共通テーマ:
ひとり言 テーマに参加中!
いつも当ブログに御来訪頂き誠にありがとうございます。

さて、記事タイトルにもありますがしばらくブログを休む事にしました。
前ブログを見ていた人なら分かるかと思うのですが、以前と比べて更新ペースがかなり悪くなっています。
ピーク時には月に100を超えていた記事も今はせいぜい70程度。
それもやっと更新している状態で余計な記事を作っている余裕は全くない状態です。

何でこんな事になってしまったのかと考えるに、やはり一番の原因は疲労だと思うんですよ。
何せ、一昨年の夏に父が亡くなってから仕事が全く休めなくなってしまい、すでに一年半連続出勤状態が続いています。
盆正月が休みゼロなのは以前からでしたけど、日曜も休めなくなってからは慢性的に疲労が抜けなくなってしまいました。
最近は夜PCの前で記事を作っている途中で寝てしまう事もしばしばで、ほとんど布団に入って寝ていません。
風呂に入ったまま寝た事も何度もあり、朝冷たい水になっていて目覚めた事もあるくらいです。

これまでは日曜にゆっくり出来れば月曜には頭がスッキリしてジャンプの記事もスイスイ進んでいたのですが、今ではとても不可能な話です。
ピーク時にはジャンプだけで11記事も作ってましたが、何でそんなに出来たのか今では不思議で仕方ありません。

そんな疲労状態に加え、冬場は仕事が忙しくなる為、最近は一日一記事しか更新出来ない日もある様になってしまいました。
それでいつも見ている方には申し訳ないのですが、仕事が落ち着く春までブログを休む事を思い立った訳です。

そもそも性格的に一度始めたものを途中でやめるのは嫌いでして、更新出来ない訳でもないのに休むのはかなり心苦しいです。
第一話から完全レビューを継続中のものもいくつかありますし、途切れさせるのは残念で仕方ありません。

とりあえず2・3月は休むつもりですが、完全に休んでしまうと本当に戻れなくなると思いますし、週末のプレイボーイの2タイトルは元々画像を用意する手間がかかっていない事から続けようかと思っています。
また、月刊誌の記事も更新回数が限られる事から特に問題なく出来そうな気がします。
その一方で、週刊・隔週は全部休もうかと考えています。
数タイトル残す手もありますけど、たぶんそれだと今とあまり変わらない気がするんですよね。
ただ、今週のチャンピオンの星矢は今シリーズラストなので記事にするかも知れません。
そんなに休んでどうするんだって部分もあるのですが、休養中は今まで更新出来なかった手間のかかる性転換コミック特集などを合間を見て更新するつもりです。

実際の話、日常生活をぶん投げて更新している部分もあって、例えば最近ジャンプなどはレビュー優先で本誌をちゃんと読むのは水曜ぐらいになっています。
そんな調子ですから未読で山積みになっている雑誌の量もハンパじゃなくて、おそらく軽トラックじゃ全部乗らないんじゃないかと。
また、読み終えた雑誌の片付けも全く出来てなくて、今は亡きヤングサンデーですら普通に100冊くらい積んであります。
そういった片づけもいい加減やっておきたいですし、まとまった時間が取れなくて東日本震災でぐちゃぐちゃになったままいまだに手つかずの自室の整理もしたいと思っています。

疲労回復・雑誌や身の回りのの整理・準備に数日を要する普段出来なかった更新が今回の限定更新の主な理由ですが、何とぞ御理解下さりますようよろしくお願いいたします。

報告ついでに普段記事を書きながら思っている事をいくつか述べておきます。

①記事タイトルについて

昔「北斗の拳」がアニメになった際、その第一話のタイトルに驚いたのを覚えています。
「神か悪魔か!?地獄にあらわれた最強の男」というやつで、当時「なんて派手で御大層なタイトルをつけたんだ!」と思ったんですよ。
と同時にすごく視聴者にアピールして来るものも感じていて、「これがアニメになるって事か」と自分的には理解しました。

ですので自分が記事のタイトルをつける際には「アニメになったらこんなタイトル」的な感じでつけている事が多いですね。
北斗的なノリで(笑)。

そんな自分が作ったタイトルで印象に残っているのは…。

◎「ノノノノ」~皇帝が邪悪な笑みを浮かべる時、前途ある若者の命の火が燃え尽きる!!

「ノノノノ」は悪ノリしたタイトルが多いですけど、何故かこのタイトルはいまだに覚えています。

◎「ノノノノ」~皇帝を超え、ノノ超え、いでよ奇跡の記録!走馬灯ジャンパー白熱の終章!!

その「ノノノノ」でダンクーガネタを仕込んだタイトル。
のっている時は古いアニメネタをちょくちょく遊びで入れていました。
今にして思うと分かりにくいのも結構あります。

◎「聖闘士星矢・冥王神話」~絆の力!ダブル積尸気冥界波炸裂!!そして…

チャンピオンの星矢は北斗の拳的な雰囲気のタイトルが多かった気がしますが、このタイトルは+ドラゴンボールです。

②文字の拡大装飾について

前にもどこかで書いた気がしますけど、文字に色をつけたり拡大しているのは一番は自分の為です。
他のサイトとかで文字がびっしりの記事とかたまに見ますけど、見ていてすごく疲れてとても最後まで読めないんですよ。
自分で書いた文章でもそんなところがあって、そういう理由でメリハリをつけて派手な感じにしているというのがひとつ。
もうひとつは「ジョジョの奇妙な冒険」的な考え方というか、ジョジョはよく変形コマを使ってきますけど、あれって独特のテンポになっていると思うんですよ。
じゃあ、文章で視覚的なテンポを生み出すにはどうしたらいいかと考えるに、やはり拡大装飾しかないんじゃないかと。
まあ、それで本当にテンポが出ているのかどうかは知りませんが(笑)。

一応普段自分がやっている文字の拡大装飾には法則性があって、例えばセリフは全部「青」だし、「笑」を含む文章は「ピンク」、「!?」を含む文章は基本「赤」になっています。
前の行でピンクを使ったら次の行に「?」があっても赤にするなど、文章の流れで例外はありますけどね。

また、たまに見づらいと言われるこの拡大装飾の多用にはぱっと見て自分が書いたものだと分かってもらおうという狙いもあります。


という事で、実に余計な情報でしたが、今後とも宜しくお願いいたします。