会社にいた頃は制作だけしてればよかった。
独立したら営業やら事務やら面接などなどやることは色々ありすぎ。
制作以外の細かいことをやってくれる人がいたからこその成功なのに
自分の手柄だと思い込んで調子こいて独立してコケる。
これの繰り返しなんだが、一向に独立する身の程知らずが後を絶たない。
失敗した人を見ても学習するどころか「自分はあんなザコとは違う」
とでも思ってんのかね?
桜井
>>2
ただスマブラ作ってるだけだろそいつ
>>5
何を作っているか?
じゃなくて、成功したかどうか?
が問われているスレじゃないの?
個人で独立して成功してる人は少ないイメージ
部署丸ごと事実上の独立をした所は成功してる感じか
そのただスマブラに勝てる人材がどれだけ居る事やら
トレジャーやグッドフィールは独立ってよりも移った感じかな
どちらにせよ今のコナミより遥かにマシだが
世界のスチーブンジョブズ氏も結局はアップルという巨大組織の一員にすぎないからなあ
一人じゃ何もできない
>>10
一人でピクサーを成功させてNeXT土産にアップルに招聘されてるわけだが
>>10
松野もそうだったな
周りに生かされてただけだった
まぁFF12でスクエニに見切りつけたのは間違いじゃないと思うが
その後L5に行ったのは意味不明
ヴァニラウェアは成功なんじゃない?
岡ちゃんは独立して落ちぶれてから一発当てた
稲船は恥も外聞もなく媚を売りまくったおかげでなんとか生き残ってる感じか
インティも成功と言えるんじゃね?
稲船のアレの件のせいで今後カプコンから仕事貰えるかは微妙だが
植松伸夫なんかは本当に余生過ごす感じで
マイペースに自由奔放にやってる感じがある
>>20
つか音楽家は普通フリーだから
スクエニと任天堂がおかしいだけ
>>22
目黒しょうじは?ZUNTATAは?マーティン・オドネルは?
チーム独立の成功者で言えば日野とゆかいな仲間たちか
独立っていうと個人でフリーになったってイメージだが
どこかの勤め人経験者が起業するのも含めたらいくらでもあるんでね?
桜井は独立して収入が激増したんだろうな
会社に居た頃の20~30倍は稼いでるんじゃないか?
出来る奴は独立してまで既に斜陽のゲーム業界に残らないだろ。
とかいってGREEに移籍して首切られた人とか居るんだろうなぁ
飯野賢治は他業種にも手を出しただけで、ゲームはその後も作ってたぞ
桜井って任天堂ハード以外でゲーム出したことあるの?
ないなら実質セカンドみたいなもんでね?
契約上なんの制約もない以上、結果的にセカンドみたいなものになってても実質はサードだよ
PSWと心中すると明言した某サードと同じ
仕事の規模が小さくなっても取り分が増えれば成功したと言って良いんじゃないの
たくさんいるだろ
小回りの利く仕事なら大丈夫かね
古巣との縁を切らないのが大事
スマブラもパルテナも任天堂販売でしょ
桜井に関しては完全に独立したってイメージはない
>>43
ファーストの販売を使ってるサードなんていくらでもあるけどなw
だったらプラチナは任天堂のセカンドになるのか?
お前のイメージはともかくサードというのは変わらん
>>43
それはあちらからオファーがあったってだけで桜井が独立したのとは無関係だろ
結果的に個人になっても任天堂からオファーがあったなら成功だろ
桜井って独立前も後も任天堂の縁で仕事してるイメージ
円満に退社し独立後も順調だと桜井みたいなケースになるから独立とは見えないんだろう
トリコの上田文人だって外部アドバイザーとしてトリコともうあと2~3本成功させればやってることはファーストでも独立して成功のうちに入るし
>>51
それならレベルファイブの日野とかは成功なんじゃない?
会社員から独立して設立してるんだし経歴もゲーム専門学校卒で就職した会社も別に大手でもなんでもない
そこから独立してここまでの企業に育てたんだからこのスレ的には1番の成功者になるんじゃないかな
緑といえばルイージさんは独立に成功したと言えるのか
ある意味独立した一番の成功者は
東方の原作者
>>58
同じような業界関係→同人→法人化だとTYPEMOONも元コンパイルだろ
>>58
あいつは会社にいた時から成功してたろ
今は艦これにかなり食われて死にかけてるな
カプコン創業の辻本はアイレム追われて一代でカプコン造ったんだからすごいとは思う
>>61
追われてっていうかアイレム自体も辻本が作ったもので結果として傾かせたのが原因だし
>>61
それでまたアイレムに戻って世界一の企業にすればレジェンドになれたのに・・・
バカ息子に自分の事業継がせる社長にろくな奴はいない
外部から見てる限りだけど、桜井はもう実質任天堂に戻ってきたようなもんじゃない?
旧スク組はほとんど敵対的独立と言って良いかも知れんけど成功者と呼べるのはまだいないな
人って訳じゃないけどグランゼーラはいつになったら絶絶やバンピー系のゲーム出すんだ
>>67
諦めろ
細々と小さなゲーム作ってるならともかく今何やってるかすらわからん会社に期待するだけ無駄だ
板 垣 伴 伸
アイマスとミクは企業製品であって東方はあくまで一個人の制作物なんだが
個人だから何なんだよwww
東方厨は言い訳が見苦しいなあ…
何気にいろんなとこでバカにされてるイネシップさんが結構成功してる現実
>>78
どこが?w
>>82
メディアにもそれなりに露出して、常に仕事があるってのは成功だろ
下請けのデベロッパーとしても、自分で金募って自社開発もしてるし
>>84
仕事あることが成功ならモノリスはそれこそ大成功じゃねぇかw
食えてるならいいじゃん
そもそも任天堂の傘下になった時点で勝ちだけどな
>>81
WiiUを何とかしないとむしろそれが仇になりかねない状況だが・・・
どう仇になるんだ?
セカンドならハードの状況に関係無く運転資金を得られるわけだが
まぁストーカ気質の人にあれこれ聞いても意味ないか
やーめたw
桜井は任天堂ってより岩田社長と縁があって良かったな
別のメーカーが出発だったら独立してても声掛けてくれなかったろ
商才か商才のある人引っ張って来れる人望は必要だな
開発面ではなかなか良いゲーム作っているのに微妙な展開でいつの間にか潰れたり再編するスタジオの多い事
採算取れなさそうだがクローバースタジオにジョーをもっと作ってほしかったなぁ
うーん詳しい。
業界版っぽい感じだ
久しぶりに業界板みたいな
このスレ的には独立して成功だからなぁ
他社に移って成功だと転職になるしやっぱり日野しかいないんじゃないの
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1389829368/
キックスターターの一件だけでもどんだけ金吸い込んだんだ