戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2014/02/06/2-24-unpacked-galaxy-s5-galaxy-gear-ny-times/


サムスン、2月24日のUnpackedイベントで Galaxy S5 &新 Galaxy Gear を発表?(NY Times) - Engadget Japanese


サムスンが2月24日に開催する Unpacked 2014 Episode 1イベント@バルセロナについて。サムスンみずから「フラッグシップ」の発表を予告していることから、Galaxy S シリーズ最新機種 Galaxy S5(仮) の公開は想定内として、昨年秋に発売されたばかりのスマートウォッチ Galaxy Gear に早くも新機種が登場するかもしれません。




リンク先の NY Times が「サムスンの計画に詳しい筋」から得た証言として伝えるところによると、Unpacked 2014 Episode 1 イベントは:
  • 新フラッグシップ Galaxy S5 発表。名称を Galaxy S から変える予測もあったが、結局は S5 に落ち着いた。(招待状にも Unpacked 5とある)。
  • 発表イベントは、昨年のGalaxy S4 発表がミュージカル仕立ての大掛かりなスタイルだったのに対して、もっと落ち着いた内容になる予定。
  • サムスンも検討中としていた虹彩スキャナや、超高解像度ディスプレイは採用しない。
  • 改良点はカメラの強化、プロセッサの高速化、デザインの刷新など。
  • ソフトウェアではセキュリティ機能 KNOX の強化など、実用を重視。ビジネス顧客も視野。
といった内容になる(らしい)とのこと。また Galaxy Gear についても同時に発表としていますが、こちらの中身については特に情報がありません。

一方、1月の時点でサムスンのモバイル担当上級副社長 Lee Young Hee (李英煕)氏が語った内容は、Galaxy S5 と同時に Galaxy Gear 新モデルが発表になるだろう、新 Galaxy Gear はより高度な機能を搭載し、大きかった筐体ももっとスリムになるなど。

高度な機能の具体的な中身については言及がありませんが、活動量計や心拍計など、フィットネスやヘルスケア系はウェアラブルデバイスにとって最適な機能であり、この方面に大きく期待していると述べていました。

早速新機種が出ることになれば、初代に腕カメラ!ウデンワ!と飛びついたユーザーにとっては複雑な心境です。とはいえ、一般層には便利さがあまり伝わらなかったり、
Galaxy シリーズの一部機種のみ対応だったり、メカメカしさを主張して人を選ぶデザインなどもあって人気商品とは言いがたいことを考えれば、サムスンとしてはライバルに市場を奪われる前に少しでも製品を洗練させておきたいのかもしれません。