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自由度の高いゲームはなぜすぐ飽きるのか
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1: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:43:10 ID:2+gH6T7m
やれることはたくさんあるのに
2: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:43:36 ID:sB4G6QPq
結局は一番効率のいいやり方が決まってるから
58: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:03:57 ID:YFoRkvIi
>>2
これ
これ
3: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:43:41 ID:j9t0n4aL
自分で目標を決められないから
5: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:44:36 ID:X885WOhz
脳内設定できないと飽きちゃうからね、しょうがないね
6: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:44:40 ID:UjeY82vD
自由は不自由の際において生ずって諭吉がゆってた
9: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:45:13 ID:PF6XDW4f
そんなに自由度が好きなら自分の人生で頑張ればいいのにねw
13: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:46:58 ID://0f4x71
>>9
人生詰んでるようなやつがやるんやろ
人生詰んでるようなやつがやるんやろ
11: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:46:28 ID:MRXMIoNH
なんでもやれるといっても例えば気に入らんキャラの家に白アリを放つとかそういうことできないしなあ
12: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:46:33 ID:kl4zSM5p
仕事でも、プライベートでも、自分で考えて行動しなくちゃいけない
事が多すぎんのに、なんでゲームの世界でまで考えて行動しなくちゃ
いけないんだ・・・ メンドクセ
事が多すぎんのに、なんでゲームの世界でまで考えて行動しなくちゃ
いけないんだ・・・ メンドクセ
14: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:47:10 ID:wWJFrdvv
遊び方を考えさせられて自由度が無いから
16: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:47:32 ID:uTVz933O
自由度って言っても結局パターンが多いだけで
製作者が決めた手順を踏むことしかできないって点では変わらんし
製作者が決めた手順を踏むことしかできないって点では変わらんし
22: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:51:04 ID:5egIR0pJ
自由度が高い(自由とは言ってない)ってゲーム多すぎ
23: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:51:56 ID:qEB9NgDj
自由ってなんだよ(哲学)
25: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:52:29 ID:sB4G6QPq
キャラメイクやビルドが自由なのか、プレイが自由なのかの違いもある
26: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:52:39 ID:u+LPrvWg
じゃけんマインクラフトしましょうね
27: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:53:21 ID:R3gbEFWI
本当は自由じゃないから
押し付けられた自由なんて本当の自由じゃない
押し付けられた自由なんて本当の自由じゃない
28: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:53:32 ID:ETp44G6P
ゲームで食っても満たされんし喋りかけたら完全な反応ウィ示すAIも無いし
31: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:54:26 ID:e9JKrM/9
結局は作業ゲーになるからね
33: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:55:23 ID:OxiksRRZ
ゆとりは作業手順が決まってないと不安らしい
ムドー後のドラクエ6は何して良いか分からんからつまらんって言ってた
ムドー後のドラクエ6は何して良いか分からんからつまらんって言ってた
34: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:55:37 ID:L0eGTLzX
TRPGとか初心者は自由なシナリオやりたいって言うけど本当に自由にさせると地蔵になる
46: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:00:55 ID:ArNRxUaP
>>34
TRPGのマスターやってて思ったがヒントって「出し過ぎかな?」ってくらい出さないとプレイヤーが解けんわ
TRPGのマスターやってて思ったがヒントって「出し過ぎかな?」ってくらい出さないとプレイヤーが解けんわ
36: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:55:58 ID:I5nxhkPn
ゲームバランスが大抵おかしいから
38: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:56:54 ID:sB4G6QPq
日本人はロールプレイ苦手だしな
動画見てもアニメキャラ使ってプレイしてる動画とかばっか
動画見てもアニメキャラ使ってプレイしてる動画とかばっか
42: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:58:39 ID:w5lhY5zd
>>38
たまにオリキャラ作ってやってる人もおるけど少数派やし痛いって思う人が多いんちゃうかな
ワイはオブリのそういうプレイ動画が好きやったで
たまにオリキャラ作ってやってる人もおるけど少数派やし痛いって思う人が多いんちゃうかな
ワイはオブリのそういうプレイ動画が好きやったで
40: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:57:02 ID:j9t0n4aL
おつかいを糞扱いしつつ
何も強制せんから自分でやること探せやというとこのザマよ
何も強制せんから自分でやること探せやというとこのザマよ
43: 風吹けば名無し 2014/01/26 15:59:16 ID:9en8TqTy
目的はしっかり存在してるんだけど、そこに至るまでの道は自由なんがええんちゃう?
やっぱりドラクエ3最高ですわ
やっぱりドラクエ3最高ですわ
45: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:00:28 ID:yRKZizVV
ゴールは決まってるけど過程は自由なんがええわな
やっぱりロマサガがナンバーワン!
やっぱりロマサガがナンバーワン!
48: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:01:05 ID:IncjZwX1
世界で最も自由度高いゲームは初代ポケモン(バグ込み)だと思う
多くのゲームの場合結局ゲーム性という名の押し付けから自由になってない
多くのゲームの場合結局ゲーム性という名の押し付けから自由になってない
50: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:01:51 ID:Ayb21uDh
縛られるからこそ自由があるんやで
54: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:03:17 ID:Gsqyj7xo
>>50
自分で縛りを作る奴こそ自由なんやで
自分で縛りを作る奴こそ自由なんやで
56: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:03:51 ID:7nTNfzpu
全能感はすぐに飽きてまう
狭い範囲でも創造性刺激させるものが一番楽しい
狭い範囲でも創造性刺激させるものが一番楽しい
59: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:04:21 ID:JQUdIkM4
日本人は敷かれたレールと効率が大好きだからね
無駄な自由とかいらんねん
無駄な自由とかいらんねん
62: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:05:21 ID:iuym7BbF
選択肢に幅があっても
結果に幅がなかったりするからな
結果に幅がなかったりするからな
68: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:08:19 ID:ywYZtSAX
ワイは制限のある中である程度自由に遊べるゲームが好きや
自由すぎるとなんかやってて虚しくなる
自由すぎるとなんかやってて虚しくなる
69: 風吹けば名無し 2014/01/26 16:08:28 ID:g0w7R3uA
自由は不自由ってやつよ
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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント
結局やれることの中からやりたいこと選ぶんだから、最初っからやりたい部分だけのゲームやったほうが面白いんだよな
自由度高いゲームって最初は楽しいんだけど
自由度高いゲームって最初は楽しいんだけど
ほんとどうでもいいことにいちゃもんつけるの好きだな、なんカスは
ゴールは決められて手過程が自由ってのは完全に同意だな
神トラ2とかアイテムが先に手に入ってしまうのはちょっと面白みにかけるけど、どこからでも手をつけられるデザインは嫌いじゃなかった
神トラ2とかアイテムが先に手に入ってしまうのはちょっと面白みにかけるけど、どこからでも手をつけられるデザインは嫌いじゃなかった
目的が曖昧になるからでしょ。
RPGはラスボスを倒して世界を平和にするって目的があるけど、
グランドセフトオートとかは何をすればクリアなのかわからないから、何もする気が起きなくなっちゃうよ。
RPGはラスボスを倒して世界を平和にするって目的があるけど、
グランドセフトオートとかは何をすればクリアなのかわからないから、何もする気が起きなくなっちゃうよ。
この手のゲームはすぐ飽きるけど
ふとしたきっかけでまたやりたくなるんだよな。でまた飽きて以下ループ
ふとしたきっかけでまたやりたくなるんだよな。でまた飽きて以下ループ
自由な世界で不自由に生きるのが楽しいんだ。
ポーション不足でひいひい言ったり、強大な敵と正面から戦わずに裏をかいたり
そういうロールプレイが楽しめないとやっぱすぐに飽きちゃうんじゃないかな。
ポーション不足でひいひい言ったり、強大な敵と正面から戦わずに裏をかいたり
そういうロールプレイが楽しめないとやっぱすぐに飽きちゃうんじゃないかな。
RPGに効率求めて育ててる時点でロールプレイ向いてないと思うわ
skyrimとか山の頂上登って景色見たり、隠れ温泉発見してお湯に浸かったりしてるだけで楽しかったわ
skyrimとか山の頂上登って景色見たり、隠れ温泉発見してお湯に浸かったりしてるだけで楽しかったわ
01~20時間
20~50時間
51~100時間
100時間以上
GTA5のプレイ時間を各国で統計出してみたら面白そう
日本ではどの時間がどれくらいの割合になるのかな?
20~50時間
51~100時間
100時間以上
GTA5のプレイ時間を各国で統計出してみたら面白そう
日本ではどの時間がどれくらいの割合になるのかな?
ストラテジーシミュレーションとか
自由度高いけど飽きないじゃん。
CIVとか
自由度高いけど飽きないじゃん。
CIVとか
自由度高いゲームほど攻略wikiの最適解トレースってのはあるね
肯定派の意見見てみると>9、13が一番納得した。それ全部現実で出来るじゃんっていう・・・
大した自由じゃないから
なりきりプレイがそもそも苦手だから、とか?
安い値段で旅行気分に浸るのが目的ぐらいじゃないと楽しめない
89601
スカイリムに対する批評を見て思ったけど、国内のユーザーはRPGで一番重要な要素は戦闘だと思ってる人が多いんじゃないかなーと思った
ロールプレイングは二の次って感じ
スカイリムに対する批評を見て思ったけど、国内のユーザーはRPGで一番重要な要素は戦闘だと思ってる人が多いんじゃないかなーと思った
ロールプレイングは二の次って感じ
だいたい日本人と違って外人って目的もなくぼーっとするの好きだしな
逆に日本人って旅行しても目的ないと楽しめない奴ばっか
逆に日本人って旅行しても目的ないと楽しめない奴ばっか
自由度があるってようするにやらなくてもいいことばっかだからな
そらすぐ飽きるよ
そらすぐ飽きるよ
そもそもゲームで温泉入ったり山登ってもなぁって思うわ
現実で出来ることをわざわざやる必要が感じられないし、現実で出来ない犯罪が出来てもそれが面白いとも思えないし
ただ、自分じゃちょっと出来なさそうなアクション面とかが自由度高いのは好きだ
結局現実では出来ないやってみたいことをゲームに求めるから、何でも出来ますっていう自由度の高さが苦手なんだろうな
まぁ、個人的にはだけど
現実で出来ることをわざわざやる必要が感じられないし、現実で出来ない犯罪が出来てもそれが面白いとも思えないし
ただ、自分じゃちょっと出来なさそうなアクション面とかが自由度高いのは好きだ
結局現実では出来ないやってみたいことをゲームに求めるから、何でも出来ますっていう自由度の高さが苦手なんだろうな
まぁ、個人的にはだけど
ID:89613
やらなくていいことだし、別にやりたいことでも無いんだよな
やらなくていいことだし、別にやりたいことでも無いんだよな
ID:89589 名無しさん 2014/01/27(月) 22:58:49
狭まった範囲での遊びでいいならそこに特化してるゲームのほうが楽しい
結局薄く広くって感じのゲームが多いんだよなぁ…