高級デパート「伊勢丹」など5つのデパートで、偽ブランド品が販売されていたことがわかり

ました。

画像:【伊勢丹(松戸店)】
伊勢丹(松戸店)
http://myfurisode.com/store/detail/id/1218

昨年、伊勢丹(松戸店、浦和店、相模原店、府中店の4店舗)、西武百貨店(池袋本店)、大丸(梅田本店)、

松坂屋(名古屋店)、京王百貨店(新宿店)の合計5デパート8店舗で販売されたアメリカの人気アクセサリー

ブランド「CHAN LUU(チャン・ルー)」のブレスレット。

「CHAN LUU」はアメリカの人気歌手レディー・ガガさんなどが愛用し、若い女性に人気があるブランドです。

偽ブランド品の排除活動をしている社団法人「ユニオン・デ・ファブリカン」に「デパートで販売されているブレ

スレットは偽物ではないか」との情報が寄せられ、確認したところ、「偽ブランド品」と確認されたとのこと。

画像:【本物と偽物】
本物と偽物

画像:【西武百貨店で販売されていた偽物(左:本物 右:偽物】
西武百貨店で販売されていた物
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8456500/?img_id=5941420

デパート側は報告を受け、回収を始めました。

偽ブランド品のブレスレットはいずれも同じ雑貨店販売業者「有限会社マルヤマ商会」と取引され、特設

売り場で販売されたものでした。

正規品の価格相場は1個2~3万円でしたが、偽ブランド品は8千円~2万円程度で販売されてしました。

販売総数は約200個で総額200万円以上とみられています。

同日、「有限会社マルヤマ商会」は公式サイトで次のように謝罪しました。

お客様 各位

有限会社マルヤマ商会

お知らせとお詫び

平素より格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。
さて、この度、弊社が店頭販売致しておりました「CHAN LUU(チャンルー)」のラップブレスにつき、チャンルー・インコーポレーテッド(Chan Luu, Inc.)より、商標権を侵害している物品が販売されているとのご指摘をいただきました。

弊社で上記ご指摘を受け、事実を確認し、調査を致しましたところ、弊社で販売した上記ラップブレスについて、商標権侵害物品が混入している可能性が否定できない状況であることが判明致しました。
弊社と致しましては、商標権侵害物品と気づいていなかったとはいえ、このような事態になりましたことを大変重く受け止め、お客様および関係者の皆様に、深くお詫び申し上げます。

上記製品をご購入されたお客様につきましては、大変お手数ですが、購入された百貨店へお問い合せいただくか、下記お問い合わせ先までご連絡いただきますようお願い申し上げます。
今後二度とこのようなことがございませんよう、商品管理を徹底するとともにサービスの向上に誠心誠意努力をしてまいります。
今後とも弊社をご利用いただけますよう平に伏してお願い申し上げます。

「お問い合せ先」

有限会社マルヤマ商会
東京営業所
東京都渋谷区大山町46‐22ジュジュハウスC
TEL:03-6763-0405

こちらまでお問い合わせ下さいますようお願い申し上げます。

(引用元:http://fuu-ka.com/archives/2337)

なお、各デパート側は22日午後、謝罪コメントを発表しています。

最近の偽ブランド品事情では、作りが精巧になっており、販売価格もそれほど安くはないため、本物と思い

込んで購入してしまう人が増えています。

特にネットショッピングで発送元が海外になっているケースでは多くが偽物とも指摘されています。

デパートが直接販売していたわけではないようですが、デパートのイメージをダウンさせますね・・

販売業者の「有限会社マルヤマ商会」も歯切れの悪い謝罪をしています。

個人的な話ですが、某雑貨チェーン店である商品の偽ブランド品が販売されているのを見つけたことがあり

ます。

また某大手通販モールでも明らかに相場価格から安く、顧客から「偽ブランド」と指摘されながらも、未だに

潰れない怪しいお店も一部にはあります。

オークションサイトでも発送元が海外だったり、東京となっていながら説明文の日本語がおかしなものは

大体中国辺りの偽物です。

今回のデパートでの偽ブランド品販売の責任の所在はまだあいまいですが、ブランド品はそれなりに高い

だけに購入する側でも騙されないよう、”真贋チェック”はしっかりする必要がありますね。