■元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390660457/
- 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:34:17.06 ID:uNOk9iPx0
-
- エロ画像1枚より小さい容量なんだってよ
- 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:34:45.33 ID:bIR/8Pq60
- つめこまれた夢の大きさ
- 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:35:03.94 ID:T1V7l9070
- 信じられんな
凄すぎる
- 10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:38:37.65 ID:lKHVt3io0
- 1は64KB
- 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:36:54.20 ID:uNOk9iPx0
- アイコンで終わるな
ドラクエ4←512キロバイト
- 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:35:27.94 ID:taYa/ZlhP
- スーパーマリオ←32キロバイト
- 25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:49:45.30 ID:BOBUh78P0
- >>5
一文字2バイトとして
原稿用紙40枚分だよな - 26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:54:03.53 ID:NNMs2rK10
- >>25
原稿用紙40枚もあればそこそこ壮大な物語が書けるな - 28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:58:12.58 ID:7HpS3+mJ0
- とはいえ原稿用紙40枚フルに使える訳じゃないからな
システムだったり画像だったりにも使うから実際に使える文字数はもっと減る
- 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:36:31.00 ID:dLj+2vGm0
- ドラクエ1が1MBなのに何で減ってんだよ
- 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:37:57.24 ID:uNOk9iPx0
- >>6
- それビットだから
- それビットだから
- 12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:38:46.74 ID:taYa/ZlhP
- >>6
1は64キロバイト
ファミコンにメガバイト入るわけねーだろ
ゆとりは寝てろ
- 15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:41:24.04 ID:lKHVt3io0
- >>12
まあ普通は勘違いしてもしょうがない
ネオジオの100Mショックもバイトにすると結構ショックだよな - 17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:17.38 ID:bhjUN/7oi
- 色々削られていたな
- 14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:40:58.31 ID:x5oDoMTM0
- 容量が足りなくてOPすら削ったけど
それが逆に良い味出してた
- 19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:22.71 ID:t92nMjqR0
- ロト伝説はまだ始まってないからOPがなくてEDで初めてテーマが流れるって聞いたことあったけど
ただ単純に容量がなかっただけなんだよなwww - 22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:45:20.49 ID:MrxAuINVP
- 昔のゲームはカタカナをよく使う文字だけ(ドラクエなら20文字くらい)に絞ったりとかで
呪文とか街の名前に付けることで容量稼いだりしてあるから凄いわ - 21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:44:52.17 ID:uqCJ9LJa0
- ダークドラゴンがダースドラゴンになったのも容量削減の為だっけ
- 16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:42:34.08 ID:uNOk9iPx0
- マシン語やってた奴でもびっくりするよな
ドラクエⅢのメインプログラマー
天才プログラマー内藤寛とかって写真集でてたな - 24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:48:04.04 ID:t92nMjqR0
- まあそんな少ない容量で
- 面白いゲームを作ろうと本気でがんばってた人達は偉大だわ
ドラクエが今でも続いてるなんて- 子供のころドラクエ1やってた時は想像もつかなかった
ドラクエ3が最終作になると思ってたわ - 面白いゲームを作ろうと本気でがんばってた人達は偉大だわ
- 27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:57:26.58 ID:irPWw6e60
- 今は何GBも使って大量のメモリを食ってクソゲーを作ってるのにすごいな
- 29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:59:56.22 ID:BOBUh78P0
- >>27
電気もガンガン消費してな
- 30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:02:38.25 ID:j0DzTOBdO
- >>27
黄金の絆って何億もかけたんだよね
- 31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:03:11.59 ID:uZxSGPDD0
- 昔MSXの読者プログラムで100面あるパズルゲームのプログラムが
1画面だったのがあって
1面のデータが1文字だった
- 35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/26(日) 00:15:30.90 ID:uZxSGPDD0
- 昔と今では製作者の人数も段違い
- 18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/25(土) 23:43:19.18 ID:Z+QE3jHuP
- でもゲームって自作してみると、画像とかで稼がない限り
思ったほどサイズは増えないよね。
- 【Breakpoint 2009 4KB 部門優勝作品】
- http://www.nicovideo.jp/watch/sm6772038
交響組曲「ドラゴンクエストIII」
そして伝説へ・・・
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この記事へのコメント
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:42 | URL | No.:878390ファミ通がファミコン通信だったころはソフトの紹介で容量も書かれてたよな
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:48 | URL | No.:878393レギュレーションあったほうがいいゲーム出てくるんじゃないかと最近思ってる
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名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2014/01/30(木) 20:57 | URL | No.:878394256k自由に使っていいと言われてドラクエ3作れる奴いるか?
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:57 | URL | No.:8783951
っていうか箱の裏に書かれてることがおおかったな
ゴエモンとか
っていうかドラクエ3そんな少ないか?4でかなり上がったのは間違いないはず -
名前:名無しさん #- | 2014/01/30(木) 20:57 | URL | No.:878396メガデモ見て鼻血でた。4kb ,…幾何学みたいなものでも使ってるのか?書いている今でも、まだ興奮している。
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:58 | URL | No.:878397スーファミ時代の32メガ表記作品にはわくわくしたものだ
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:58 | URL | No.:878398YsⅡのMSX音楽だって試行錯誤しながらだったし
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 20:58 | URL | No.:878399誰でも簡単に作れるようになってからつまらなくなった
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:01 | URL | No.:878401みんなあの頃は無数のクソゲが散らばってた時代だったことを忘れてんな
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:02 | URL | No.:8784021Mバイトでよく作れたなあと感心してよく見たら1Mビットで腰抜かす
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:06 | URL | No.:878403記録メディアが大容量化してもムービーとかばっかり注力してまともなゲーム出てきてないな
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:06 | URL | No.:878404制限のある中で試行錯誤して作る方が良い作品が生まれるんだろうな…
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名前:名無しのニートオヤヂ #- | 2014/01/30(木) 21:06 | URL | No.:878405メモリーの制限があったから裏ワザがあった
インベーダーゲームで段々的の動きが速くなるのも数が減って容量が軽くなるから。
結構それが楽しかったりしたもんだ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:07 | URL | No.:878406今や何十GBの糞ゲーが溢れてるもんな
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名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:08 | URL | No.:878407あの時代の良作は、それこそ金鉱みたいなもんだけどな
ゴミの山にたま~~~に良作、傑作があったわけで
懐古厨はすぐに昔はよかった今はクソみたいなことをおっしゃる -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:09 | URL | No.:8784083はノイズ音も味があるんだよな
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名前:ななし #- | 2014/01/30(木) 21:09 | URL | No.:878409文字とかまで削ってたもんな。
ダースドラゴンとかダークドラゴンだったんだな。 -
名前:名無しさん(笑)@nw2 #- | 2014/01/30(木) 21:09 | URL | No.:878410米9
だよなー。
当時のクソゲーのレベルなんて今のクソゲーの比じゃないんだが。 -
名前:名無しさん@ニュース2ちゃん #- | 2014/01/30(木) 21:10 | URL | No.:878411俺は当時と現在の両方を知るおっさんだから正しく評価できないけど、
例えば今の小学生が、現在のゲームよりファミコン時代のゲームのほうが面白いと言ってるの?
そんな話はとんと聞いたことがないんだけど。 -
名前:名無しの日本人 #- | 2014/01/30(木) 21:14 | URL | No.:878413開発期間ェ…
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名前:名無し #- | 2014/01/30(木) 21:14 | URL | No.:878414そんなドラクエも今ではオンラインになり見事に死亡しましたとさ
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名前:電子の海から名無し様 #- | 2014/01/30(木) 21:18 | URL | No.:878415男の私が女性専用車両に乗っただけで
見た目が60歳ぐらいの女が
痴漢犯人にでっち上げた時の
女と駅員との会話をネットで
公開しました。
宜しければYouTubeで
下記の文字で検索して下さい。
痴漢冤罪四条畷 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:20 | URL | No.:878416内藤寛とかランドストーカーで有名な内藤寛ね!!
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:21 | URL | No.:878417画像1枚分の要領でゲーム作っちゃうとか、
テラバイト級の記録媒体開発するよりある意味すごい -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:22 | URL | No.:8784183DSでドラクエⅢ出してほしー
-
名前:おっさん #- | 2014/01/30(木) 21:22 | URL | No.:878419>31昔MSXの読者プログラムで100面あるパズルゲームのプログラムが 1画面だったのがあって
たぶん、MSX-FAN(徳間書店)の「1画面プログラム」コーナーだな。
100面あるパズルゲームは石を移動させる倉庫番みたいばゲームだった。 -
名前:名無し #- | 2014/01/30(木) 21:23 | URL | No.:878421ドラクエはⅠはダンジョンと「りゅうおう」のラストを除けばバトルでも背景が残るけど
ⅡからⅣの間は背景が消えて真っ黒になってしまう。
スーファミ(ドラクエⅤ)になってバトル中の背景が復活し、その後のリメイク版にも
背景が入った時は、もうそれだけで感動だったよ。
特にスーファミ版のドラクエⅢは今でもNo.1と思っている。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:29 | URL | No.:878423たしかに今のゲームって動画や音声で容量食いまくってるのは確か
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:32 | URL | No.:878424※27
その真っ黒な背景がいいんじゃないかw -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:41 | URL | No.:878425米29
あの暗さが敵の存在と、光の玉の印象を強くしているんだ
ブラックバックの黄色いウィンドウも好きだった -
名前:名無しビジネス #mQop/nM. | 2014/01/30(木) 21:47 | URL | No.:878427100倍のMAPやシナリオで25.6MB相当なのか
日本列島横断シナリオとかやってみたい -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:48 | URL | No.:878428昔のほうがクソゲーだらけだった
今は数が少ないからクソゲーだらけに見えるだけ
なにもかも開発費が悪い -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 21:50 | URL | No.:878429思い出補正が利いてるだけで昔のゲームのほうがクソゲー多いよ。
おっさんは現実見ないとアカンで^^ -
名前:名無し #- | 2014/01/30(木) 21:55 | URL | No.:878430DQ8のグラフィックでDQ3をリメイクする根性を見せてくれ。
ピザ屋の劣化リメイクばかりで嫌になってるんだ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:02 | URL | No.:878433マリオは背景の山と雲の形が一緒でデータ節約してるんだっけ
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:04 | URL | No.:878434調べたら内藤寛のラジオ復活してるじゃねーかw
TV Game Radionsってタイトルなのに全然ゲームの話題が出ないあの番組w -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:05 | URL | No.:878435> ファミコンにメガバイト入るわけねーだろ
『メタルスレイダーグローリー』が1Mバイト(8Mbit)。 -
名前:名無しの日本人 #- | 2014/01/30(木) 22:10 | URL | No.:878436がんばれゴエモンとかグーニーズ2くらいから
ようやくメガ単位になったはず
CMでもそこは強調してた -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:20 | URL | No.:878438米29
米30
そこまで無理してFC版を持ち上げなくていい
何事にも「最低でもこれくらいのレベルが欲しい」ってのはあるし人それぞれ違う
オレはFCのゲームの真っ黒背景は敵が見えにくいし、
フィールド画面も同様に色数やドット数の問題で何があるか分かりにくいと感じる
だから最低限SFCくらいの画面じゃないと純粋にゲームとしてキツい
多分GCやPS2が生まれて初めて使ったゲーム機だという世代は、SFCでもキツイだろう
そんなもんだ -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:20 | URL | No.:8784391が64キロバイト
2が128キロバイト
3が256キロバイト
4が512キロバイト
1作ごとに容量が倍になって行った時代
2から戦闘画面の背景が真っ暗になったのは、モンスターのグラフィックが増えた影響で、マップのグラフィックがvramからはみ出てしまったため。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:24 | URL | No.:878440親の目を盗んで、徹夜のゲームとか
ドラクエ3部作のせいやw -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:29 | URL | No.:878441そして、DQ3がリリースされるちょっと前に
4メガカートリッジ(512kByte)でリリースされた
初代ファンタシースター -
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/30(木) 22:32 | URL | No.:878442ドラクエⅣだっけか、ドラクエ1~3まで全て入れてもまだ足りるとかって、某ゲーム専門誌が書いていなかったっけ…?
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:33 | URL | No.:878443元プログラマだけど20年前くらいまではステップを削るのに執心してた
win95のあたりからハード容量を気にすること無くなったが -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:37 | URL | No.:878444ドラクエやマリオも凄いが
動画の4KBのも凄いな
信じられんわ -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:45 | URL | No.:878445※20
開発期間「ェ」って何?
その「ェ」は、どこからわいたの?
「かいはつきかん」←最後は「ん」なんだから、伸ばしても「んー」だろ?
それがなぜ「え」なの? さっぱり分からん。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:46 | URL | No.:878446今やったら糞つまんないぞ
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:49 | URL | No.:878447スペースハリアー(2メガ)
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 22:50 | URL | No.:878448多分レギュレーションが厳しかったから
内容を推敲して焦点を絞らざるを得なかった
それが面白さへ繋がったんだろうな
逆にクソゲーは削ぎ落とす部分を間違えてたと -
名前:名無しの日本人 #- | 2014/01/30(木) 22:53 | URL | No.:878449寧ろ2DのFDD一枚近くの容量が必要なことに驚いたわ
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:01 | URL | No.:878452日本人は限られたレギュレーションの方が熱く燃え上がるからな
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:08 | URL | No.:878454ファミコン版DQⅡは、容量が足りなくて「あぶないみずき」の画像が入らなかった。
一方MSX版には画像が入ってる。
悔しかった。マジで。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:09 | URL | No.:878455※19
俺高校生の時にメガテン2やって、世界観にどっぷりはまって『すげえ!!!』ってなったわ。
当時はプレステ2出たてかな?
だから今時の子供でもそういうことはあるんじゃないか。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:12 | URL | No.:878456米36
マジか
厨房の頃よくこの人のラジオ聴いてたわ
久しぶりに聴いてみるかな -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:16 | URL | No.:878457仮に256KBのエロ画像があったとしたら
画像の足先から頭のてっぺんまで舐めるように見つめたらドラクエ3が終わるんだな
胸熱 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:20 | URL | No.:878458※46
ェ・・・は単なるネットスラングだよ -
名前:名無しビジネス #JalddpaA | 2014/01/30(木) 23:22 | URL | No.:878459ハードが進化しても人間は全く進化してないからな
BDをゲームに使うなら「もう文字1つすら入らない」位に容量使いきってみろよ -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:25 | URL | No.:878461ドラゴンクエストⅢをリアルタイムでプレイ出来た人が羨ましい。
ロトの秘密が分かった時は感動しただろうなあ。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:36 | URL | No.:878462そんなことより野球ゲームやろうせ
バツ&テリーとかタッチとか出てたろ -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:40 | URL | No.:878463今のゲームがクソゲーって風潮が解せん
クソゲーでもない良ゲーでもないのが今のゲームだろ
黎明期の時代のゲームと今のゲームを比べる事自体、酷な事だよ -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:44 | URL | No.:878464クロノトリガーだったかなんだったか忘れたけど、メガバイトなんでなんでもできるって喜んでた関係者いたよな
-
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/30(木) 23:45 | URL | No.:878465※21
現在でも10万人前後の課金ユーザーがいる。月額課金でこの規模を1年間維持できるゲームは充分に成功している。
聞く所によれば開発費も回収済みのようだし。
ドラクエ10が失敗しているというのなら、日本に成功したオンラインゲームは存在しなくなる、といえるくらい。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:49 | URL | No.:878466そういや100メガショックとかあったな・・・
-
名前:名無しさん@ニュース2ch #- | 2014/01/30(木) 23:50 | URL | No.:878467※57
ホワイトアルバム2はBD2枚組み。つまり使い切っている。
MGS4やRESISTANCE2も使い切っている。
そもそも、現在は膨大な量のデータと凄まじい計算速度を生かして物理計算を用いてマップやオブジェクトを破壊したり、破壊した結果が別の結果に繋がったりと、技術が進んだなりの発展を見せているよ。特に洋ゲーの方がそのあたりは進んでいるだろう。 -
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:50 | URL | No.:878468俺は未だにテリーがドランゴに勝てたのが信じられん…
-
名前:名無しビジネス #- | 2014/01/30(木) 23:55 | URL | No.:878471DQ1 1986年5月27日発売
DQ2 1987年1月26日発売
DQ3 1988年2月10日発売
あれだけの冒険がこんな短期間で連続発売できていたなんてちょっと驚きだよね。
3なんかバッテリーバックアップとかハード面でも進化してたのに。
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