戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51815088.html


世界に衝撃を与えた「ベトナムの少女」の現在の姿が話題に:らばQ
2014年01月13日 10:00
 

ベトナムの少女の現在00
1973年にピューリッツァー賞を受賞した、「戦争の恐怖」という有名な写真があります。

ベトナム戦争で爆撃を受けて裸で逃げる9歳の少女の写真で、1度見ると忘れられない印象深い写真ですが、彼女が大人になったときの写真が紹介され、話題を呼んでいました。

ベトナムの少女の現在01
大人になり、わが子を抱くキム・フックさん。
ファン・ティー・キム・フック - Wikipedia

背中を中心に重度のやけどを負い、ケロイドとなった傷が生々しく残っています。

17回にもおよび皮膚の移植手術を受け、いまも激しい痛みが残っていると言い、戦争のすさまじさが伝わってきます。

子供に向ける穏やかな表情とのコントラストには、考えさせられるものがあると、海外掲示板には多くのコメントが寄せられていました。

●子供のときの写真が、1970年代にトップニュースになっていたことをよく覚えている。今でも戦争のもっとも恐ろしい部分を伝える写真となっている。

●大人の写真は1995年のものだよ。

●↑ということは、その赤ちゃんも今は20歳近くになっているんだね。

●ちなみにこれが2013年の彼女。
ベトナムの少女の現在02

●彼女が回復してよかった。

●歴史の本で写真を何度も見ていたが、こんなやけどをしているとは思いもよらなかった。

●少年のつらそうな顔が怖いほどだ。

●美しい写真だと思う。どんな体験だったのかは想像もつかない。彼女のやけどの痕や、傷んだ肌や、その美しい赤ちゃんの組み合わせが将来に希望を持たせる。

●数年前に彼女が自分の通っている高校を訪れてスピーチをしてくれた。驚くほど感動的だった。自分は彼女と話が出来て、彼女の体験を共有できたことにとにかく感謝している。

●彼女が実際に走っているところが動画でも見られる。(閲覧注意)

Vietnam Napalm - YouTube

●↑どうしてそんなに落ち着いていられるのだろう。

●↑おそらくショックやアドレナリンのせい。

写真があまりに痛烈なものの、いったい彼女がどうなったかを知らない人は多く、その後、数えきれないほどの手術を経て彼女が回復をしたことを知り、安心した人も多いようでした。

子供たちを巻き込んでしまう戦争の悲惨さがよくわかります。
(参照:世界を震撼させた20世紀の衝撃写真

Remember the little girl running naked in the iconic Vietnam war photo? Well this is her today...

ピュリツァー賞 受賞写真 全記録
ハル・ビュエル
日経ナショナルジオグラフィック社
売り上げランキング: 92,740

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
1. 世界に衝撃を与えた「ベトナムの少女」の現在の姿が話題に  [ 他力本願 ]   2014年01月13日 10:58
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
zeronpa | カテゴリ:歴史  海外の反応
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。