引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
日本人の耳に入ってくる韓国報道といえば、あいかわらず「反日」「反日」のオンパレード。だが、実は韓国国内では、朴槿恵(パク・クネ)政権に対して対日政策の転換を求める声が大きなムーブメントになりつつある。それが、日本とうまく付き合い、利用すべしという「用日論」だ。
「用日論」がメディアに登場したのは、韓国大手紙の『中央日報』(2014年1月9日付)の社説「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」が最初だ。記事にはまずこうある。
〈昨年、日本の対韓国直接投資は40%、日本人観光客は23%減った〉
続けて、峨山政策研究院の調査結果として、〈中国の浮上を考慮して韓日間の安保協力が必要だという意見が63.9%にもなった〉といった数字を挙げ、〈韓日首脳会談の開催については賛成(49.5%)が反対(40.7%)を上回り、韓日関係改善のために大統領が積極的に取り組むべきだという比率も57.8%にもなった〉とし、そのうえで、〈国民の相当数が、「用日」の観点で対日関係改善を望んでいると見られる〉と述べている。
最後の締めでは、〈原則よりも、国家の利益がさらに重要だ〉と結ぶ。
しかし、自分たちが困って助けを求めているのに、「日本を利用せよ」とは、何たるご都合主義。日本人からしたら“いい加減にしろ”と言いたくなる。産経新聞編集委員の久保田るり子氏がこう指摘する。
「さりとて、韓国はいままで竹島や慰安婦、靖国などで日本を叩きまくってきたので、その姿勢をいきなり変えるわけにもいかない。そこで、従来の姿勢を変えずに、『しかしながら』という前提で出てきたのが用日論なのです」
これまでにも韓国では、「反日」や「親日」以外に、こういった「○日」という造語がいくつもあった。植民地時代に日本に対して行なわれた抵抗活動は「抗日」で、成功した日本を研究せよという意味で1980年代に使われたのが「知日」、その後、日本に追いつけ、追い越せという意味で「克日」という言葉が生まれた。
「用日」は、本来、「克日」で追い越したはずの日本に改めてすり寄らざるを得ない事情を、利用するという「上から目線」のスタンスでごまかそうとする国民感情が背景にある。
筑波大学大学院の古田博司教授(東アジア政治思想史)は、そうした「上から目線」の根底にあるのが「小中華思想」だと指摘する。
「自己の文明を世界の中心と考えるのが明国(中国)の中華思想で、明国の兄弟国を自認した李氏朝鮮は、日本をはじめとする周辺の野蛮な国に、礼や文物を教えてやる立場だと信じていた。これが小中華思想で、ときに他国に対して威圧的、強権的、差別的になるところは現在の国民性にも通じます。
彼らにとって日本はいまなお野蛮な夷狄(いてき)のまま。にもかかわらず、日本が韓国を遥かに上回る文明国となったことが我慢ならないわけで、だからこそ、日本を正当に評価しようとはしない。これまで苦しんでいた日本経済が、ここのところうまくいき始めたことから、日本をうまく利用してやろうという傲慢さが、用日論という考え方の背景にあるのです」
こうした背景を理解すると、韓国に対して手を差し伸べるのは馬鹿らしく思えるが、日本はどう対応するべきなのか。山口県立大学の浅羽祐樹准教授(比較政治学、韓国政治)はこう語る。
「応じればいいのではないですか。上から目線のご都合主義で、日本人からすればムカつくかもしれないが、日本にとっても韓国が役立つのなら、お互いに協力してもいいと思います。用日論に対して、日本が“用韓論”で対応するのはアリでしょう」
あえて大人の対応をすべきだという。最近、韓国を訪問したジャーナリストの宇田川敬介氏は、そのうちに韓国のほうでさらなる変化が起きる可能性があるという。
「韓国の学者の間では、『用日論→要日論→従日論』へと流れて行くという見方が出ている。どういうことかというと、今のように経済の勢いを失っている中で、経済界から用日論がわき上がっている。
が、それでも韓国政府が『告げ口外交』を繰り返して反日を訴え続ければ、日本を活用どころか、日本がなくてはならない必要な存在になり(要日論)、さらには日本に従わねばならない経済状況になりかねない(従日論)──ということ。
韓国が中国と距離を置き、日本にシフトしないと、いずれ『従日』にならざるを得なくなるという意見が出ているんです」
その時、日本は手を差し伸べてあげるべきか?
※週刊ポスト2014年2月14日号
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
引用元:【国際】韓国学者 韓国は用日論→要日論→従日論へと流れるとの見方★2(2ちゃんねる)
引用ここから〜〜〜〜〜〜〜〜
4 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:50:59.23 ID:jxpOV4yG0
離日論はよ
5 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:51:00.31 ID:BZV44qwm0
反日のままでおk
7 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:51:34.68 ID:ckojb/70P
従日にはならないから安心しろ。
付き合わないから。
12 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:52:37.27 ID:+lJWJUFT0
大人しくシナにでも吸収されとけ
13 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:52:41.77 ID:1Um3rgrV0
日本に関わるなっちゅーの
14 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:52:45.21 ID:gC78uyTX0
日本は排韓論で
15 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:52:52.43 ID:ydmj6LW0O
助けない
教えない
関わらない
16 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:53:05.21 ID:biQ4IQ0e0
> 「応じればいいのではないですか。上から目線のご都合主義で、日本人からすればムカつくかもしれないが、
> 日本にとっても韓国が役立つのなら、お互いに協力してもいいと思います。用日論に対して、日本が“用韓論”
> で対応するのはアリでしょう」
韓国に使い道なんてねーわw
17 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:53:13.74 ID:+qnBHrd50
そして懇日論に
18 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:53:14.69 ID:Fzo71PSP0
>>1
ずいぶんと甘いことを書くね
こんなのがゴロゴロいるんだから、ソ連がぶっ潰れても四島が帰ってこないはずだ
19 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:53:20.28 ID:o6tKaPaV0
これからは可能な限り朝鮮に関わらずに済む方向へ
20 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:53:24.56 ID:LqldZuG70
無理がある
この学者は朝鮮人のことを何も分かってない
28 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:55:06.32 ID:kE4kiM8y0
反日が用日だろ
31 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:56:00.57 ID:biQ4IQ0e0
> あえて大人の対応をすべきだという。
それを日本はずっとやってきたせいで
韓国の反日ロビーを世界中が信用してしまってるんだが
32 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:56:03.71 ID:JafgEZlE0
断日で結構
とにかく関わるな
36 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:56:38.35 ID:yXVlGGkfO
その学者どもは親日罪で
38 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:57:24.57 ID:/la3RCnn0
日本は韓国に無韓心で良いじゃん
39 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:57:25.12 ID:gfBdgPk60
/~~/
/ / ハ゜カ
/ ∩∧ ∧
/ .|< `Д´>_ チョッパリ話があるニダ
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
42 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:58:32.67 ID:YrIo6vMP0
大人の対応してると
どんどん調子に乗る朝鮮人。
日本人は誰しも嫌気がさしてるんだ。
いい加減にしろ〜〜〜い!
45 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:59:03.17 ID:yRD1LSFg0
どう流れようと関りたくない
47 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:59:11.94 ID:+ijOtruL0
反日のほうがいつもの韓国で見ていてほっとする
48 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:59:16.88 ID:1uSUxP7S0
>山口県立大学の浅羽祐樹准教授(比較政治学、韓国政治)
ソウル大学大学院修了(政治学博士)
ああーそうですかー
52 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 13:59:56.45 ID:4e84oqjD0
お互いに関わらないのが一番ということで
55 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:00:09.67 ID:ReGASrcNP
恩を仇で返すことしかできない国家と付き合ってもメリットはゼロ
56 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:00:31.69 ID:NQ5xaRhy0
国内の用日の声に屈せず、頑なに反日を続けるパク政権
ボクはそんなパク政権が一日でも長く続くよう全力で応援します!
60 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:01:01.05 ID:vxCrFRRkO
相変わらずの空騒ぎばかりだな。
変な国…。
63 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:01:52.95 ID:gfBdgPk60
┌─────┐
│ 対話のドア │
\└─────┘/
___ ________ ___
|| | | ||
|| ii ∧,,_∧ ii ||
|| | .<*`∀´*> | || < チョッパリ! 話があるニダ!
|| ≡ = -⊂、 つ- = ≡ ||
||.0 ii ヾ/ , ヽ" ii 0.||
|| | 〈_/ ヽ_〉 | ||
|| /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ バーン ! ||
||/彡 ミ \||
67 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:03:13.74 ID:9Irisckk0
すり寄ってくんな
68 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:03:30.33 ID:i4EGyjQd0
恩人である新日鉄に対するポスコの裏切りをみれば日本がどうすべきかわかるだろ
70 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:03:43.42 ID:iXs1cVYy0
日本の意向が全く考慮されてないじゃないか
まるで韓国が望めばいつでも歓迎されるかのような厚顔無恥さ
こっちにだって拒否する権利はある
72 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:04:04.87 ID:puAtHhNd0
そのまま無視にきまってるだろ
73 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:04:12.49 ID:yqH/XxyU0
日本は嫌韓論→離韓論→排韓論へと流れております。
75 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:04:24.91 ID:DbUAW7IcP
それに気付く頃にはもう遅いよ
77 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:05:06.91 ID:YOI0pOOYO
従日論とかもキモいわ…
歴史を直視し、いつの時代も反日さえしなけりゃそれでいいのに。
78 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:05:10.85 ID:jcGZrgT90
お互いに関わらないようにしましょうよ
82 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:05:53.93 ID:oM3cCGjh0
何度も申し上げていますが、2度とあなた方とは関わりたくありません
83 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:06:02.24 ID:pT7iHd6m0
>>1
従うのは中国にだろ勘違いすんなよ
84 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:06:14.88 ID:PQHFNcyK0
韓国が経済破綻しそうになったら米国が金めぐんでやれって言ってくるぞ
そんなことにならないために予防線はっとかないとまずいぞ
政府はシナリオ準備してるんだろうな
93 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:07:44.01 ID:Lks9riGQ0
>>84
昨年末の靖国電撃参拝がもろにそのシナリオなんじゃないの。
例の「失望した」は「俺様の言うとおり韓国にカネを出せと言ったのにその答えがそれか、失望したわ」ってことだろ。
86 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:06:58.07 ID:gfBdgPk60
|┃三 _________
|┃ /
|┃ ≡ . ∧_∧ < チョッパリ!話があるニダ!
____. |ミ\_.< `∀´> \
|┃=__ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|┃ ≡ ) 人 \ ガラ
89 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:07:17.94 ID:b8o33LWE0
いらねえよ
98 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:08:08.69 ID:f0miMoSs0
正直ついていくなら中国についていくだろう、ていうか中国の一部になってくれるとわかりやすくていい
100 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:08:15.47 ID:E6f9OQi60
断韓→捨韓→無韓
114 :名無しさん@13周年: 2014/02/04(火) 14:09:41.03 ID:mu4ClDkP0
一言で言えば「事大」だろ? >>1
〜〜〜〜〜〜〜〜引用ここまで
←よろしければ・・・
・日本が将来核武装したときの試験場
・レアメタルの鉱山資源
ただ表面のごみは排除しないと使い物にならないが。
日本を従わせようとするか、日本に従うかという考えしかないんだから。
日本を従わせようとするか、日本に従うかという考えしかないんだから。