(-д-)本当にあったずうずうしい話 第173話http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1377465060

458: おさかなくわえた名無しさん:2013/09/05(木) 17:26:29.80 ID:

先日、バイト中に小学校4~5年生くらいの女の子が二人で店に入ってきた。
うちは子供だけが来る用事がないような店なので
「どうしたの?おつかい?」
と聞くと、返事もせずに
「あめは、ひとり、ひとつ…」
と、レジ横のお菓子カゴに貼ってある注意書きを読み始めた。
お菓子カゴにはアメやチョコが入れてある。
もちろん誰にでも振る舞っている訳ではなく、お客さんや一緒に来たお子様にあげるためのもの。


ああ、お菓子が欲しくて来たんだなと気づいたけど、ただお菓子を見ながら二人でニヤニヤしてるだけ。
大きい子だったし「これはうちで買い物をした人にあげるためのお菓子だよ」と言ったら、何かモゴモゴしながら帰って行った。

たまーに幼稚園くらいの子が突撃してきたらあげる時もあるけど、小学生は初めて。
低学年ならまだしも、大きいのに挨拶も返さないし「アメもらっていいですか?」の一言も言えない。
タダでお菓子もらおうという考えだけでもずうずうしいのに、注意書きを読むだけで察してもらおうという態度にびっくりした。
モゴモゴ→もしかしてアメ欲しいの?あげるよ!→ヤッター!
ってのを期待してたんだろうな。
用事のない店に子供だけで入ってくる根性があるなら、くださいって言えばいいのに。
おすすめサイト記事