2014.1.13 23:20
WiiUはロンチ直前までOSが未完成だったことが判明!これが長時間アップデートの正体か・・・
前回
【WiiUでゲーム開発を行ったデベロッパーの苦悩 ゲームが出ない理由ってこれじゃ・・・】
【【えっ】任天堂のWiiU開発チーム、誰一人としてXboxLiveやPSNを使ったことがなかった・・・】
↓
長いためソース元参照推奨
開発者は語る: Wii U開発の舞台裏(6)任天堂とオンライン②
http://ameblo.jp/seek202/entry-11749456968.html
一部抜粋
簡単な作業であるべきことが、長々しく間違いを起こしやすいものになっていた。フレンド申請を他のユーザに送るというようなごく簡単なことがWii UのOSではサポートされていなかった。それを行うにはコンソールのプログラムをデバックメニューから手動で一つ一つ立ち上げなくてはならない。それでようやく送ることが可能だった。だがどんなエラーが起こったところで、なぜそれが起こったのかを突き止める方法はない。分かるのはただ、それが起こったということだけなのだ。
私たちは任天堂に、一体全体どうやってこのコンソールをロンチすることができるのか?と問いただし始めた。ロンチはもう数週間先に迫っており、OSは部分的にしか完成していないのだ。この時点までに生産されてしまっている本体全てに、どうやってOSを載せるつもりだというのだろうか?私たちの手元に来るのが遅くなっているだけで、生産ラインには既に完成したOSを投入しているとでもいうのだろうか?
ロンチの当日が到来し、その答えが明らかになった。
ネットワークについて任天堂は遅れた。それも大幅に遅れたのだ。実際のところ、Wii Uを完全に使うためのただ一の方法は、初日の巨大なパッチをダウンロードして、欠けているコンポーネントを追加することだった。このパッチがないとリリースされたタイトルの多くは半分も機能しなかっただろう。
(全文はソースにて)
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WiiUロンチの長時間アップデートはこれのためだったのか
開発からグダグダだったのね・・・
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