戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7509625.html


『魔法少女まどか☆マギカ』公式で推奨されるカップリング以外で作品を作るのは絶対にやめて!それが人としての最低限のマナーです : はちま起稿

2014.1.20 22:45

『魔法少女まどか☆マギカ』公式で推奨されるカップリング以外で作品を作るのは絶対にやめて!それが人としての最低限のマナーです




まどかマギカオンリーおよび総合同人イベントに参加する際の注意
http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3317871#1
名称未設定 14


はじめに、この文章は魔法少女まどか☆マギカの同人イベント等に関して、特にサークル参加者様に陥りやすいミスを防ぐためにつくられたものです。

サークル参加者様は昨今、無駄な創作だけではなく、原作に唾を吐くようなことをする方が多いです。
本来なら、本編および叛逆の物語は何度も鑑賞すべき聖典です。そこで二次創作をするとなると、聖典を何度も読むことになると思いますが、それでも多くの方は理解しがたい間違いを犯したまま二次創作を行います。
それはカップリングであります。
本来、作品を熟読しておれば、まどかとほむら、杏子とさやか、マミとなぎさ、という組み合わせが公式から提示、推奨されたものであり、事実上の絶対的に守るべきものです。しかし、不敬な者たちは捏造されたカップリングで作品を作るようです。
それは絶対にやめるべきです。

何故なら誰も幸せにならないからです。

何故幸せにならないか、箇条書きですが説明いたします。
・公式を無視をした作品に対し愛のない行為で、二次創作者の遵守すべき道徳から反する。
・ほとんどの愛のある作品ファンは、上記の3カップリングが好きであり、他のカップリングでは需要がなく、その他カップリングでは同人誌配布というファン交流が成り立たない。
・他カップリングなど奇を衒う行為は、ただ同人活動で安易に注目を浴びたいだけの行動であり、愛などがないのは明白で真のファンと二次創作者、双方、いやな気分にしかならない。


簡単に羅列できるだけでも以上のことがありますね。

このように、誰も幸せにならない二次創作はやめるべきです。
公式に従い、まどかとほむら、杏子とさやか、マミとなぎさで創作すれば、皆が幸せになれるのです。
どちらがいいのか明白でしょう。

いや、他のカップリングでもこれはないよ。ちゃんと需要がある。
そういう反論も出てくるのは知っておりますが、人間は争いを好まないため、それはおかしいと面と向かっていえないだけです。
そりゃ、そんなことを言えば口論等、争いが起きますからね。
だから勘違いが幅をきかせることになっているんですね。

皆さん目を覚ましましょう。そんな勘違いを吹き飛ばしましょう!
二次創作をする方は、先ほどの3カップリングを書きましょう!皆が待ってます!

今、イベント等で他のカップリングで本を作っている方。
もう恐13などは、もう時期的に修正は難しいと思います。無理に修正しろとは言いません。
誰にでも間違いはあるのです。
今回変なカップリングで作ってしまったことをきちんと反省し、次回はきちんとしたカップリングで創作しましょう。
それが人としての最低限のマナーじゃないでしょうか。


魔法少女まどか☆マギカは素晴らしい作品です。だからファンも見本となるべき行動をするように心がけましょうね。


最後に一言。
このようなことを書くと、先ほど説明した通りに争いが起こるとは理解しております。
しかしながら、誰かが言わないと、間違いだらけの二次創作になり、誰も幸せになりません。
だから犠牲となり、このような文を作ることにしました。

最後までおつきあいくださって、ありがとうございます。











推奨されるカップリング
org1413497
madoka_magica49y
e5b366ac








同人でそこまで決めてどうすんの・・・

捨て垢みたいだけど本気で言ってたら怖い








劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]
悠木 碧,斎藤千和,水橋かおり,喜多村英梨,野中 藍,宮本幸裕/新房昭之(総監督)

アニプレックス 2014-04-02
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)のんのんびより7巻 OAD付き特装版 (アライブ)
あっと

KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-07-23

Amazonで詳しく見る

RSS