小泉純一郎(72才)元首相が失言したことがわかりました。

画像:【細川護熙元首相と小泉純一郎元首相】
細川護熙元首相と小泉純一郎元首相
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2014011400266

25日、小泉氏は都知事選に立候補した元首相の細川護熙(76才)氏の応援のため、

東京多摩地区のJR立川駅前で行われた街頭演説にかけつけました。

脱原発を訴える小泉氏ですが、その中で

「東北の被災者に申し訳ないが、東北の大震災は天が与えてくれた大切なチャンスだ」

と失言。

またこの時期に、細川氏の生活が庶民とはかけ離れた別世界であるとも報じられています。

雑誌「週刊ポスト2014年1月31日号」によると…

陶芸家・細川護煕氏 茶碗一つで20万円、壺は100万円以上も

表札のない監視カメラ付きの門を潜ると長い小径。奥には自宅の母屋と陶芸工房。

神奈川県湯河原。細川護熙元首相が東京都知事選に出馬表明をする1か月前、本誌はタレント・壇蜜との対談取材のため、細川氏の自宅「不東庵」を訪ねていた。60歳で政界を引退して以来15年間、ここで作陶や書画にいそしむ隠棲生活を続けてきた殿だが、その生活たるやあまりにも“浮世離れ”。

記者が工房に無造作に並べられた茶碗の一つを手にとり、値段を聞けばなんと20万円。壺にいたっては100万円以上するものもあるとか。瀟洒な茶室は世界的な建築家・藤森照信氏によるものという。

同じ都知事候補・舛添要一氏も、奇しくも殿と同じ湯河原の別荘の他約10億円の資産を持っているといわれるが、浮世離れ度の差は歴然。優雅な殿はこの“憂き世”をどう改革するのか。

今後、批判や細川氏への投票へ影響するのではないかともウワサされています。

動画:【小泉純一郎の選挙応援演説 (立川駅前) 2014.1.25 】

この失言は特に被災地の人たちの気持ちを逆撫でしますね・・