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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 任天堂ってリアル系ゲーム作れないだけじゃない?

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任天堂ってリアル系ゲーム作れないだけじゃない?

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任天堂



1 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:24:25.90 ID:YHNCn/jp0

ない?




2 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 18:25:02.51 ID:wjxYc0Xe0 [1/15]

ソニーだって海外スタジオ買収しただけだろ.....




146 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/17(金) 00:14:54.21 ID:DIrRa9Hj0

>>2
むしろ任天堂もそれやればいいと思うんだけど何でやらないんだろうな




147 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/17(金) 00:19:23.29 ID:CUH5CxH10 [2/6]

>>146
ただ買収しただけでは、人は抜けていくからな。

最近ではレトロが新たに求人を出したり、
ルイマン2のNext Level Gamesが任天堂独占でやっていくと明言したり、
セカンドの増強や海外デベロッパーとの関係強化をやってはいるようだが。



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi


5 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:31:05.94 ID:is3Qsxrq0 [1/2]

リアルなんて行き着くところは現実だから差別化し難いだろ
米なんて未だにデフォルメが不得意だからリアルなグラをやらざるを得ないだけだ




6 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:35:39.91 ID:GTLwE2sv0 [1/2]

任天堂はこの程度の映像しか作れないからな



http://www.youtube.com/watch?v=Shch7LNkVXw




8 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:38:37.31 ID:Qgsi23RG0

こういう場合のリアルって何なの?
頭身?システム?脚本?





10 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:56:30.50 ID:cG3QQHNY0 [1/2]

>>8
リアルといっても色々あるからな
世界設定、脚本の本当にあると思わせる力"Believe"
頭身、登場するアイテムが現実的であること"Reality"
現実を写真で撮ったかのような映像"Photoreal"





28 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 20:25:12.57 ID:wjxYc0Xe0 [2/15]

>>8
どちらかと言うとリアリティだと思う
海外のメーカーがクッパ作ったら現実にいそうな亀の怪物を作る





77 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 23:20:24.55 ID:aRn6Yx8l0

>>8
おそらくこういうのだろう


ヘイロー
http://www.abload.de/img/continuumbase1p88t.jpg




209 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/17(金) 05:38:15.32 ID:zScj6ip20

>>77
ここまで来るとCGなのかCGっぽくした実写なのか区別つかんな





9 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 18:48:00.80 ID:is3Qsxrq0 [2/2]

だいたいゲームでリアルを目指してもねぇ
マリオを現実的にして身長の半分くらいしかジャンプ出来なくなったら詰まらんだろ




13 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 19:39:11.61 ID:uDe2XoWn0 [1/5]

リアルを持ち込めるゲームは結構出してるイメージ
トモコレとかぶつ森とか




17 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 19:52:06.17 ID:F18jW80W0

任天堂が作る必要ない
ベヨネッタみたいに買収して作らせればOK




19 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 19:52:34.89 ID:dOTBz9kzi [1/2]

できないことを無理してやるより得意なことを伸ばして頑張る
みたいな事は結構公言してるでしょ




21 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 19:55:14.42 ID:3n4tWhRfO [2/2]

サードが出してくれてラインナップ潤うならともかく
任天堂しかいないなら任天堂だけで全ジャンル網羅していかないと駄目でしょ




24 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:02:07.44 ID:/I7dqUeJ0 [1/4]

たしかヘイローくらいは余裕って聞いた




25 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:04:59.58 ID:wWvONtSj0 [5/7]

Halo云々はゲーム性の話であってリアルさでは無いだろ




27 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 20:23:39.92 ID:QO3zz5oBP [1/2]

任天堂 宮本茂 氏:「作ろうと思えばHaloも作れた」
http://japanese.engadget.com/2007/05/07/miyamoto-halo-interview/




30 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:27:13.53 ID:IRBzftR60 [1/4]

逆もあるんじゃね?
リアル系しか作って来なかった所にマリオやミッキーは生み出せないし
ファルシのルシ作ってる奴らに真のFFは作れない




32 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:29:41.47 ID:/I7dqUeJ0 [2/4]

>>30
2頭身キャラのゲームならファルコムでも作れるぞw




33 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:29:42.31 ID:IRBzftR60 [2/4]

GTAみたいに300億で2年に一本作るってやり方ができないからなぁ
だったら3億で100本作れって事になるのが和ゲー




35 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:30:45.53 ID:wLBLKrll0

リアル系って例えばなに?
FFみたいのでいいならゼノとかリアル系になるんじゃね?




37 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 20:45:20.67 ID:/I7dqUeJ0 [3/4]

>>35
JRPGのマネキンCGはまた別じゃね
あれ別にリアルを目指してないだろ




41 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 21:04:50.15 ID:fy5mZhd30

見た目がリアルってだけなら作っても日本じゃ売れないしな
洋ゲーが売れる売れると最近騒いでるが世界で売れまくってる洋ゲーだし
それでもミリオンが遠いのが日本市場




43 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 21:31:56.32 ID:QYdevd6i0

そもそもリアルな見た目のゲームってのは攻略に関係ない情報が増えてわかりにくくなるわけだから任天堂の目指す万人向けと反する
そういうのはサードに任せる予定だったんだろうけどサード来ないからそのうち自分で作るかもな




44 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 21:59:59.06 ID:4h841wfZ0 [1/3]

CoDに対抗して、007ゴールデンアイっぽいゲームを出して欲しい




79 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:22:05.76 ID:4h841wfZ0 [2/3]

64のゴールデンアイHD、オンライン対応でも、
風のタクト並みかそれ以上の話題になるんじゃないか




80 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:23:37.56 ID:4Ku0RLYo0 [2/3]

だからそれ作ったの任天堂じゃねーって。
Rareってイギリスのメーカー。
MSに売却済み。





47 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 22:21:17.56 ID:eq4Z7rrYO

リアル系ゲームって何であんなに画面暗いんだろう…
見づらいだけで何にもいいことがない




48 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 22:22:32.69 ID:QO3zz5oBP [2/2]

>>47
明るさ調整すれば?




49 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 22:24:17.57 ID:ats9HzHOI [1/2]

リアル系作ったじゃんotherMやらディザスター
前者はアレだったが後者は良い馬鹿ゲーだったぞ




55 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 22:58:13.87 ID:5ufNWpLN0

別にフォトリアルになったら面白くなるわけでもない
それより今の任天堂は横スクアクション作り過ぎだから
もっと幅広いジャンルやってくれ




58 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/01/16(木) 23:01:00.03 ID:/EQ1zR5M0 [1/3]

リアルになれば「リアルでなければならない」という制約が増えてくるからな。
GTみたいなリアルな見た目の車が赤甲羅吐き出したら「なんじゃこりゃ?」ってなるし
CoDの8頭身キャラが10Mもびよーんとジャンプしたら違和感ありまくりになるだろ。
そりゃレースゲーとかFPSとかリアルになれば没入感が上がったりメリットのあるゲームもあるだろうけど
任天ゲームはマリオみたいにリアルにしてもしょうがないゲームが多いからリアルにしないだけでしょ。





59 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:02:30.14 ID:drJdotJu0 [2/2]

>>58
別に任天堂が直々に作らなくてもいいけど、サードに
超えかけてでももっとコアゲー増やして欲しい。
今のラインナップじゃやるゲームがない。





68 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:08:04.99 ID:cG3QQHNY0 [2/2]

>>58
別におかしくないな
SF設定にすりゃ良いだけで





74 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:15:56.43 ID:/I7dqUeJ0 [4/4]

>>58
こういう話すると何で任天堂のキャラとか世界観使いまわすの前提になるんだよw
新規IPでいいじゃないかw





63 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:06:34.95 ID:/EQ1zR5M0 [2/3]

GTAもその辺で苦労してたからな。
GTA:SAからGTA4で見た目は格段にリアルになったが、キャラの動きや車の挙動もリアルになったため
(これもリアルなキャラがしゃかしゃか動いたら違和感あるだろという判断だろう)
キャラの動きがもっさりだの車が操作しにくいだの散々批判されて(車はリアル挙動を歓迎するマニアもいたけど)
GTAVではかなりゲーム的な動きに戻されたりしたしな。

まあリアルゲームもあって欲しいけど「リアルでない=しょぼゲー」とはならんと思うよ。





69 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:08:22.00 ID:h3iyDjecP [1/2]

作るだけなら出来るだろ
金使って時間かければ
面白いかどうかとか売れるかどうかとかは知らんけど




70 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:10:27.71 ID:F3Yi/6lZ0

作れないと言うか作らないんだけどね。
まぁ作るとしたら基本外注だろう。




73 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:13:12.88 ID:gfTSdiwB0

日本人の9割はFPSの画面見せてもCoDかHALOかの区別もつかんだろう
リアルの美麗さは驚きの境界を越えちまってる




75 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:16:53.79 ID:SUsREGn70 [2/2]

HDで絶対新規タイトル出すと思ってたんだけどなあ




78 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:22:00.15 ID:ekTLJa650 [1/2]

日本人にリアル系ゲームは作れない
根本的に感性の部分で違うんじゃないかと思う
絵を描くにしても、写実化する欧米と、浮世絵化する日本との違いというか




94 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:36:24.53 ID:aYgyJDmv0 [1/2]

キャラはデフォルメ、背景はフォトリアルなゲームを作っていけばいいよ。
日本のアニメがそんな感じだし。
ピクミン3やマリカ8の空港ステージとかは、そういう方向性でしょ。




95 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:37:24.59 ID:ZgAcWktS0 [2/3]

リアル路線の日本製っていうと
ダークソウル
龍が如く
ドラゴンズドグマ
バイオハザード
メタルギアソリッド

ここらへんのこと?



任天堂ってリアル系ゲーム作れないだけじゃない?


ブログガジェット


[ 2014/01/17 14:10 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(32)
リアル系ならレースものどけどウェーブレースとテンエイテイスノーボーディングがあるけど
スレ主てきには当てはまらないのかな?かな?
[ 2014/01/17 14:14 ] [ 編集 ]
MSのHaloはBungie、ソニーのアンチャ・ラスアスはNaughty Dogが開発してるのに、なぜか任天堂だけ完全内製じゃないといけないみたいな風潮
[ 2014/01/17 14:28 ] [ 編集 ]
任天堂はガラパゴスでいいんだよ。
ガラパゴスだからこそ評価されるものもある。
[ 2014/01/17 14:45 ] [ 編集 ]
ピクミン3でフォトリアル調な背景にデフォルメキャラを違和感なく登場させたのがすげーと思った

フォトリアル路線は海の向こうの方が強いんだからただ単にその後ろを追いかけたって勝てるわけないわな
[ 2014/01/17 14:49 ] [ 編集 ]
技術を知らないやつが技術のご高説をたれるのは滑稽すぎる

私のような馬鹿にもわかりやすい技術以外は技術じゃねぇってか?
[ 2014/01/17 14:53 ] [ 編集 ]
※1
あのふたつは挙動や操作の手応えまでリアルに拘って作ってたよなあ
あと64でちょっと方向性変わったけど
パイロットウィングスもSFCの時はリアル路線と言えたと思う
面白かったしああいう路線も続けて欲しかったわ…
[ 2014/01/17 15:08 ] [ 編集 ]
定期的にこういうくっさいスレまとめてるよね、管理人て
まぁ叩きや対立のネタにしやすいんだろうけど
自分で建ててたりしてw
[ 2014/01/17 15:11 ] [ 編集 ]
前みたいにくっさいタイトルは柔らかい表現に変えろって言われてるぞばるかん
[ 2014/01/17 15:22 ] [ 編集 ]
ピクミン3が限界ってことはないだろう
メトロイドあたりで本気が見てみたい
[ 2014/01/17 15:31 ] [ 編集 ]
一体何度目だよこの手のスレ..
[ 2014/01/17 15:32 ] [ 編集 ]
59 :名無しさん必死だな投稿日:2014/01/16(木) 23:02:30.14 ID:drJdotJu0 [2/2]

>>58
別に任天堂が直々に作らなくてもいいけど、サードに
超えかけてでももっとコアゲー増やして欲しい。
今のラインナップじゃやるゲームがない。


いやお前ゲーマーじゃないだろw
[ 2014/01/17 15:40 ] [ 編集 ]
任天堂がGTAやスカイリム作ってどうするんだよw
馬鹿じゃないの?商売なんだけど
[ 2014/01/17 15:42 ] [ 編集 ]
リアルなもの作って子供が買ってくれるなら、作るんじゃない?
そんなことはあり得ないんで作らないんだろう
作っても外注すりゃいい話、何で内製で作らなければならないみたいな話で進んでるんだか
[ 2014/01/17 15:45 ] [ 編集 ]
リアル、リアル、気にして言ってる奴らはWiiフィットやっててどうぞ
[ 2014/01/17 15:47 ] [ 編集 ]
トワプリくらいじゃ足りんてことか?
[ 2014/01/17 16:17 ] [ 編集 ]
基本的に小さい子供向けなんだからリアル系にする必要が無いだろ
[ 2014/01/17 16:36 ] [ 編集 ]
日本のメーカーでシェーダーをリッチに使ったゲーム作れるメーカーって
95の書いてる
フロム、SEGA、カプコン、バンナム、コナミ位でしょ?
それ以外のメーカーって解像度が高くなっただけのPS2レベルのグラしか
出せてないと思う

steamとか見ると小さい独立系開発メーカーとかでもそれなりの絵を出してるのにね
目指す気が無いのかそれとも単に技術力が無いのか、両方なのか?
[ 2014/01/17 16:38 ] [ 編集 ]
ポケモンやマリオがリアル系グラのが売れるなら作るだろう。
事実、3D系のゼルダなんかはハードスペックの割に
国内メーカーではかなりグラ頑張ってるわけだし、
リアルなグラ作るのに必要なのは技術じゃなくて開発予算だしな。
リアルなグラ作るためにゲーム作ってるんじゃなくて、売るためにゲーム作ってて
グラフィックはそのための一手段に過ぎないんだよ。
[ 2014/01/17 16:47 ] [ 編集 ]
ピクミンなんかある意味かなりリアル系なんだけど、面白さとかのせいで全く触れる人いないな。

それとも、「自称」ゲーマーさんたちはやらないのかな
[ 2014/01/17 16:50 ] [ 編集 ]
リアルを追求しました、グラフィックをよくしましたで売れるなら苦労せんわな
[ 2014/01/17 16:51 ] [ 編集 ]
サードに声掛けはZ指定のを全年齢向けにする方向で良いよ
GTAをレゴシティにしたようにね
次は全年齢向けTESお願い
[ 2014/01/17 16:53 ] [ 編集 ]
海外がデフォルメ苦手はうそ
デフォルメアニメゲームはくっそ大量に存在してる
[ 2014/01/17 17:10 ] [ 編集 ]
>リアル路線の日本製っていうと
>ダークソウル
>龍が如く
>ドラゴンズドグマ
>バイオハザード
>メタルギアソリッド
>ここらへんのこと?

こりゃまた厳しいな・・・
[ 2014/01/17 17:24 ] [ 編集 ]
とは言え任天堂ってリアル系のゲーム作る必要性無いと思うんだよな
マリオ、ゼルダ、ピクミン等々シンプルで面白いゲームを作ることが出来るしさ
そういうゲームもつくろうと思っても作れないメーカーは多いんだし、無理に横道それる必要性はないと思う
洋ゲーをつくろうとした結果、面白い和ゲーすら作れなくなってるメーカー二の舞いになる必要はない
[ 2014/01/17 17:25 ] [ 編集 ]
フォトリアル以外はガキげーみたいな思考って一種の中二病(本来の用途)みたいなもんだ
[ 2014/01/17 17:31 ] [ 編集 ]
まぁ、任天堂の客はそういうの求めてないんじゃね?
任天堂が欲しい客が購入頻度が高いそういうジャンルが好きなユーザーなんだろうけど。

ただハードの底力を感じさせる様なベンチマークソフトには任天堂のIPじゃ向かないのはある
よね、ノーティーやらゲリラやらバンジーやら他とはレベルが違うってパッと見た目でわからせる
力は無いよね。
[ 2014/01/17 17:39 ] [ 編集 ]
フォトファイターX
[ 2014/01/17 18:34 ] [ 編集 ]
お前らマンガが全て写実的な劇画であるべきだとか思ってないだろ?
コロコロのマンガがみんな原哲夫チックになるとか考えたくもねえわ
[ 2014/01/17 18:38 ] [ 編集 ]
[ 2014/01/17 17:10 ] バルカン星人774号
ピクサーとかみりゃ
そういう方向でのデザイン嗜好も浸透してるって解りそうなんだけどな
ただまぁ前に出てくるのがやっぱりフォトリアル系のゲームだったり
映画だったりするからちかたないね
[ 2014/01/17 18:49 ] [ 編集 ]
任天堂がっていうか、日本のゲーム会社が、だな……
[ 2014/01/17 21:12 ] [ 編集 ]
そもそも任天堂によるフォトリアルなゲームを求めてる奴のが少数派だと思うが・・・
[ 2014/01/17 22:49 ] [ 編集 ]
どうしてみんな同じ方向性を目指せという話をするんだろう
そんなに同じのばっかりやりたいのか
[ 2014/01/17 22:53 ] [ 編集 ]
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