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岩田社長「家庭用機と携帯機のアーキテクチャーを統一していく」|えび速

岩田社長「家庭用機と携帯機のアーキテクチャーを統一していく」

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岩田社長「家庭用機と携帯機のアーキテクチャーを統一していく」。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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任天堂は、1月30日に開催した経営方針説明会の質疑応答にて、
今後のプラットフォーム展開に関する方向性を明かし、個々のフォーム
ファクターがより近しい関係になることを示唆しました。

同社は昨年、これまで個々で独立していた携帯ゲーム機とコンソールゲーム機の
開発チームを再編し、一つの部門へと統合しました。この一件を踏まえ、
「コンソールゲーム機と携帯ゲーム機が一つになるような方向にあるのか、
あるいは中期的なコスト削減や素材の利活用に伴う効率性の改善なのか」との
質問に対する返答として、現在構想しているプラットフォーム戦略を述べました。



これまでは、携帯ゲーム機とコンソールゲーム機は個別に製作しており、
それぞれで使える技には大きな隔たりがあり、いわばソフト制作の
『作法』が異なりました

ですが技術の発達により、両者の考え方をかなり揃えられるメドが立って
きましたので、“チームを統合するのは今ではないか”ということを話し合って、
そのようにしました」と統合理由を明かしました。

そして、「この次にハードをご提案するときからになりますが、そこでは“Wii Uで
やってきたことをいかに的確に活かすか”ということがポイントになります」と、
長期的な展望に関しても触れました。

また異なるプラットフォームへの載せ替えが容易になった曉には、
「コンソール機と携帯機というのは全く別々の二つのものではなくて、もっと近い
兄弟のような存在になると思います」
とも語っており、将来的に展開されるであろう
新たなハードとソフトの関係を、任天堂が新たに提示した形となりました。
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/03/74014.html

ちなみに「アーキテクチャー」とは
ハードウェア、OS、ネットワーク、アプリケーションソフトなどの基本設計や
設計思想のこと。元来、建築学における設計術あるいは建築様式を表していたのが、
転じて、コンピュータ用語として用いられるようになった。 (IT用語

家庭用機と携帯機の統合。
1つのソフトを、あるプラットフォームから別のプラットフォームへと簡単に載せる
ことが簡単にできるようになれば、ハード発売後のソフト不足という問題を解消するのに
大きな助けとなります。

任天堂の目指す次なる販売戦略は果たしてうまくいくのか、
今後の展開に注目であります。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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任天堂 第3四半期決済、営業損失15億7800万円の赤字 為替差益で経常利益は2.4倍で黒字化

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ドンキーコング トロピカルフリーズ

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コメント

1.名無し

がんばれ任天堂
なんだかんだで潰れてほしくないよ

2.名無し

だからとっくにソニーがやってるだろがこの池沼社長が!

3.名無し

これってPS4とVitaの関係そのまんまなんじゃねーの……?

4.名無し

そんな事したって面白いソフトがない以上無駄

5.名無し

おせーよ

6.名無し

もしかしてその為にわざとWiiUの性能を周回遅れにし、人気低迷中のタブコンを付けたというのか!!

携帯機の性能を上げるのではなく据え置きの性能を下げ、据え置きしか遊ばない購入者のユーザーエクスペリエンスを損なうようなことをしてまでアーキテクチャーの統合を図るなんて!!
しかもそれはソニーの後追いで劣化コピーだって!?
さすが天下の任天堂で社長を張る岩田さんは違うね。現在の評価も納得といったところだ!!

7.名無し

自前では開発しない/既存のμTRON等を使う
って事だよな?

8.名無し

方向性は間違ってない
遅いけど

9.

吊るなら今でしょ!

任天堂辞任じぇじぇ

百倍リストラだ!

10.名無し

何というか…近頃の任天堂は、言わなくていい事をわざわざ発信している感が凄い

11.名無し

今までハードの性能と値段抑えてソフト勝負の任天堂だったのに
wiiuの値段設定がありえない
今度は無理せず一万円台のお手頃スペックと値段で勝負すべき
主力ユーザー層はグラフィックにそんなに重点おいてないみたいだし

12.名無し

任天堂ゲームにグラフィックは求めてないわww どうせマリオだし
大体テレビと手元のコントローラーで二画面っていうのがまず間違い
しかも多くのゲームが出来るわけではなく、そのままゲームパッドの画面使わずコントローラーとして動作したりって本末転倒じゃん


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