1 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:14:06.54 ID:FFV9GulN0

PCゲームとかに最近押され気味だけどそれでも日本のゲームVS世界連合軍って感じじゃん
そもそもコンピューターの産まれたウルトラチートGDP10倍国家アメリカがなぜこうもイマイチなんだ
ビデオゲームだってアメリカ発祥だろ?

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16 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:23:31.99 ID:FFV9GulN0

た、立て逃げ?
>>1なんすけど


5 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:17:54.99 ID:FFV9GulN0

上位10位中日本は8つもある
あのアメリカすらわずか2つ
欧州に至っては候補すらないときた


7 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:20:05.86 ID:FZOF8Ir40

Japan as No.1みたいな


8 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:20:12.57 ID:x7Gt0HaRi

日本人の想像力が豊かすぎたから
ゲーム機に関して言えば国内にそれだけの市場があったからとも言えるな


10 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:20:43.51 ID:0td4IURq0

ゲーム天国になりつつあるけどな。


13 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:22:47.44 ID:AiRFpcOw0

答えを書いてしまうと
日本で
「ファミコン」が生まれたからだよ


18 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:25:26.37 ID:FFV9GulN0

>>13
ファミコン強すぎんだろ
セガのメガドラやNEC&ハドソンのPCエンジンとかが対抗馬として現れたのにどうしてアメリカではこれといった対抗馬が現れなかったんだ?


21 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:27:13.69 ID:AiRFpcOw0

>>18
アタリが失敗して
任天堂が成功したからだよ


20 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:26:21.57 ID:l1kSbmEn0

ソニーやMSは元々テクノロジー企業だったけど
京都の中小企業の任天堂がトップに上り詰めたのが奇跡的


23 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:27:34.47 ID:DFu7uBld0

基本ゲーセン文化だと思うよ
そしてそれは治安の良さとリンク


25 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:28:28.65 ID:kAwbz3XKO

引きこもり国家だから


30 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:31:19.60 ID:URpnTqmA0

ゲームが大人もしていい娯楽として認められてない風潮がモロにあるのに
何処がゲーム大国なんだ?


33 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:33:06.42 ID:l1kSbmEn0

>>30
日本ほど大人が電車でDSやってても変に見られない国は無いだろうよ


35 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:33:14.39 ID:HyJ47PbX0

経済大国万歳


36 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:33:34.97 ID:9ngRoDu50

むしろ、あれだけちゃんとユーザーがいたのに、
そっちを完全に無視してPSW隔離市場に引き篭もろうってマジキチ判断が恐ろしい。


39 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:34:57.16 ID:aWjPlg+w0

ナムコとセガと任天堂とコナミががが


43 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:36:44.47 ID:QZs8gHnU0

右肩上がりに成長する経済大国だったから。その余韻のあった2000年くらいまでは、
ありとあらゆる分野で世界屈指だった。


44 名前: 転載禁止 2014/02/02(日) 23:37:51.23 ID:FFV9GulN0

ゲーセン文化っていうとスペースインベーダーブームあたりのことか?
でもアメリカにもそこそこのゲーセン文化はあっただろ
そもそもゲーセンはアメリカ発祥じゃないのか


45 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:38:04.56 ID:38tu3WOMO

今まで倒産、解散したゲーム会社が
まだ今も新しいゲームを出しているなら
本当にゲーム大国と言えたかもしれない。
な、鉄平


49 名前: 転載禁止 2014/02/02(日) 23:40:43.36 ID:FFV9GulN0

>>45
ハドソンが消滅したらその残党がガンホーに渡ってパズドラ作ったよな?


46 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:38:31.54 ID:GkxRI4Ch0

今のじいちゃんばぁちゃんがゲーム機のことを言う時
プレステだろうがゲームキューブだろうがファミコンって呼ぶ程度にはファミコンの影響はデカい


53 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:43:50.92 ID:cx4w2qcI0

宮本茂が日本人だったから


58 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:46:51.55 ID:HyJ47PbX0

>>53
宮さんとクタさんのおかげやな


55 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:44:33.20 ID:38tu3WOMO

そもそも昔作られたゲーム作成の為の筐体って知ってる輩は居るかね?
ゲーセンにあったゲーム筐体みたいなのでラジカセのテープみたいなのに
ドットとかプチプチ打ったデータを30分くらいかけてセーブするの。
もっとも古いあれ自体が日本人が作った物だからなあ。


59 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:47:13.68 ID:0td4IURq0

というより家電製品や自動車というか工業製品なんか
ほとんどこのパターンじゃん。


60 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:47:28.15 ID:9ngRoDu50

ネットやOSにしろアメ公が得意だったはずのグローバルスタンダードを任天堂が作ったからだろ。
岩田の経営方針説明で言ってことも同じだわ。


62 名前: 置物 ◆TEVJU4udmc 2014/02/02(日) 23:48:06.05 ID:4LkgWV4w0

ピピン@のことも忘れないでやってください(´・ω・`)


64 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:49:43.92 ID:vtGCPXOa0

一人で遊ぶのが好きなんで


69 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:56:25.22 ID:hOMxZrY00

ハードの性能が上がったことで表現の自由度が増したから
和ゲーの子供演出が通用しなくなった
昔じゃ画面点滅させてぐらぐら揺らしてりゃどんなアホでも天変地異を表現できた
から楽だよな~


72 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:58:11.96 ID:lq4gvEBo0

最近はそうでもないだろ
PS4は最後に回され箱は出ず日本企業の任天堂はWiiUが奮わず赤字
ソフトも海外にクオリティで全体的に押されてるし


73 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:58:19.98 ID:AiRFpcOw0

なんか底辺大学生のくそみたいなつまらんレポート作成のために立ち上げたスレの臭いがしてきたわ


76 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:00:39.44 ID:38tu3WOMO

レポート作成・・・つまり作文か…
そういうのは自分の力だけでやりなさいよね。
他人のを丸写しじゃ社会に出ても役に立たない人間になっちゃうよ


80 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:03:20.11 ID:ShR5EGK+0

これは俺も思ってたけどゲーム作りっていう技術が日本に向いてたんじゃね?
車業界みたく


83 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:06:10.65 ID:38tu3WOMO

世界中で一番日本人が細かいらしいから
物の作り手には天武の才があったのかも


85 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:06:47.17 ID:rWSvBuZv0

「レポート=作文」とか、まともにレポート作ったこともないのか?
起承転結が大事とかいまだに思ってたりするアホか?


91 名前: 転載禁止 2014/02/03(月) 00:10:13.80 ID:16wi8u0C0

>>85
論文かなにかと勘違いしてるんだろう
文系では論文をレポートと言う謎の習慣がたまにある


100 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:16:55.28 ID:W/jqPXjw0

>>91
狭義ではレポート=論文だが、作文とレポートは全然異なる。
主張することに対して、説得力を持たせるための根拠を提示するのがレポート。

二流以下の学部は感想文でもレポートと見なされるのかもしれんが。


90 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:09:53.77 ID:4+8ZR8IaO

ゲハはお主が思ってるよりも
年齢層は幅広いと言っておく


95 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:14:48.57 ID:mQmsEgqh0

母語である日本語の影響はあるんじゃない?
正確で一意な表現が得意な印欧語は集約労働には向くけど、曖昧だけど表現が多彩な日本語のほうが職人芸を追求する思考回路を培いやすい
ハードの制約が大きい昔はコンパクトにゲームを作りこむ日本人の職人芸が有利だったが、方法論が整備されてきた最近は欧米有利になっただけで


97 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:15:42.69 ID:Vr+bVhJd0

俺は10年前にタイムスリップしたんだろうか


101 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:17:23.82 ID:4+8ZR8IaO

>>97
よし、ファンタシースターブルーバーストやろう


98 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:16:11.82 ID:+G6QRxbZ0

理由なんて知る奴がいるわけないだろ
それっぽい理由をこじつけて納得すればいいんだよ


107 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:21:44.15 ID:W/jqPXjw0

日本に資源が無いとか日本は狭いとか、いまだに偏見が残ってるんだな。


116 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:28:43.14 ID:xwymF4lp0

>>107
えっ!?輸出資源と大平原でも見つかったの?
日本の会社はとりあえず、地代が高くて早く稼がにゃいかんので、長期開発できんのよ
個人宅も手狭で、卒業後ニートしながらダラダラ研究や起業準備するとかできんのよ
なんでも金が先に必要だから起業するのは営業系ばっか


111 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:25:17.21 ID:yREO9nmX0

コナミがソフト頑張ってたMSXは?


117 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:29:01.68 ID:zpRiyaLI0

それなりに金に余裕のある連中が狭い土地で暇してたからだろ


121 名前: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:32:51.95 ID:4+8ZR8IaO

なんでこんなに偉そうなのよ


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1391350446/



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