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「今のスパロボは温すぎる」←分かる : ゲーム魔人

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「今のスパロボは温すぎる」←分かる

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1: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:55:56 ID:fm8JL/eD
「ウィンキー時代は良かったな…」←??????????????

3: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:57:25 ID:O8SvWny9
いかに効率よく虐殺するかみたいなゲームになっていってる気がするで

5: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:57:57 ID:CPmzsaXe
αの時点で激ヌルなんだよなあ(爺並感)

6: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:57:57 ID:uMEaNH5e
ウィンキー時代はただの理不尽なんだよなぁ

7: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:58:09 ID:cNWMLTcM
じゃけんインパクトやりましょうね~

8: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:58:24 ID:xrXJKX2x
ゲームの方向性が変わっただけで
今の方が面白い

10: 風吹けば名無し 2014/01/13 11:59:01 ID:sxzpdpZe
好きなロボットをある程度好きなように動かしてもクリアできるのはいいけどね

16: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:00:06 ID:rsAJ4LsX
インパクトやってろ
ウィンキーはただの調整不足

21: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:01:20 ID:TLw8G7oL
IMPACTはボスが硬すぎんねん
やっぱりCOMPACT2がNo.1!

22: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:01:33 ID:muLAwpMp
インパクトまで行くとめんどくさい
α外伝くらいがちょうどいい

27: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:02:16 ID:Erf/jpJM
難易度よりもFFみたいにHP増やしてどうにかしようとしてた時期はほんまアカンかったわ
OG外伝のダークブレインHARDとかなんやあれ

37: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:06:33 ID:Xwtnmieq
リセット必須でセーブロード繰り返すのが必ずしも面白いとは思わん
ファイアーエムブレムが凋落したのも同じ理由や

40: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:07:33 ID:vLjgG2tl
難しくしたきゃ改造しなきゃええねんな
改造してもむずいとかクリア出来ん奴出てきてしまうやろ

47: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:09:34 ID:va2On8DC
難易度っても敵が固いか柔らかいかになってしまうのがなあ

52: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:11:35 ID:IerzNp6i
>>47
低難易度なやつって味方が固すぎる
無改造相手に3桁ダメージ程度しかでないザコとか
あとAPみたいに後半敵体力上げてくれればmap兵器無双防げるし

53: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:11:44 ID:/prnGqAY
硬いだけならまだええやん
HP回復(大)やめちくり~

58: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:13:13 ID:Abg7k6Cp
>>53
HP回復より底力LV9のほうがキツい(確信)

61: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:14:03 ID:/prnGqAY
>>58
一理ある

66: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:15:27 ID:C15+HjMa
難易度厨はそもそもスパロボがキャラゲーであることを無視しすぎや
というか高難易度のSRPGやりたいなら他探した方が絶対ええやろ

67: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:15:59 ID:tOiaMkog
Fまではおもしろかった
そっから単なるヌルゲー

70: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:16:29 ID:izR7VTxQ
唯一やったのがインパクトで、途中でつまってやめました

71: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:16:38 ID:14E86BUD
今はどれだけ温くして多くの人に買ってもらうかが重要だからしゃーないわ
それにケチつけたらアカンわ
客が買わなくなって先細りするゲームは終わるで

89: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:19:07 ID:1S37+Drv
>>71
もう先細りは始まってる模様

74: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:17:37 ID:dCE5qjTV
熟練度は本当に○ターン以内にマップクリア以外のやつを採用してほしいわ
あれのせいで常に早くしないと駄目だし
熟練度システムとガンダムエックスの共存が出来てない

81: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:18:20 ID:xrXJKX2x
ヌルゲーでなにが悪いねん
キャラゲーなのに雑魚やから攻略に使えへんじゃ意味がないやろ

85: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:18:51 ID:qWG3s61N
ヌルゲーにしたら売れるとかいう謎論法に草不可避

91: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:19:36 ID:Xwtnmieq
>>85
実際に売れてるしヌルゲー化したのは事実なんだがガイジかね?
あとワイはヌルゲーに対して肯定的に言ってるんで

123: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:24:14 ID:qWG3s61N
>>91
確かに覚醒はヌルゲーになったが
ヌルゲー化することは売れてることの理由にならへんねん
そんな単純なことで売り上げ伸びるならSLGこんなに苦労せん
苦労せんのや…

97: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:20:29 ID:C15+HjMa
>>85
スパロボってキャラゲーやからな、ゲーム大して遊ばない奴が普通に触る可能性のあるゲームやからな

88: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:19:04 ID:WgCrG2aM
難易度高くする必要はないんやけど二周目以降無双の開始やと思っても
敵がスライムしかいないから無双してる気にならんねん

92: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:19:47 ID:va2On8DC
今のシステムまわりならちょっとくらい難しくてもへーきへーき

108: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:21:57 ID:AT5JfBP1
深く考えないで適当にやれるから今のでいい
面倒でややこしい話聞きながら詰め将棋とかやっとれんわ

112: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:23:03 ID:Xwtnmieq
今時ストイックなゲーム性じゃ売れんやろ、って言ってるだけなのに
同意が得られないとは驚いたわ

124: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:24:17 ID:xrXJKX2x
>>112
ストイックなゲームでも売れるもんは売れるだろ
ただ、ストイックなキャラゲーが売れるわけないっていうのには同意するわ

125: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:25:29 ID:IerzNp6i
>>112
PS4が洋ゲー志向と聞く分にはゲームを購買する層がガキ除くと手応えを求めてるようには思える

130: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:25:54 ID:tOiaMkog
>>112
ワイもそう思っとるで
覚醒がそうやしな
あんなゴミが世間では評価されてて悲しい

129: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:25:52 ID:nOjvbm9y
スパロボに難易度なんて求めるなって
ロボット大好きなだけでやってる子たちがかわいそうじゃないか
魔装機神3とか敵の思考ルーティーン把握してコツ掴めばなんとかなるけど、
SRPG慣れしてなくてテキトーに突っ込ませてる人は落とされまくったやろな

141: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:28:04 ID:cAu7xRy1
>>129
ロボアニメ好き=ゲームが得意ではないからなあ
まあ昔は難しかったからこそスパルタでゲームの操作やセオリーを叩き込まれたとも言えるが

142: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:28:04 ID:va2On8DC
携帯はZくらいでよかったんちゃうか
Z2になってさすがにヌルいと思ったわ

162: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:32:17 ID:IerzNp6i
>>142
破界は理詰めでやると気持ちよくターン短縮できて低難易度なりの爽快感があったわ再世は逆にどういってもバッサバッサ倒すだけの作業ゲー

145: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:28:49 ID:Abg7k6Cp
Dの集中使っても避けられないくらいの難易度好き
おかげで指揮官の重要性がわかったわ

146: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:28:50 ID:mPvXgi7i
ロボット物のキャラクターゲームなんだから頑張って育成すれば
どのロボットでも一定以上のレベルで使えるようにして欲しいな

147: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:29:26 ID:J8A+bcQz
高難易度を全力でプレイしたいのになんでこっちが手を抜いて難易度調節せないかんのや

175: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:34:37 ID:81tubEaT
誰メインでやっても攻略出来るようにしてるんやから
こっち側で縛らな(アカン)

193: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:37:59 ID:SbmMdXRo
ヌルゲーじゃないと時間ないし周回もできん
IMPACTとかうんこやん

204: 風吹けば名無し 2014/01/13 12:41:01 ID:ZZA9u1fV
難しくしたってどうせリセットの繰り返しになるだけやん

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:85772 名無し 2014/01/13(月) 18:54:41

インパクトは難易度が高いんじゃなくて、敵が固いだけ…つまり面倒くさいだけだし
ウィンキー時代もキャラの格差が理不尽なだけで
戦略性どうこうとはかけ離れてるんだよなぁ
こいつらFE覚醒とかでも大絶賛するんじゃない?

ID:85775 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:00:02

OGとかZシリーズはインターミッションでやること増えすぎてただ面倒くさいだけになったな
強化パーツの概念を小隊編成に組み込んだエーアイスパロボみたいにブラッシュアップしろよ

ID:85779 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:11:38

ウィンキー時代がおかしいっていってもおかしいのFだけじゃないの
4次とか非NTでもちゃんと使えるし

ID:85781 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:23:44

α外伝が理想
バグさえなければ

ID:85784 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:28:57

F、F完だけを指して「ウィンキー時代」でひとくくりにする奴wwwwwwwwwww
最悪プレイなんかしてなくんて伝聞だけでやったフリして古参気取りの奴すらいそう

ID:85785 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:34:13

スパロボに飽きたんならACEをしよう

ID:85787 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:39:40

ACEもう死んだやないかい

ID:85788 名無しのフィール 2014/01/13(月) 19:43:04

90%を外して、数%を当てられるゲームをやりたいの?

ID:85789 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:43:07

クイックセーブ&リセット必須なのは難易度の問題なのだろうか
あとスレでも言われてるがウインキー時代は弱いユニットは
本当にどうしようもない。好きな作品の看板ユニットがゴミだと泣けてくる

ID:85790 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:43:40

AIをもっと賢くできんのかね。
こちらの弱いとこを突いてくるとか、射程の取りかたが上手いとか。
そうすれば、硬い柔いだけじゃないやり応えのある戦闘みたいのが演出できるような気がするんだが。

ID:85791 名無しさん 2014/01/13(月) 19:49:12

ほんとFE周りは口悪い奴が多いな
おまけにスパロボの話題なのに出しゃばるし
だから衰退したんだろうに

ID:85793 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:54:00

最近のスパロボはしらんけど、F,F完くらいまでなら

自分が子供だったせいかもしれんが
第三次スパロボがきつかった記憶がある。
趣味でコウの乗ったデンドロが最後までレギュラーだったな。

ID:85795 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:58:27

最近はAIも残り体力少ない機体とか敗北条件:撃墜の機体に集中して襲ってくるようになってるけどな。
護衛系の任務だと配置によっては敵フェイズ追加増援からの集中攻撃でターンが回ってくる前にゲームオーバーとかもあるし。

ID:85796 名も無き魔人 2014/01/13(月) 19:58:35

自分の意見だけど
アルファからヌルすぎて好きなアニメのロボを強化して
淡々と敵を倒すだけのゲームになっててつまらない

動画サイトで戦闘アニメを見るだけで十分になってしまった

ID:85798 名無しさん@ニュース2ch 2014/01/13(月) 20:01:10

キャラゲーなんだから基本はぬるくても問題ないだろ
どうせキャラ目当てで買う奴が大半で、難易度高いものを求めてる奴なんてノイジーマイノリティに過ぎないんだから

ID:85799 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:04:43

UXの詰めスパロボは難しかったな

ID:85800 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:06:15

第4次みたいに主人公多く出してくれねぇかなぁ。
あとゲシュペンストに替わる素体となる量産機作らないとオリ機と亜種ばっかになってつまらん。

ID:85801 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:07:14

理不尽な難易度で苦労した自分がバカみたいに思えるから新しい物叩きたがるんだろうな

ID:85802 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:07:59

Aポータブルは一週目だと必中感応持ちを温存しとかないと詰むステージがいくつかあって久々に良い緊張感のあるスパロボだったなあ
底力LV9おそろしいわ

ID:85803   2014/01/13(月) 20:08:03

第2次αからヌルゲー感、なお我F、F完、OGシリーズプレイの模様
 
資金繰りとか初期配置を意識せずに、敵をおびき寄せてMAP兵器で数減らしたりせずに、出した機体全部推し進めるだけで勝てるのが今のスパロボ、ちょっとつまんない
 
カツカツの資金の中嫁(ヴァルシオーネ)に改造費をつぎ込むのが
気持ちよかった。

ID:85805 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/01/13(月) 20:08:26

バランスはインパクトがベスト
他はバランス良かった事無いわ

ID:85808 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:09:33

インパクトは第1話目から苦労の嵐だったわw
いきなり敷地の周りが水ステージで、おまけに敵が水中○と来たもんだ・・・。

ID:85812 名無しでやんす 2014/01/13(月) 20:28:36

3次αあたりまでしかやってなかったけど、
Z2で修理レベリングでアムロクワトロが、2ステージぐらいでカンストはさすがにワロタw
んで、持ち精神の覚醒とターンAに乗れる仕様もあって、こいつらで無双とかさすがになぁ

ID:85815 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:42:35

初プレイだったせいもあるけどFはキツかったな。
終盤はイデオンソードに頼りまくった。
あと難易度もそうだけどリセット前提なのに
飛ばせない戦闘シーンとかもうやりたくない。

ID:85816 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:42:56

ぬるいとか言ってる奴に限って攻略サイトみてそう

ID:85817 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:43:05

古いが、3次終盤は全滅の可能性がよぎる敵の大群だった、というか全滅した。
ニュータイプがヴァルシオンに乗ったらだめだろ、、とか、
そういう容赦ない難易度が楽しくもあった。
今の時代だとクソゲー呼ばわりなんだろうかねえ。

ID:85819 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:46:03

精神コマンド・幸運とか言う糞システム
キャラゲーなのにキャラ選択の幅が狭まるのはアカン

基本的に一撃のダメージがでかすぎるから
ヌルゲーかセーブ&ロード必須かの両極端にしかならんのよね

ID:85820 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:49:49

修理・補給でのレベル99なんて全滅プレイと同じ初心者救済措置なのに
ドヤ顔で攻略法として語る奴が後を絶たないのが謎

ID:85821 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:51:44

再世編は本当にぬるすぎたからなあ
破界のデータ引き継いだせいと長さのせいもあるけど、二周目完遂しなかったスパロボとか初めてだったわ

でもシステム上HP増やすのとターン制限以外で難易度調整するいい方法があんまりないのはしょうがなくね?
毎回特殊なクリア条件だったり精神使う敵が増えすぎたりしても新鮮味が失せるし

ID:85822 名も無き魔人 2014/01/13(月) 20:58:25

普通に戦ってる裏でMAP兵器修理補給を効率よくやってるだけでLV99とかすぐなので・・・
全滅するのも無駄にターンかけるのもありえないので

ID:85825 名無しでやんす 2014/01/13(月) 21:03:02

EX-HARDなんて改造育成できなくて強制的に縛りプレイしてるだけだしな
こっちの力を抑える縛りプレイじゃなくて敵を15段階フル改造して精神バンバン使ってくるモード付けてくれよ

ID:85826 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:03:53

マップ兵器だけは弱めに調整した方がいい
戦力整ったら月光蝶と覚醒再動だけで後半全部1ターンキルとかもはやギャグ
マップ兵器持ってないユニットと埋めようがない格差が出てくるし

ID:85829 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:18:51

改造制限されるんじゃなくて改造自由で敵がめちゃくちゃ強いハードモードは確かにやってみたいな
資金引き継ぎなし、ゲームオーバーでの引き継ぎなし、全ステージにターン制限ありでプレイヤー側での難易度引き下げを封じて、改造の方針ミスったら詰むくらいの
ハードなら使えるユニットが限られてもいいやろ

ID:85832 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:36:00

FEが衰退とか言ってる馬鹿は
破界や再世が覚醒より売れてない事実にどう向き合うんだ?

>ぬるいとか言ってる奴に限って攻略サイトみてそう
今のスパロボで攻略サイト見るのは隠し要素の条件だけで充分
クリアの為に見る必要は一切ないわ

ID:85835 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:42:12

敵にも精神コマンド使わせりゃいいのに

ID:85845 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:54:36

スーファミの3次買ったら武器を選んでターゲットした時点で攻撃が始まってしまったり、反撃命令が個別にできなかったりでクリアをあきらめたのはいい思い出

ID:85847 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:56:11

スキなのばっか使ってたら激ムズなんだけど…
(´・ω・)

ID:85850 名も無き魔人 2014/01/13(月) 21:59:30

煽るつもりないんだけど、今のスパロボやってまだ難易度低いままでいいと思うってちょっと下手すぎるんじゃないか?
散々簡単言われたMXが離乳食だとしたら、Z2再生は注射器で直接摂取させられてるような感覚だったぞ
もちろん、全滅プレイや修理レベリングはやってない
今より簡単にしたらゲームではない何かになってしまわないか?

ID:85853 名も無き魔人 2014/01/13(月) 22:03:14

>ハードモード
特定のユニット育ててないと詰み、みたいなことになりそう

ID:85855 名無しでやんす 2014/01/13(月) 22:05:00

昔の理不尽な難易度に飼いならさされた方が多い様で

ID:85856 名も無き魔人 2014/01/13(月) 22:19:44

※85832
臭いなぁ…豚の臭いがプンプンする

ID:85862 名も無き魔人 2014/01/13(月) 22:30:36

ダークプリズンは面白いぞ

ID:85863 名も無き魔人 2014/01/13(月) 22:30:41

同じぬるいでも破界編は楽しかったが再世編はいまいちだった
やっぱぬるいなりにもちょうどいい難易度ってのがあるんだと思う

ID:85879 名も無き魔人 2014/01/13(月) 23:05:20

FEだって携帯は闘技場とボスたたきやるゲームだったじゃん…

ID:85880 名も無き魔人 2014/01/13(月) 23:07:06

初スパロボがインパクトだった友達は1話もクリアできなくて
説明しながらクリアしてあげたなw

新規プレイヤー獲得のためにもぬるい方がいいよ

ID:85884 名も無き魔人 2014/01/13(月) 23:21:26

昔は昔で「うおおおおおおお新しい強い奴が来たぜえええぇぇ!!!」
ってなるのが好き。俺が既存のユニットを使うのがあまりに下手なだけかもしれんが
勿論今も今で好き

メイオウだのセブンスウェルだの散々使いまくってぬるいぬるいほざく奴は死んで、どうぞ

ID:85889 名も無き魔人 2014/01/13(月) 23:45:54

一話からダンクーガがゴッグに落とされるのは嫌なんで温くていいです