戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/385464386.html


既に提供中止を検討するスポンサーも!打ち切りが噂される「明日、ママがいない」の制作はあの話題作ドラマと一緒だった - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

既に提供中止を検討するスポンサーも!打ち切りが噂される「明日、ママがいない」の制作はあの話題作ドラマと一緒だった - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

既に提供中止を検討するスポンサーも!打ち切りが噂される「明日、ママがいない」の制作はあの話題作ドラマと一緒だった

芦田愛菜ちゃん、鈴木梨央ちゃんなど人気子役が出演、15日にスタートしたばかりの日本テレビ系連ドラ「明日、ママがいない」が児童養護施設からの猛抗議を受け放送中止の危機に瀕していると言われています。
日テレは「放送継続」の姿勢を示していますが、事態はかなり深刻で、スポンサー降板の可能性もあるんだとか。
ranking

※脚本・監修は野島伸司さん、のはず。
[楽天市場]

ドラマの舞台は様々な理由で親と別れて暮らす子どもたちがいる児童養護施設です。

そこでは施設の職員が子供たちを殴り「お前たちはペットだ!」と暴言を吐いたり、泣くまで食事をさせないなど、かなり激しい描写がありました。

翌16日、この放送を受け、日本で唯一、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を設置する慈恵病院が会見を開き、「養護施設の子供や職員への誤解偏見を与える。人権侵害だ」「施設の現状を知る視聴者は少ない。フィクションといっても誤解されかねない」と抗議の姿勢を示し、謝罪や放送中止を求めるとともに、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会への審議申し入れも検討中とのことです。

全国約600の施設で作る全国児童養護施設協議会も「内容が今の児童養護施設の現状とかけ離れている」として、対応を検討中です。

これに対し、日本テレビ総合広報部は「ドラマは子供達の心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から『愛情とは何か』を描くという趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたい」とコメントし、最後まで放送する意思を示していますが、実はかなり大慌てなんだとか。

同じようにドラマの内容について抗議を受けたケースといえば、天海祐希さんがスパルタ教師を演じた「女王の教室」があります。

※「家政婦のミタ」と同じ脚本家です
女王の教室 DVD-BOX / 天海祐希, 羽田美智子, 原沙知絵, 尾美としのり, 夏帆 (出演)
女王の教室 DVD-BOX / 天海祐希, 羽田美智子, 原沙知絵, 尾美としのり, 夏帆 (出演)
[Amazon]

クレームの多さに提供のクレジットを削除しての放送となりましたが、結局その内容と話題性により、最終話の瞬間最高視聴率は30%を超え、最終話の平均視聴率が、初回の視聴率から10%以上上がるという快挙を成し遂げました。

同じような視聴率効果を期待する声もあるようですが、現実はそう甘くもないようで…

[以下引用]
別の民放関係者は「今後、共鳴するかのように全国の児童施設から同様の意見が寄せられることは間違いない。『女王の教室』の時と同じように考えていたら大変なことになりますよ。すでに番組スポンサーの中には、今後の展開を予期し、提供中止を検討している社もあるようです」。
[東スポ]

一般的に、ドラマが途中で放送中止になることはないということですが、スポンサーが降りてしまうとどうなるのでしょう。

さらに、現場にも「それどうなの?」と思われることもあるようで。

[以下引用]
今回ドラマを制作しているのは日テレの子会社である「AXON」。同社は過去にも東海テレビ「幸せの時間」(フジテレビ系で放送)を制作し、「あまりにも性描写が露骨すぎる」とBPOから勧告を受けた過去がある。「日テレの大久保社長は読売新聞社出身でことさらコンプライアンスに厳しい人物だけに、問題が大きくなっていけば局プロデューサーの処分やAXONの担当者も更迭されることになるだろう。制作スタッフはびびりまくっていますよ」(事情通)

また、別のテレビ関係者も「フィクションと言っても『赤ちゃんポスト』を題材として扱う時点で、慈恵病院に配慮すべき。にもかかわらず、脚本家やスタッフが熱心に同病院を訪れたという報告はない。最大の原因は取材不足。セリフやあだ名への配慮のなさにつながっているのでは」と語る。放送中止に追い込まれ「あしだ(芦田)、マナ(愛菜)がいない」という事態になれば、シャレでは済まない。
[東スポ]

田中美奈子さんの体当たり演技が話題になった「幸せの時間」は、同時にその激しさも話題になりました。
 「幸せの時間」をBPOが討議を検討!高視聴率でフジはウハウハ

昼ドラにしては珍しく、10%くらいの視聴率になることもありましたが、昼ドラにその激しさを当ててくるところに「狙いすぎ」の声があったのも事実です。

そして、制作関係者が取材していないという話。

もしこれが事実なら、はじめから炎上ありきのドラマ作りだったと言われても仕方ないような。

ちなみにこのドラマの脚本・監修は野島伸司さんです。

最近は「理想の息子」や「49」など、ほのぼのするような話も手がけてきた野島さんですが、元は「家なき子」「高校教師」「聖者の行進」など、激しいドラマを作ることで有名でした。

※ジャニーズの山田涼介さんがマザコンを演じました
理想の息子 DVD−BOX

理想の息子 DVD−BOX

[関連商品]

なのに、すでに番組HPからは脚本家としてのクレジットが削除されています。

「野島作品ならこの激しさも仕方ない」という風潮もあるなかでのこれは、何を意味するのでしょうね。

「ハガネの女」のセカンドシーズンでは、原作者が「教師としょうがい児童と保護者の描写に同意しない」と猛抗議してクレジットから消えましたが、まさか同じように、野島さんも意図してない内容に仕上がっているとか?
 ハガネの女に原作者が苦言!クレジットの削除、DVD化反対を表明!

ひらめき野島伸司の結婚が
意外すぎる件 → ranking reading reading ranking

賛否両論あるものの、初回視聴率は14.0%を記録し、ネットでは好意的な意見も多く見られます。

養護施設側の意見ももっともですが、番組の掲示板には、現実にこういう養護施設はないと分かったうえで、このドラマを機に、親のもとで育つということとそうではない子供がいること、虐待について、親子関係に限らず人間関係について考えた人のコメントがたくさんあります。

個人的に同感なのが、ネットには、「ドラマはドラマ、フィクションなのに、厳しいことを言うからドラマが面白くなくなる」というコメントです。

刑事ドラマも医療ドラマも、恋愛ドラマだって現実とは違いがありますよね。

※人気シリーズ「相棒」だって…
相棒 season2 DVD−BOX2

相棒 season2 DVD−BOX2

[関連商品]

今回はドラマですが、小さなことからどんどん規制する法律が増えていくことにも似ているような。

養護施設について、ふだん考えることがない人も多いと思いますし、希望しない妊娠をしてトイレなどで出産してしまう人や、虐待する人がいなくならないのも現実です。

いろいろと話題や考えるべきことを提供するのもドラマの役目と思いますし、10回、11回放送される連ドラの1話では、制作者の意図すべてが表現できるわけもありません。

なんとか放送中止にならないといいのですが。

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg
スポンサード リンク
この記事へのコメント
随分とご都合主義なクレームだな。

日本のテレビドラマの伝統的スタイルとは、
刑事ドラマの刑事は犯人をボコボコに殴り倒し、
学園ドラマでは真面目な優等生は悪者で、
授業を妨害する不良が良い生徒というのが定番だ。

現実に沿ったドラマなどドラマではない。
Posted by あ at 2014年01月18日 11:54
『あしだまながいない』うまいこというw
Posted by at 2014年01月18日 15:09
悪趣味なドラマだと思っていたけどやっぱりね。中止すべきだよ。当事者の気持ちを考えるといたたまれない。
Posted by at 2014年01月18日 15:47
ただただ、胸くそ悪いだけのドラマ。
守ってくれる親御さんが身近にいない子たちは
私たち大人が守るべきでは?
今までの気分悪いドラマとは全然別次元です。
Posted by アケボウ at 2014年01月18日 17:56

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(01/18)ストーカー事件の風化が目的?坂口憲二と永井大の結婚発表の裏にある疑惑と真相
(01/18)既に提供中止を検討するスポンサーも!打ち切りが噂される「明日、ママがいない」の制作はあの話題作ドラマと一緒だった
(01/17)TAKAHIROと板野友美の熱愛現場がフライデーされた!「TAKAHIROって整形顔がいいの?」「趣味悪い」の声多数
(01/17)成海璃子、彼氏と並んで喫煙姿撮られた!熱愛相手は綾野剛ではなくパリコレモデルの山下翔平[画像]
(01/16)杏と渡辺謙の壮絶な過去!不倫、DVの果てに母親を捨てた父親と再婚した南果歩への拒否感と確執
(01/15)平井理央、早くも降板危機!視聴率を持ってない、コメントもまだまだと悪評の嵐!
(01/15)消えてほしい芸能人2014!意外と嫌われている芸能人は…
(01/14)本人が続々と燃料投下で大炎上!もはややけくそ状態の木下優樹菜に批判殺到中
(01/14)喜多嶋舞が女性自身で反論!「息子は大沢樹生の実子」根拠に妊娠中の障害判明をあげるも疑問は募る
(01/13)バッシングの嵐にもキョトン。視聴率もさっぱり。やっぱりズレてるフジテレビが見ているモノとは…
(01/12)「安堂ロイド」がなぜか1位!「2013年秋ドラマで最も満足したドラマは?」との意識調査で明らかになった意外な結果
(01/12)木下優樹菜が一般人に暴言炸裂!料理を批判されSNSで炎上!
(01/11)片岡愛之助がまさかの超B級映画に主演!その人柄がわかるちょっといい話
(01/10)裁判所まで「お願いだからなかったことに…」吉松育美ストーカー脅迫事件では警察も司法も当てにならなかった!
(01/10)大沢樹生が隠し通す肝心な一点と、投下間近が噂される「本当の父の実名」
(01/09)衝撃!亀梨和也にまさかの偽装破局説浮上!小泉今日子とは29歳までに結婚するつもり??
(01/09)紗栄子、自信の写真集に酷評殺到!自らを「表現者」と名乗る痛さに評論家も厳しい声
(01/08)「軍師官兵衛」が期待外れの初回視聴率18.9%!岡田准一制作“魂の黒官ジャンパー”も効果なしでNHK大ショック!
(01/08)禁煙でイライラ!櫻井翔の紅白舞台裏と金髪ギャル男でビビリだった過去
(01/07)高橋真麻、破局の原因は彼氏の浮気!?ブログで「どうしても許せないことをされていた」と告白
美容
審査甘い