マルハニチロの子会社アクリフーズ群馬工場の冷凍食品に農薬マラチオンが混入されていた
事件で、逮捕された阿部利樹(49才)容疑者は地元では”有名人”で既婚者だったと報じら
れています。
画像:【連行される阿部利樹・容疑者】
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8471549/?img_id=5962365
「日刊ゲンダイ」によると、阿部容疑者は群馬県大泉町に住み、駅から5分の場所に妻と20代半ばの社会人
の息子の3人暮らしをしていたとのこと。
また事件現場の群馬工場までは車で10分という好条件。
近所の人の話では
「普通の人。報道を見て驚いたくらいで真面目な印象。
1年くらい前から、大きな青いスクーターに乗っていた」
しかし、変わり者の一面も・・
愛用のスクーターは推定100万円以上の改造費をかけ、スピーカーやライトを凝ったものに変え、帰宅途中
には大音量で昭和のアニメソングを鳴らしていたとの話も挙がっています。
さらに
「自宅から車で10分ほどにあるショッピングセンターでは、コスプレ姿で買い物する姿が頻繁に見られていました。
背中に『正義』と大きく書かれた膝下まである白い上着を着ていたから、利用客には有名で、報道を見て『ああ、あの人!』っていう感じ。女子高生なんかに写真を撮られてましたよ」
またコスプレも好きでショッピングセンターやスケート場、イベントなどにコスプレ姿で現れ、目立っていたそう
です。
画像:【阿部利樹・容疑者のコスプレ姿】
そんな阿部容疑者ですが、これまで新聞配達などの職を転々とし、近所の人には
「正社員になれるよう頑張っているが、ボーナスも減額され、やってられない」
などと話していました。
同工場の勤務条件について、ハローワークなどの求人情報によると、時給900円で労働時間は朝7時~夜
23時のうち、7時間程度で月額14万円程度となっています。
阿部利樹容疑者が既婚者で家族までいたのは少し驚きました。
まだ容疑の段階ではありますが、事実だとしたら犯行動機は何だったのでしょうか・・