橋下徹(はしもととおる 44才)大阪市長辞職することがわかりました。

画像:【橋下徹・大阪市長】
橋下徹・大阪市長
http://sankei.jp.msn.com/politics/photos/140201/stt14020115450003-p3.htm

1日、「日本維新の会」共同代表の橋下市長は東京都内で維新の議員らを集めた会合で、

「政治から出ていけとの市民の声があれば退場するが、そうでないなら戦い抜く」
「大変申し訳ありませんが大阪都構想(※)を実現するため、維新の今後を皆さんに託します」
(※)大阪都構想…大阪府、大阪市、堺市の政令指定都市を廃止し、新たに大阪都を設置する構想。
この場合、もとの大阪市・堺市の領域およびその周辺地域は市ではなく特別区に分割されることになる。

自民党や公明党などの反対で実現が困難となっている「大阪都構想」について、民意を問うため、

市長を辞職し、再出馬すると表明しました。

また「日本維新の会」共同代表、「大阪維新の会」代表を退く考えもあると語りました。

「大阪都構想」は、1月31日に開かれた制度設計を話し合う特別区設置協議会(法定協)で、維新

側が主張した案の絞り込みについて、自民、公明、民主系、共産の各会派などの反対で見送られ、

橋下市長らが目指す2015年4月の実現が困難な情勢となっています。

再当選はすると思いますが、なんだか強引な気もします。

どうなんでしょうね・・