戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/video_news/archives/1877248.html


東京エスノ : 【マスコミ】NHK会長発言めぐりネット白熱 「追及」された会見出席の記者たち (産経) - ライブドアブログ
ニュース
VIP・ν速・他
ニュースサイト・動画・他   ブログランキング乙



民主党『NHK会長の発言で受信料を払いたくない人がいる』逆に払いたいわ!! 2014年2月4日



安倍総理『安倍政権の打倒は朝日新聞の社是と言われた』 平成26年2月5日



 慰安婦問題への言及などで議論を呼んだ籾井勝人(もみい・かつと)NHK会長(70)の就任記者会見をめぐり、質問した記者の“犯人捜し”がネットの一部で白熱している。コメントを渋る籾井氏から一部マスコミが回答を無理やり引き出し、それを批判して辞任を迫った−との見立てが火を付けたからだ。だが、この会見、実際はどうだったのか。

 「朝日新聞社に『進藤翔』記者はおりません」。これは1月29日夜、朝日新聞社の公式サイトに掲載された「お知らせ」の見出しだ。発端は28日、匿名掲示板に投稿された「籾井会長に質問した記者は進藤翔(24)らしい」という書き込みだった。25日の会見後から、ネットの一部では記者の質問姿勢を問題視する声が上がると同時に、「慰安婦問題への見解を追及したのは朝日新聞記者」との臆測が広がっていた。「進藤翔」の名は同紙と結びつけられ、まとめサイトやツイッターを通じて拡散。「誘導」「執拗(しつよう)な質問」などと批判がわき起こった。

 これを受けて朝日新聞社は29日、公式サイトで記者の在籍を否定。新聞社がネット上のデマを否定するのは珍しいが、同社広報部は本紙の取材に「社の判断です」とのみコメントし、詳しい説明はしなかった。

 ◆質問姿勢に賛否

 籾井氏の就任会見には筆者も参加していた。会見は質問者が社名と姓を名乗る形で進行したが、慰安婦問題に対する籾井氏の見解について初めに質問したのは毎日新聞だった。その後、共同通信が発言の真意をめぐって籾井氏と応酬し、読売朝日も関連質問をした。「シンドウ」と名乗った記者はいなかった。

 「進藤翔」が否定されると、ネット上では「まとめサイトはデマの温床」などと虚報を流布した側にも非難が集中した。もっとも、記者の質問姿勢への賛否は分かれたままだ。「公的な立場に就く者に、歴史認識について聞いてみるというジャーナリストとして適切な行動だ」「誘導尋問みたいな質問、わざわざ陥れるような質問はどうなんだ、という批判はあってもいい」(ツイッター)

 ◆見抜かれる「常套手段」

 ネットで会見自体が映像で衆目にさらされるようになった昨今、記者個人への批判は以前より目立つようになっている。一昨年には、大阪市の橋下徹市長の囲み取材で市長の逆質問に窮したとして、毎日放送記者に厳しい意見が相次いだ。

 籾井氏の場合、慰安婦問題についての考えを問われ、一度は「コメントを控えたい」と述べたが、続けて「いいとか悪いとかいうつもりはないが…どこの国にもあったこと」と発言。その後、発言の真意をただされ、籾井氏は「会長の職はさておき」と断りを入れつつも、自ら進んで持論を展開した。NHK会長が会見で同問題に踏み込めばマスコミが報じるのは明白で、その後釈明に追われた籾井氏に、その覚悟も準備もなかったのは確かだろう。

 本紙は籾井氏の発言をことさら問題視していないが、「トップとしての資質も問われそうだ」(26日付毎日新聞)といった表現で多くのマスコミが「問題化」を図った。ただ、こうした手法は「マスコミの常套(じょうとう)手段」と見なされ、会見での質問の作法を含めて批判対象になる。さらにその批判を発信できる「メディア」を読者・視聴者が手にしていることを、本紙を含めマスコミは肝に銘じなければならないだろう。(三)


NHK会長発言めぐりネット白熱 「追及」された会見出席の記者たち
産経新聞 2月7日(金)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000539-san-soci



2014/02/07 12:26
まるで誘導尋問のようだった


2014/02/07 12:28
今後記者は質問する前に所属新聞社と名前を確認できなければ質問できないようにすればいい。
その程度のこと当然じゃないの?発言をめぐる問題なだけに質問者の名前も出すべき。



2014/02/07 12:27
この配信記事原稿を書いた記者の氏名を公開しろよ。


2014/02/07 12:34
この件で記者を擁護するなんてどういう神経している?
結局、自社に都合のいい歴史認識ならOKで、反対なら大騒ぎするってことでしょ?
卑怯ここに極まる!!



2014/02/07 12:37
要するに、南京事件や慰安婦問題は、朝日新聞、毎日新聞の捏造なのに、その逆を述べただけで、「公職資質に欠けるから辞職せよ」と脅迫して、言論封殺する、それが日本のマスコミだ。普段、やたら自己の「言論の自由」を主張するくせに、一個人の「言論の自由」は全く認めない。しかも、“捏造記事”に関する一個人の所見すら認めない。寧ろ、マスコミは、事実に基づき捏造記事を正すことこそ、その責務なのではないのか。特に、捏造記事の訂正や謝罪を全くしない、朝日新聞、毎日新聞は、ジャーナリズムを語る資格がない。


2014/02/07 12:28
つーか、これだけ捏造偏向報道を繰り返す反日朝日新聞をなぜ日本国民は読む?


2014/02/07 12:50
朝日好き、左寄りは団塊の世代が多いね。


2014/02/07 12:45
日本人は読んでませんよ、日本人は。
じゃあ誰が…お察し下さい。



2014/02/07 12:27
で、

   誰なん?



2014/02/07 12:34
変態新聞の記者と分かってるのなら名を出せや

こくみんの知る権利の侵害やで 。゚(゚^д^゚)゚。9ɯ



2014/02/07 12:39
問題だと思うなら記者の質問と会長の答弁を全文書き起こせばいい
あ、記者の名前は特定秘密か?



2014/02/07 12:35
その時のNHK会長の正解の回答は、

慰安婦問題についてコメントを執拗にとろうとする記者に媒体名と氏名をはっきり名乗らせ、
「あなたも記者ならわかると思うが、NHKはマスメディアで事実を報道する機関であり、自分たちの意見を放送する団体ではない。
だからNHK会長である自分は個人的な意見をここでは言うべきでないと思う。
逆にあなたはあなたの会社の看板を背負ったうえで、個人的な見解を述べるべきだと思いますか?
そう思っているのなら、あなたは間違っている。」

だったと思う。



2014/02/07 12:55
政治家やNHK会長の発言に責任があって、新聞記事に責任がないなんて、誰がいつ決めたんだ!?。それを朝日、毎日の売国極左が悪用し、捏造の「従軍慰安婦」が出来上がった。もう二度極左マスゴミの捏造を阻止するためにも新聞記者も厳しい環境におかれるべきだ!!。





NHK会長「慰安婦」発言、政府は不問
本人は『コメントしない』とずっと言っていたようだが(記者側から)『どうしても』ということで『個人としてであれば』と言った。その後で(記者側から)『個人(の見解)というのはあり得ない』と言われ、『会長としてであれば取り消す』と言った

民主、NHK会長の出席要求 31日の衆院予算委に (時事)
2014/01/30 20:54
民主党は、韓国サイドについたようですね


2014/01/30 20:51
民主党は国民を敵に回したいのか?


2014/01/30 20:54
ついでに朝日にも出席してもらった方が良いのでは?
大本の原因が一回も国会に呼ばれたことが無いのがおかしい。


2014/01/30 21:30
就任会見で触れるべき話題じゃなかったことが問題なら、そんな質問を繰り返したあのバカ記者どもも全員呼びつけろや。

発言内容そのものが問題なら、この際はっきり、河野洋平も朝日の社長も福島瑞穂も全員呼びつけてとことん事実を追求しろよ。

この会長一人しか呼びつけていねー時点で、くだらねー批判パフォーマンス程度に終わらせて問題の本質に踏み込む気がないのが見え見えなんだよ。税金使った予算委員会だぞ。やるなら徹底的にやれやボケ。

NHKの公共性が問われる
本来、国会で議論すべきは後に控えたNHKの予算審議である

NHK会長 就任会見 記者画像
50 :名無しさん@13周年:2014/01/31(金) 02:14:52.72 ID:2ukL9xCs0
報道界の売国四佞人

・毎日新聞 䑓宏士記者
・朝日新聞 赤田康和記者
・読売新聞 旗本浩二記者
・共同通信 高見浩太郎記者

NHK会長会見で連携して会長をペテンにかけ個人的見解の慰安婦発言を、さも公式
であるかのごとく繕い、シナチョンへ御注進に及んだ売国奴ども。


これでも朝日新聞を読みますか?
これでも朝日新聞を読みますか?ワック
山際 澄夫
2007-12
ランキング : 12884

Amazonの商品情報を見る by amapola


反日プロパガンダの近現代史:なぜ日本人は騙されるのか
反日プロパガンダの近現代史:なぜ日本人は騙されるのかアスペクト
倉山満
2014-01-28
ランキング : 43

Amazonの商品情報を見る by amapola





2014年02月07日 13:25 │ ヤフコメTB(0)TOP↑

トラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/video_news/1877248


アクセスランキング
QRコード
QRコード
Info

はてなブックマークに追加

about

・記事へのコメントはIPを表示する場合があります

・掲載動画とソース記事は、同内容とは限りません

・当サイトへの広告掲載についてはコチラ を御覧下さい