821: 名無しさん@HOME 2012/09/09(日) 15:24:53.12 0
うちのコトメ、東京住まい。
うちの子供(男女の双子)のうち、男の子の方を気に入っていて、「遊びにくる?」と誘ってくれる。
…それはうれしいんだけど、娘の方を誘わない。
理由を聞いても話してくれない。でも夫曰く「娘のデキが悪いから」誘わないんだろう、とのこと。

コトメと夫は姉弟で、コトメの方が出来が良かった。
頭もいい、運動神経もいい、友達も多い、作文コンクールで金賞をもらっていた姉だったらしい。
でも夫は居残りばっかりさせられたりする、いわゆるデキの悪い子。
だけどそんな弟を今は亡き姑は「出来が悪い子の方が可愛いものよ」とか「弟くんの良さは私が一番知ってる」といっていたらしい。
頑張っている姉を褒めることはせず、できない弟を褒めたタイプ
(というのにも姑自身がデキの悪い子だったらしく弟=夫が可愛かったんだろうとのこと)

だからコトメもデキが良いのに可愛がられない男の子の方を可愛がりたいのかもしれない。
実際、夫は息子に対してはすぐに「お前は男だろ」といって放置したがる。デキの悪い娘にはオモチャをたっぷり買ってやったり、
外食も息子の要望は「また今度な」と毎回流して、娘の要望ばかり取り入れる。
私がそれを文句言うと「だったら離婚するか」という…。

そんな家庭環境が見ていられないんだろうけどコトメも口出ししすぎというか、放っておいてほしい。
でも息子はコトメとコトメ子たちに懐いているので言い出せない。義実家に行かなきゃいいのかもしれないけど田舎だからコトメ以外の親戚たちに文句言われるし、そういうこともできない。

息子さえ我慢してれば、というつもりはないけど姉弟戦争に子供を巻き込まないでほしいよ。




スポンサーリンク

オススメリンク