e99058df

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:42:37.87 ID:S4fN8dgWO

かつては国内だけで200万本とか売れてたのに
どうして買わなくなったの?




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:43:01.13 ID:l718miEX0

正直飽きた



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:44:29.58 ID:p/kxpJqE0

よーげーのほうが面白いし
ボタンぽちぽちしてるだけなんてつまらん




5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:44:42.28 ID:IwaNMb/ZO

やりつくした。最近のは全部デジャヴュ。

ゆうなま、勇者30くらい突き抜けてないとアカン。





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6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:44:48.96 ID:kRCceWZ80

子供が少なくなったからだろ
老人はオンラインとか嫌いだし




7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:45:21.30 ID:h59ZGiwm0

魅力的なキャラがいなくてつまらん




19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:54:45.27 ID:m9XCjZMM0

>>7
買う前に分かるの?




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:45:21.49 ID:9XKpK5VvO

マラソンがだるい
映像に力を入れすぎてストーリーに引き込まれない
ストーリーが複雑
戦闘システムが難しい




9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:45:41.34 ID:hYLt+IHxP

RPGはドットの方が好き




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:47:16.65 ID:cY7XU4F+0

>>8-9
完全に年だろ
ゲーム離れの時期




13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:49:18.55 ID:9XKpK5VvO

>>11
確かに
社会人になり、帰宅してからゲームする気になれない
土日は外出するからなぁ




14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:51:41.47 ID:hYLt+IHxP

>>11
FPSもMMOもSLGも好きだがRPGが3Dグラはなんか違うなと感じる




10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:47:01.98 ID:k/cY2V+xP

ゲーム=子供の娯楽の日本だと少子化の影響はデカイ



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:47:32.31 ID:FfwVE0YX0

魅力的なファンタジー感はどこ行ったよ
雰囲気だけで言えばブレイブリーデフォルトすら聖剣伝説に及んでないぞ




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:52:23.23 ID:zG/8tR120

出ないもんは買えないじゃん



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:52:25.83 ID:YH2qPoDK0

なんかストーリーもシステムも無駄に捻りすぎてワケわかんなくなってるんじゃね?
RPGだけじゃないけどシンプルさや王道みたいなのが足りないんだと思う

いろいろ複雑にしすぎなんじゃないかな




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:52:53.63 ID:A8BG2YNf0

ストーリーとか割りとどうでもいい
サクサクやらせろや




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:53:52.91 ID:pB6mrBHKO

俺が本気出さないと駄目だわ
今ゲーム業界には俺が必要




20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 00:59:43.21 ID:YH2qPoDK0

子供向けのRPGがポケモンとドラクエくらいしかない
他のRPGは良くも悪くもマニア向け、子供達じゃなくてゲーマーを楽しませることばっかり考えすぎじゃね?




22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:02:50.23 ID:cY7XU4F+0

>>20
パズドラZ




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:05:01.69 ID:00GqaTLDO

>>20
それあるね
たしかメガテン3ノクターンはライト層取り込もうと、難易度下げてダークな部分も薄れて大分雰囲気かわった
今の30代の感性を基準にしてゲーム作っちゃってる感じなんだよね
それプラス、コアな層とかマニア層とか




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:00:42.04 ID:00GqaTLDO

まあネタ切れ感あるよな
無理に新しい斬新なシステム取り入れてもそれについてこれるかになっちゃうしさ
今超久々にFF5やってるけど、良い意味で単純でおもしろい

あとRPGがオワコン化してんのかもしんないし
これからは今よりももっとゲームやる人間自体が減ると思う




23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:04:23.75 ID:tsTWnySH0

やっぱりさ、文字読んで順番に攻撃して…っていう動作がかったるいのよ
育てんのも面倒臭いしやってて退屈
ゲームしてるっていうより作業してるっていう感覚になるわけ

やっぱりゲームなんだから、キャラを思いっきり動かして爽快にプレイしたいんだよ




32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:09:17.99 ID:00GqaTLDO

>>23
それもあるんだよな
弟もRPGはつまらないって言ってるし
俺と違ってゲームにハマった人間ではないけど




25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:05:21.69 ID:d5zxcSwbI

かつては200万って聞くとそんな時代があったなんて今じゃ信じられないよなあ
クロノトリガーとかグランディアの時代?




31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:08:20.37 ID:YH2qPoDK0

>>25
グランディアはそうでもないけどクロノトリガーはそれくらい売れた

新作タイトルのRPGで値段も1万円超えだったことを考えるとかなりの偉業




26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:05:45.66 ID:lLcpGCs90

メイプルストーリーみたいなゲームでてくれや



27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:05:54.20 ID:XQEIZGvc0

最近のロープレはつまらん



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:07:06.30 ID:f+vjh+AS0

メタルマックスとメガテンの組み合わさったようなの出されたら買う



29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:07:23.69 ID:l3JM+9PI0

メタルマックスを潰したトコで愛想が尽きた
以後は洋ゲーしかやってない




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:08:02.49 ID:9XKpK5VvO

FF15もつまらなそう
ファンタジー感が皆無




33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:09:36.26 ID:fgxRXXuq0

ゲームやってた世代がゲーム作る時代になってきたからな



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:10:29.75 ID:f+vjh+AS0

5分ムービーがあるとダレる




35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:11:06.80 ID:3nIXDhJL0

FF15はARPGとか何とか言ってたから手が出にくくなった感じがする



36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:11:47.60 ID:lLcpGCs90

昔ながらのRPGとか好きなんだけどなぁ
世界樹の迷宮とか…




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:11:57.76 ID:TUNycz0i0

今時ターン制RPGはやる気おきん



38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:12:09.51 ID:7G4onSDr0

システム先行しすぎて世界観がお粗末
or
クソゲーを萌えキャラで薄めてるだけの駄ゲー

こんなのしかない




39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:13:12.71 ID:C/LdO6E90

決まったルート
紙芝居と変わらん




40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:14:03.10 ID:A7TgP3cC0

elonaで十分だからな



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:14:02.92 ID:I0bnYR190

軌跡シリーズすら萌え路線のシナリオスカスカになっちゃったし



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:14:31.68 ID:cY7XU4F+0

ターン制楽でいいじゃん


むしろ自分で操作する系の方が面倒臭くてできなくなったわ
最近はもっぱらSLGかターン制RPGばかりやってる




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:16:20.97 ID:f+vjh+AS0

自分で操作する系というか
アクションゲーの陳腐なエフェクトがダサくてやってられんわ
派手に光ればいいとでも




46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:16:28.22 ID:vCVgFbZw0

戦闘とか見た目が派手ですぐに飽きる
グラは良いけど中身がペラペラじゃやる気もおきんよ
毎月の何本も買ってたけど、またハズレかと思いと買う気が起きない




47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:16:42.82 ID:fXfq61V20

昔からいるクリエイターがもう感性とか変わっててモチベーション上がらない状態で仕事してるから



48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:17:00.27 ID:9XKpK5VvO

ただ、作ってる側は楽しいんだろうなと思う
はぁ…




49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:17:42.86 ID:7jvPql2m0

ドットですらなくなったから



50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:17:45.30 ID:nFFVNPOx0

ポケモンは売れてる



51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:18:21.47 ID:lFwA3Ccs0

そもそも国内で売れてたゲームが全然オープンワールド()とか幼児向け箱庭白痴ゲーじゃないのに
何でそれらと比較しようとするんだろ?そもそもRPGだけが低迷したっていうデータとかあんのかな?




52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:18:59.38 ID:I0bnYR190

昔は宣伝に金かけた大作RPGはそれだけで馬鹿売れの時代だったからね
思い出補正かかりまくってるし
今同じようなもの作ってもコレジャナイって言われて終わりだろ




56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:20:28.06 ID:d5zxcSwbI

>>52
ラストストーリーの悲劇…




53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:19:18.32 ID:d5zxcSwbI

マザーとかメタルマックスとか、あんまり詳しくないけど
日本にもおつかいゲー・一本道ゲーを脱しようという試みは昔からあったんでしょ?




58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:21:37.91 ID:YH2qPoDK0

>>53
ロマサガがそんな感じだったな
FFが一本道だったからロマサガは自由度重視って感じだった




61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:24:14.04 ID:d5zxcSwbI

>>58
なるほど…
なんで自由度重視側の方向性は功を奏さなかったんだろうね
現代でもダクソゼノブレとか結構いい線いってると思うけど




63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:28:20.50 ID:cY7XU4F+0

>>61
自由度高いと面倒臭いじゃん
日本でそのタイプは受けないだろ




65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:30:03.24 ID:l3JM+9PI0

>>61
自由度があって、かつ面白いゲームを作ることに失敗したから
ロマサガがリリースされた当時を知っている人ならわかるはずだけど
あれは自由度が高いことよりも、むしろ「プレイしてて苦痛」なゲームとして評判だった




72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:39:47.37 ID:I0bnYR190

>>65
ロマサガは当時のそういう評価はすっかり無視されるようになったな
今はアンチ一本道RPG派が持て囃す方の評価ばかり耳に入る




54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:19:27.71 ID:mXwfadJU0

RPGだけじゃなくてゲーム全般が売れなくなってますし



55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:20:25.13 ID:fXfq61V20

技術は一流。
演出が下手。




57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:20:47.72 ID:eRAU8H690

途中でネットで調べたりや攻略本買わないと前に進めないボリュームなんてめんどくさくてやってられないわ



59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:22:36.38 ID:h59ZGiwm0

頭使ってない感じがするよね



60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:23:16.33 ID:lLcpGCs90

MOTHERは比較的自由度高いのかな…?
2は8つのパワースポットの攻略順番が途中で自由にできる程度かな




62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:26:01.31 ID:fXfq61V20

いいRPGってのはモブからして輝いてる



64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:29:20.85 ID:FfwVE0YX0

FF9はモブのデザイン設定なんかも凝ってたのに
PSのクソグラで出た所為で殆ど意味なかったっていう
あの出来損ないの大作作る予算でPS2で作ればよかったのに……




66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:31:09.85 ID:FfwVE0YX0

自由に戦ってたらイベントが消える最高のシステムだよなロマサガ1



67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:31:17.80 ID:d5zxcSwbI

よく考えたら日本でもダクソゼノブレクラスのゲームが作られる分まだまだ衰退してなかった
他のDLC商法やってる沈みかけの悪徳メーカーは目を背けたくなるほど酷い有り様だけど




68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:32:03.11 ID:l3JM+9PI0

ファミコン時代にDECOがリリースしたダークロードというゲームも「自由度」が売りだったが
「自由度」以外の売りが全く無かったゲームで
実際に買ってプレイしたが、今で言うところの「お使いゲー」で実につまらなかった




69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:32:43.08 ID:980T1dgX0

昔売れてたようなRPGって最近なくね



73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:43:22.77 ID:hYLt+IHxP

ルートは決まってるけど一切説明がないとかいいよね
星をみる人とか聖剣外伝とか




74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:44:07.71 ID:l3JM+9PI0

そういうただ不親切なだけのゲームを評価したがるのも和ゲーマーの悪い癖



75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:46:07.82 ID:fXfq61V20

一切説明ないのは困るけど説明が多過ぎないのって重要だと思う
自分で脳内補完されてる時が一番楽しい




76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:46:14.73 ID:UUl0A6zW0

おっさんになった奴ら同士で話しても今からRPGはじめようなんて奴少数だろう



80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:53:01.55 ID:OIMBEcOg0

最近RPGやってると眠くなる
難易度も低めになってるし雑魚戦で時間だけ取られるからやらん

アクション系だとゲームしてるって実感がわくんだけどなんかRPGは作業してる感がひどい




82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 02:05:35.07 ID:aXIZruMkP

RPGとか、ハードが進化しても内容的にはそんなに変わらないからね
映画並みのグラフィックになっても嬉しくない




78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:48:09.34 ID:h59ZGiwm0

ポケモンの最初は謎だらけだったけど、今は全部説明しちゃってる所とか
つまらんと感じる部分だよな




77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2014/02/04(火) 01:46:44.70 ID:KSvFKfsq0

無駄に複雑になって面倒くさくなった



日本のRPGって売れなくなったよな?なんでお前ら買わなくなったの?
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391442157


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