戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://rss.rssad.jp/rss/artclk/T7he30zk4qYy/0047f16b702d3f0edba9928da35567bf?ul=MpHxApR5iR4X8LEH2ikoRuDhXtvtawKT4nxNLgVCgpvg5ztx83GT7Guee9yO0WF.je0yQPWdnHo.8GUumxayl81xzA1fGmWxay6NUixzDbFsJSLTK


モトローラの良端末Moto X、グーグル子会社じゃなくなっても作れる? : ギズモード・ジャパン
  • ピックアップ
  • 最新記事一覧

モトローラの良端末Moto X、グーグル子会社じゃなくなっても作れる?

2014.02.03 21:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

140201_motofuture1.jpg


レノボの器とモトローラの実力が問われます。

グーグルがモトローラをレノボに売却しました。グーグルの狙いもさることながら、モトローラがこれからどうなっていくかも気になります。特に米GizmodoではMoto Xを非常に高く評価していたので、「Moto Xどうなるの?」と気が気じゃありません。

そんなわけでMoto Xやその後継機の将来を米Gizmodoのライマー記者が(やや希望的に)占ってます。以下どうぞ。

***

グーグルがモトローラを売却した理由はいろいろ考えられます。モトローラが持っていた特許の多くがグーグルの手元に残されたので、結局それが狙いだったのか、とも言われてます。モトローラを抱えていると、グーグルにとってはパートナーであるAndroid端末メーカーとモトローラが競合してしまうので、そこへの配慮もあったかもしれません。でももっと気になるのは、Moto Xがどうなるかってことです。

Moto Xこそ、Androidを初めて万人向けにした端末でした。他のAndroid端末メーカーがAndroidにかぶせるスキンやら独自ソフトウェアはたいてい邪魔なだけでしたが、Moto Xのそれは違いました。そして他社のフラッグシップ機がSnapdragon 800搭載の強面なのに、Moto Xはあえてスペックをミッドレンジに抑え、それでも使いやすく優れた端末になっていました。そして、今までにないやり方でハードウェアのカスタマイズを可能にしました。

それは、モトローラがグーグル傘下にいたから可能だったんでしょうか? それとも、レノボの下でも同じように魅力的な端末を作れるんでしょうか?


ハードウェア


レノボ製のスマートフォンはまだ世界的に販売されてはいませんが、悪くもありません。既存製品でも、デザイン的に魅力的なものを作ってます。レノボのスマートフォンはみんなに知られてはいませんでしたが、今回イチから参入するってことでもないんです。

でももっと考慮したいのは、レノボのスマートフォン以外の製品です。レノボは2005年にIBMからThinkPad事業を買収しましたが、ThinkPadはその後も十分同じ魅力を維持してきました。むしろこの9年間で徐々に改善して、よりすっきりスリムになり、ニッチを捉えながら伝統も守ってきました。なかなかできないことですが、レノボはそれをやってきました。

さらにレノボオリジナルのYogaシリーズもつねにベストなラップトップのひとつで、Windows 8をサポートするという課題に対してスマートかつシンプルなハードウェアで応え、成功しています。それは、Moto Xを生んだモトローラと同じように、デザインとイノベーションに熱心でなければできないことです。Yogaは頑丈なのにプレミアム感があるところもMoto Xと共通しています。レノボにはその手のことがよくわかってるんです。


140201_motofuture2.jpg


でも大事なのは、レノボがリスクを恐れていないってことでしょう。Windows 8が発売されたとき、端末メーカーには工夫が求められました。他のいくつかのラップトップが苦労する中で、レノボのラップトップは花開きました。それから、レノボはタブレットにキックスタンドを付けました。それはちょっと風変わりだったかもしれませんが、とにかくレノボがモトローラに対しどれだけ冒険させる気があるかってことが大事です。そしてこれまでのレノボを見ると、きっとやりたいようにさせてくれるんじゃないかって気がします。


140201_motofuture3.jpg


ソフトウェア


Moto Xの秀逸さは、ハードウェアだけじゃありませんでした。その魅力の多くはクリーンなソフトウェアにあります。Androidに変なスキンが付いてないだけじゃなく、キャリアから乗せてくるものもほとんどありませんでした。モトローラ(またはグーグル)が、余計なものを取り外しただけじゃなく、積極的になくしたんだと感じました。

ただ、そのクリーンな端末をパソコンのメーカーに引き渡すことには一抹の不安があります。ラップトップには、スマートフォン以上に余計なソフトウェアが付きものだからです。でもレノボのPCは、完全にゼロではないとはいえ、平均的なラップトップよりも邪魔者が控えめです。プレインストールソフトウェア断固反対というほどじゃないにしろ、しつこく勧めてくる感じもありませんでした。

もうひとつ良いニュースは、Yogaタブレットのスキンは他よりも良い方だったってことです。アプリはいくつかあり、独自ランチャーもありますが、Androidに対して呆れるほどの変更もしてません。

ThinkPadの例で見る限り、レノボは買収した会社の既存のやり方を尊重しています。変にレノボ色に染めようとはせず、その会社の色をより良く出すための手助けをする、そういうやり方がわかっているように思えます。だからきっと、これからもモトローラ端末がもっと良くなっていくことが期待できます。少なくともモトローラ端末を作ってきたのがモトローラ自身であり、グーグルが後ろで糸を引いてたとかじゃないなら、そう言えます。


イノベーションはどうなる?


ただ最大の疑問は、モトローラ端末がいかに「今までと同じ」であるかじゃなく、「もっと良く」なっていけるかです。Google Play Edition端末は端末メーカー各社のフラッグシップ機ですが、ソフトウェアは余計なものを除いたAndroidのみです。でもMoto Xの場合、「Androidプラス」と言えるような、拡張版Androidが搭載されてます。音声認識を使った便利機能とかアクティブディスプレイによる通知機能は、プレーンなAndroidにはまだありません。「シェイクすればどの状態からでもカメラを立ち上げる」機能だって、単なるギミックじゃありません。



さらにわからないのは、そんな細やかな工夫は誰が主導して作ってきたかってことです。今まで、モトローラとグーグルは不可分の存在でした。そしてこれからも簡単には分けられないかもしれません。モトローラ自体は売却されましたが、モトローラの先進研究ユニットはグーグルに残るという交渉になっています。そのリーダーは元DARPAのディレクター、レジーナ・ドゥガン氏です。だからもしモトローラがグーグルの手を借りずにMoto Xを作っていたとしても、レノボはその「モトローラ」の全てを手にしたわけじゃないんです。少なくとも先進的なものを作るユニットは、買収対象に入ってないようです。

だから今後のモトローラにMoto Xみたいな超先端の端末を期待するのは、楽観的すぎるのかもしれません。思えばMoto Xは、ごく特殊な状況の産物でした。ハードウェアとソフトウェアが、短期間ながらもひとつになって冒険を成し遂げ、他のAndroid端末メーカー群を脅かすことができたんです。

そんな特殊な時期はもう終わったかもしれませんが、モトローラは他の端末メーカーには実現できていない青写真を抱えて新たな環境へ旅立ったんです。そしてその環境では、ムダに何かを変えさせられたりする心配は比較的なさそうです。だからグーグルなしでもモトローラの良さを維持することは可能なはずだし、むしろその良さをこれからも伸ばしていってほしい、そう切に願っています。


Eric Limer(原文/miho)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でも出ればいいのに。

  • 【並行輸入品】Motorola Moto X - 16GB Unlocked Phone
  • Motorola
  • Motorola Moto G (SIMフリー, 8GB, Black)[並行輸入]
  • Motorola

関連サイト

お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
新着はてブ記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
大野恭希 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
嘉島唯 *
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
そうこ [::soko286.com::
mayumine [URAMAYU
mio [sans titre
miho
Rumi [natural tribe
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
小暮ひさのり [ヒサノライフ
奥旅男
KITAHAMA Shinya [Twitter
塚本直樹 [ウェアラブル・ニュース
ハヤシミキ [Facebook
徳永智大 [Twitter
ゲストライター
OZPA [OZPAの表4
するぷ [和洋風KAI
またよしれい [Last Day.jp
近藤恭介
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる [小鳥ピヨピヨ
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア