1 :
魔神風車固め(岡山県) 投稿日:2014/01/26(日) 15:20:12.13 ID:1BdCcRIW0 ?PLT(12030) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ps3.gif
かつては世界中が受け入れた日本のゲーム、
今ではすっかり「ガラパコス化」―中国メディア
中国メディア-網易ゲームチャンネルは、ここ数年来、日本はもはや世界のゲーム市場の中心ではなく、
日本の大手ゲーム会社の売上は下降線を辿っていると報じた。
ゲーム機が16-32ビットだった時代、日本製のゲームは現在よりも“日本色”が濃厚だったが、
「ファイナルファンタジー」や「ゼルダの伝説」、白黒液晶のGAMEBOY「ポケットモンスター」などが
世界中で大ヒット、海外で熱烈なファンを増やしていた。当時の日本の文化と技術は世界各国に
受け入れられており、“孤島”とは程遠かった。
現在、日本が“ゲーム業界の孤島”と言われる理由として、一つは日本市場と海外市場が相容れない
という現象がある。例えば、世界規模で大ヒットするゲームが日本ではまったくヒットせず、
逆にDMM艦隊育成シミュレーションゲーム「艦隊これくしょん~艦これ~」が海外のゲームユーザーに
とっては理解しがたいものだという。
日本のゲームが画質のクオリティ、ユーザビリティ(操作感)を追求する一方で、自国のおたく文化に
溺れているのではないか、と同メディアは指摘する。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economy/372070/
2 :
膝靭帯固め(茨城県) 投稿日:2014/01/26(日) 15:20:53.68 ID:fhs9bKmy0 [1/3]
分かる奴だけ分かればいい
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
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5 :
クロイツラス(千葉県)投稿日:2014/01/26(日) 15:22:43.36 ID:tBxJnDhC0
萌え豚が全部悪い
6 :
マシンガンチョップ(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 15:22:44.56 ID:49+Sph/V0
艦これなんて所詮萌えクソゲーと何等変わりない
日本人の中でも萌えゲー全く興味なくて
洋ゲーばかりやる人いるし人それぞれっしょ
7 :
ストマッククロー(兵庫県)投稿日:2014/01/26(日) 15:22:50.60 ID:IO01d26z0
海外のほうが遅れてるんだよ
8 :
ファイヤーボールスプラッシュ(神奈川県) 投稿日:2014/01/26(日) 15:22:52.42 ID:wdRo4ysf0
業界が拝金主義に染まったからな
9 :
エルボーバット(WiMAX) 投稿日:2014/01/26(日) 15:23:25.77 ID:Av/gp0dc0
海外のゲーマーはFPSばかりやってボケ老人にでもなってろと176 :
レッドインク(鳥取県) 投稿日:2014/01/26(日) 17:02:03.60 ID:rgE1DB4h0
>>9
FPSってボケなさそう
緊張感あるし
12 :
サッカーボールキック(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 15:24:09.33 ID:hIirs9oc0 [1/2]
そもそも「艦これ」は海外のユーザなんぞ視野に入れてないだろw
国内市場に向けたものを「海外のニーズをくみ取ってない」とか言っても意味がないだろうに。18 :
ミッドナイトエクスプレス(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 15:26:39.76 ID:Q+iv199m0 [1/2]
まあこのまま業界自体がソシャゲに傾いたままだと、気付いた頃には手遅れなんだろうけど
21 :
トラースキック(千葉県)投稿日:2014/01/26(日) 15:27:04.41 ID:aSyLKQuf0
海外では理解出来ないって言われても、DMMが海外からのアクセス拒否してなかったか。
目的の市場にマッチングした製品なら良いんじゃないか?
ゲームはおまけで付随するコンテンツで儲けようとしてる関係から、
角川の雑誌とかを海外で売るようにならないと海外展開は意味ないしな。
22 :
ドラゴンスクリュー(やわらか銀行) 投稿日:2014/01/26(日) 15:27:23.68 ID:RXRyBO1r0
リアルな人(ゾンビ)殺しのゲームよりいいと思う
23 :
毒霧(大阪府)投稿日:2014/01/26(日) 15:27:39.84 ID:LDce+oyK0
艦これは日本アニメ好きにはウケるだろ
誰もが誰も戦場の殺し合いがやりたいわけではない
25 :
ダイビングエルボードロップ(庭) 投稿日:2014/01/26(日) 15:27:49.34 ID:aJRtO5PoP
そりゃオタク向けに作ってるから当たり前じゃね
28 :
スターダストプレス(京都府) 投稿日:2014/01/26(日) 15:29:18.20 ID:HU3l+6M60
相容れる必要もないし別にいいんでない
31 :
テキサスクローバーホールド(家) 投稿日:2014/01/26(日) 15:29:51.20 ID:5uwiKeQy0
ガラパゴスってんなら保護しないとな33 :
ストレッチプラム(チベット自治区) 投稿日:2014/01/26(日) 15:30:05.14 ID:fXChaUD30
大丈夫だ。日本人でも理解出来ない。37 :
ラ ケブラーダ(チベット自治区)投稿日:2014/01/26(日) 15:31:56.56 ID:9AHeu0RTP [2/6]
あれだけ細密でリアル背景の3dゲームを造りながら
やることは銃撃つだけって
いい加減飽きないのかよ・・・39 :
リキラリアット(東京都) 投稿日:2014/01/26(日) 15:33:26.89 ID:kgrCc+9F0
日本は未来に生きてんだよ
他の国の連中は銃撃ちまくりの戦争ごっこでもやってろ
40 :
トペ スイシーダ(東日本)投稿日:2014/01/26(日) 15:33:46.57 ID:WmQDTs580 [1/2]
洋ゲーもみんな同じように見えるけどな44 :
ミッドナイトエクスプレス(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 15:34:58.57 ID:Q+iv199m0 [2/2]
欧米のゲームは銃撃つだけとか言ってる人間て、日本のゲームもオタ向けしかないと思ってる典型的なステレオタイプだな38 :
ジャンピングカラテキック(やわらか銀行) 投稿日:2014/01/26(日) 15:32:33.72 ID:6OXd6Dgw0
日本じゃゲームってオタクしか買わなくなったってこと?69 :
中年'sリフト(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 15:49:06.18 ID:R6u8AUDm0 [1/13]
>>38
ゲームなんて元来暇つぶしにやるもんなんだ。その暇が無いんだよ・・・77 :
ダイビングエルボードロップ(チベット自治区) 投稿日:2014/01/26(日) 15:50:58.13 ID:ESptk+40P [3/23]
>>69
日本社会に於ける「一般人」の無力さの反映だよな
子供向けのコンテンツと暇つぶしとしてしか、ビデオゲームには居場所はなかった
大人向け趣味ってのは、未だに「マスコミ業界」によって認定されたものしかないもんな
圧倒的な情報と価値観の拘束能力をマスコミの連中は持ってるよ50 :
ラ ケブラーダ(新疆ウイグル自治区)投稿日:2014/01/26(日) 15:40:18.66 ID:76E4jXDXP
外人受け狙うよりも、ガラパゴってたほうが
あとから評価される場合が多いよね
54 :
ミッドナイトエクスプレス(家)投稿日:2014/01/26(日) 15:41:15.69 ID:x1xAuxm90
中国みたいに何も無いより良いじゃん
57 :
チェーン攻撃(愛知県) 投稿日:2014/01/26(日) 15:41:56.77 ID:zdoTz2V70 [2/6]
なんでこうなったんだろうなあ
PS2のときは萌えは1ジャンルにすぎなくてまともなキャラデザのものも多かったのに
萌え絵だから面白くないとは言わないけど、ひいてしまったり躊躇する人間も多いのに
62 :
ダイビングエルボードロップ(チベット自治区) 投稿日:2014/01/26(日) 15:44:15.19 ID:ESptk+40P [2/23]
>>57
大人の趣味・趣向ってのが、他人任せでしか決められない大衆しかいないからですよ
オタク層ってのは、良くも悪くも自分が好きなものを支持しているに過ぎない
日本社会の「一般人」というのがあまりにもひ弱すぎる
いつも周りを見て、マスコミ業界の指示待ちしかしてないから廃れてしまう
58 :
カーフブランディング(福島県)投稿日:2014/01/26(日) 15:42:15.94 ID:3Hq32xkr0 [1/2]
需要があるんだしいいんじゃね
70 :
ダイビングエルボードロップ(庭)投稿日:2014/01/26(日) 15:49:32.60 ID:i5tez+LoP [1/2]
艦これってドラクエのレベル上げとやってることほとんど同じだからな
67 :
ランサルセ(群馬県) 投稿日:2014/01/26(日) 15:48:50.32 ID:wTX3hZg50
会社の経営という面では、萌ゲームの方がコンスタントに利益が出るんだよ
日常系アニメも同じ理由だ。お金と生活の為にやりたい事が出来ないってことだ
71 :
ときめきメモリアル(福井県)投稿日:2014/01/26(日) 15:49:33.72 ID:G0phvBEM0 [1/2]
ゲームといったら、昔はもっと広く一般家庭に受け入れられてるもんだったのにな
今は少数のオタが萌えイラストのために大金をじゃぶじゃぶ突っ込んでる異様なモノになってる81 :
ショルダーアームブリーカー(千葉県)投稿日:2014/01/26(日) 15:55:17.51 ID:yfRKx+tL0 [2/3]
>>71
違うな
一般人を巻き込んで、スマホゲーに金を注ぎ込むのが今の日本
パズドラやアイマスを始めとした、ローリスクハイリターンのスマホゲーやソシャゲーこそが
それまでに考えられアイほどの大金が動いてるのがスタンダード
結果手を変え品を変え入れ替わり立ち代わりが非常に激しい飽和市場に259 :
ときめきメモリアル(福井県)投稿日:2014/01/26(日) 19:23:35.42 ID:G0phvBEM0 [2/2]
>>81
萌えイラストのために月に何万もガチャに突っ込む一般人ねえ93 :
閃光妖術(埼玉県) 投稿日:2014/01/26(日) 16:01:26.13 ID:avUXjPSR0 [1/2]
たしかに、艦これはわからん。
ゲーム好きだけど、ほとんどアクションRPGか洋シミュレーションばっかやってる。95 :
ダイビングエルボードロップ(チベット自治区) 投稿日:2014/01/26(日) 16:03:33.96 ID:ESptk+40P [6/23]
>>93
艦これは無料でだらだらできるから、文句を言いながらもやってる人が多いだけ
実プレイ人数はせいぜい200万人以下で、スマホの一般人向けゲームに比べれば微々たるものだしな
人口1パーセントのオタク層しか注目されてない方が問題なんだよな98 :
レインメーカー(WiMAX)投稿日:2014/01/26(日) 16:05:18.45 ID:k/jP3x6p0 [2/4]
ゲームで楽しんだ後で他の2次的なネタで楽しめるからじゃないの?
日本のキャラゲーはアフォみたいに派生キャラやネタでコミュニティが広がる
洋ゲーはアニメ化・漫画化・MADやコスプレとかで大きく発展しないよね
99 :
チェーン攻撃(愛知県)投稿日:2014/01/26(日) 16:05:34.88 ID:zdoTz2V70 [3/6]
艦コレはステマだとおもってたけど、コンビニに漫画本置いてて本当に流行ってるんだなと認識した
まあ、好きなら仕方ないね
104 :
中年'sリフト(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 16:08:29.60 ID:R6u8AUDm0 [3/13]
艦これ、今はこんだけ広がってるけど元々は開発が作りたいから作ったゲームなんだよな。
97 :
中年'sリフト(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 16:04:20.34 ID:R6u8AUDm0 [2/13]
一般人に売れるのがトモダチコレクションとかの家族向けゲームか萌えゲーである以上ゲーム性なんて捨てた方がいいってトコも多いんだろ
昔みたいに1万売れれば御の字的な目標で面白いゲーム作って欲しいなぁ
106 :
アイアンフィンガーフロムヘル(神奈川県)投稿日:2014/01/26(日) 16:10:16.93 ID:selBVrHh0 [2/4]
そういや日本じゃFPSとか全く流行らないむしろ敬遠されてるのは生理的に受け付けないからなんだろうか108 :
ダイビングエルボードロップ(チベット自治区) 投稿日:2014/01/26(日) 16:12:19.88 ID:ESptk+40P [8/23]
>>106
普通の社会では兵士は英雄扱いだけど、日本社会では・・・
109 :
中年'sリフト(東京都)投稿日:2014/01/26(日) 16:12:25.85 ID:R6u8AUDm0 [4/13]
>>106
日本人はNPC倒すのはいいけど肉入り倒すのは嫌いだからな。
PKありのネトゲが全くと言っていいほど流行らずモンハンが流行ったのもそこが原因じゃないかな
115 :
チェーン攻撃(愛知県)投稿日:2014/01/26(日) 16:15:37.33 ID:zdoTz2V70 [4/6]
>>106
シューターじゃなく主観視点のチャンバラアクションとかやってみたいんだけどね
129 :
ショルダーアームブリーカー(宮城県) 投稿日:2014/01/26(
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