk

24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:01:40 ID:mGg1TOAp0
グラがいいの曖昧で都合の良さ

25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:02:28 ID:BCrz9TLm0
マッチョが銃でゾンビを撃ちまくる

26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:02:59 ID:WpRz+kZp0
快適さ
待ち時間の少なさ

27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:03:12 ID:I4TyeII60
爽快感

28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:03:32 ID:0Fm5MMJvO
真面目に一番大事なのはテンポだと思う

29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:03:35 ID:e/aPe1kx0
スティック1本で360度自由に動けること
FPSでもない限り旋回なんていらねえんだよ

32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:05:09 ID:nRGUyNnD0
ストーリー

35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:08:42 ID:vAkXhBsj0
売れるためにはわりとマジでグラだと思う

36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:08:48 ID:shqE7CLr0
スマホ版もはよ出て欲しいわ
親の目を盗んでPCやるのも精神的にきついし

39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:16:03 ID:5BQAJaxg0
明快なコンセプト

ぶれるとよくないし、肝心なところを妥協して良いものは出来ない

40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:17:46 ID:TLdBcRo80
音楽と声も重要
大前提でグラ

41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:19:05 ID:mGg1TOAp0
グラが悪い言いながら操作性に文句言ってるような奴ばっかだしな

42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/09 15:35:48 ID:KiJC8XU80
走ってる時の爽快感
景色楽しみつつずっと走っていられるぜ

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:84952 名も無き魔人 2014/01/09(木) 16:20:10

アクションなら動かして楽しいかどうか
ADVならストーリー
とか明確なのはあるんだけど、
RPGとかは結構曖昧だよね。

ID:84953 名も無き魔人 2014/01/09(木) 16:22:14

最もじゃないけど広告をちゃんと出すの大事
見た目面白そうで実際プレイしても面白いゲームでも
広告が少なすぎたら知られない売れない

ID:84956 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/01/09(木) 16:39:11

対人ゲームならば公平なルール

ID:84957 名も無き魔人 2014/01/09(木) 16:39:38

RPGに限るが、とにもかくにも整合性だろ。
キャラもストーリーも戦闘も、無駄な部分が見えるとほんとやる気無くす。スケール小さくてもいいからきちんとまとめてほしい

ID:84959 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/01/09(木) 16:48:59

プレイヤーが楽しめるか

最近は作り手の自己満足感がハンパない

ID:84960 名も無き魔人 2014/01/09(木) 16:54:20

感情移入ができるかどうか。

最近のは目的に到達するまであまり興味を持てない。

ID:84962 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:00:00

プレイした人によってちゃんと違いが出るかどうか

ID:84965 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:10:56

レベルを上げて物理で殴る なんて事にならない

ID:84966 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:15:32

「理解できる」こと

「楽しむ」「共感する」の前段階には必ず何らかの「理解」がある。
言語を理解できない動物に文章表現は通用しないように
デザイン、モチーフ、システム、嗜好、レスポンス、速度など
あらゆる要素は遊び手の理解レベルに合わせて作られている

ID:84967 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:20:31

『ゲームをプレイすることができる』から考えた自分は
KOTYに毒されているな・・・

ID:84968 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:21:30

適正価格

ID:84970 アイテムドロップ 2014/01/09(木) 17:38:20

クリアするために何十回も同じことをさせないこと。1%の確率でドロップするアイテムと2%の確率でドロップするアイテムを合成成功率30%をくぐり抜けた伝説の武器を装備するとラスボスに勝てます。

ID:84971 名も無き魔人 2014/01/09(木) 17:40:58

コストパフォーマンス
どれだけ金払ってどれだけ遊べるか

ID:84974 改革新党 2014/01/09(木) 18:05:38

個人的には、グラとかストーリーよりも、没入感が大切だと思うけどね。
FF7程度のグラでも、当時はあの世界に入り込んだような感覚でプレイしてたし、ストーリーをきちんと理解しながらプレイしていたわけではないけど、楽しむことができた。
要するに、TVの画面の中に作り手の世界が構築されてるか否かが駄作と良作を分けるんじゃないの?
確固とした世界が有れば、作り手の世界を気に入った人は必ず高く評価するだろ。

ID:84975 名無し 2014/01/09(木) 18:24:07

グラは変にリアルでない限りはどうでもよい。不気味の谷現象起こすようなキャラは勘弁してほしい

ID:84976 名も無き魔人 2014/01/09(木) 18:25:48

バトルの面白さ
キャラの育成を自由にしてくれるとなお良し

ID:84980 名も無き魔人 2014/01/09(木) 18:49:41

バランス調整、かなー。
後はどれだけ「面白い、面白そうだ」と思えるか。

ダクソ2、期待してるぜ。

ID:84986 名無しさん 2014/01/09(木) 19:14:14

応答性。小気味よさ。
バランスとかシステムとか以前に操作性が悪くてストレス感じるのはダメ。

ID:84995 名も無き魔人 2014/01/09(木) 20:22:56

シナリオ糞でも売れるゲームがあるんだよなぁ

ID:85041 名も無き魔人 2014/01/09(木) 21:47:11

キャラクターやマシンをストレスなく動かせるかどうかだろ

ID:85054 名も無き魔人 2014/01/09(木) 22:04:53

操作性、快適性は重要。これが悪いとどんな名作も1,2ランク評価下がる
シナリオよりは世界観や設定を大事にして欲しい。
登場人物がその世界で生きているって感じないと没入感が無くなる