周りが「棒ww」とか言ってる声優さんでも「普通に良くね?」と思う事多い
基準って何なんだろ
基準って何なんだろ
2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:01.05 ID:vn2vBiAy0
基準もなにも新人の棒読みは他と比べて明らかに異質じゃん
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:25.10 ID:5lFIABz50
シーンとキャラに制作か込めた感情が目を瞑っても伝わってくるか否か
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:45.94 ID:r/gMIkoO0
>>3
感動した
感動した
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:54:28.32 ID:U0ucETpE0
>>3
よく分からん
よく分からん
4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:53:34.35 ID:3J+MuSJZ0
浪川が下手と言われるのがどうしても分からない
杉田はなんとなく分かるけど
杉田はなんとなく分かるけど
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:55:32.63 ID:+2dBWbeb0
マルっとした、メリハリがない声が棒って感じる。あと声がでてるはずなのに声量たりないなってのも
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:09.79 ID:U0ucETpE0
>>8
なるほど
なるほど
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:11.47 ID:BvJpTD6b0
俺もそういうのはわからないわ
演技ってそんな簡単に判断できるものなのか
演技ってそんな簡単に判断できるものなのか
11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:43.78 ID:c7Bsn5mQ0
あいうら見れば分かるよ
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 00:57:49.63 ID:V01lI4Pf0
初代遊戯王1話からみてれば成長がわかるで
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:00:19.12 ID:V01lI4Pf0
いや上手い下手なら直接聞いた方が言葉言うよりわかると思うけど…
めんどいなら初代1話見てから最終話見ればええよ、全然ちゃうから
めんどいなら初代1話見てから最終話見ればええよ、全然ちゃうから
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:02:26.48 ID:U0ucETpE0
>>15
だからそういう話じゃないんだって
俺は基準が知りたいんだよ
俺だって大塚明夫や山寺宏一の声聞けば上手いと思うわ
だからそういう話じゃないんだって
俺は基準が知りたいんだよ
俺だって大塚明夫や山寺宏一の声聞けば上手いと思うわ
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:07:35.90 ID:V01lI4Pf0
>>19
いや基準なんて個人主観になるだろうからどーしようもない
お前が下手と思うやつは下手でいいと思うで
いや基準なんて個人主観になるだろうからどーしようもない
お前が下手と思うやつは下手でいいと思うで
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:00:55.76 ID:yqv7q8lW0
ぶっちゃけ上手いとか下手とか言ってるやつもよく分かってないよ
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:01:04.24 ID:5lFIABz50
俺もよく分からんけど演技の引き出し少ないやつは下手と言ってもいいんじゃなかろうか
いっつも同じ声のやつ
いっつも同じ声のやつ
18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:02:10.26 ID:S3ahl3P70
>>17
その声が求められてるんだし同じ声になるのは仕方なくね?
その声が求められてるんだし同じ声になるのは仕方なくね?
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:02:28.06 ID:yqv7q8lW0
>>17
いつも同じ声のパターンは幅が狭いだけで引き出しが少ないのとは違うやろ
いつも同じ声のパターンは幅が狭いだけで引き出しが少ないのとは違うやろ
21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:02:28.48 ID:pYEwoQ0gi
>>17
声の種類と演技力は=じゃないだろ
声の種類と演技力は=じゃないだろ
27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:04:10.62 ID:V01lI4Pf0
>>17
引き出し多くてもアニメとかで他の声させてもらえない人もおるで
くぎゅとか少年声とかも全然いけるんだけどなー
引き出し多くてもアニメとかで他の声させてもらえない人もおるで
くぎゅとか少年声とかも全然いけるんだけどなー
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:02:45.45 ID:m3j0oAU9O
下手な奴は分かるけど上手い奴は分からん
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:04:00.91 ID:5lFIABz50
いや声というか声調かな
用は棒ってことだな
用は棒ってことだな
30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:04:33.01 ID:cILfcjXM0
守凪了子と千石撫子を聞き比べればおのずと分かる
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:06:41.23 ID:FlBnboTLO
棒読み声優を不快に感じることは多いが久野みたいなタイプの声優を下手だと突っぱねるのはもったいないと思う
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:08:40.00 ID:MQq0WAlM0
いやでも上手い下手は確実にあるだろ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:10:26.45 ID:yqv7q8lW0
>>40
あるけどちゃんと演技のことを分かって言ってるやつなんてほとんどいないだろ
あるけどちゃんと演技のことを分かって言ってるやつなんてほとんどいないだろ
45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:11:23.42 ID:hpMp0Ymi0
一回アフレコごっこしてみろ
下手とは何かがわかるから
下手とは何かがわかるから
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:11:25.87 ID:tEtJHn9K0
キャラから声だけ浮いたら下手
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:14:23.83 ID:U0ucETpE0
>>46
結局そういう事かなとは思うんだけど、なんともね
結局そういう事かなとは思うんだけど、なんともね
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:12:38.08 ID:5O0/GAlC0
コナンのサッカーの映画の選手の声を聞いたら分かるよ
聞いててこそばゆくなるから
聞いててこそばゆくなるから
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:13:47.16 ID:Bc3CfVyLi
叫ばせれば大体わかる
ヘタクソは叫べない
ヘタクソは叫べない
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:13:50.39 ID:U0ucETpE0
例えば野球選手なら打率っていう結果がバッティングの上手い・下手って事になるけど、
声優をどう推し測ればいんだろね
声優をどう推し測ればいんだろね
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:14:50.28 ID:V01lI4Pf0
結局こっからここまでが下手、こっからここまでが上手いって基準が人それぞれだしどーしようもないやん
満場一致で上手いといえる人がいるならそれが基準になるやろうけどさ、山ちゃんとか
満場一致で上手いといえる人がいるならそれが基準になるやろうけどさ、山ちゃんとか
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:15:29.36 ID:wlEECJ8N0
わからないのが普通だと思う
わかった気になって評論家気取ってる奴が多すぎる
わかった気になって評論家気取ってる奴が多すぎる
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:16:08.71 ID:MQq0WAlM0
とりあえず滑舌と声質と感情だろ
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:18:13.61 ID:boi6i6Ab0
>>54
声質は声優の腕とは関係ないと思うんだが
声質は声優の腕とは関係ないと思うんだが
63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:22:20.12 ID:MQq0WAlM0
>>58
演じる役に合わせて声質変えるだろ
演じる役に合わせて声質変えるだろ
66:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:24:48.27 ID:KdQG0hTXO
>>63
演技を変えることはあっても声質そのものを変える声優なんてほとんどいないだろう
演技を変えることはあっても声質そのものを変える声優なんてほとんどいないだろう
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:28:38.00 ID:MQq0WAlM0
>>66
声優が少女と少年を演じるときに変えるのは演技じゃなくて声質だろ
ポケモンだって動物だって演じてるのは声優だぞ
声優が少女と少年を演じるときに変えるのは演技じゃなくて声質だろ
ポケモンだって動物だって演じてるのは声優だぞ
57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:18:05.28 ID:WA4hAcQf0
よほど浮いてるとか以外は好み
59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:19:33.22 ID:fMmQa4Lj0
小見川が棒っていう風潮には異議を唱えたい。
あれは個性だろ
あれは個性だろ
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:20:57.58 ID:quz1ETfH0
>>59
個性持った棒だろ 嫌いでは無いけど
個性持った棒だろ 嫌いでは無いけど
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:21:48.04 ID:U0ucETpE0
もうちょい技術論的な意見聞きたかったけど、まあ大体分かったわ
78:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:30:52.56 ID:yqv7q8lW0
ここで聞くより業界人のインタ乗ってる本読み漁った方がいいと思う
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:33:25.32 ID:U0ucETpE0
>>78
技術論が聞きたかったのもあるけど、
それぞれがどう考えてるのかを知りたかったんだよね
おかげで大まかに分かったからもう十分よ
技術論が聞きたかったのもあるけど、
それぞれがどう考えてるのかを知りたかったんだよね
おかげで大まかに分かったからもう十分よ
82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:32:22.46 ID:S3ahl3P70
意見だしてもらっておいてその態度なら自分で調べればいいのに
84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:33:42.76 ID:fMmQa4Lj0
演技は別に問題ないのに、
声優っぽくない声質ってだけで棒扱いされてることって多いよね。
そういうほうがフツーの女の子っぽい生々しさがあって良かったりするのに。
声優っぽくない声質ってだけで棒扱いされてることって多いよね。
そういうほうがフツーの女の子っぽい生々しさがあって良かったりするのに。
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:38:01.77 ID:yqv7q8lW0
>>84
普通の俳優や女優の人がアフレコした時はここの価値観で賛否が割れがちやね
普通の俳優や女優の人がアフレコした時はここの価値観で賛否が割れがちやね
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:39:12.88 ID:BdX+s5L50
声で感情を表現するに必要なのは喋り方(通す、震わせる、掠れさせる、篭らせる、囁く、息を入れる)
と抑揚をつける(音の高低、強弱、強調)
これらを使い分けないもしくは使わずに平坦な喋り方をするのが棒
と抑揚をつける(音の高低、強弱、強調)
これらを使い分けないもしくは使わずに平坦な喋り方をするのが棒
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:40:04.73 ID:U0ucETpE0
>>87
すげえイメージし易いわ
ありがと、分かった気がする
すげえイメージし易いわ
ありがと、分かった気がする
101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:52:01.48 ID:BdX+s5L50
>>89
よく棒読みとリアルな演技を混同してる人がいるが
日常会話においても人は喋る時にある程度抑揚をつけて喋る
それをしないと台詞を読んでいる棒になる
学生の時に授業で音読させられてる時のあれだ
よく棒読みとリアルな演技を混同してる人がいるが
日常会話においても人は喋る時にある程度抑揚をつけて喋る
それをしないと台詞を読んでいる棒になる
学生の時に授業で音読させられてる時のあれだ
91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:42:21.77 ID:+O1chZ730
声優としての巧さと、演者としての巧さがあるからな
最近の若手声優は声優としては上手いよ
最近の若手声優は声優としては上手いよ
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:43:23.59 ID:gj9apAUV0
最近の声優の演技が過剰になってるだけで、昔はどの声優も棒
94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:46:30.10 ID:DlYxtT/qO
泣きの演技でもらい泣きさせてくれたらいい声優
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:48:19.90 ID:JtzaOV1EP
良い声優はギャグアニメでしっかり笑いが取れる間を分かってる声優
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:48:59.07 ID:boi6i6Ab0
アニメでドラマCDみたいな大げさな演技してても下手というよりかはOKだしたスタッフに疑問感じるしな
演者としての上手い下手とキャラの違和感はイコールではないと思ってる
演者としての上手い下手とキャラの違和感はイコールではないと思ってる
99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:50:57.22 ID:ZJ69Hj0I0
大坪や三森レベルじゃないと素人じゃ分からんだろ
102:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:55:02.51 ID:bp5k1tSz0
>>99
三森はなんなんだろうな
シャロやひまわりでは問題なかったはずなのに
ブシロードのごり押しかなにかで合わない役掴まされてるとしか思えないな
三森はなんなんだろうな
シャロやひまわりでは問題なかったはずなのに
ブシロードのごり押しかなにかで合わない役掴まされてるとしか思えないな
103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 02:09:17.30 ID:iJX4gxFY0
現在のアニメは現実ではありえない大袈裟な喋り方をするのが主流。
不自然に抑揚をつけた会話がアニメでは自然なこと。
「な、なにをいってるんだ!」とどもるのも現実の自然な会話ではない。
自然な会話をすると棒と言われる。
ちなみにアニメのような抑揚で会話をすると
アメリカの商品宣伝番組のような日常になる。
不自然に抑揚をつけた会話がアニメでは自然なこと。
「な、なにをいってるんだ!」とどもるのも現実の自然な会話ではない。
自然な会話をすると棒と言われる。
ちなみにアニメのような抑揚で会話をすると
アメリカの商品宣伝番組のような日常になる。
104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 02:23:56.83 ID:quz1ETfH0
>>103
それとは別に棒は居るだろ
杉田の高音とか叫び声の演技は特に違和感凄い
日常生活では必要無い技術だろうけど声優なんだから感情込めてくれと思う
それとは別に棒は居るだろ
杉田の高音とか叫び声の演技は特に違和感凄い
日常生活では必要無い技術だろうけど声優なんだから感情込めてくれと思う
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 02:36:55.17 ID:p4q+je0o0
やたら鼻声だったりするとうわぁって思うけど結局はすぐなれちゃう
86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:38:06.29 ID:Y/XyoO840
違和感を感じなければヘタではないってことだろうよ
上手いかどうかはまた別かも知れんけど
上手いかどうかはまた別かも知れんけど
65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/13(月) 01:24:37.22 ID:3J+MuSJZ0
人には誰しも「こういう感情の時はこういう声を出すもの」という先入観があって
その先入観に合った声を出す人は上手い、そうでない人は下手になるのでは
感情っていうのは文明以前にある程度規定されたものだから、個々人におけるその「先入観の形」には多少の差こそあれある程度共通性があって
それらを最大公約数的に抽出して出来た「先入観の形」が演技の理想値で
演技がその理想値に近ければ近いほど上手いと言われる
でもやっぱりその理想値も主観で割り出すしかないから意見が割れる
その先入観に合った声を出す人は上手い、そうでない人は下手になるのでは
感情っていうのは文明以前にある程度規定されたものだから、個々人におけるその「先入観の形」には多少の差こそあれある程度共通性があって
それらを最大公約数的に抽出して出来た「先入観の形」が演技の理想値で
演技がその理想値に近ければ近いほど上手いと言われる
でもやっぱりその理想値も主観で割り出すしかないから意見が割れる
1001:以下、名無しにかわりましてわんこーる速報!がお送りします:2013/02/02(土) 22:22:22.22 ID:onecall
声優の阿澄佳奈さんが結婚したことに発狂してる奴wwwwwwwww
【悲報】ヤマカン新作、スタッフ不足で作画崩壊の危険あり
アニメの感動シーンって大抵が「死」や「別れ」で定番化してきてないか
ハヤテのごとくの作者が完全にやる気を失っててワロタwwww
Wake Up Girlsで一番特徴のある顔した子かわいすぎwwwwww
中二病の六花ちゃん、クラス可愛い子ランキング4位wwww
ほらもう琴浦さんに出てた男の名前忘れたろ?
今期アニメの1話が大体終わったわけだけど
【画像】2014年春アニメ一覧きたぞwwwwwwwww
「おっ花澤か」「花澤か」「また花澤か」「またかよ」「・・・」
3Dプリンターでキルラキル作中で使ってたiPhoneケースつくるぞ~
振り返ると俺アニメに影響受けすぎワロタwwww
アニメ歴15年の俺がお気に入りの作品TOP5を発表してく