博報堂「1000円を10万人にではなく、1000人に10万円を使わせるのがこれからのアイドルビジネス」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1391427179/
夢アドのプロデュースを手がけるのは、博報堂DYメディアパートナーズの伊藤公法氏。
伊藤氏は、博報堂DYグループのベンチャー起業公募制度に事業計画書を提出し、それが認められてグループアイドルを立ち上げた。
伊藤氏は、もともと同社の雑誌媒体部に所属。ティーン誌のモデルを活用したビジネスを以前から温めており、それが実現した形だった。
「広告会社は1のものを10にするのは得意だが、0から1を作れる人間はなかなかいない。
そこで、ティーン誌のモデルが所属する芸能事務所との交渉から始まり、商標権の獲得、メーカー、
宣伝、流通を通じて一般顧客に届くまで、川上から川下までを統合したビジネスを展開できないかと考えた」と伊藤氏は話す。
現在は、伊藤氏が中心となり数人のチームで運営している。
ビジネスのタネがアイドルだったのは、消費スタイルの変化が顕著に表れていたのがアイドル市場だからだと伊藤氏は話す。
「10万人に対して、1000円の商品を買わせる時代は、従来の広告のビジネスモデルが成り立つが、
これからは、1000人が10万円を使いたくなるようなコンテンツが必要とされる時代になる」(伊藤氏)
消費のスタイルが、多様化すると同時に一点集中型になりつつあり、その代表のコンテンツがグループアイドルというわけだ。
エンターテインメントをヒットさせる手法として、大手流通を介することが以前ほど重要でなくなったことも、ビジネスとして成立しやすいとみた要因の1つだ。
一般的な商品であれば、消費者に買ってもらうために、まずコンビニやスーパーなど、ナショナルチェーンの棚に並べてもらうことが重要となる。
しかし、アイドルファンは「流通を介さなくても、自らイベント会場に足を運んで、モノを買ってくれる」と伊藤氏は指摘する。
ファンとの重要な接点であるCDにしても、全国に流通させるだけではなく、ライブやイベントを行う会場など、
必要なところに集中させることで、十分な効果が得られるという見方だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200Y_S4A120C1000000/
1000円使うやつも10万使うやつもどっちも楽しめるようにしないと潰れるぞ
こんな発想じゃアイドルに限らず他の商品でも良いもんは作れない
だから他国に抜かれる
成立させるのは難しい事だがな
安い方に行かなかったんだから
ヲタも成長してんだよ専業アイドル以外には食いつかん
広告代理店の浅知恵バーカ
腰掛けアイドルに大金はたいてる奴等が今おはガールヲタにいるぞ
ターゲットを絞って少ない広告宣伝費でそれなりにCD売ったり大箱動員してる
10万円使うようになってからふと気付いてしまうけどな
自分が馬鹿だってことに
本物のバカはそれさえ気付かないぞw
発想が古いわ
最初からこういうの目指さないでくれw
太い客ががっちり買い支えとるがな
ライトな層もいっぱいいるからな
すでに10年前からやってるじゃんうちら
それで売れないってことは売り方が下手ってことだし博報堂が無能ってこと
10万人に1000円を使わせるために存在してるのがお前ら広告代理店じゃないのか
青天井なので金のある奴は何十万も何百万も使う
それがAKB商法
それハロプロも一緒
暗黒期乗りきったのは全盛期があったからだぞ
そして今またメディアに乗ってパイを拡げようとしてるのが分からんか
娯楽でも何でも選択肢が多いこの時代に大量のライト層に小金出させて回収する作戦は難しいね
ずいぶん前からアイドル業界はそうやって成り立ってるし
広告代理店が今頃になってビジネスモデルとかターゲットとかかったるいわ
大きなムーブメントを意図的に作るのが難しくなってきたという事
こいつらがホステスにハマったら豪華な宝石、車や家とか買って、周りには止めろ!て言われても彼女は俺だけを必要としてるから(キリッ
で虚しい最後しかないんだろう
その濃いヲタも飽きるのが早いからね
広告って字のごとく広く告知することじゃないのかね
なんで広く宣伝するの放棄してんだ
押井守
金のことしか頭に無さそうだなw
そこでジブリの鬼畜鈴木敏夫ですよ
うちは100万人が100回観てますから
押井ブチギレですよ
よく儲けられると思う
ファンで良かった
感謝する
最初から1000人だけ相手にしてたら先細りするだけ
モノノフっていうあのカッコをさせる仕掛けが上手い
去年ニュース番組でヲタパーカーの特集されてモミノフが悶絶してたのは見た
これからとか言い出しちゃってる時点で既存の後追い丸パクリしかできそうにないな
またこういうのに騙される奴がいるんだわ
利益を維持するにはその少ない客にたくさん落としてもらうしかない
単純な話ではある
オクのチケ代があるから全て糞事務所に払ったわけじゃないけど
ありがとう
アイドルに限らずゲーム業界やアニメ業界もおんなじだよ
接触過多でアイドルから離れ
俺このままじゃ真人間になっちゃうよ
それだけの人に10万払う価値があると思わせるのは大変なこと
これをまず100人としてもどういう戦略で達成するのか
コメント
アイドル自身は10万人に1000円払ってもらうほうがいいだろうな
あまり顔も知られていないのにディープなファンと向き合うようなリスク負いたくねえだろ
つまりアイドルのモチベーションは上がらないんで失敗するのは目に見えてる
おまえらが客もモチベーションをあげろってのw
花王とかアサヒとベッタリで、かつてはとんねるずと共に一世を風靡したが、
近年たいした実績も出せてない会社が偉そうに持論なんか言える立場じゃない。
日経本紙や、せめて日経MJでのインタビューならともかく。
しかしこういうのって夢アドが成功したから言うもんじゃないのか?
秋元だってAKBに関して云々語りだしたは売れてからだぞ。
カップリングないから前作割れを予想してた。大健闘だよ。
確かに趣味が多様化しているから、たくさん金を落として欲しいのはわかるよ。
でも高額設定じゃ長続きしない。
さらに言えばファン一人一人の負担が大きいということは、少しの人数がオタクから卒業しただけでビジネスモデルが崩壊する。
底辺の遠吠えと思われるかもだけど少なくても伊藤、おまえよりは上手く商売出来るわ俺。
コメントする