キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫
http://www.kitimama-matome.net/bbs/33689285.html
※この記事は当サイトに直接投稿された物です。


346: 名無しさん@キチママまとめ 2014-01-24 10:30:35
(1)うちの息子は発達障害で、支援級に行っている。
普通クラスの授業には殆んど行っていなかったので友達は少ないが、勉強は出来る系。
支援級に行っている理由は、アスペルガー及びADHDという障害で、
大勢居る場所では落ち着いて授業に集中出来ず、時に泣きわめいてしまう事もあるからだ。


そんな私達親子にしつこく嫌味を言ってくる近所のAというママが居た。
息子と同い年の女の子のママだ。
嫌味の例は
「障害児のクラスに入れるなんて信じられない。子供のことを考えてないからそんなクラスに入れられるんだね~」
「躾の失敗を、障害って事にしてるんでしょ」
「勉強出来る~?ウフフフフ~」
「A子~(Aの娘に対して)、息子君お勉強出来ないんだって~。お勉強教えてあげようかね~」など。
ネットリした口調でニヤニヤしながら言ってくるので、気持ち悪くてたまらず、
出来るだけ顔を合わせないようにし、道で会ってしまっても会釈だけしてスッとその場を離れるようにしていた。

347: 名無しさん@キチママまとめ 2014-01-24 10:34:15
(2)しかし息子は小4までみっちり支援級で勉強し、コミニュケーションの療育も受けたお陰か、
かなり成長し、普通クラスでの授業も受けることとなった。

その普通クラスでの初めての授業参観。
そこには当然Aも現れた。
Aは自分のママ友たちにヒソヒソっと何か伝えた後、私のもとに「こんにちは~」と近づいてきた。
「あ、こんにちは」と返すと
Aは「最近、息子君どーお?」「お勉強大丈夫?」「分からない所が有れば、うちの子が教えるよって
言ったのに心を開かないから~」など、私には嫌味に感じられ、仲間たちには嫌味とは分からない
言い回しでネットリ・ネトネトしてきた。
私はAと話すのが苦痛で早く離れて欲しく「頑張ってますよ」とその場を去ろうとした。
が、Aは私の前に立ちはだかって
「そんな風に避けると親も子もお友達が出来ないでしょ~」としつこい。

やがて授業が始まったので、私はソッとAから離れて授業を見学した。
息子はとても落ち着いており、しっかり授業を受けられたし発表も出来た。
親バカだけど発表は立派なもので、息子も発表後、笑顔で少し振り返った。
「あぁ頑張ってる!」と感じられて嬉しかった。
今まであまり話さなかったママからも
「息子君すごいですね」などと声を掛けて貰えたのも嬉しかった。

ところが授業後廊下に出ると、またもやAがニヤ~っと近付いて来た。
「やっぱり障害なんか無いんじゃない?私は最初から障害じゃないって言ったじゃない~。
 躾とかが・・・ねぇ」

348: 名無しさん@キチママまとめ 2014-01-24 10:35:11
(3)『ひゃー、もー、逃げたい!』と思ったその時、
「ママ~!!」と女の子の声がした。
ふと見るとA子。
その姿にちょっとビックリ。
A子は、かなり太っているのだが、それに加えて前歯が真っ黒だった。
その場に居た周りのお母さん方も、A子の姿に一瞬たじろいだのが分かる程のインパクトだった。
A子がドスドス小走りでやって来て、何か言うのかと思ったら、何も言わずニヤニヤと笑ってるだけだった。
多分、自分のママの姿を見てくっつきたかっただけだと思う。
Aの付きまといが無ければ気にも掛けなかった事だが、A子は授業中ずっとモソモソ落ち着かない様子で、
発表も特に無かった。

Aは
「もうっ、A子ったら!おうちではちゃんとお勉強してるのに!緊張しちゃって発表出来なかったんでしょ?」と
取り繕おうとした。
するとA子「分からなかったんだよ?、ヘヘヘヘ」と黒い歯で笑う。
Aは、真っ赤になって
「もうっ、そんな事ないでしょ!いつも息子君より、ちゃんと出来てるんでしょ?!」と言い出した。
周りも「あれ?何を言ってるの?」という雰囲気になってきた。
しかしA子は相変わらず
「だって分からなかったもん」とクネクネ。
A「そんな事ないでしょ?!おうちでは、ちゃんと分かってるじゃない!」。
Aの声が段々ヒステリックになってきた所に、背が小さくてフワッとしたクラスメートの女の子が言った。

「大丈夫。A子ちゃんはお勉強は苦手だけど、力持ちだから」。

周りのお母さん達の中には思わずフッと吹いてしまった人も居た。
担任の先生もやってきて
「A子ちゃんは、こないだの運動会の応援団でも凄く頑張ってたんですよ」とフォロー(?)をした後
「懇談会を始めますので、保護者の皆さん中に入って下さい」と纏めた。

気付くと懇談会にAの姿は無かった。

349: 名無しさん@キチママまとめ 2014-01-24 10:36:37
(4)懇談会の後にAのママ友から
「息子君、落ち着いてるね」と声を掛けられ
「なんか、思ってた感じと違ってビックリした」などと言われた。
そしてAのママ友たちは「そう言えば、Aさん居ないね」とニヤッとしていた。

Aの今後の事は私は知らない。
うちは、うちの息子の事で精一杯。

取り敢えず今回の事がキッカケで、Aからはもう嫌味を言われずに済むかな?と思ってホッとしている。


※キチママスレが転載禁止になった為、試験的に「当サイトに寄せられた報告を記事にする」と
いう事を行っております。 キチママ、毒親、モンペなどに遭遇した経験のある方は
キチママ報告用スレッド@キチガイママまとめ保管庫に報告して頂けると嬉しいです。
上記スレでの報告に関する感想なども歓迎致します。
また、この試みに関するご意見なども募集しておりますのでよろしくお願い致します。