マルハニチロの子会社アクリフーズの契約社員が冷凍食品に農薬を混入した疑いで逮捕された事件で、

マルハニチロの久代敏男(くしろとしお)社長が引責辞任すると発表しました。

画像:【謝罪するマルハニチロホールディングスの久代敏男社長(左)とアクリフーズの田辺裕社長(右)】
謝罪するマルハニチロホールディングスの久代敏男社長(左)とアクリフーズの田辺裕社長(右)
http://sp.mainichi.jp/m/news.html?cid=20140126k0000m040076000c&inb=mo&fm=rnk02

25日の夜、記者会見を開き、久代社長は3月31日付けで引責辞任すると発表。

「お客さまや関係各位にご迷惑をかけ、おわび申し上げます」
「事実であるとすれば、グループ内に悪質な犯罪行為に及ぶ人物の存在を許したことは痛恨の極みだ」
「食の安全・安心」を最重要の経営課題と掲げてきた企業グループの責任者として申し訳ない」

と謝罪し、子会社アクリフーズの田辺裕社長の辞任と関係する役員の報酬削減も同時に報告されました。

動画:【マルハニチロの久代敏男社長、引責辞任】

重大な事故ではありますが、再発防止につとめて欲しいですね。

不祥事で責任を取らない企業などもある中、きちんと責任を取った点は評価できると思います。