594: おさかなくわえた名無しさん 2012/12/05 17:43:24 ID:8GAz7Hqs
ありがとう。
2ch初めてだから、不慣れなところがあったらごめん。

思い出したので投下。
個人的に修羅場だったことです。
フェイク入れましたので、矛盾しているところがあっても、軽くスルーしてください。

学生の頃、イオンタウンみたいなところに入っている、小さなテナントでアルバイトをしていた(飲食店ではない)
そこは本当に小さな店舗で、スタッフは基本1人。
店長は他店と掛け持ちなので、普通はいない。
私は遅番で、レジの締め作業もやっていた。

レジ締めは今日の売り上げと、お釣り(種銭)とに分けて計算し、売り上げはその日ごとにテナントの大元の会計係りに預け、種銭はテナントの共同金庫にしまうため、またその係りに渡していた。

私はお金の計算が苦手で、しょっちゅう種銭を1円とか、50円とか狂わせていて、その度に先輩に怒られていた。
だから、お金の計算には細心の注意を払っていた。

ある日、休みで友達と県外に遊びに行っていると、先輩から電話が。
またお金がずれていたのかな…と思い恐る恐る出てみると。
「6000円が無くなっている!どういうことなんだ」と。
私は頭真っ白。

私「えっ…?!私、知らないです…」
先輩「知らないじゃないでしょ!昨日は私子さんが締め作業やっていたじゃない!」
私「でも昨日の時点ではちゃんとありました。万が一ずれていたとしても、10円とかならまだしも、6000円という大金なら私、気づきます」
先輩「とにかく、責任とってもらいます。6000円今から持ってくるか、店長に言ってクビになるかのどちらかです」

長いので分けます。




スポンサーリンク

オススメリンク