1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:21:14.89 ID:yQ2GpEJV0
ゲームはPCで作ったのをぶち込むからPCにスペックが近いと作りやすいという意見と
高スペックになると開発費が高騰して作りにくいという意見を聞いた
どないやねん
高スペックになると開発費が高騰して作りにくいという意見を聞いた
どないやねん
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:09.93 ID:nfy6Uys+0
やりたいことはやれるんじゃない
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:41.37 ID:qzuuOQYT0
GCとプレステ2までの技術で十分なので
ソフトウェア開発して3000円くらいで良質なの売ってくーださい
ソフトウェア開発して3000円くらいで良質なの売ってくーださい
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:24:08.26 ID:0yVi9PVK0
>>3
XBLAみたいなのあるじゃん
XBLAみたいなのあるじゃん
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4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:47.83 ID:YZvoRJNd0
作りやすいのとかける金は別や
5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:49.89 ID:bKzr4ajfP
高スペックを無駄使いしたグラフィックと音楽で内容が無いゲームなら作りやすい
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:22:59.34 ID:qUAlQZ3J0
PCに近いほうがいいっていうのはアーキテクチャ的な話で
開発費が上がるっていうのは高スペックによる物量の増加
開発費が上がるっていうのは高スペックによる物量の増加
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:24:47.57 ID:6WZ076h00
結局、限界に近いところまで性能引き出さないと
お前らに手抜きって叩かれるじゃん
お前らに手抜きって叩かれるじゃん
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:25:58.79 ID:YZvoRJNd0
移植もまともに出来ないのになにに期待するというのか
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:26:13.80 ID:HJS8ndFsI
開発費の高騰がヤバいらしいね
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:26:38.57 ID:Y8z7DsYn0
低スペックだったからこそ生まれた技術とかアイディアはなくなってしまうのかな?
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:29:33.30 ID:PB/YaoMh0
>>13
ゲーム専用機のソフトは開発費宣伝費と開発時間かかるんで冒険し辛くなってるね
2年以上かかってるからなあ
ゲーム専用機のソフトは開発費宣伝費と開発時間かかるんで冒険し辛くなってるね
2年以上かかってるからなあ
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:21.21 ID:Xaz/dFbL0
>>13
ファミコンの頃にRPGで二頭身にデフォルメされてるのなんてまさに低スペックで描画ができないことが理由だからね
作る側としてもPS2ぐらいでようやく頭の中に思い描いていたものがそのまま表現可能になったという感じじゃないの
ただPS2出た頃にはもはややりたいシステムはやり尽くしちゃったので
残りはグラを綺麗にするぐらいしかやることねえやっていう状況だったのかもしれんがな
ファミコンの頃にRPGで二頭身にデフォルメされてるのなんてまさに低スペックで描画ができないことが理由だからね
作る側としてもPS2ぐらいでようやく頭の中に思い描いていたものがそのまま表現可能になったという感じじゃないの
ただPS2出た頃にはもはややりたいシステムはやり尽くしちゃったので
残りはグラを綺麗にするぐらいしかやることねえやっていう状況だったのかもしれんがな
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:27:41.68 ID:PB/YaoMh0
CG映画と同じ
昔と同じレベルなら簡単に作れるが、今の基準にあうように作ると金がかかる
昔と同じレベルなら簡単に作れるが、今の基準にあうように作ると金がかかる
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:32:27.18 ID:gLUqm+PB0
PS4でドラクエ1作るのは当時より遥かに簡単
PS4でFF最新作作るのは当時ドラクエ1を作るよりも大変
PS4でFF最新作作るのは当時ドラクエ1を作るよりも大変
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:41:38.65 ID:dc3dFWC/0
同じ物を作ろうと刷るなら 高スペックのほうがいい
ただし 高スペックだとそれ相応のものが求められるので,,,
ただし 高スペックだとそれ相応のものが求められるので,,,
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:43:54.39 ID:AG1CP4A10
EAにとってはPS4ですら既に性能足りてないもんな
確か二年前に作ったBF3の最高設定より少し落ちる程度なんだと
確かにBF3の最高画質見たときの方が衝撃だった
ただそんな廃スペックPC持ってる奴は今でも少なそうだけど
確か二年前に作ったBF3の最高設定より少し落ちる程度なんだと
確かにBF3の最高画質見たときの方が衝撃だった
ただそんな廃スペックPC持ってる奴は今でも少なそうだけど
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:44:22.49 ID:6WZ076h00
今だからこそこの時代にフルドットのゲーム出して欲しい
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:48:34.08 ID:AG1CP4A10
>>20
フリーゲームか携帯ゲームとかだとたまにドットを売りにしたのあるよね
フリーゲームか携帯ゲームとかだとたまにドットを売りにしたのあるよね
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:48:53.54 ID:HJS8ndFsI
>>20
そういうのは基本、DL専用のミニゲームという形でしか出ないと思う
そういうのは基本、DL専用のミニゲームという形でしか出ないと思う
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:45:59.18 ID:5SmIKnsy0
>>20
絶対売れないと思う多分
絶対売れないと思う多分
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:25.26 ID:nWnd6zGs0
>>21
絶対なのか多分なのかどっちだよ
絶対なのか多分なのかどっちだよ
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:17.40 ID:xmUOCHCj0
インディーゲームに腐るほどあるじゃん
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:46:33.91 ID:AG1CP4A10
スペックはあった方が作りやすいだろうな
特にメモリは多くても損はしないと思う
現行機はメモリが少なくてフリーズの原因になってたし
倒した敵をすぐ消さなきゃいけなかったりでしょぼくなる傾向があった
WiiUなんかはスペック低い割に作りにくいって話をよく聞くし
スペックよりファーストの提供する開発ツールの出来なんだろうね多分
特にメモリは多くても損はしないと思う
現行機はメモリが少なくてフリーズの原因になってたし
倒した敵をすぐ消さなきゃいけなかったりでしょぼくなる傾向があった
WiiUなんかはスペック低い割に作りにくいって話をよく聞くし
スペックよりファーストの提供する開発ツールの出来なんだろうね多分
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:50:24.91 ID:bcGS+Ydv0
PCだったら古臭いドット絵&ゲーム性でも許されるけどゲーム機だと性能を生かさなきゃ駄目みたいな風潮あるよな
もっとインディーゲー移植したいいのにって思う
もっとインディーゲー移植したいいのにって思う
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:57:10.81 ID:Hl/fLfBf0
>>28
タクティクスオウガみたいなのまたやりたいわ
タクティクスオウガみたいなのまたやりたいわ
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:53:03.49 ID:ea1ktvbK0
サモンナイトはドットのままで良かった
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:55:02.29 ID:N/Cujj0DO
テラリアが今でも高評価なのを見ると面白ければドットでも十分売れるだろうな
さっきvitaの予約したし
さっきvitaの予約したし
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 01:57:12.75 ID:6WZ076h00
ていうかスクウェア全盛期がまた見たいだけなんだけどな
FF4~6やりこんだ世代がゲーム作る時代なんだから
そういうのが1個くらい出てきてもいいじゃん
FF4~6やりこんだ世代がゲーム作る時代なんだから
そういうのが1個くらい出てきてもいいじゃん
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:15:11.90 ID:AG1CP4A10
>>32
富野さんの発言だったと思うけど
「アニメ好きが作るアニメはつまらない」みたいな名言あったよね
色んな人生経験をしてきた人が作るから作品は深くなるみたいな事も言ってた
富野さんの発言だったと思うけど
「アニメ好きが作るアニメはつまらない」みたいな名言あったよね
色んな人生経験をしてきた人が作るから作品は深くなるみたいな事も言ってた
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:08:31.44 ID:uPqeV1Io0
プログラムは楽になってる
問題は素材 音楽やら画像の数がやたら増える上に一個一個も3D化しだしてヤバイ
問題は素材 音楽やら画像の数がやたら増える上に一個一個も3D化しだしてヤバイ
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:17:48.04 ID:AG1CP4A10
>>35
洋ゲーとか小物作るスタッフだけで何十人いるもんね
GTA5とかEDが30分くらいあるし
昔は適当にぼかして作ってたようなポスターとかも1から作ってるんじゃない多分
洋ゲーとか小物作るスタッフだけで何十人いるもんね
GTA5とかEDが30分くらいあるし
昔は適当にぼかして作ってたようなポスターとかも1から作ってるんじゃない多分
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:20:13.38 ID:uPqeV1Io0
>>37
昔は2D、いわゆる絵だから主観的に見た面だけでよかったんだよな
3Dは客観的にどこから見られても成立しなきゃいけないから神経の使い方がヤバイ
ペイントで人間描くのとメタセコイアで人間のモデル作るのじゃ数倍苦労が違う
昔は2D、いわゆる絵だから主観的に見た面だけでよかったんだよな
3Dは客観的にどこから見られても成立しなきゃいけないから神経の使い方がヤバイ
ペイントで人間描くのとメタセコイアで人間のモデル作るのじゃ数倍苦労が違う
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:05:48.43 ID:N/Cujj0DO
バハムートラグーンとか久しぶりにやりたいな
あそこまでドットを綺麗に作ると3Dなんかより金かかりそうだけど
あそこまでドットを綺麗に作ると3Dなんかより金かかりそうだけど
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/23(木) 02:06:38.06 ID:gLUqm+PB0
3Dのが圧倒的に大変だよ
ゲーム機は高スペックになった方がゲーム作りやすいの?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390407674
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390407674
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