★発見!せこいケチケチママ その27★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1127716197/

206: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 18:07:17 ID:VtSY74tE
初クレクレ体験。
ねだられたのは、なんと薬!(外用)

市町村の境近くの幼稚園に娘を通わせています。
うちは隣町。未就学児まで医療費無料。
幼稚園のある自治体は3歳以上有料。
もちろん断ったら、
「飲み薬をくれってんじゃないのよ、塗り薬なのよ、いいじゃない」
「あなたの懐が痛む訳じゃないし」
「上の子(小学生らしい)のお友達はくれたわよ」
「親戚の子だって近所の子だって○市(うちの市)の人からもらってるし」

信じられん…


207: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 18:12:28 ID:HIBjFV40
>>206
処方で貰う薬の譲渡は、薬事法違反に触れるからと言っておくと良いよ。
犯罪の片棒は担げないってね。

209: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:24:27 ID:JiD4nikB
あ、思い出した!>>206のような体験があったんだ。
私が子供の頃、20年ぐらい昔のことです。

うちの近所には、医者なのになぜか薬局をやってるうちがあった。
(壁には医学博士って書いてある証書があるので間違いない)
そのおじいちゃんのとこにいって「こんなんなったー」というと、
ふむふむと調べてしかるのちに薬をくれるんだけど、けっこう効く。
今から考えると、2つの薬をくれて、なんでもウソのように治るから
ヤバいんじゃないかと思ったりもするけど、まあいいとして。
(ステロイドとか?いつも同じような薬なんだな、これが)

で、ある日私が皮膚炎に薬をもらいにいき、それを塗って2日後。
親戚の親戚のような、まあ遠い知り合い程度の人で、近所に住んでる顔見知りが、
いきなり家を訪ねてきて、その薬を持っていった。
それも、私がひとりでいるところにきて、大人の威力というか、かなりの強引さで
「えー、私のなのに」と言うのを押しとどめて持って行っちゃったのね。
理由は、おばさんちの子にも皮膚炎かなんかができたらしく、でも病院だとお金かかるし
おじいちゃんとこで薬をもらうのも高い。なので、私が最近薬をもらってきたと知って
うちの子に塗らせろというもの。
拒否したら、「うちの◎男がかわいそうだと思わないの!」「年下の◎男がかわいそう!」と
私を一喝。まさに鬼婆って容貌で声がでっかいおばさんが大声で叫ぶのでビビる私。

うちの父が「薬は処方してもらえ、返せ」とさんざん言い、相手の家を訪ねていって
やっと取り返してきたけど、うちに戻ってきた薬の容器はほぼからっぽ。
軟膏なんだけど、ぐるっと手で取ったように減っていて、
わずかに隅に残るばかりで、ほとんど使えない。治ってはいたけれど腹が立つ。
その後、私がもう一度おじいちゃんとこで薬をもらってきたら、またやってきて
「うちの◎男にも」って言ってたけど、父はおばさんが返してきた件の容器を渡してた。
「これじゃあ何にもない!使えない!」と怒るおばさんに、「お前の子供の薬なら
親のお前が買ってやれ。俺の金で買った薬は、俺の娘のものだ」って父が言い返して
ジ・エンド。 薬をたかる親はここにもいました。いやだねえ。

210: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:28:23 ID:0cC7wlT2
>>209
おとうさん、男前だね!

211: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:42:33 ID:ekaYhzUz
>>209
医学博士≠医者
医学博士なら医学部を出ていないどころか大卒でなくてもなれる可能性はある。
薬剤師免許を持っている医学博士というだけ。

212: 名無しの心子知らず 2005/09/29(木) 22:46:41 ID:77VM9dq6
医者が他人に処方した薬使うのってなんか恐くない?
私は恐いなあ・・・。ムヒとかならまだしも。
上に出てきてる薬クレクレの人達はホント勇気あると思うよ。
なんか善くなりゃラッキーでお得かもだけど悪化した時の事とか考えないのかなあ?
症状が悪化したらやっぱあげた人が文句言われるのかね?割りに合わないけど。

230: 名無しの心子知らず 2005/09/30(金) 10:13:51 ID:ug4snHku
市販薬のおねだりならまだしも、医者から処方された薬のおねだりって
信じられない…
私は過去、自分用に処方された薬なのに、その時の自分の体調が悪すぎて
薬疹&むくみ&立って居られないほどの激しい眩暈&嘔吐に襲われ、死にそうな
経験をしたから、絶対に他人の薬を貰おうなんて考えられない。

セコケチって本当にお金の事しか考えてないんだろうね。もし自分の子に何か
あったら、どうするつもりなんだろう・・・