1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:34:17.06 ID:uNOk9iPx0
エ○画像1枚より小さい容量なんだってよ
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:34:45.33 ID:bIR/8Pq60
つめこまれた夢の大きさ
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:35:03.94 ID:T1V7l9070
信じられんな
凄すぎる
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:35:27.94 ID:taYa/ZlhP
スーパーマリオ←32キロバイト
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:49:45.30 ID:BOBUh78P0
>>5
一文字2バイトとして
原稿用紙40枚分だよな
エ○画像1枚より小さい容量なんだってよ
3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:34:45.33 ID:bIR/8Pq60
つめこまれた夢の大きさ
4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:35:03.94 ID:T1V7l9070
信じられんな
凄すぎる
5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:35:27.94 ID:taYa/ZlhP
スーパーマリオ←32キロバイト
25 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:49:45.30 ID:BOBUh78P0
>>5
一文字2バイトとして
原稿用紙40枚分だよな
6 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:36:31.00 ID:dLj+2vGm0
ドラクエ1が1MBなのに何で減ってんだよ
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:46.74 ID:taYa/ZlhP
>>6
1は64キロバイト
ファミコンにメガバイト入るわけねーだろ
ゆとりは寝てろ
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:36:54.20 ID:uNOk9iPx0
アイコンで終わるな
ドラクエ4←512キロバイト
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:37.65 ID:lKHVt3io0
1は64KB
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:42.62 ID:uUifWtuAi
あのBGMだけで2億テラギガバイトの価値あるわ
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:40:58.31 ID:x5oDoMTM0
容量が足りなくてOPすら削ったけど
それが逆に良い味出してた
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:42:34.08 ID:uNOk9iPx0
マシン語やってた奴でもびっくりするよな
ドラクエⅢのメインプログラマー
天才プログラマー内藤寛とかって写真集でてたな
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:17.38 ID:bhjUN/7oi
色々削られていたな
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:19.18 ID:Z+QE3jHuP
でもゲームって自作してみると、画像とかで稼がない限り
思ったほどサイズは増えないよね。
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:22.71 ID:t92nMjqR0
ロト伝説はまだ始まってないからOPがなくてEDで初めてテーマが流れるって聞いたことあったけど
ただ単純に容量がなかっただけなんだよなwww
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:38.64 ID:yYcQ0c/70
つーかね
ファミコンのゼビウスで驚いてたおじさんとしては
今のゲームってホント凄いよね
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:44:52.17 ID:uqCJ9LJa0
ダークドラゴンがダースドラゴンになったのも容量削減の為だっけ
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:45:20.49 ID:MrxAuINVP
昔のゲームはカタカナをよく使う文字だけ(ドラクエなら20文字くらい)に絞ったりとかで
呪文とか街の名前に付けることで容量稼いだりしてあるから凄いわ
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:48:04.04 ID:t92nMjqR0
まあそんな少ない容量で面白いゲームを作ろうと本気でがんばってた人達は偉大だわ
ドラクエが今でも続いてるなんて子供のころドラクエ1やってた時は想像もつかなかった
ドラクエ3が最終作になると思ってたわ
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:57:26.58 ID:irPWw6e60
今は何GBも使って大量のメモリを食ってクソゲーを作ってるのにすごいな
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:58:12.58 ID:7HpS3+mJ0
とはいえ原稿用紙40枚フルに使える訳じゃないからな
システムだったり画像だったりにも使うから実際に使える文字数はもっと減る
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/26(日) 00:03:11.59 ID:uZxSGPDD0
昔MSXの読者プログラムで100面あるパズルゲームのプログラムが
1画面だったのがあって
1面のデータが1文字だった
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/26(日) 00:15:30.90 ID:uZxSGPDD0
昔と今では製作者の人数も段違い
転載元:ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390660457/
ドラクエ史上最強の中ボス
右手からバキ…左手からルーラ…
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
テリーのワンダーランドでも語ろうぜ
ビアンカとフローラが決めらんない
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
DQに比べてFFの敵キャラの印象が薄いのはなぜ?
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
FF7のユフィってかわいくね
DQ史上最高のヒロインはビアンカ
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
そろそろドラクエで一番面白いのはどれか決めようぜ
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
FF9の思い出
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
ファイナルファンタジータクティクスの思い出
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
ドラクエ1が1MBなのに何で減ってんだよ
12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:46.74 ID:taYa/ZlhP
>>6
1は64キロバイト
ファミコンにメガバイト入るわけねーだろ
ゆとりは寝てろ
7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:36:54.20 ID:uNOk9iPx0
アイコンで終わるな
ドラクエ4←512キロバイト
10 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:37.65 ID:lKHVt3io0
1は64KB
11 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:38:42.62 ID:uUifWtuAi
あのBGMだけで2億テラギガバイトの価値あるわ
14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:40:58.31 ID:x5oDoMTM0
容量が足りなくてOPすら削ったけど
それが逆に良い味出してた
16 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:42:34.08 ID:uNOk9iPx0
マシン語やってた奴でもびっくりするよな
ドラクエⅢのメインプログラマー
天才プログラマー内藤寛とかって写真集でてたな
17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:17.38 ID:bhjUN/7oi
色々削られていたな
18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:19.18 ID:Z+QE3jHuP
でもゲームって自作してみると、画像とかで稼がない限り
思ったほどサイズは増えないよね。
19 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:22.71 ID:t92nMjqR0
ロト伝説はまだ始まってないからOPがなくてEDで初めてテーマが流れるって聞いたことあったけど
ただ単純に容量がなかっただけなんだよなwww
20 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:43:38.64 ID:yYcQ0c/70
つーかね
ファミコンのゼビウスで驚いてたおじさんとしては
今のゲームってホント凄いよね
21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:44:52.17 ID:uqCJ9LJa0
ダークドラゴンがダースドラゴンになったのも容量削減の為だっけ
22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:45:20.49 ID:MrxAuINVP
昔のゲームはカタカナをよく使う文字だけ(ドラクエなら20文字くらい)に絞ったりとかで
呪文とか街の名前に付けることで容量稼いだりしてあるから凄いわ
24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2014/01/25(土) 23:48:04.04 ID:t92nMjqR0
まあそんな少ない容量で面白いゲームを作ろうと本気でがんばってた人達は偉大だわ
ドラクエが今でも続いてるなんて子供のころドラクエ1やってた時は想像もつかなかった
ドラクエ3が最終作になると思ってたわ
27 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:57:26.58 ID:irPWw6e60
今は何GBも使って大量のメモリを食ってクソゲーを作ってるのにすごいな
28 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/25(土) 23:58:12.58 ID:7HpS3+mJ0
とはいえ原稿用紙40枚フルに使える訳じゃないからな
システムだったり画像だったりにも使うから実際に使える文字数はもっと減る
31 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/26(日) 00:03:11.59 ID:uZxSGPDD0
昔MSXの読者プログラムで100面あるパズルゲームのプログラムが
1画面だったのがあって
1面のデータが1文字だった
35 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2014/01/26(日) 00:15:30.90 ID:uZxSGPDD0
昔と今では製作者の人数も段違い
転載元:ドラゴンクエストⅢ ← 256キロバイト
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1390660457/
ドラクエ史上最強の中ボス
右手からバキ…左手からルーラ…
ドラクエであんま知られてなさそうなネタ言ってこうぜ
テリーのワンダーランドでも語ろうぜ
ビアンカとフローラが決めらんない
ドラクエの魔法が使えるなら何がいい?
ドラクエでやったことあったら死亡
ドラクエ\(^o^)/オワタwwwwwwwwwwww
DQの神作は 3 と 5 と 8 だろ?
RPGでめちゃくちゃ強かったボスを挙げてくれ
ドラクエ9に備えてドラクエ史上最も萌えるキャラを決めておこうか
DQに比べてFFの敵キャラの印象が薄いのはなぜ?
ドラクエのモンスターの可愛さは異常
ドラクエの呪文で最も格好いい口説き文句考えたやつ夜の魔法使い
ドラクエはレベル20くらいが一番おもろいな
ドラクエの世界の王様って世界救う気あるの?
ファイナルファンタジーの曲っていいの?
FF7のユフィってかわいくね
DQ史上最高のヒロインはビアンカ
世界まる見え風ドラクエ
ドラクエ1~8で難易度が一番高い、低いのは何?
ドラクエ?を2クールでアニメ化したら
ファイナルファンタジー史上、最も良い曲はどう考えても
ドラクエ世界に2chがあったら立ちそうなスレ
ドラクエの村人って何でレベル上げしないの?
そろそろドラクエで一番面白いのはどれか決めようぜ
数えてみたらFFシリーズ出すぎワロタwwwwwwww
DQ7のストーリー鬱すぎワロタwwwwww
ドラクエ10に望むこと
FF最強のBGMは6の「仲間を求めて」
ドラクエで一番カッコイイ町の名前
マツコ・デラックスだらけのドラゴンクエスト
FF10が10年前でFF4が20年前
FF9の思い出
ドラクエの名曲あげてこうぜwwwwww
ファイナルファンタジータクティクスの思い出
FFシリーズで戦闘BGM以外で良曲って何があるよ
FFのBGMで一番かっこいいのはFF2の反乱軍のテーマに決定
コメント一覧
ゲームカセットはbitだったんだよな、2Mbit = 256KByteか。
限られた環境だからこそ発揮される力もあると思う
込められた夢は大きい
シナリオ、モンスターデザイン、音楽、プログラマーと天才が多すぎ
開発チーム全体が「あーっ」って悔しがったんだろうな
カツカツで作るためにはコミュニケーションが必要。
でも薄い人間関係にそこまで求めるのは酷www
一人でやってる人も大勢いた
何十社も協力して作ってる現在と比べると時の流れを感じる
元の持ち主のデータが残ってたけど、勇者・賢者・賢者・賢者全員Lv99・・・
なんか懐かしくて買ったけど、ここまでやる気力ないから萎えてプレイしてない。
ちなみにふぁみこ魂野郎とかいう本体を使っている。
友達が拾ってきたソフト50本もやってみたけどスペランカーが一番当たりだったわ
メタルスレイダーグローリーは1MB(8Mbit)だよ。ゆとりは寝てろ。
パクリ元を教えてくれ
もし夢幻の心臓だなんて言うつもりなら、お前知ったかぶりも大概にしとけよ
要するに煮詰めて煮詰めて限界まで煮詰めて、本当に詰め込みたいものだけをつめて作ってたのでシンプルでも面白い物が多い
今は容量やハード性能なんて映像処理以外はほぼ考えなくて良いから、煮詰めなくても入れる事が可能
だから複雑な割には内容が薄く印象にも残らない作品が多い
1フレームがどうのって言ってる格ゲーよりファミコンのきんにくマンの方が対戦としては面白い
とっくに電池切れてるだろ
なんでデータ残ってるんだよ
本体の電源入れっぱじゃないと、冒険の書が消えるから気をつけてくださいねって言われたよ。
好きな人はずっと電源落とさないらしい。
で、家に帰って電源入れたら前の持ち主の3つともセーブデータ残ってたのさ。
まだまだ甘いな
ドラクエが世界初のRPGではない。それ以前には、欧米でWizardryとUltimaがあった。ドラクエはUltimaタイプとされている。
国内でもドラクエ以前には、Wizardタイプのブラックオニキスや、アクションRPGのハイドライドなどがあった。(いずれも当時のPC用)
そして伝説へ…って曲たまらないよな
何年もやりこんだなあ
FF3のノーチラスのスピードの衝撃は今でも忘れない
むしろクをスに変えれば収まると気付いた時は
「おー!」とガッツポーズだったんじゃね?
でドラクエのパクリ元はどれよ?
じゃあ今出てるゲームはほとんどパクりだな。お前の中では。
ウルティマっぽい平面フィールドとウィズっぽいコマンド選択式戦闘を取捨したことがすでにすごい。
そしてそれらをわかりやすく理解させるためのアイデア。
さらにわかりやすくそれでいてロマンあふれる世界観。
国産RPGの元祖、あるいは入門者向けコンピュータRPGの嚆矢とは言われてるが、
だれも史上初のコンピュータRPGだなんて言ってないしな。
いやいや
さすがにバッテリーバックアップの電池切れてるだろ?
最終ロットだとしていつのよ?
横だが
パクリじゃないけどウルティマ、ハイドライド、ウィザ-ドリーは参考にしたって言ってた
ウィンドウ方式にしたのは間違い無くドラクエが世界初
それ以前はコマンドは画面に常駐が基本だったからな
失笑だな
そのウィザードリィやウルティマでさえTRPGを元にしてると言うのに
技術者の甘えがゲームをつまらなくする
そしてその原因はユーザーの側にもある
もう一本ドラクエ3もってるはずだからもう一本も電池がどうか見てみたい。
ただ、引っ越したときにどこにしまったかわからないんだよね。
それで先々月中古で買ったんだよ。
もっと新しい物を生み出さないと
当時そんなに人気があるのかとびっくりした
今は容量ありすぎてムービー入れないとすかすかなんだろうな
取材に来たテレビに映った所を昼休み中の課長に見られた。
奇跡的にお咎めなしだったけど。
今もやってるかは知らないけど
「あれはダメこれもダメ」と規制しまくった方が面白いアイデアを絞り出せる気がする
ラーミアに初めて乗った時のあの感覚は取り戻せない
今じゃネットで全部の攻略法が出てるのね。
大量のゲームの中に明確なクソゲー判断のラインが浮かび上がっただけだろ
声のデカい奴が騒いでるだけだろうがネガキャンとしては十分効果現してるんだよ
その最たる例がDLC、追加要素は本来喜ばれるべきなのに「未完成品を売り出した!」とか「高い!」とかトンチンカンなこと言い出すアホと便乗するアホでマイナスイメージが定着してるんだよ
良作なんてポンポン出て来るものでもないのに凡作をネガキャンでクソゲーに仕立て上げ、売上減らして開発費用を厳しくしてるのはユーザーなんだよ
支離滅裂だが要するに粗探しで他を貶し自分の作品の評価を上げようとする行為が至る所で行われてるから各ゲームの長所に目が行かない奴が増えてるってことだ
当時はすげーと思ったけど今考えればあまり大した事じゃないんだよな・・
文字として打ってるんじゃなくて用意された文字を表示してるからテキストとして保存するより容量は少ない
グランツーリスモみたいに通常は無料アップデート、発売1年後くらいにDLCで追加とかなら許される範囲。
それを通り越してDLCで稼ごうっていう魂胆が見え見えなソフトが叩かれてるわけであって。
あと10年もしたら1TBwwwwいくらも録画できねぇよwwwwとか言われるわけだし。
テキスト小説とサウンドノベルで優劣つけるようなもんだよ。
関係は今の放送局とかと同じで、騙しが全く通用しないから実力と資金元にコネが無い所が淘汰され続ける。
後は嘘でもユーザー寄りだと思わせる事ができる会社だけ生き残る。
詳細にコントロールできたってことでもある
今の時代は大容量で多人数で、管理職が何重にもなってて、つまらない凡俗が多数決で勝っちゃうんだよな
同時期のファミコンウォーズも電池切れてた。
ラダトームとかアレフガルトの町も1の音楽にしたかったけどこれもダメだったんだよな
特にDOS時代の奴。
懐古厨叩いただけなのにFF13擁護してるって読んじゃった?
アスペなの?
FF3は何回か移植を試みたけどナーシャ・ジベリの組んだプログラムが余りにもオーパーツな出来前でなんで動くのかも分からず仕組みを違う方法で真似したら今度はハードの性能が追いつかず
結局DS出る時代まで移植が叶わなかったんだっけか
あとFF1でスタッフが出来たらいいねーレベルの話を1日で組み上げたり(しかも予定の5割増しの速度で動く)FF3で致命的なバグが見つかって電話越しで症状を相談したら修正箇所を的確に指定してそこ弄ったら本当に動いたり
化け物すぎてワロタ。
※3とは別人だろうに
節約が上手いだけだなんてガッカリさせないでね
バ◯ナムのゲーム買って、同じこと言えんの?
寧ろ最近のゲームは、製作会社に金も無いせいか、発売日に買ってバグで進行不能な奴が有るから困る。
ダースベイダーは何なんだよwwwww
Ⅷをスマホゲーにしたぐらいだからな
Ⅲもスマホゲーにするだろな
これこそまさに伝説なんじゃないか
あまりの重厚なサウンドに衝撃を受けた。
FM音源というものを知らない小学三年生の思い出。
ドラクエは容量足らなくて使用頻度少ない文字削ったとかも有名な話だし
コメントする
コメント投票機能を追加しました!投票数によって大きくなったり小さくなったりします><