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セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか? : ゲーム魔人

ヘッドライン

セガのゲーム機 「ドリームキャスト」 は何故大失敗してしまったのか?

dc_2.jpg
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1: 男色ドライバー(岡山県) 2014/01/20 18:11:58 ID:7zTWpzen0
セガ「ドリームキャスト」--写真で振り返る悲運のゲーム機

no title

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 「ドリームキャスト」はおそらく、ゲーム業界でも最も輝かしい失敗だろう。 米CNETの「Adventures in Tech」の最新記事(英語)では、非常に革新的だったが最終的には悲運に見舞われた、このセガのゲーム機を紹介している。また、ドリームキャストを 称えることを目的に、同ゲーム機の見事な写真を集めたフォトギャラリーを作成した。

 このフォトギャラリーで、セガの最後のゲーム機をさまざまな角度から見てほしい。 そして下のリンクをクリックして米CNETのAdventures in Techを見れば、さらに懐かしい気持ちになるだろう。

http://japan.cnet.com/news/service/35042696/

2: ミラノ作 どどんスズスロウン(関西地方) 2014/01/20 18:12:53 ID:YWb2TnAU0
夢を投げる
名前からして終わってる

32: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20 18:23:02 ID:Es/TcXdmO
>>2
あほか。夢の配役って意味だろとマジレスw


セガの失敗はサターンからだな。ソニックとかの続編未制作や、FF獲得失敗。それが尾を引いた感じ。

資産投げ打ってセガを倒産から守った大川会長よ永遠なれ。

3: ムーンサルトプレス(兵庫県) 2014/01/20 18:13:48 ID:cK4I9t7d0
時期が悪かった

4: エルボードロップ(WiMAX) 2014/01/20 18:13:53 ID:2wuHoyhe0
コードヴェロニカはこれしか無かったんで仕方なしに買ったわ
後で多機種でも完全版とか出やがったがなw

5: カーフブランディング(北海道) 2014/01/20 18:14:24 ID:WhXWSZ3y0
セガなんてだっせ~よな!

13: ファイヤーバードスプラッシュ(dion軍) 2014/01/20 18:16:47 ID:KOYsaGz50
先行き過ぎてたな。
オンラインとか

297: ジャンピングDDT(東京都) 2014/01/20 20:42:09 ID:YeD6vgCI0
>>13
ps4がクラウドゲームとか先を行き過ぎてるサービスで爆死しそうだが…

15: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20 18:17:42 ID:uXdkVGEi0
個人的には コントローラーのボタンが壊れ易い以外 不満はなかったんだがなぁ・・・

72: リバースパワースラム(山陽地方) 2014/01/20 18:38:46 ID:r8Sp25MoO
>>15
ボタンじゃなくLRだよね

140: ドラゴンスープレックス(東京都) 2014/01/20 19:13:38 ID:uXdkVGEi0
>>72
ああ そうだった
あそこだけ直ぐに壊れる 

16: 腕ひしぎ十字固め(東京都) 2014/01/20 18:17:52 ID:RezhkGLq0
セガ自身がCMとハード販売にばかり注力していて、
肝心のソフト開発の支援が弱すぎたからだよ。

22: パロスペシャル(富山県) 2014/01/20 18:21:03 ID:XoI01G5A0
ゆうちゃんよりかなりマシ

23: ニーリフト(兵庫県) 2014/01/20 18:21:17 ID:MBRHrjEB0
「大」失敗って程じゃなかった気がするが

30: シューティングスタープレス(西日本) 2014/01/20 18:22:26 ID:p6SLCQzqO
時代が追い付かなかったのが最大の敗因だな

37: ダブルニードロップ(西日本) 2014/01/20 18:25:02 ID:zS+lQOBXO
ネット対戦はラグだらけで酷かったな
相手の行動予測してコマンド入れるエスパー対戦だった

38: ナガタロックII(東京都) 2014/01/20 18:25:45 ID:ymeZTuYz0
SG-1000/SC-3000 失敗
セガマークIII 微妙
マスターシステム 大失敗
メガドライブ 成功
ゲームギア 大失敗
テラドライブ 大失敗
メガCD 失敗
スーパー32X 大失敗
セガサターン 微妙
ドリームキャスト 大失敗

123: フェイスロック(大阪府) 2014/01/20 19:08:02 ID:mVJpxGkI0
>>38
つぶれてないのが奇跡に思えてきた

129: フルネルソンスープレックス(東京都) 2014/01/20 19:09:26 ID:XqTBr1Tp0
>>123
アケで稼いでたからな

39: ボ ラギノール(東日本) 2014/01/20 18:25:45 ID:m6gTua3HO
ドリキャスで初めてインターネッツしたって人は驚くほど多い
10年ほど前の統計だと50%くらいいた

42: イス攻撃(新潟県) 2014/01/20 18:26:25 ID:YlUV/Dkl0
馬鹿でかいコントローラー…のハードは失敗する

44: ファイヤーバードスプラッシュ(WiMAX) 2014/01/20 18:28:11 ID:2u9uomSg0
WiiUのコントローラーに似てるな

46: ストマッククロー(東京都) 2014/01/20 18:29:25 ID:Nnr+AIjx0
サターンとの互換性がなかったので。

47: 張り手(dion軍) 2014/01/20 18:30:18 ID:Kto4yGA00
ソニックアドベンチャー
セガラリー2
トレジャーストライク
ファンタシースターオンライン
クレイジータクシー1~2
KOF99
カプエス1~2

素晴らしいゲーム機だった

49: 足4の字固め(東京都) 2014/01/20 18:30:47 ID:aNOqph4M0
販売初期の販売台数が少なすぎてスタートダッシュがかけられなかった

52: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2014/01/20 18:31:34 ID:DFV5hUEY0
今思い返すとあの頃からソニーのステマが酷かった

61: 超竜ボム(禿) 2014/01/20 18:33:58 ID:I3wneYbSi
PSには負けたケド、失敗というイメージは無い

64: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区) 2014/01/20 18:35:30 ID:mp/MPOMR0
ソフトは仕方ないにしてもコントローラー類の互換が無かったからなぁ
あとなんだっけGD-ROMだっけ?変な規格の円盤

67: セントーン(千葉県) 2014/01/20 18:37:24 ID:2XnF6w5j0
大失敗じゃないという書き込みがあるけど
大川さんの私財850億円がなかったらセガは倒産していたかもしれないわけで・・・
結果的には大失敗。

68: バックドロップホールド(関東・甲信越) 2014/01/20 18:37:33 ID:TDccZInGO
ハード性能が高かった結果、PCとケンカしたから

69: アイアンフィンガーフロムヘル(広島県) 2014/01/20 18:37:37 ID:gXapwcCw0
ギャルゲ用コンシューマ化した時に完全に終わったと思いました

70: 不知火(神奈川県) 2014/01/20 18:37:55 ID:ReTxgne40
早すぎたんだ

75: バックドロップホールド(九州地方) 2014/01/20 18:40:03 ID:gFuoZAZjO
なぜどの会社もソニーより先に発売するのか

84: 足4の字固め(家) 2014/01/20 18:47:02 ID:diUJ8+j90
コントローラーが糞過ぎた

95: ナガタロックII(dion軍) 2014/01/20 18:55:07 ID:6PJnGFYz0
サターンの後期でギャルゲーのイメージが付きすぎたのも痛かった。

104: ミドルキック(九州地方) 2014/01/20 18:59:40 ID:Vh95uugFO
 
サターンのソフトが出来なかったから。
 
デスノート東原亜季が関わったから。

106: ファイナルカット(愛知県) 2014/01/20 19:02:01 ID:e2BagKp70
なんかすげえ微妙な時期に出してたよな、近所のゲオにドリキャスの
旗が並びまくってたけど、ゲーム機だって気付かなかったわw

109: アイアンクロー(静岡県) 2014/01/20 19:03:49 ID:NDGDjv3W0
出すのが一年早かった感

110: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2014/01/20 19:04:19 ID:c13B3lfe0
どのくらいソフトが出そうか、が勝負だわな
PS1 vs サターンはローンチ時点でまだなんとも言えなかったけど
PS2 vs DCは前世代機の段階で勝負ついてたからな

115: フロントネックロック(新疆ウイグル自治区) 2014/01/20 19:06:00 ID:e/cRWwZA0
ドリキャスは発表会がな…
メタリックな入交社長が挨拶したり風景流したりあれサード逃げるだろ。
ローンチをちゃんと用意すべきだった

116: スリーパーホールド(SB-iPhone) 2014/01/20 19:06:32 ID:2b4T+BmPP
専務が悪い(´・ω・`)

222: リバースネックブリーカー(関東地方) 2014/01/20 19:53:06 ID:Es/TcXdmO
>>116
湯川専務は悪くないだろw

122: ファイヤーボールスプラッシュ(dion軍) 2014/01/20 19:07:43 ID:anr49b0Y0
キラーソフトがなかったからだろ
FFDQないと無理

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:87736 名も無き魔人 2014/01/20(月) 21:21:51

PSとPS2は互換性があって、SSとDCは互換性が無かった。
これにはSSユーザーが大層失望し、セガから離れた。
SS, DCユーザーだった俺の大まかな記憶はこんな感じ。

ID:87738 名も無き魔人 2014/01/20(月) 21:31:50

セガファンは認めないが
ピクセルシェーダー的なエフェクトが弱かったから
人間にしろなんにしろモデリングがカクカクで
激しくPS2に対して見劣りがしたってのが第一
Youtubeで見直してみればPS2とDreamcastの差は歴然としている
セガサターンの寿命が短かったことから
サポートへの懸念があったのも大きいと俺は思う

ID:87741 名も無き魔人 2014/01/20(月) 21:45:26

チェキッ娘。

ID:87745 名も無き魔人 2014/01/20(月) 21:55:24

定価販売・中古禁止・ネットインフラに莫大な投資etc

ID:87749 名も無き魔人 2014/01/20(月) 22:03:32

PSOは非常にやりたかったんだが、
当時は良くてADSL。一般家庭は電話回線だったからな・・

ID:87752 名無しでやんす 2014/01/20(月) 22:07:17

金のない子供のころは全ハード揃えるなんて無理だったし絶対失敗したくないから無難にPS買ったわ
ライト層にはスペックの違いなんて分からんしDQFFがあるだけで十分理由になる

ID:87761 名も無き魔人 2014/01/20(月) 22:37:43

ジェット・セット・レディオ久しぶりにやろうかな。
押し入れのドリキャスまだ動くはず

ID:87762 名無しる@ふわさん 2014/01/20(月) 22:42:04

PS2に比べてDVDプレイヤーにならなかったのもつらかったかなあ

アーケードゲームに入れ込んでたしこっちの方が好みだったけどな

ID:87763 名無しの壺さん 2014/01/20(月) 22:42:36

一応格ゲーとかガンダムとかアーケード移植作は豊富だったんだけどな
ちょうど格ゲーブームが沈静化してきた時期ってのもあるし
FFとか綺麗な3Dポリゴンゲームが話題になってたから
3Dが苦手なDCじゃ全然出なかったんだよな、
レイマンとか好きだったけど周りじゃDC持ってる奴数人しか知らなかった

ID:87764 noname 2014/01/20(月) 22:43:21

コンセプトの提示は良いんだけど、洗練が甘いんよねえセガは
スイリッシュさに欠けてて、にわかユーザーを釣り上げる訴求力が足りない

ID:87765 FF8をまだやっていない 2014/01/20(月) 22:51:03

天の時、地の利、人の運すべてがなかった…時代は非情なり。

バーチャロンオラタンのために今も保管してあるが。

ID:87766 名も無き魔人 2014/01/20(月) 22:51:20

発売の盛上がり時に球数を用意できなかった
先代のサターンが変態仕様すぎて互換を取れなかった
GDじゃなくDVDにしておくべきだった
上記を何とか出来ていればもう少しは売れたかもね

ID:87767 名無しの日本人 2014/01/20(月) 22:53:18

秋元豚が関わったから

ID:87768 名無しさん 2014/01/20(月) 22:56:54

発売当初、選択肢に最初から入ってなかった
定価9980円になってから中古で安いの買って、それはそこそこ遊んだ
サクラ3、サクラ4、キカイオーは楽しかった
だからハードに悪いイメージはないけど、これでセガが儲かるわけないわな

ID:87769 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:07:06

なんか凄く憧れてた記憶があるわw

ID:87774 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:18:55

コントローラーの使いづらさが異常

ID:87775 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:20:57

やりたいソフトはあったんだがなぁ…なんか新品で買う気になれなかった
大体発表時点で既にイロモノ認定されてた感がある

しかし、これがSEGA

ID:87776 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:23:32

SSは緒戦ではPSに勝った、これがのちの大敗の萌芽になった
時代の趨勢が3DCGに移りPSが優勢になりだしたころ
PSに対抗して凌駕してもなんにもならなかっただけ

ID:87777 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:26:17

結局一番売れたのはシーマンだったというのが何とも言えん。
いや、シーマン面白いけどさ。

ID:87778 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:29:32

発売当初、遊んでみたいと思うゲームがほとんどなかったな。
あと時期も悪かったんじゃないかと思う。ついでに運も。

ID:87779 名も無き魔人 2014/01/20(月) 23:36:21

SSプレステが発売された頃にはまだまだ
ゲームの主流は2Dグラフィックの対戦ゲーや
アニメーションがもりもり入ったAVGやRPG
だったからな、3Dでは自社開発したバーチャ
ファイターもあるし万全の布陣だった

FFとバイオが発売されるまでは