1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:43:55.32 ID:jHstpBAX0
5:魔石
4:マテリア
3:チョコボ(海川とか)
2:9のアビリティ
1:3と5のジョブシステム
4:マテリア
3:チョコボ(海川とか)
2:9のアビリティ
1:3と5のジョブシステム
2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:44:22.79 ID:BNeH9PTj0
なんか違う
3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:44:35.84 ID:JRSf1LuE0
ガンビット
4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:44:36.03 ID:CQSjx11A0
バックアタック
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5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:44:45.25 ID:J2G+RAaV0
5のジョブ&アビリティシステムが最高だった
6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:44:54.03 ID:2BzCMRyU0
ATB
7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:45:16.71 ID:FkffdmppP
逃げると金落とす
8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:45:36.62 ID:boVnEAaT0
わいろ
9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:45:50.55 ID:KxvAiKkL0
12のガンビットがないのは流石にちょっと
10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:46:23.16 ID:QsPLgu6+0
ATBは殿堂入りってことで
11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:46:26.27 ID:rSKLwiJkP
ATB
12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:46:27.19 ID:Shdhd2aU0
ATB入れてないなんて何もわかってないとしか
13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:46:30.24 ID:ksGbnWAz0
セッツァーのスロット
14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:47:23.88 ID:6qNfT+wo0
1の戦闘画面のサイドビュー
4のATB(もしくは5のATB可視化)
最低でもこの二つはないとだめだろ
あとFF9のアビリティは単にタクティクスから持ってきただけで別に凄くもなんともない
4のATB(もしくは5のATB可視化)
最低でもこの二つはないとだめだろ
あとFF9のアビリティは単にタクティクスから持ってきただけで別に凄くもなんともない
15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:47:25.87 ID:mPSeP2GLO
ドロー
16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:48:54.13 ID:QPZbAAoP0
魔石は個人的に一番嫌い
19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:51:26.85 ID:/TnxQynC0
>>16
禿同
あれは稀にみる成功例だと主
禿同
あれは稀にみる成功例だと主
17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:49:35.09 ID:GsIQqi430
ATBの画期的さと戦略性の増大ぶりは異常
実際FFがここまで続いたのはATBのおかげだったと言ってもいいと思う
実際FFがここまで続いたのはATBのおかげだったと言ってもいいと思う
18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:50:27.03 ID:j7eG6bJh0
魔石・マテリア・ジョブ・アビリティ
ここらへん全部一括りでいいと思う。要は自由にキャラの特性を変化・成長・使い分けできるってことでしょ?
ここらへん全部一括りでいいと思う。要は自由にキャラの特性を変化・成長・使い分けできるってことでしょ?
21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:51:38.65 ID:6qNfT+wo0
>>18
ジョブは流石に別じゃないか
それ以外は一括りで良いと思うけど
ジョブは流石に別じゃないか
それ以外は一括りで良いと思うけど
31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:56:55.81 ID:j7eG6bJh0
>>21
そうかね。結局やってることは同じな気がするけど。
結局、それらって装備変更を進化させまくっただけでしょ?
そうかね。結局やってることは同じな気がするけど。
結局、それらって装備変更を進化させまくっただけでしょ?
20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:51:34.86 ID:CoVrxLMmO
魔石はクソシステムだろ
幻獣、魔法の習得、能力成長どれを取ってもクソ
幻獣、魔法の習得、能力成長どれを取ってもクソ
22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:51:48.22 ID:UaWMttGk0
アイテム使い込んでアビリティ覚える系きらい
23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:52:20.41 ID:KxvAiKkL0
じゃあ間をとってジャンクションで…
24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:54:01.09 ID:QsPLgu6+0
ピンチになったら必殺技はFFじゃなくても有るか
25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:54:24.44 ID:ZX04IgrU0
ATBくらいだろ
その他は一作限りのシステムや元々あるものの派生じゃね
その他は一作限りのシステムや元々あるものの派生じゃね
26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:54:31.64 ID:7pkxju3G0
ジャンクション
27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:54:50.80 ID:BNeH9PTj0
じゃあ全てのシステムをそなえたFFを作れば完璧じゃね
28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:55:42.11 ID:HHdMYZRW0
まっさきにATBが出てくるはずなんだが、この>>1はFFやったことないんじゃないか
29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:55:49.71 ID:RICtJa7c0
マテリア単体だとそれほどだけど、連結穴による発想の広がりっぷりは素晴らしいよね
30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:56:52.85 ID:B1MvfGvqO
ガンビットがないだと
32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:57:23.54 ID:4ZhUQJXzO
飛空挺は?
33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:57:37.57 ID:leqqzXGJ0
これはギブアップ
34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:57:49.55 ID:XaOCNQ/E0
9のカードゲーム
10のブリッツボール
11
10のブリッツボール
11
35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:58:19.47 ID:j7eG6bJh0
CTBも結構面白いと思うけど後には続かなかったね。そもそもFFが初出じゃないんだっけ。
スフィア盤での成長システムと組み合わせると縛りプレイが面白いこと面白いこと
スフィア盤での成長システムと組み合わせると縛りプレイが面白いこと面白いこと
36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:59:08.06 ID:KxvAiKkL0
あたま うで からだ あし アクセサリにそれぞれマテリア穴がある武器を装備できて、
各パラメータはスフィア盤で上げたあとジャンクションで強化出来て、
アビリティはジョブ(=ドレス)でつけられるものと魔石で発動できるものがあって、
仲間キャラの操作は基本オートだけどオプティマとロールとガンビットで決められる
各パラメータはスフィア盤で上げたあとジャンクションで強化出来て、
アビリティはジョブ(=ドレス)でつけられるものと魔石で発動できるものがあって、
仲間キャラの操作は基本オートだけどオプティマとロールとガンビットで決められる
37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 22:59:18.84 ID:6qNfT+wo0
スフィア盤は埋めようとすると面倒なだけでクソだった
38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:01:37.84 ID:Z47C+qV9i
1-ATB
2-3,5ジョブ(他作アビリティは全てこれの派生)
3-飛空挺
2-3,5ジョブ(他作アビリティは全てこれの派生)
3-飛空挺
39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:02:33.14 ID:pTq0zd6i0
5のジョブアビリティシステム
ガンビット
ATB
これだけで十分
ガンビット
ATB
これだけで十分
40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:02:54.43 ID:VmZnFK+b0
8のカード
見たことないけど、リアルでも出てたって聞いた
見たことないけど、リアルでも出てたって聞いた
41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:03:32.48 ID:wUkt/+Z20
ガンビット
ATB
ジョブ
これを上げないやつはFFやってない
魔石とかマテリアとかどうでもいい
ATB
ジョブ
これを上げないやつはFFやってない
魔石とかマテリアとかどうでもいい
42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:04:08.84 ID:fzZYY6SX0
ジョブチェンジ
オートアタック
マクロ
この3つが結局基本になってるね
オートアタック
マクロ
この3つが結局基本になってるね
44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:07:13.34 ID:AYWP1PCzP
>>42
10-2のドレスアップ、位置関係とタイミングが重視される新しいATB、クリーチャークリエイトはどれも当たりだった
12、13にめちゃめちゃ影響与えてると思う
10-2のドレスアップ、位置関係とタイミングが重視される新しいATB、クリーチャークリエイトはどれも当たりだった
12、13にめちゃめちゃ影響与えてると思う
43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:04:47.93 ID:RICtJa7c0
これを上げないやつはFFやってない(キリッ
45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:07:14.81 ID:j7eG6bJh0
FF12が面白いのはガンビットではなく装備とライセンス、戦術によるキャラへの役割付けだわ。
ガンビットは戦闘の展開に手動じゃついていけないから仕方なくって感じ。
ガンビットは戦闘の展開に手動じゃついていけないから仕方なくって感じ。
49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:09:31.44 ID:JBYJ4+660
>>45
じゃあ10のスフィア盤でいいだろ
じゃあ10のスフィア盤でいいだろ
57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:18:02.47 ID:KxvAiKkL0
>>56
int版のスフィア盤にすればいいんじゃないですかね
int版のスフィア盤にすればいいんじゃないですかね
61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:21:10.30 ID:j7eG6bJh0
>>57
インタ版にしたところで>>56とほぼ同じ回答になるんだけど。
インタ版にしたところで>>56とほぼ同じ回答になるんだけど。
46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:07:35.83 ID:D/QjYlwQ0
ガンビットってそんなに面白いのシステムなのか
10-2までしかやってないけど12に興味が湧いてきた
10-2までしかやってないけど12に興味が湧いてきた
52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:13:29.68 ID:RICtJa7c0
>>46
別にプレイして面白いようなシステムじゃないよ
自分が組んだガンビットが秀逸であればあるほど戦闘は操作いらなくなるから
そのガンビットを組んでくことを楽しめる人はいるかもしれないけど、基本戦闘は眺めている感じになる
別にプレイして面白いようなシステムじゃないよ
自分が組んだガンビットが秀逸であればあるほど戦闘は操作いらなくなるから
そのガンビットを組んでくことを楽しめる人はいるかもしれないけど、基本戦闘は眺めている感じになる
47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:08:15.30 ID:ETb6SI780
ド、ドローシステム(震え声)
48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:08:31.38 ID:DBwzilKh0
ジョブというよりアビリティの任意のつけかえ+組み合わせシステム
50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:11:05.04 ID:4Z4thOTY0
オプティマとガンビットを合わせれば快適じゃね
51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:12:05.34 ID:6qNfT+wo0
戦闘システムは13が一番好きだわ
53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:13:53.42 ID:KxvAiKkL0
正直自分で戦うよりガンビットやオプティマのほうが快適だよな
コマンド選択の時間ロスがないのがストレスフリーだし、ATBの性質上戦術的にも重要
コマンド選択の時間ロスがないのがストレスフリーだし、ATBの性質上戦術的にも重要
59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:18:46.82 ID:DBwzilKh0
>>53
むしろコマンド選択の時間ロスと戦いながら操作するのが面白いんじゃないのか
むしろコマンド選択の時間ロスと戦いながら操作するのが面白いんじゃないのか
54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:15:02.45 ID:besfge5t0
ATBぐらいのもん
あとのは他でもある
あとのは他でもある
55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:15:06.69 ID:NpsrSxHe0
逃げ腰で防御できなかった、は?
58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:18:06.33 ID:4ZhUQJXzO
地味だがパーティーを前衛/後衛に分けられるようになったのって結構スゴいと思う
63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:22:43.92 ID:u02rp6mjO
ジョブだな。
魔石もボーナスが後から取り返しがつきさえすればいいシステムなのだが
魔石もボーナスが後から取り返しがつきさえすればいいシステムなのだが
67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:28:15.83 ID:DBwzilKh0
>>63
不可逆なのはやめてほしいよな
あれのせいで魔石がそろうまではレベルアップがデメリットに
不可逆なのはやめてほしいよな
あれのせいで魔石がそろうまではレベルアップがデメリットに
64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:24:29.27 ID:TNr6hh+I0
PS3なら12もっと掘れるだろ
アプデで街増やしたりやってほしい
アプデで街増やしたりやってほしい
66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:26:35.76 ID:kkmRLawU0
マテリア
ガンビット
ジョブ
戦闘面ではこの三つは圧倒的
魔石、ジャンクション、スフィア版は世代次第
ガンビット
ジョブ
戦闘面ではこの三つは圧倒的
魔石、ジャンクション、スフィア版は世代次第
69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:34:42.46 ID:RICtJa7c0
魔石ボーナスなんて考えずに適当にプレイしてても6はクリアできる難易度なんだから、6においてはそんなに悪いシステムだとは思わないけどなぁ
これが魔石ボーナスをしっかり管理してないと詰むレベルなら文句言われるのもわかるが
これが魔石ボーナスをしっかり管理してないと詰むレベルなら文句言われるのもわかるが
70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:36:43.64 ID:DBwzilKh0
まあレベル上げれば適当に戦ってもダメージカンストさせられるから魔石ボーナスにあまり意味ないのはたしかだけど
最強育成することを考えるとなんか気持ち悪さが残る
最強育成することを考えるとなんか気持ち悪さが残る
71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/01/29(水) 23:39:26.75 ID:B/yDMnsJ0
7のアビリティー組み合わせ考えるの面白かった記憶があるぞ
ファイナルファンタジーで成功したシステムTOP5
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391003035
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391003035
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