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海外衝撃!! 「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」 : watch@2ちゃんねる


    海外衝撃!! 「なんで、日本ではFPSが流行らないんだ!?」

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    http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1389516621/

    1: ローリングソバット(岡山県) 2014/01/12(日) 17:50:21.99 ID:aOj9r8a50
    外国人「日本ってFPSゲームはなぜか流行らないよな」【海外反応】

    ・なんで日本では1人プレイガンシューティングゲーム(FPS)はそんなに流行らないの?

    例えば「メトロイド―プライム トリロジー」はアメリカではもの凄く人気があって、 そのプライムトリロジー1作目はメトロイド史上のベスト作品だって言われてるけど、 日本では有名でないどころか発売すらされてないみたいなんだ

    ・日本では銃は規制されてて、ヤクザですら銃からは離れておこうとするくらいだから興味がないんだよ

    ↑確かにアメリカなんかは銃火器類が簡単に手に入るけど、それと他の国のFPSの人気度とは関係ないだろ・・・

    ・ヨーロッパは銃規制厳しいよ でもFPSはものすごく人気だ

    ・銃規制との関係はないって だって北欧では銃なんて一回も見たことない

    ・日本人だってFPSは好きだよ ただ単に日本のゲーム会社がFPSよりRPGに力を入れてるから
    良いゲームが国産で出てこないってだけじゃないかな

    http://xxxkaigaixxx.blog.fc2.com/blog-entry-906.html



    4: バーニングハンマー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:52:09.91 ID:9i51j9aE0

    クリックゲーだからじゃねーの



    5: 中年'sリフト(禿) 2014/01/12(日) 17:52:23.01 ID:LD6hFLqsi

    銃を打てれば楽しいのか?あいつらは



    6: 目潰し(滋賀県) 2014/01/12(日) 17:52:28.77 ID:dpD2E8b80

    人を撃ってもしょうがない



    7: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) 2014/01/12(日) 17:53:32.48 ID:DAWn/W+w0

    FPSつか日本人はPvP自体ようやらん
    慣れ合いゲームだけ



    8: マシンガンチョップ(福岡県) 2014/01/12(日) 17:54:41.64 ID:zHtuMEim0

    モンスターの方が燃えるだろ



    9: ジャンピングエルボーアタック(庭) 2014/01/12(日) 17:55:02.16 ID:TUtZbN+pP

    廃人が強すぎ
    俺は旗の周りに地雷おいてホルホルするくらいしか稼げない



    10: バーニングハンマー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:55:06.77 ID:9i51j9aE0

    TPSの方が良いと思う、個人的には



    12: ボ ラギノール(dion軍) 2014/01/12(日) 17:55:53.74 ID:B5Tcim3J0

    銃を撃ってる感がしない
    標的を画面の真ん中に合わせてクリックするだけのゲームだしな

    あと酔う



    13: マスク剥ぎ(愛知県) 2014/01/12(日) 17:56:05.39 ID:WK0mRY7o0

    農耕民族だからな



    14: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2014/01/12(日) 17:56:15.42 ID:sppSiHwWP

    萌えキャラで出せば売れる


    28: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) 2014/01/12(日) 17:58:49.34 ID:QYGyP5XLP

    >>14
    それで売れたとしてもFPSで売れてるんじゃなく萌えで売れてるだけだから、
    FPSをつける意味が無い


    70: 16文キック(新疆ウイグル自治区) 2014/01/12(日) 18:10:39.62 ID:8FMNFVaD0

    >>14
    萌えがわかる日本の会社には技術が無く、
    まともなFPSを作れる欧米の会社は萌えがわからない(むしろ嫌悪?)

    提携して面白いのつくってくれればちゃんと売れそうなんだけどな


    89: 河津掛け(群馬県) 2014/01/12(日) 18:13:46.32 ID:VlLZq+BI0

    >>14
    ペーパーマン


    330: チキンウィングフェースロック(滋賀県) 2014/01/12(日) 18:56:33.90 ID:U+j1nHwG0

    >>14
    萌えでのブーストなんて10万がいいとこなんじゃねーの?
    それくらいだったら評判のいいシューターなら普通に超えてるだろ


    491: トペ スイシーダ(千葉県) 2014/01/12(日) 19:37:53.18 ID:se+oTFrP0

    >>14
    ぎゃる☆がん

    STALKERみたいな面白いFPS無いのかね


    582: ジャンピングエルボーアタック(茸) 2014/01/12(日) 20:04:47.21 ID:4ZdJupTjP

    >>14
    まどペンが通信対応してれば…



    15: アルゼンチンバックブリーカー(dion軍) 2014/01/12(日) 17:56:16.62 ID:KqlQp2930

    fps軽視してる奴はportalやればいいよ大分イメージ変わるから



    16: ニールキック(鹿児島県) 2014/01/12(日) 17:56:17.82 ID:+2mL1kSc0

    リアルな顔した人間殺すゲームの何が楽しいの?



    17: 逆落とし(新潟県) 2014/01/12(日) 17:56:23.43 ID:tMQcwBuo0

    逆になんで流行ってるのか知りたい



    18: 魔神風車固め(東京都) 2014/01/12(日) 17:56:27.73 ID:JhL2Hpv10

    グラ進化くらいでマジでゲーム性に変化ないからだろ



    20: ツームストンパイルドライバー(栃木県) 2014/01/12(日) 17:56:44.51 ID:h8Yn+mS80

    日本はソーシャルゲーを好むライト層が多いから。



    21: 張り手(愛知県) 2014/01/12(日) 17:56:44.79 ID:yM2fQTSV0

    銃の国じゃないからね~



    23: スパイダージャーマン(兵庫県) 2014/01/12(日) 17:57:50.36 ID:5eyxOYeq0

    システムと演出の幅狭まりすぎ



    24: タイガードライバー(関西・東海) 2014/01/12(日) 17:58:08.52 ID:EU/S7pStO

    自分がヒーローになるんじゃなくてヒーローを操作したい



    25: 張り手(栃木県) 2014/01/12(日) 17:58:23.75 ID:E50zz42W0

    ウルフェンシュタインの頃から画像以外の進歩がないからな
    どうにか対戦人数や風変わりなルールで変化を保っている現状

    リーンで壁から体ちょい出しが強すぎるってんで最近はほとんどのゲームに付いてないし・・・・



    27: フェイスロック(京都府) 2014/01/12(日) 17:58:34.89 ID:NBMwDS0A0

    日本は競いあうことを否定して教育されているから。



    30: トラースキック(東日本) 2014/01/12(日) 17:59:14.40 ID:vby27eqT0

    なんでそんなに銃が好きなんだろ
    いくら種類あっても全部弾が出るだけじゃん
    片手剣とかハンマーとか弓矢とかの方がバリエーションあって楽しくない?



    31: エルボードロップ(東日本) 2014/01/12(日) 17:59:36.27 ID:g4B9q2FU0

    ただの作業ゲーにしか見えない



    32: シャイニングウィザード(東京都) 2014/01/12(日) 18:00:09.77 ID:jJwtqggQ0

    素早く正確にクリッククリッククリック・・・
    マップを覚えて音で壁越しにクリック・・・ゲームじゃなくて作業だろ



    35: ドラゴンスクリュー(神奈川県) 2014/01/12(日) 18:00:56.09 ID:bsDSJAF50

    1人称視点が嫌いなんだろう
    主人公が撃ったり飛んだりするのを
    楽しみたいっていうか


    793: 腕ひしぎ十字固め(富山県) 2014/01/12(日) 22:01:28.96 ID:GuzDys460

    >>35
    それと、あと、外人は自分の分身を基本操作したくて、
    日本人は他のキャラになりきるのが好きって聞いたことがある。だから、オンラインは女の子キャラがいっぱいで中の人がおっさんばっかりww



    37: チェーン攻撃(西日本) 2014/01/12(日) 18:01:09.61 ID:5+qmHuacO

    自分のスキル向上なんて面倒だろ
    キャラのレベル上げなら楽だからな


    46: ファイヤーボールスプラッシュ(大阪府) 2014/01/12(日) 18:04:13.94 ID:DAWn/W+w0

    >>37
    それも日本人的だよな
    自分の操作スキルそのものよりパラメーターだけで勝負が決まる場でないと戦わない
    現実でもそういう傾向強いし


    59: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区) 2014/01/12(日) 18:08:15.02 ID:N2k1B6Bx0

    >>46
    自分が下手だということを
    直視しなきゃならないゲームは避けるよな
    RTSとか無力感にさいなまれるゲームは もっと流行ってない



    40: かかと落とし(dion軍) 2014/01/12(日) 18:02:18.59 ID:pcFYEug/0

    シューティング以外にもスカイリムとか変なゾンビゲーとかなんでいちいち一人称視点で遊びたがるんだろう



    48: キチンシンク(愛知県) 2014/01/12(日) 18:04:39.43 ID:25J26Mim0

    2年くらいやったけど飽きた



    50: ニールキック(やわらか銀行) 2014/01/12(日) 18:05:10.95 ID:h+6CmuyV0

    そこそこはやってるだろ



    52: トペ スイシーダ(埼玉県) 2014/01/12(日) 18:06:10.11 ID:+4o/vxSc0

    寝ながらダラダラドラクエや古いFFやるのが楽しいから



    63: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone) 2014/01/12(日) 18:09:25.37 ID:8ZcX+Po6P

    剣と魔法にはロマンがある



    66: 32文ロケット砲(栃木県) 2014/01/12(日) 18:09:40.74 ID:oVtTi0Qh0

    FPSしかやってないし流行ってると思ってた



    67: パロスペシャル(dion軍) 2014/01/12(日) 18:09:49.90 ID:zEbYDiEz0

    CoDやGTAが数十万売れてるじゃん
    日本の据え置きの規模考えろよ



    75: ツームストンパイルドライバー(西日本) 2014/01/12(日) 18:11:32.81 ID:NzOJQjGNO

    それより何でCM流さないのかが気になる
    CoDとBF4ぐらいはCM流せよ
    ユーザーですら調べないと発売日わからんし



    80: ジャンピングエルボーアタック(愛知県) 2014/01/12(日) 18:12:13.40 ID:azd+DpqJP

    ちゃうねん
    酔うねん




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    コメント( 78 ) ゲーム・アプリ

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      コメント

        • 1: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:12
        • ID:QVL7ffgQ0
        • 目標をセンターに入れてクリック、目標をセンターに入れてクリック


        • 2: まとめブログリーダー
        • 2014年01月13日 06:17
        • ID:xsjmTcgr0
        • 俺もだけど、一人称視点が嫌いって人は多そうだよなぁ
          日本で売れてるアクションゲームっていうとモンハンとか無双系とかになるんだろうけど、これらが一人称視点ゲーだったら売れただろうかって考えると…



        • 3:
        • 2014年01月13日 06:22
        • ID:ZwyV9EoZ0
        • 宣伝不足なんじゃねーの?
          64のゴールデンアイとか流行ってたし


        • 4: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:27
        • ID:5hgASe4M0
        • キャラ重視の日本のゲームで自キャラが映らないのが致命的。
          TPSならまだいける。
          FPSはだいいち酔う。相手や地形との距離感もつかめない。


        • 5: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:29
        • ID:aIX81Qp10
        • パンチとか蹴りオンリーのTPSの戦争ゲームならやってみたい。



        • 6: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:36
        • ID:303gIB260
        • キングスフィールドは面白かったな。


        • 7:  
        • 2014年01月13日 06:36
        • ID:7.1yjuKI0
        • RPGの存在のせいだな。
          良くも悪くも、右を見ても左を見ても、どこでもかしこもRPGばっか。

          個人的には、JRPGなんてバカのやるゲームだと思ってる


        • 8: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:41
        • ID:hSJXjddH0
        • 外人は酔わないのかな?


        • 9: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:47
        • ID:C3nIYw7G0
        • 自キャラを作成できて近未来あたりで銃器が主体でオープンワールドのゲームでもあればあるいは、と思ったがこれフォールアウトか


        • 10: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:48
        • ID:urS7.dj10
        • 日本人は3D酔いする奴が多いからな
          TPSでも酔う奴がいるぐらいだから日本でFPSは流行らん


        • 11: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:54
        • ID:mrqbqTqR0
        • 外人は自分は死なないけど人は殺したいからFPSで戦争やってんの?


        • 12: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 06:55
        • ID:LrtOevjL0
        • FPSは何だかんだ言ってもそこそこやってるだろ
          それより壊滅的なのがRTS


        • 13: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:00
        • ID:KAjd9c.o0
        • 上でも何度か言われてるが
          自分がゲームの世界に入り込んでプレイするってのより
          神の視点でキャラクターを操作するほうが好きなんだろうな日本人って



        • 14: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:03
        • ID:izlf0K4w0
        • やってる連中がやらない連中を見下してるから


        • 15: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:07
        • ID:Qww1ymHN0
        • FPSっぽいガンダムオンラインがあるじゃないか
          熱中した男たちが言い争いになって包丁で刺す事件にもなったけど


        • 16:
        • 2014年01月13日 07:11
        • ID:Tc28YBB40
        • 格ゲーやってる方が楽しいし


        • 17:
        • 2014年01月13日 07:12
        • ID:UO2i38VBO
        • 視点がやだ
          酔うし人殺しゲームやだな
          一見お断りっぽいイメージ


        • 18: 名無し
        • 2014年01月13日 07:23
        • ID:n0RCg1PJO
        • 酔いは慣れるよ。ずーっとやってても一週間やらないで居たら、久々にプレイした最初の数分は視点移動が思い通り行かないし酔って気持ち悪くなる


        • 19: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:27
        • ID:.138oDkL0
        • FPSが流行らないのと、FPSガンシューティングが流行らないのとを
          分けて分析しないと、いつまでたっても収束しないと思うなあ


        • 20: ななし
        • 2014年01月13日 07:33
        • ID:ABdTsZpO0
        • オンラインでのfpsは周囲みると結構やってるけどね。それでも低比率なんかな?
          オフは熟練していくとハマるけどそれまでがめんどい…


        • 21: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:38
        • ID:A.I7hKLw0
        • 日本で爆発的に流行ったガンシューティングって少なくね?
          バイオハザード、タイムクライシス、ゴールデンアイぐらいじゃん。


        • 22: 名無し
        • 2014年01月13日 07:43
        • ID:E7ZU5OaL0
        • GTAみたいな自由な箱庭ゲーの方が好きなんだがな。


        • 23: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:50
        • ID:mgPTRz4I0
        • 格ゲーみたいに過去作の貯金が生きすぎるからな。今更入っていかないだろう


        • 24: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 07:52
        • ID:VLt7hclQ0
        • 国産FPSはキリークザブラッドとか結構売れて続編出たぞ
          ジャンピングフラッシュも売れた


        • 25:  
        • 2014年01月13日 07:58
        • ID:f4KQxcva0
        • いや十分に流行ってるだろ
          CoDとかFPSゲーで日本でも30万売れてるけど
          最近の日本で30万本売れるコマンドRPGとかの方が珍しいぞ
          TPSだったらGTA5が60万本売れてたり
          洋ゲーが売れない国ってイメージとは大分変わってきてる


        • 26: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:00
        • ID:5c3AJA3C0
        • ガキが発狂するからだろ
          CoDなんて酷いもんだぞ。暴言の嵐


        • 27: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:01
        • ID:C.vGxfTs0
        • PS4&Xbox Oneクリエイターインタビュー マーベラスAQL 高木謙一郎氏編【E3 2013】
          ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/658/658400/

          ――Xbox OneやPS4といった次世代機で、どのようなゲームを作ってみたいか、
          差し支えない範囲で教えてください。

          割と殺伐としたゲームが大部分ですので、
          水着の美少女をアニメ的表現で高精細なグラフィックで描き、
          TPSで32人水鉄砲マルチプレイ出来るゲームを作りたいです。
          びしょ濡れ表現とかすごくよいのが出来そうですし! 
          おっぱい。


        • 28:
        • 2014年01月13日 08:03
        • ID:i5hnCTrT0
        • 日本軍視点の大戦fpsやりたいから日本のゲーム会社は作ってくんねーかな


        • 29: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:07
        • ID:mHp0dr600
        • ウルフェンシュタイン~DOOMまでは遊んだけど、マウスのはもどかしすぎてやろうって思わないなあ。
          wiiやガンコンで移動やサイドステップが快適にできるFPSがあれば遊びたい。



        • 30: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:08
        • ID:TfVKnKox0
        • PvPは慣れるまでがキツいからな...

          やられてばっかじゃ面白くないやろし


        • 31: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:10
        • ID:3HvqrssV0
        • ・単純にFPS視点のゲームに馴染みがない
          ・銃だとファンタジーと言うよりもリアルな暴力って感じで嫌う人も多いのかも
          ・出来が良くて初心者も初め易いゲームがない
          CoDは初め易いけど出来が悪いし


        • 32:
        • 2014年01月13日 08:11
        • ID:6sTOPpnYO
        • 自分の操るキャラが見えないとイヤ


        • 33: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:12
        • ID:9NFETb7O0
        • プレイに費やした時間が評価されずセンスとスキルが問われるFPSだと
          自分が下手なその他大勢のプレイヤーだという事を認めたくないからでしょ
          格ゲー含めPvPが廃れた理由と全く一緒
          だから「ただ弾で人撃つゲームじゃん」って言い訳だとか
          国内FPSゲーマーの中でも「まったり」とか「ゆるガチ」だとかいう
          事前に予防線を貼った訳の分からない奴らが出てくる

          RPGはかけた時間が評価されるし戦う相手もCPUだから
          「CPUが強いから負けた」とか言い訳が効くし
          事前にパラメータも全部分かるから負ける事があり得ない
          RPGが下だとか言うつもりは全くないけどね
          ベクトルが違うだけでどっちも面白いしさ


        • 34: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:14
        • ID:9eYQbg9x0
        • スカイリムは俯瞰視点もあるし、下手でもレベル上げればなんとかなるし、
          銃じゃなく剣と魔法だから違うだろ


        • 35:
        • 2014年01月13日 08:16
        • ID:6sTOPpnYO
        • 昔から銃で撃ちまくるのは好きだけど基本的見下ろし視点の奴や横スクロールの奴ばかりだな



        • 36: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:16
        • ID:9eYQbg9x0
        • と、いうかだな、初心者でーすっつった奴を、いいよいいよと入れておいて、
          終わったあともしくは途中でお前マジでへたくそだな辞めろとか切れて
          キックするようなFPSなんて誰がやりたいと思うよ?


        • 37: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:17
        • ID:q0JJqyjQ0
        • 俺Tueeee!!が自分のスキルを上げない限りできないからだろ。

          RPGなら経験値を上げればいいし、課金ゲーなら札束つぎ込めば強くなれるけど。


        • 38:
        • 2014年01月13日 08:18
        • ID:6sTOPpnYO
        • メタルスラッグとか好きだったけど3Dの自分視点のゲームは好きじゃない


        • 39: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:19
        • ID:zDCanN8.0
        • 目標をセンターに入れてスイッチ
          目標をセンターに入れてスイッチ


        • 40: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:23
        • ID:LOtVp1QS0
        • 人撃っても楽しくないもの、酔うし


        • 41: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:26
        • ID:tEn8jkEg0
        • 「何でジャップはFPSを買わないんだ!」→まちがい
          「日本人に買っていただけるようなゲームを作ろう!」→せいかい

          なぜ毛唐は「売れないのは買わないやつが悪い」式の思考しかできないのか。
          そんなんだからいつまで経っても日本人に買ってもらえないんだよカス。


        • 42: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:31
        • ID:QWpq2zTA0
        • グラボ高いし。


        • 43: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:31
        • ID:KbJWynYl0
        • ※41
          世界中で大ヒットしてる物がなぜか日本でだけ売れてないって話だから
          論点が違うよ。
          製作会社側は日本市場なんてそれほど重視してないと思う。


        • 44: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 08:37
        • ID:uSBPwI9c0
        • FPS自体は好きだけど人が死ぬ描写が嫌
          ペーパーマンはそこをクリアしてて楽しめた


        • 45: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:05
        • ID:D.wwvy.O0
        • FPS+RPG的なボダラン2は面白かった


        • 46: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:05
        • ID:nC8cy4G00
        • fpsをクリックゲーと言い始めたら大抵のPCゲーはクリックゲーになっちゃうやん



        • 47: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:07
        • ID:KZo0cM3B0
        • みんながやってればやるんじゃないの?日本人だし
          モンハンや一時期の格ゲーみたいにさ


        • 48: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:20
        • ID:kj1Lwx7l0
        • でもおまえらMGSとバイオ大好きだったじゃん
          たぶんスクエ二かなんかがちゃんとしたの作ったら流行るんじゃねえの


        • 49: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:24
        • ID:L6AO.iXN0
        • 初心者用にぬるい環境を用意しないと日本人は二の足踏む感じだな
          とくに一部の廃人が敵としても味方としても圧迫してくるし
          殺し合いFPSにはナンセンスだろうけど和気藹々としたものもないと流行らなさそう

          個人的には大規模対戦で和気藹々わーわーと殺し合いたいです


        • 50: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:27
        • ID:9e1q54Ji0
        • 日本人は凶暴だからゲームじゃ満足できないのさ
          ゲームに影響されての犯罪が異様に多いしな


        • 51: まとめブログリーダー
        • 2014年01月13日 09:31
        • ID:nIfP6x7i0
        • 普通に流行ってんだろ人数多いぞ
          バカがあほみたいになんか話してるが


          クリックゲーとか馬鹿か


        • 52:
        • 2014年01月13日 09:46
        • ID:SNIu6Xid0
        • こういっちゃなんだが根本的に日本人はゲームがそんな好きじゃないんだよ
          日本で人気だったRPGはゲームであることを否定してアニメの延長のようなジャンルになった事で人気になったし
          そういうゲーム部分以外で釣られてた層を除けば売上的にはこんなもんじゃねと思うよ


        • 53: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:48
        • ID:noGECGOA0
        • テレビ画面では視野角が狭すぎてゲームとして成立してない。
          足元見れない、
          左右が見れない、
          後ろをすぐに振り返られない、
          照準を合わせるのにカーソル移動の時間がかかる
          いろいろと破綻してる。


        • 54: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 09:50
        • ID:8M8Wi3BR0
        • steamでBioShock?だかが3ドルくらいで売ってたから買ってみたがあまりにも酔うんでゲームにならんかった


        • 55: まとめブログリーダー
        • 2014年01月13日 09:57
        • ID:FGnGaab90
        • 米ゲーは映画の延長線で
          和ゲーはアニメの延長線だからだろ


        • 56: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 10:14
        • ID:OrXG9s0y0
        • 人対人で罵詈雑言を聞きながら殺し合いはちょっと苦手なんで・・・


        • 57: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 10:24
        • ID:JLT3Uyg90
        • DOOMからハマって年に0.5~1作ペースではあるが遊んでるな

          日本のカジュアル層には受けないだろうなという気はする。
          もともとPCゲーのジャンルだったしな。



        • 58: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 10:24
        • ID:zgttdJGy0
        • 自分のスキルで決まるゲームは疲れる


        • 59: 名無し
        • 2014年01月13日 10:34
        • ID:Mg5dHXOi0
        • 作業?FFの会話とムービーひたすら見せられる方が苦痛だろ
          国産糞RPGと萌えゲー(笑)は日本の恥だから消えてほしいわ


        • 60:
        • 2014年01月13日 10:53
        • ID:6mP8U8lo0
        • 無料のやつで満足なんだろ


        • 61: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 10:58
        • ID:i.8Rf8fX0
        • CoDシリーズなんて下手な和ゲーより売れてるじゃん



        • 62: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 11:15
        • ID:XCMNTxb70
        • とりあえずHaloをPCで出してくれんかな


        • 63:  
        • 2014年01月13日 11:28
        • ID:GV45Og0O0
        • FPSに銃とか別に関係ない
          ファンタジーモノも結構あるしな
          グラフィックというか風景の雰囲気がいいFPSなら流行るかも
          一昔前だとHexenなんか良かった


        • 64: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 11:28
        • ID:NtneLh5T0
        • fpsは直感的に操作できない感じが嫌
          操作してるとすぐあらぬ方向向いてグダグダになる
          HMDと連動して顔の向きで視界を変えられるとかならやるかもしれん



        • 65: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 11:40
        • ID:k3eXQJ.p0
        • 一人称視点でやるのにアクションの種類は少ない
          主要キーがなぜか散らばって配置してある

          そのくせ前後左右移動は同速度で全力ダッシュ中でも
          どの方向にでも最高速で移動できたりするというリアリティのなさ
          近接武器でも所詮は点の判定しかない

          せめて慣性による行動制限とか装備重量による各種動作補正とか
          実装して体にも接触判定つけて
          体当たりとかもできるようなFPSがあったらやってみてもいいかもしれない


        • 66: Vipsister
        • 2014年01月13日 11:41
        • ID:SpotfW.R0
        • 主観ゲーを願望の発露って考えたらなんか恥ずかしいね
          ほぼ日本独自のエロゲや恋愛ゲーはほとんど主観視点だからね


        • 67: 名無し
        • 2014年01月13日 12:04
        • ID:Mg4sW.9z0
        • いやいやジワジワとシェア伸ばしてるでしょ?



        • 68: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 12:07
        • ID:fvuWFQYe0
        • FPSじゃなくTPSの撃ち合いはするけど、正直
          外国って人殺しゲーばっか売れて恥ずかしくないのかなって。それを日本はーとか
          ゆうけどこっち見るなって思う。まぁ日本はキモオタゲー売れるのは恥ずかしいけど
          そんな売れてるってわけでもないし。
          グラセフも買ったけど、うーん、おもしろさがよくわかんなかったですわ。
          海外は大神みたいなゲーム作れないし、可哀想。


        • 69: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 12:24
        • ID:26..8Wk80
        • 海外がFPS一辺倒すぎるんだよ。
          日本にもFPS好きはいる。でもそれと同じくらい、格ゲー好きとか、RPG好きとか、アクション好きとか、パズル好きとか、アドベンチャー好きとか色々いる。FPSはその1ジャンルというだけ。

          1ジャンルに固執してるアメリカ・イギリスがおかしい。


        • 70: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 14:21
        • ID:8bO.9n2i0
        • FPSやっているやつがきもいからじゃないの?

          俺もやってたが初心者のうちは煽られ

          うまくなったらファンレター(死ね等)が届くようになってやめたわ


        • 71: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 14:41
        • ID:gty8SBia0
        • 正直、コンバットゲーに興味が無い
          世界観が合わないと言ってもいいかな


        • 72:
        • 2014年01月13日 14:50
        • ID:o7NMyt.U0
        • 一人でシコシコ腕を磨く分には面白いんだが、オンラインにした途端、基地外じみたスナイパーがフィールドで躍り狂ってて、駿殺されるから面白いと思う暇がない。


        • 73: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 15:42
        • ID:MRtX40iB0
        • FPSって視界狭すぎ
          横を向くのにも手間がかかる


        • 74: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 15:52
        • ID:tRkC6L2F0
        • ぶっちゃけ進化がないから
          グラや挙動のリアルさが増すってだけなら、
          新世代機になるたびひとつやれば済む
          …ってぐらい、本当にどれも代わり映えしないんだものw

          マンネリと言われてるJRPGだってもうちょい工夫してるぞ
          まあ、工夫がうまくいってるわけではないけどw


        • 75: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 17:43
        • ID:trbO21Wo0
        • アメリカとかは銃を使って人やゾンビを殺すゲームが好まれて、
          日本では剣を使って人やモンスターを殺すゲームが好まれるってだけじゃね


        • 76: 名無し
        • 2014年01月13日 17:44
        • ID:h2tvMI.80
        • 日本はFPSって言うとCoDやBFみたいな物って認識が多い。と言うか企業側がそう扱ってる気がする。

          あとは日本は無駄にジャンルが多いんだよな。だから、票が割れるんじゃない?


        • 77: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 17:47
        • ID:trbO21Wo0
        • >>69
          誤解されがちだけど、ジャンルの裾野の広さ深さは海外の方が遥かに広いんだなコレが…
          お前が並べたジャンルも、それ以外も、海外ゲーの方が遥かに豊富だったりする。
          たまたま日本に翻訳して入ってくるのがFPSが多いってだけで…


        • 78: watch@名無しさん
        • 2014年01月13日 22:20
        • ID:yCOgYYLl0
        • 日本人は銃で人を殺す願望なんて無いからじゃね?
          犯罪者予備軍が好んでやってる印象。

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