ニート無職の生活を続けていると”体が老化する”という研究報告がされています。

自宅警備員
http://www.flickr.com/photos/36749444@N06/5270976162/

共同報告をしたのはイギリスの名門大学であるロンドン・インペリアル大学(世界大学ランキング5位)と

フィンランドの総合大学オウル大学(国内2番目の規模)。

両大学は5620人の男性のDNAを採取し、「テロメア」(※)を分析。

テロメア…染色体の先端を保護するもので細胞分裂にともない、短くなり、短いほど人間の体の老化が進むといわれています。

画像:【テロメア】
テロメア
http://www.t-ec.jp/complex-shop/telome/

すると、2~3年、定職についていない無職やニートの男性の「テロメア」は、職を持ち、働いている人たち

に比べ、短いということが明らかになったとのこと。

さらに不思議なことに、これは男性にのみ当てはまる症状で、女性には当てはまらないそうです。

(参考:http://psychcentral.com/news/2013/11/24/in-men-long-term-unemployment-may-speed-aging/62427.html)

ニートや無職になると、規律がなく、不摂生だったり、自堕落な生活を送る傾向があるので、その結果「テロ

メア」が短くなっているようにも思いますが、どうなのでしょうね・・

女性には当てはまらないというのも興味深いです。