【レポート】金沢市主催のイベント『eAT`14 KANAZAWA』に弊社シモダが登壇しました
ご機嫌いかがでしょうか。社内のお母さん的存在の柿次郎です。
石川県金沢市の金沢国際ホテルで2014年1月24日(金)、17年の歴史を誇るエレクトロニックアートの祭典『eAT`14 KANAZAWA』が開催されました。そんな立派な場所に、30歳を過ぎてもウンコの話ばかりしている弊社代表のシモダが呼ばれまして。僭越ながら私も同行してきたので、簡単なレポートをお届けします。
羽田空港から小松空港まで約1時間。あっという間に着くんですが、シモダは飛行機恐怖症のため事前にお薬(処方された精神安定剤)をキメなければいけません。フライトの2時間前からソワソワとし始めて、キメるタイミングを伺っていました。大変だな〜。
小松空港に着いたら異常なハイテンション。窮地(?)を乗り切った達成感がそうさせるんでしょうか。
金沢国際ホテルに到着。プレゼン用の資料をギリギリまで調整します。
翌朝朝食タイムに起きることができず、仕方なしに売店で売っていたカップヌードルを朝イチですするシモダ。今回は、こんな夢も希望もない過ごし方をしている男が、金沢市の若者に向けて未来を説くお仕事です。
本番前の通しリハーサル。舞台が立派だー!音響も良いー!!
お客さんが入ると会場内はこんな感じに。奥行きがすごいー!奥の細道ー!
今年のテーマは「おもしろい次世代」。否が応でもハードルが上がってしまう雰囲気がほとばしっています。金沢副市長のご挨拶から始まり、株式会社東北新社・専務取締役の中島信也さん(CMディレクター)がグイグイっと進行していきます。日清食品カップヌードル「hungry ? シリーズ」のCMやサントリー「燃焼系アミノ式」のCMなどを手がけたすごい人です。
一人目は株式会社ロフトワーク代表取締役の林千晶さん。『ロフトワークとFabCafeと浦島太郎』というテーマで、会社の歴史をひも解きつつ、渋谷の「FabCafe」や地方文化をリデザインするという取り組みについてすごく良い声で淀みなくプレゼンされていました。心に染み渡る言葉の数々…素晴らしい!
続いて弊社シモダの登場。
企業理念の「がんばるぞ!」からしっかりとプレゼンしていきます。やっぱりがんばらないと、良い結果は出ないので、私ももっともっとがんばっていこうと思っています。
実績紹介として「インド人無視カレー」のウラ話について触れてみたり
昨年末、話題になった「分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門」のカオスな世界観を改めて伝えてみたり
昔のエロ本の巻末によくあった「札束風呂」の作り方を紹介してみたりなどなど
イチから株式会社バーグハンバーグバーグのことを知ってもらい、理解してもらえるようなプレゼンを展開。「ドーン!」という会場が揺れるほどの笑いが起きたんですが、もしかしたら幻聴かもしれません。とりあえず好評だったので良かったです。
登壇終了後の休憩時間には、地元の学生たちがシモダに声をかける場面も。希望に満ちた学生たちには、決して寝起きでカップヌードルをすするような大人にはなって欲しくない。そして前日の朝4時まで酒を飲むような社会人にはなって欲しくないですね。
後半は株式会社人間からスタート。テーマは『邪企業』でしたが、途中からモデレーターの中島信也さんの頭に映像を映し出してプレゼンを展開するという荒業に出ました。「ハゲアタマッピング」って言うらしいです。すごい偉い人の頭に「アホ」という文字が踊っています。さらにその限られた領域の中でパワポのスライドを切り替えていくので、ぜんぜん見えませんでした。
最後は「デイリーポータルZ」の編集長・林雄司さん。『努力禁止』というテーマの元、これまで「デイリーポータルZ」がどんな風に努力を排除した企画を形にしてきたのか。空を飛びたい時は黒い紙を丸く切って下に置くことで“空を飛んでるように見える”やテレビに出たいときはイベント毎に合わせたメガネをかけるだけで“ニュースに取り上げられる”など、平成の一休さんみたいな企画が次々に紹介されて、会場内に笑いを起こしていきます。すごいウケてました。
その後、スペシャルコンサートとして「明和電機20周年ライブ in 金沢」が行われたのですが、圧倒的なパフォーマンスにシモダも私も目を奪われました。自動演奏楽器のおもしろさはもちろん、細かい演出の数々に「これが世界の明和電機か…!」と感動しきり。歌って、踊れて、トークもキレッキレ。この素晴らしさは生で体感しないと伝わらないと思います。そもそも写真自体、酔っぱらいのオジさんたちが気持ち良さそうにカラオケしているようにしか見えないので。もうちょっと良い写真があればなー!
ライブ終了はお食事会。一体どんな感じなのか…?
厳かでした。ただ私は席が一人離れていたので終始真顔です。
地元の名士の方々との食事会…なかなかできない経験ですよね。そして何より金沢のご飯美味すぎー! 香箱蟹や鴨の治部煮など、存分に金沢の幸をいただきました。シモダは金沢副市長と肩を組んでツーショット。いつの間にそんな仲良くなったの。
20時からは恒例の「夜塾(よじゅく)」。ゲスト登壇者とお客さんが膝をつきあわせて話すという催しです。豪華賞品が当たる抽選会も行われました。弊社は「劣化版!インド人完全無視カレー 」を提供。美味しさ0.8倍を楽しんでいただきたいものです。
我々バーグハンバーグバーグは株式会社人間、中島信也さんと一緒にお客さんと交流。いやー、盛り上がりましたね。みんなの顔を見れば一目瞭然でしょう。
以上です。