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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ SCEハウス社長「PS4のコア層は洋ゲーファン、そこを中心に育てる」

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SCEハウス社長「PS4のコア層は洋ゲーファン、そこを中心に育てる」

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アンドリューハウス SCE


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 08:08:20.28 ID:+tpHOj+ii

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt
/20140109_630133.html



他方、問題となるのは「日本」だ。携帯ゲーム機とソーシャルゲームが伸び、
据え置き型ゲーム機の市場が小さくなってきている日本で、
PS4が欧米のような熱狂で受け入れられるのか、不安視する声は多い。

ハウス:
かなり自信はもっています。なぜなら、いわゆる「洋ゲー」ファンの人口が増えてきている、と見ているからです。
そうしたお客様に満足していただけるだけのものはすでにある、と思っているので、
ここをPS4のコア層として育てていきたいと思っています。
今現在のマーケティング、という意味では、そうした層を中心とした作り方です。







3 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:12:56.44 ID:3TpLHp2J0 [1/2]

洋ゲーがりがりやっててもLRとかFFファンじゃないけど面白いと思う層とか無視してしまったら終わりだと思うがな




4 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:15:11.94 ID:nksg/gCz0

撃ち合いゲーはいらないな




5 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:16:11.01 ID:pGDdizPU0 [1/2]

Xboxとマル被りだけど......


1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


6 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:17:26.78 ID:Z2L07Y9O0 [1/2]

アホな事いってんじゃねーよ
洋ゲーファンが増えたんじゃなくて
神ゲーのGTAVが売れるべくして売れただけw
洋ゲーなら買う奴なんているかよw




7 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 08:19:43.81 ID:nVRgTLE80

国産和ゲー PS3/Vita
洋ゲー PS4
ファミリー向け(マリオとか太鼓とか) WiiU/3DS


洋ゲーハードの立ち位置をPS4に奪われたら日本では箱だけが完全に居場所なくなるなw




8 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:20:51.09 ID:TzkgcZC40 [1/2]

単品じゃなくて合計本数なら洋ゲーファンよりジョジョやガンダムやらワンピース買ってるアニメゲーファンのが多いよな去年のPS3




15 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:28:22.60 ID:1TN4Y8rD0 [1/11]

ハウスさんには悪いが
FPS層なんか日本で育つはずないと思うんだ…




19 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:34:37.59 ID:i0WQ+awE0 [1/2]

SCEAのタイトルが国内でどんだけ売れてるかっての見れば
それで引っ張ってくのはムリってわかりそうなもんだけど




22 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 08:35:15.26 ID:ZU08VFoa0 [1/4]

FPSの普及とか、オープンワールドアクションの認知度とか
たしかに洋ゲーのファンは増えてると思うが
スマホゲーの勢いと比較すれば誤差の範囲って見方もできるレベル




25 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:38:27.45 ID:i0WQ+awE0 [2/2]

そもそもコア層って何よ?




32 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:51:52.09 ID:3VWjr/g70 [2/2]

>>25
ゲームについて貪欲で、洋ゲーみたいな販促の少ないゲームについても自分で情報調べて買うような層、かなあ
でもって、あくまでコア層はコア層であってメイン層では無い

ソース元では、日本では最初はコア層中心のマーケティングになるけど、次のフェーズでは和ゲー業界と連係していきたいと言ってるし





77 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 09:38:02.92 ID:k8d6C0C10 [1/2]

>>25
ソース元に書いてあるだろ
ブームで一時的にゲームをプレイする層ではなく
生涯に渡ってゲームを買い続けてくれる層





34 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 08:53:59.39 ID:ZU08VFoa0 [2/4]

今回のインタビューの文脈でいえば、「PS4の主要客層」という意味で使ってるっぽいが>コア層




30 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:49:46.24 ID:nEsTlQUH0

洋ゲーファンが増えてるのも事実かもしれないけど
そもそもその原因は近年の和ゲーのクオリティが低下してるからだろ




35 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:54:10.63 ID:CcetmenN0 [1/2]

PS3版GTA5は60万売れたしね




87 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:43:36.99 ID:b2XVJn7s0 [2/19]

>>35
次のGTAは何年後ですかね




89 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 09:45:00.99 ID:k8d6C0C10 [2/2]

>>87
CODシリーズも毎年50万くらい売れとるよ。




39 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:54:59.75 ID:iGkrwOT+0 [1/3]

洋ゲーでも日本に入ってくるのは厳選されたAAAクラスだからな
流石に和サードのゲームと比較するのは可哀想ってもんだ





38 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 08:54:56.23 ID:Vu+yweO3I [1/2]

洋ゲー嫌いは買わなくて良いハードなんだな
コアゲーマーじゃない俺は遠くから眺めてるだけにしようっと




47 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:03:31.03 ID:8AbKrnkqO [2/7]

ハードが新しくなったところで和サードが出すソフトはPS2時代と変わらないタイトルなのが目に見えてるしな
FF、バイオ、ガンダム、ヤクザ、無双、無双、無双…





53 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:05:59.84 ID:0lQ0YJqg0 [1/2]

箱みたいっつーか、日本が置いてかれてるだけかな。
PS4にしろ箱1にしろ、自分でソフト作れないなら日本無視はしょうがないよ。




60 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:21:04.83 ID:dyjwAO0J0

「洋ゲーファンを中心に育てる」

訳:和サードはもしもしに行っちゃったので誰も作ってくれないんです




65 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:26:47.95 ID:+E2oBn4OP [1/8]

アサクリ、バットマン、バイオショック、有名タイトルですら爆死してるだろwww
こりゃ500万台いくかも怪しいな





74 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 09:32:47.31 ID:6Xe7qejZO

今や和ゲー据え置きはガッカリゲーム扱いだからな。
というよりガッカリゲーを出しすぎたwww




84 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:42:34.43 ID:yOOPMEFYP [1/3]

日本でも売れるような有名洋ゲーってZ指定ばっかやん




97 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:52:08.18 ID:c9JsSqaK0

日本じゃ売れねえな




98 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:53:12.29 ID:m769A48n0

洋ゲー全部が嫌いとは言わないけど
殺伐としたゲームは好きじゃないなあ




114 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 10:51:25.50 ID:ZT5uZEJI0 [1/2]

日本はキャラゲーでかつストーリー性があるものを好むからね
洋ゲーに無いとは言わないけど、嗜好とコア層の年齢の違いが大きい
この辺を理解できてるのかな?って思うけどね
大体において海外が日本向けの大作ソフトを作ってるのをそう見ないんだから
理解はしてないだろうし、永遠に分からんだろうな




115 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 10:51:32.11 ID:HNxWTV180 [1/2]

洋ゲー嫌いじゃないけどそれメインでいくんじゃPS4買わないかもしれんな




116 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 10:51:57.11 ID:1JQQxBn1i

コア層からむしれるだけむしる方針か
まあ、コア層から「うひょー金もたねえ」発言引き出せるって言うなら、
多少は期待できなくもないだろうが
やっぱり大儲け狙うなら元気玉的にちょっとずつを沢山から集める方がいいだろうに




118 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 11:05:13.69 ID:g7RyLIPb0 [1/2]

日本向けに無理にコンテンツ揃えてもうまくいくわけないだろ
儲からないし続かないし
それなら洋ゲーなんとかして売り込もうっていうのは妥当な判断だと思う




154 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 12:05:02.58 ID:hEXG8ZpK0 [5/8]

>>118

>それなら洋ゲーなんとかして売り込もうっていうのは妥当な判断だと思う

選択肢がひとつしかないものは妥当の判断とはいわないと思う




143 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 11:53:05.87 ID:nzYB3ObY0

日本での発売後回しだし
そりゃそうだろとしか




156 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:06:48.78 ID:Yinsljng0

まったくもって正しいけど日本にその洋ゲーファンなる人が何人いるかって問題だよな・・・




157 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 12:08:56.24 ID:HUJhn3Pp0

ナックはSCEジャパンスタジオ製の和ゲー




160 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:21:01.73 ID:M9bvN29fO

これ日本切り捨て宣言じゃん
箱に例えたらバルマーが
「JRPGはいりません。日本ではHaloとギアーズでコア層獲得を目指します」
って言うようなもんだろ





170 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:33:35.04 ID:+EqprSlE0 [1/2]

>>160
仕方ないよ。今の据置は300万以上売れて、ようやく商売になる世界。
今の国内で300万本以上売れるソフトを定期的に発売できるメーカーは任天堂をのぞいて、存在しない。
任天堂も3DSならミリオン以上売れる市場になったけど、WiiUで大苦戦しているし。





180 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 12:50:49.18 ID:VtqAHg7c0

日本は洋ゲーの需要がないせいで箱○が負ける市場なのに
なにいってんだか





186 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:56:05.49 ID:/cLqpTEp0 [1/21]

>>180
日本でPS3の方がマルチ売れてるんだからそこは洋ゲーが売れないから箱○が売れないとは繋がらない
PS3でも洋ゲーが箱○並に爆死してたら言えるけど
PS3版20万、箱○版3万とかこんなんばっかじゃね

洋ゲーが日本でまだまだ人気がないってのならまだわかる





184 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:54:57.52 ID:gjBPwR+m0

本当に洋ゲーファンが増えたなら
PSWが大好きなGOTY獲ったボーダーランズとかバットマンとかバイオショックがもっと売れてるだろ




189 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 12:59:49.33 ID:R8Y9slgE0

PSを支え続けた和サード達はどうなってしまうん?




190 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 13:00:40.64 ID:/cLqpTEp0 [2/21]

>>189
海外勢と戦うしか道はないだろね




196 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/10(金) 13:08:45.80 ID:nxTUit/R0 [1/4]

普及しきったPS3でGTA5が60万だろ?洋ゲーやる日本人なんてせいぜい100万人
市場育ててもこれ以上増えるとは思えない




197 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 13:10:01.93 ID:gUZyu4sW0 [1/2]

きっかけは何でアレ、いいものが評価されればいいことさ
国産の立場が悪くなっても刺激されればいい
今まではそういうことがなさ過ぎた




202 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 13:14:27.46 ID:7a5xvxw/0

まこなこ

PS4を日本でヒットさせるには日本のゲーム切り捨てること
http://www.makonako.com/2014/01/ps4-10.html

>ここでは日本のゲームを販売中止にするとか、そういった話ではなく、できるだけPS4のテレビCMなどをする際に日本のゲームを取り上げないようにすることを意味する。

>もちろん、勝手に商売してもらってもいいのだが、オフィシャルとしてはそうしたものを表に出さず、


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[ 2014/01/10 19:06 ] ゲーム関連の話題 | TB(0) | CM(32)
日本だと洋ゲーは洋ゲー好きが複数タイトル買ってるだけで
各タイトルごとに固有ファンがいるってほどじゃないから
ハード牽引役としてはまだ厳しいな。
GTAVを買った60万人が他のタイトルも買ってるだけだからな。
[ 2014/01/10 19:28 ] [ 編集 ]
日本でPS4を買う層にコア層がどれだけいるのか
そのコア層にどれだけ洋ゲーファンがいるのか
それを確かめるためのソフトも結果も当然ながらまだ出てないので
PS3でのマーケティング予想を流用して
日本でPS4買う連中はこういう層だと最初から決め付けてる訳だ
[ 2014/01/10 19:34 ] [ 編集 ]
まあGT6の大爆死で晴れて全てのソフトブランドが消滅したSCEじゃ、
もうそれに頼って生きていくしか無いわな
[ 2014/01/10 19:35 ] [ 編集 ]
増えてるとは感じないわ。
GTAやCODが売れてるのはそのタイトルが好きだから売れてるわけであって、洋ゲーが好きだから買ってるわけじゃない。

海外で評価の高いFarCryやらBorderLandsやらBioshockなんかは全然売れないし。これらが売れないのはやっぱり洋ゲーだからじゃないの?
和ゲーだったらある程度評価高きゃ口コミで売れたりするもんだけど
[ 2014/01/10 19:36 ] [ 編集 ]
日本で洋ゲーが売れないのは360が売れなかった理由と同じ
どんなに優れていても売れない、悲しいね
[ 2014/01/10 19:40 ] [ 編集 ]
つかここ1~2年でハード問わずフロムの以外で面白い和ゲーあったか?
和ゲークソすぎだろ
[ 2014/01/10 19:42 ] [ 編集 ]
映画でも、予算や技術規模が段違いなのに洋画が邦画を駆逐するどころか、
年によっては邦画の方が興行収入で勝っちゃったりするのが日本って国だからなー。

どんなに超技術や新体験を売り文句にしたところで、洋ゲー人口を
増やすってーのは難しいと思うぜ?
[ 2014/01/10 19:43 ] [ 編集 ]
FFファンはFFシリーズ
無双ファンは無双シリーズしか買わないってことか?

和ゲーマーも普通に複数タイトル買うもんだと思ってたわ。
[ 2014/01/10 19:44 ] [ 編集 ]
育てるつもりがあるなら、吹替があるゲームは字幕も音声も英語/日本語両方入れろ

[ 2014/01/10 19:57 ] [ 編集 ]
>>3
GT6が爆死したのはPS3で出したからだろ
PS4で出てたら海外で売れたかもしれない
[ 2014/01/10 20:02 ] [ 編集 ]
84 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/10(金) 09:42:34.43 ID:yOOPMEFYP [1/3]

日本でも売れるような有名洋ゲーってZ指定ばっかやん

だから??C指定のMHは日本で売れてるじゃん
特に小学生に売れてるんだけど
[ 2014/01/10 20:05 ] [ 編集 ]
今のところほしいのはBFだけだな
洋ゲーだろうが和ゲーだろうが面白そうなら買うし良い物作ってくれるならどこでもいいけどな
マインクラフトとかスペック的にPS4に向いてるかもしらんね
ダクソの続編にも期待してる
[ 2014/01/10 20:11 ] [ 編集 ]
そこを中心に育てるって肝心のファーストのソフトは大丈夫なのか?
まさか、サードが何とかしてくれるなんて考えてないだろうな
[ 2014/01/10 20:12 ] [ 編集 ]
洋ゲーで喜ぶのは主に年齢の高い世代だからな。
その狙いじゃ小学生辺りから広く視野に入れた和ゲー(ポケモンとか)には絶対に勝てん。
[ 2014/01/10 20:18 ] [ 編集 ]
全ての元凶はね、もしもしだと思うよ
[ 2014/01/10 20:27 ] [ 編集 ]
個人的に洋の東西でゲームを見る事はそんなになくなった。
後は好みと面白そうかどうかだけ。面白そうなら買う。
[ 2014/01/10 20:28 ] [ 編集 ]
>>PS4は日本でも洋ゲーらしいオス臭い作品が多くなるんですかね。
>>僕はそれでもいいけど、

やっぱ好きなんすねえ……
[ 2014/01/10 20:55 ] [ 編集 ]
育てるにしても専用の魅力あるソフトを用意できないと
育ったやつらが卒業してPCに流れてきそうだな
[ 2014/01/10 20:57 ] [ 編集 ]
はいはい海外の話だろネガキャン乙と思ったら
日本で洋ゲー推しとかまじかよ、無理だと思うわ
アサクリでも2みたいにヴェネツィアが幻想的で良いとかなら
日本でも頑張ればある程度受け入れられると思うけど
3以降の路線だとストーリーは予定にない続編で引き伸ばし
グラフィックは綺麗だがただそれだけ、草がリアルに動いたから何なの
って思われても仕方ないと思うわ
GTAも洋ゲーのコアファンももちろんいるだろうけど
街で暴れるゲームが刺激的とかいう理由で買う中高生も多いと思うし
実際に60万もの洋ゲーファンがいるとは思えない
[ 2014/01/10 21:10 ] [ 編集 ]
つーかパソコンあるのにPS4で洋ゲーに手出すとか馬鹿すぎね?
もう新型コンシューマはオワコンすぎてヤバイ、買ってる奴の脳みそを疑うレベル
和ゲーならやる価値あるが軒並み死んでるしな
[ 2014/01/10 21:11 ] [ 編集 ]
育てるって言いながら、サードに寄生するのは育てるとは言わんぞ
[ 2014/01/10 21:21 ] [ 編集 ]
日本的に捉えると「和ゲー軽視」って感じだが、海外からすると「SCEは洋ゲーの日本でのシェア獲得に意欲的」といえるからな。洋ゲーももうちょっと日本人の嗜好も配慮したゲーム作りをするようになるかもしれない。
[ 2014/01/10 21:21 ] [ 編集 ]
だったら海外と同時期に発売してくれよ
[ 2014/01/10 21:40 ] [ 編集 ]
SONY、MS、任天堂、三社そろってバカなことやってるなー
それぞれベクトルが違うけど
[ 2014/01/10 21:58 ] [ 編集 ]
洋ゲーファンつかFPSファンってのが日本だと正しいかも
日本に入ってきて一定数売れるの見ると
[ 2014/01/10 22:10 ] [ 編集 ]
箱○潰すためにはちま刃に洋ゲープレイヤー=殺人鬼みたいな印象操作させてたくせに
どの口で洋ゲーファンにPS4売るとかいってんだコイツら
[ 2014/01/10 22:15 ] [ 編集 ]
ライトゲーマー層市場を任天堂に育てさせておいて、
宣伝の方針は「任天堂はガキゲーばっかりだからな。大人はやっぱりソニーハード」。
そのイメージで「俺はオトナだからな。小坊(preteen)とは違う」という
背伸びしたい年頃の中高生(teen)が買う。

PS4にとってはごく正しいマーケティング戦略だと思う。
長年かけてこの層をがっちり取り込んでる。
[ 2014/01/10 22:26 ] [ 編集 ]
日本のPSユーザーは画質 性能と色々要求大きい割にソフト買って製作会社に金落とさないからな
そんな悪循環にハマってる市場で無駄な労力使う位なら金の回りの良い海外の洋ゲー優遇してそれに食い付く日本ユーザーだけ拾ってる方が効率的だろ
要は他人の意見や動画見て流されたりグチグチ文句垂れる前に国内ソフト買って貢献しろって事だよ
[ 2014/01/10 22:31 ] [ 編集 ]
こんな話より神谷のアナログスティック発言についてまとめろよ
[ 2014/01/10 22:32 ] [ 編集 ]
別に面白ければ、どこの国のゲームでも構わないんだけど
フォトリアルと一人称視点じゃない、洋ゲーってほとんどないよな
この二つが全くダメなんだよ、一人称は酔うし楽にプレイできないし、フォトリアルは別に実写ぽさなんか求めてないしなぁ
デフォルメで三人称視点の方が、パっと分かりやすくていいのに
だから3dsばっか起動するのかって今納得したわ
[ 2014/01/10 23:00 ] [ 編集 ]
[ 2014/01/10 22:32 ] バルカン星人774号
ならお前がブログ作ってまとめろよ
まとめたら首吊れ
[ 2014/01/10 23:34 ] [ 編集 ]
弾打ちゲーに全く魅力を感じないんだがな
[ 2014/01/10 23:56 ] [ 編集 ]
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