戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52153048.html


漫画やアニメでよく見る、あの砂漠のオアシスは本当にあった!ペルーの砂漠にある「ワカチナ」オアシス : カラパイア

RSS速報

0_e22

 歩けど歩けど先がまったく見えてこない、見渡す限り一面の砂漠。このままの野垂れ死にするかと思いきや、そこには水と緑に囲まれたオアシスが!そんなあのワンシーンを彷彿とさせるようなリアル・オアシスが南米ペルーに存在していたようだ。

 ペルー南西部の砂漠の中に位置するワカチナ村は、絵にかいたような小さなオアシス。ここにはわずか100人程度の人々が暮らしている。
スポンサードリンク

 実際にはペルーの中心都市であるイカ市から、8kmほど離れた場所にあるのでそう遠くはないのだが、砂漠のど真ん中にあるだけに、このオアシス感は半端ない。

1_e23

 小さな潟湖を囲むように形成しているワカチナ村は、時には高さ200m近くにもなる砂丘でのサンドボードや、サンドバギーといったアクティビティで観光客に人気のスポットになっている。

 砂漠地帯であるこの地域の気温は基本的に暑く、天候は晴れていて乾燥しており、雨は滅多に降らない。この村を訪れる観光客の数がピークを迎えるのは、この地域の冬季にあたる5月から8月あたりのようだ。

2_e23

3_e20

4_e16

 オアシス付近の土地の所有者らが、井戸を作るため無理してかなり地下を掘り下げてしまったようで、水位をひどく下げてしまったそうだ。現在は激減したワカチナの潟湖の水位を補うため人工的に水が注ぎ込まれている。

5_e14
6_e13
 ペルーのセレブたちの保養地として1940年から1950年代に最盛期を迎えたワカチナは、1990年代に入ってからは観光地のPR活動でかなりの人気を取り戻した。現在はバックパッカーの楽園、サンドボードやサンドバギーを楽しむ人々にとって1番人気のスポットになっている。
7_e14
8_e13
9_e12

 現実離れした美しさをもつこの村は、ペルーで使われている50ヌエボ・ソル紙幣の裏にも描かれている。

 地元の伝承によると、美しいお姫様の水浴びを、好奇心旺盛な若者のハンターが邪魔した際、彼女が飛び去った後の水溜りがこの潟湖になったそうだ。


via:twistedsifter・原文翻訳:R

▼あわせて読みたい
地球上にある異星世界、米アリゾナ州のホワイトポケット


氷の中で眠る、廃墟となった8つの観測・探検・捕鯨基地など


地球上の惑星X、エチオピア・ダナキル砂漠のカラフルで毒々しい岩塩湖のある風景


心奪われそうになる世界10の砂漠


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
スポンサードリンク
おすすめリンク集