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FF衰退戦犯 : ゲーム魔人

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FF衰退戦犯

dddeererer_2.jpg
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1: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:06:58 ID:zsawBcun
12 13 14の暗黒三兄弟

2: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:07:16 ID:Vy+5bIaI
鳥山

3: 黒子 【大吉】 のバスケ 2014/02/01 07:07:34 ID:6VGy2UuM
映画よ

5: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:08:15 ID:9RiFia3t
和田

12: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:12:04 ID:tBVE5hm+
10-2以降

綺麗な画面になればなるほど稚拙な演出と痛いセリフが浮いて寒いんや

20: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:18:40 ID:pYw369ql
>>12
10も十分臭すぎるんですがなんで10-2からなんですかねえ

29: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:23:49 ID:tBVE5hm+
>>20
レベルが違う

14: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:12:42 ID:hQ742RQp
映画でしょ

15: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:13:08 ID:IrYdKaho
求められてない人

18: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:14:54 ID:Jf7X6xCR
これは映画
ゲームなら今の方向性にしてしまった7

21: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:19:24 ID:fSZiEepA
8とか10とかキモいのを持ち上げた馬鹿

125: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:50:32 ID:eH2tKVy8
>>21
これ

344: 風吹けば名無し 2014/02/01 08:35:12 ID:/GKnUMNg
>>125
7の時点で充分おかしかったけどな
8ボロクソ言う奴おるけど7のストーリーとかバランスも大概やろ

22: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:20:29 ID:PhLil+rb
8
あそこで王道やって7路線を異端にすべきだった

23: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:20:43 ID:hLVPo61t
実は9だと思う
原点回帰大失敗&くっさい恋愛要素
これが10というクズを生んでしまった

32: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:25:00 ID:TYWMbGXi
>>23
7、8で伸ばした日本海外の売り上げを大きく落としたのは痛かったな

51: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:31:34 ID:c2T9xtvz
>>32
8のせいで9が売れなかったんやろ

335: 風吹けば名無し 2014/02/01 08:29:24 ID:5eQAhHEO
>>32
FFの売り上げは前作の出来が大きいんやで
9が売れなかったということはどういうことなのか後は言わなくてもわかるよな

27: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:22:08 ID:hLVPo61t
12で松野がリタイアしなきゃ持ち直してたかもな
8,9,10,13はゴミ

28: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:23:25 ID:fxzsSxyl
11でネトゲやしもう良いやってなった層は多いやろ
ワイの周りは何となくでFF毎回買ってた層はそれで切れた

30: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:24:00 ID:kpZ275Vq
真面目な話10-2やろなぁ
禁忌とも言える派生続編やってもうた
しかも内容もアレやし

31: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:24:11 ID:rub+kuU6
8と見せ掛けての実は9何だよな

33: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:25:11 ID:aqaSU69K
9やろなぁ
やっぱなんJはわかってる奴おおいわ

36: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:25:40 ID:ENN+DUgV
7でしょ
1からやってるが初めて途中で投げた

38: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:25:43 ID:ySBIwnxG
8 8 アンド 8

あれが7効果で売れてから迷走しかしてない

422: 風吹けば名無し 2014/02/01 09:08:15 ID:1fpjJ4sc
>>38
これ

39: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:26:12 ID:Ep5LQGox
明らかに9やろなあ、あれでFFが完全にぶれてもうた

42: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:28:14 ID:rub+kuU6
8の売上が7効果とか完全にニワカで草
明らかに8の売上は宣伝効果やで
当時はCMバンバン流してたもん、逆に9のCMは全然印象無い

46: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:30:39 ID:WwEfyzBo
少なくとも7とか言ってる奴は現実が見えてないで

49: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:31:21 ID:jlnIo9J7
6で地の底に落ちて7で頂点に上がって8がその流れにたまたま乗っかって
9で6ほどじゃないけど急落して10でちょっと盛り返して11で7以来の頂点に上がって
12でまた落っこちて13でほぼ現状維持で14でまた好調という流れだな

衰退というか6が一番の戦犯

50: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:31:32 ID:TTVXBKrv
ファイナルファンタジーVIII 99/02/11 369万本

ファイナルファンタジーIX 00/07/07 282万本

ファイナルファンタジーX 01/07/19 235万本

なぜここまで減ったのか

52: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:31:50 ID:uNa+uZLF
12はシステムが画期的で良かった
13はシリーズである程度上手いことまとめたから合格

真の戦犯は後付け満載の10や

59: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:33:43 ID:cWVgmSdw
11はある意味FFの最高傑作やな
スクエニにもたらした利益率がダンチやろ

62: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:34:34 ID:Zi+wtSIx
7と10は偉大 PSとPS2の普及に相当貢献した
それに比べて13のウンコさ これのせいでPS3の歴史は3年遅れた

65: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:35:16 ID:P/gZSFns
野村哲也

66: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:35:25 ID:aDMt+NdM
鳥山とかいう誰にも求められてない男

67: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:35:31 ID:TYWMbGXi
ライトニングリターンズも海外では300万くらいは売れそうだしまだ大丈夫よ

68: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:35:32 ID:4RkV0g77
完全に坂口だろ
生みの親が最大の戦犯っていうのも皮肉な話や

71: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:37:08 ID:Zi+wtSIx
14はよく立て直したよ 13と旧14でブチ壊したブランドイメージを少しずつ回復してる
結局こういうイイ仕事を積み重ねていけばそのうち評価される

77: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:39:11 ID:QNupZM3C
>>71
ライトニングリターンズはよく立て直してたけどそれまでの13シリーズの悪評でロクに評価されんのやろうなあ

83: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:40:25 ID:rub+kuU6
単純に宣伝量の違いなだけやで、9も8ばりに宣伝してたら同じくらいとは言わんまでも近くはなってたで

87: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:41:13 ID:jlnIo9J7
今から考えても6だけはどの角度から見ても擁護できる点が見当たらんな

108: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:46:32 ID:Zi+wtSIx
8は期待度がハンパなかったからな
広告バンバン出してたし、映像は綺麗だし、発売前はすごく印象よかった
それに対してゲーム内容がアレだったから肩透かし食らった
9もコカコーラのCMとか結構目立ってたけど、やっぱ8ほどの勢いはなかったな
「とりあえず様子見るか」って人多かったし、発売後も大して盛り上がらなかった 情報規制もあったし 

111: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:48:09 ID:80e1v33S
11で一般ユーザー切り捨てて12で一般ユーザーは発売した事実すら知らなかったと思う
12からは作品の出来、11からの流れも悪かったが一番の問題は宣伝不足やと思う
最近のFFは宣伝少なすぎて空気じゃね?

120: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:49:46 ID:hEzrSahT
>>111
宣伝するにも何をアピールしたらいいかわからんのやろ
売りだったグラも今や他社の方がクオリティ高いし

113: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:48:22 ID:OEOxLLLU
もしかしたら4なのかもな
でもそれだといつまでもウィザードリイみたいなゲームだっただろう

116: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:48:56 ID:lQdfxEje
9だろ
海外含めてどれだけ売り上げ落としてるんだよ

117: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:49:21 ID:SZkPHtE0
FFはよくも悪くもシステムいじりまくるからなぁ売上みたら衰退かもしれんけど、衰退ってのはしっくりこーへん
13シリーズ叩かれるけど2chで評価の高い5とかより面白く感じる

132: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:51:47 ID:HBUZTLc0
なんで衰退したこと前提で話が進んでんの
7が異常に神作だっただけで他はそこまでやろ

140: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:53:15 ID:aqaSU69K
9カスはほんま終わってるよ
8から40%ダウンって笑えないレベルやん
大正義10は8以上に売れたがこれはPS2パワーやね

148: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:54:34 ID:tBqVJ0jn
13以外どれも面白いんですがそれは…
13はストーリーが全てをぶち壊すほどクソだった

151: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:54:56 ID:/aeF7YsC
普通に11だよ
FFだからと惰性で買い続けたユーザーの購入習慣が途切れてグッバイ

163: 風吹けば名無し 2014/02/01 07:56:39 ID:tBqVJ0jn
つーかヒゲがいなくなったのが全てやろ
そういう意味で戦犯は映画でありヒゲである

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1000: 人気記事一覧 2013/02/21(木) 10:34:35.52 ID:rUJNBdBS0
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コメント

ID:91090 名も無き魔人 2014/02/01(土) 20:31:43

はいはい8と9、8と9
クソゲなのは認めるし売り上げもこの二つからもりもり下がってるの認めるけど
そこまで叩かなくてええやろ

ID:91091 名も無き魔人 2014/02/01(土) 20:32:28

7の人気が出たことだろ

ID:91095 名も無き魔人 2014/02/01(土) 20:47:11

8は神ゲー。あそこまで練り込まれたストーリーはそうない。
ただ説明不足なのと、システムを理解してからのバランス崩壊具合が酷いのは認める。

ID:91098 名も無き魔人 2014/02/01(土) 20:56:39

ほんと8は説明てか描写が薄すぎるというか。俺は大好きだから薄いというよりさりげないと思えるんだが、そうじゃない人にはただの演出不足なんだろうなあ。シナリオの完成度はかなり高いし面白いのに

ID:91100 名無しの壺さん  2014/02/01(土) 21:03:04

とりあえず平成生まれはFFどうこう言う権利ないと思ってるわ
平成生まれっていうか30歳未満だな

ID:91103 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:08:49

7をFFにしなけりゃよかったのに。あれを作るなら新規タイトルでやって、FFは元の流れで作れと。
色々な意味で7をFFにしてしまったことが全ての元凶。別のものを同じ名前で出すという悪癖がそれ以降の評価をバラバラなものにしてしまい、新規顧客の開拓にでかい障害を作ってしまった。

ID:91105 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/02/01(土) 21:10:11

相変わらずニシ君が粗ぶってるだけだろ
俺にとっては8、9が暗黒時代で10、12,13、14は面白かった

ID:91106 名無しさん 2014/02/01(土) 21:10:39

7あたり以降をシームレス演出だけで無用に高評価するマヌケなライターいたなあ
あのへんから全く信用されなくなったけど

ID:91107 名前はまだない 2014/02/01(土) 21:12:20

俺がプレイした範囲内で言えば、王道路線の9は無罪
7,8がA級戦犯。別にFFシリーズである必要などなかった
9を7のナンバリングで売っておけば良かったんだ

ID:91111    名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:18:19

12だな
ライト層を完全に切り捨てた

ID:91112 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:20:13

8で買うのをやめた
7もそんなに面白くなかった

ID:91113 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:24:47

10-2か11かなぁ
スクエニになって何かが壊れた

ID:91114 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:25:46

10ディスってる奴は明らかに懐古だろうな
13は明らかに擁護不可だが、10は単体で見たら、かなりいい出来上がり。なお、糞化不可避の続編が出る模様

ID:91116 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/02/01(土) 21:28:08

7だな。
あのせいでスタイリッシュイケメンムービーに成り下がった。

ID:91118 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:29:16

俺は12で切った
ゲーム単体としては面白いけど、FFである必要が無いのはアカン

ID:91119 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:33:50

Ⅷやりこもうと思ったらいつの間にかⅨが出てて直ぐにⅩが来たイメージ
Ⅷ飽きた頃にはⅩの発売日がもうすぐだったからⅨ買うのを躊躇してしまった

ID:91120 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:34:56

7.8.10あたりは別に悪くないだろ
これ叩いてるのは懐古厨だろ

ID:91121   2014/02/01(土) 21:35:53

11がオンラインと聞いて12が出るまでの間に離れちゃった

ID:91122 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:37:34

4,5,6でしょ。
いまだにドット絵時代から抜け出せてないやつが多すぎる
12も13シリーズも普通に楽しめたぞ

ID:91123 名無し 2014/02/01(土) 21:37:53

12が延期しすぎたってのはでかい
予定だった2004年楽しみにしてたが、実際発売された2006年には待たされすぎて熱が冷めてた

ID:91124 2014/02/01(土) 21:39:04

ムービーゲーが国内サード荒廃の元凶。

ID:91125 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:43:09

>ID:91120
7は作品単体の質には文句ないが、7をFFのナンバリングにしたことが迷走のスタート地点。
FC、SFCと時間をかけて確立してきた”オーソドックスなRPG”の良さを丸っきり無視するものを作るなら、それはそういう新規タイトルでやって、「FFは安心してプレイできるオーソドックスなRPG」というブランドを維持するという方向はあったはず。

世の中、(四輪・二輪)車にしろバッグにしろ、老舗ブランドってのはどれもそうやってブランドイメージを維持してる。
新しいことをするなら新しい名前で。これができなかったことがせっかく築いたブランドイメージをぶち壊した。

ID:91126 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:45:00

8だろ
舞台が学園もので、ファンタジー要素もほぼなし
BBAが演説で、~ファンタジーがどうのって言ってただけだし

あと鳥山

ID:91127 名無しさん@ニュース2ちゃん 2014/02/01(土) 21:48:54

8まで許した
けどそっから無視することを決めた

ID:91128 名無しの壺さん 2014/02/01(土) 21:49:32

実はポリゴンを選んだ時点でアウトだけどな
未だにFFでどれ挙げる?と聞かれたら未だ初代とか2D選ぶんだよ
懐古?新しい物を選ばせろよって話じゃないか?

ID:91129 名も無き魔人 2014/02/01(土) 21:51:55

クリスタルが蔑ろにされたあたり

ID:91131 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:02:02

ID:91125
その理屈で言えば6の時点で終わってんじゃん
というかFFってファミコン時代からドラクエと比較されて、少しマニアックで新しいことに挑戦するRPGって位置づけだったと思うんだが

ID:91133 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:04:37

ID:91128
少し落ち着け
何言ってるかわからない

ID:91134 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:04:41

ディシディアとかシアトリズムとか零式とか、外伝や派生のほうが健闘してる現状

ID:91135 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:05:28

11のおかげでFF卒業できました。

ID:91136 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:06:21

まぁ今までの購入層を軒並み失ったのは明らかに11だけど、利益はあったから衰退戦犯扱いしないんだな

自分だけがゲームやってるわけじゃないのに、FF批評家は自分のゲーム観が世界の認識みたいなおっさんばっかりで困る
ゲームだって進化するんだし世代交代は必要で、123,456,78910辺りまでは時代に合わせて上手く開発できてたと思うよ

でも13はクソ。あんなんRPGじゃない。戦闘とグラフィックと音楽は最高だったけどシナリオは中学生の妄想だわ。説明不足になるシナリオなら練り直せよ。8で学んだんじゃねーのか

ID:91137 2014/02/01(土) 22:06:29

10-2でユウナがいきなり歌いだしてアカンわって人が多いんじゃないの

ID:91138 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:06:44

7:名作。ただFFである必要が正直ない。迷走が始まったという意味での戦犯。
8:7で勘違いしたまま突っ走ったクソ作品。完全に6以前のファンを大多数切り捨てた故の戦犯。
9:8で切り捨てた懐古を戻すために作り出した名作。ただし売り方と情報の出し方に最大の問題があった故に売上が伸びなかった。売上悪化という意味での戦犯。
10:結局路線を戻して完全に衰退路線を決めた戦犯。俺はやってないので作品自体の評価は保留。あと、10-2を作り出したという意味では二重で戦犯。
10-2:黒歴史
11:国内MMOとしては実は最高の作品。結局今後MMOに進まざる得ない路線自体は間違ってないが、据え置き系のユーザー離れを起こしたという意味では戦犯。
12:待望のFF新作だったが、ぶっちゃけ810みたいな新規に合う作品じゃなかった故に評価されなかった戦犯。実はシステムはすごく懐古ユーザー好みの名作。スルメゲーの類である。
13:ライトニング() 新しい迷走の始まり。

自分好き嫌いが出てるが、大体事情はこんなもん。
一言で言えば、スクエアが迷走してるのが一番問題。

ID:91139 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:09:28

これはキマリのせい

ID:91140 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:10:46

グラが上がったせい
昔のも今のグラでやったらシナリオとセリフ改変しないとクソゲーになるだろ

ID:91141 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:12:02

「売上」の大戦犯はネット講評なんだよなぁ・・・
ネットが普及しなきゃ、字面通り「馬鹿」売れしてたんじゃないのかね
国内売上が落ち始めたあたりが丁度ネット普及した時代

良くも悪くも他人の評価を見てから買う時代になった、と

ID:91142 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:13:41

評論家さんは衰退って言うが、ぶっちゃけ13が爆死しただけやろ
少なくとも10までは名作揃いやと思うで
15もなんだかんだ言って面白そうやしいけるやろ
というか女主人公って扱いが難しいねん

ID:91143 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:13:48

ID:91138と好き嫌いが真逆でワロタ
でも割りと正しいこと言ってる気がする

俺の大好きな8がいつも戦犯扱いで辛いけど実際戦犯だよな

ID:91145 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:18:33

1からやってる奴は6まで
4からやってる奴は10まで

ID:91146 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:19:37

良くも悪くも7がFFの方向性を大きく変えたのは間違いないわな

ID:91148 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:26:14

7以降は召喚獣の演出が長いから嫌

ID:91149 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:26:37

昔の作品みたいに全世界を冒険できなくなったっていうのもでかいと思う
今のグラでワールドマップ作るとしたら狭い世界にするか移動に制限かけるしかなくなるからなぁ

ID:91150 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:31:52

やっぱ一番デカイのは8のシステムのせいだろうな…
魔法使うために、敵から殴られてもガマンして、ザコ戦は逃げるのが一番攻略上簡単
敵を倒して装備を新しくして魔法覚えて…の流れで強くなるのを実感できるシステム全部切り捨てたのが問題かと

ID:91151 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:35:27

6からはFFじゃないとか言うあ ほがいるけど、スクウェアが作りたかったものとお前らのFF観が違ってただけじゃねーか

ID:91152 名無しさん 2014/02/01(土) 22:36:11

いうてFFファンってキモイの望んでるんだろ
9、12人気無いじゃん

ID:91154 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:40:07

9とかロード長すぎとかの問題はあっても大好きだけど
原点回帰(新規ユーザーは敬遠する)で好評だったグラフィックなどは8より向上(7,8で離れたユーザーは敬遠する)
その上で、「ゲームの情報や攻略本は出さない。昔のように人手で攻略して欲しい(敬遠した人に作品の良さが伝わらない)」
というギャグのような状態だったもんな。
こういうスタイルは大好きだけど、そりゃ売れんわ

ID:91155 ゆとりある名無し 2014/02/01(土) 22:46:06

俺12大好きだったんだが…

ID:91156 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:46:13

12はオタ層ライト層切り捨てたけどゲームやらない層が意外と発売されてんの知ってるってイメージ
大体アンジェラと葉加瀬のせいとCMが硬派だったから
でもやらない層だからやっぱりやらないけど

ID:91158 名も無き魔人 2014/02/01(土) 22:56:10

12で終わった
あれならもう召喚獣とか出さないで野生動物を狩って生計を立てるゲームにすりゃよかったのに

ID:91159 たまけんな名無し 2014/02/01(土) 22:56:18

でもさ… 
ディシディアでは皆輝いてたよな?

ID:91162 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:13:25

好みの問題を差し置いても、やってることがチグハグなんだよな。

8→10の頭空っぽでブッパするようなシステム路線で来たら
11でユーザーが離れるMMOを置いた後に出した
12が見た目同じだけど、いきなり興味がなかったロマサガやらされるようなものだもの。
で、そういうのを好んでた層は10までに見た目でバッサリ切り捨ててるわけで。

13はライトニングさん初登場時に爆死したのに何故続編を出したし。
シリーズ物は最初で失敗すれば、同じ登場人物を楽しめなかった層が復活するはずないやん。

ID:91163 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:13:43

3~10まで楽しめた1と2は合わなかった
そういや8はニュースで、9はギルガメッシュナイトで特集してたな

ID:91166 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:20:36

よう、またなすり付けあっているのか。よくこんなファンバッカ残ったもんだ

結局はどれが悪いとかじゃなく、ハッキリと対象のユーザーが定まっていないのが原因だろう。
そうでなきゃファンが「どれが好きだったって」いうところが「どれがダメだった」なんてまずならないし

今度のFF15のシステムもそうだろ。面白そうでも前作ファンはまた混乱させられる。これで一定の前作ファンはふるい落とされる
それでも残る奴も、別に図太いわけじゃないからストレスが積み重なって肌の合わない作品を罵倒をし合うことになる。

新規を狙って行くにしても、二つ前までの作品は意識したら売り上げ、てか評判は良くなる気がするな。

ID:91169 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:23:58

俺も12が一番好きだけどな
ジャッジマスターのショボさや終盤のストーリー展開をのぞけば

ID:91172 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:31:37

ID:91120
何年前のゲームだと思ってんだよ、それらもとっくに懐古だよww

ID:91179 名も無き魔人 2014/02/01(土) 23:45:55

最新作が槍玉に挙げられるのはシリーズ物の宿命