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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 無料ゲーか 1000円前後のインディゲーか フルプライスの高グラゲーか

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無料ゲーか 1000円前後のインディゲーか フルプライスの高グラゲーか

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1 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:16:43.46 ID:qdOw61FT0 [1/2]

世界中見ても、この3つ以外のゲームの市場は需要がなくて急速にしぼんでいるよね

和サードは無料ゲーに行き、洋サードはフルプライスの高グラゲーに行った。

任天堂だけがWiiUでフルプライス高グラゲー路線に失敗して居場所がどこにもない。





2 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:17:44.03 ID:YZoW+Kd50

http://waiwaigame.jp/

WiiU インディーズゲーム
http://waiwaigame.jp/img/pass-the-badger-big.jpg



WiiU インディーズゲーム
http://pbs.twimg.com/media/Bd_DXUMCEAInGDP.jpg


神ゲー



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi Powered By 画RSS



3 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:17:53.44 ID:75qhbQ5n0 [1/4]

なのに3DワールドはGT6やライトニングより売れちゃってるんです?




9 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:22:32.13 ID:aInDRXf00

まともなゲームが3DSしか出ない(`・ω・´)




10 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:22:38.91 ID:PXUCctjR0 [1/14]

これは同意。
フルプライスゲーは最低でもグラフィックが良くないと売るのが厳しい時代になった。
ガラパゴス日本市場の一部ソフトでしかフルプライスはもう通用しない





11 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:22:57.18 ID:75qhbQ5n0 [3/4]

そのスマホゲーで世界一売れてるソフトがわざわざ任天堂ハードにも提供してるよね




15 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:26:08.22 ID:PXUCctjR0 [3/14]

>>11
あれはスマホ版に客を奪うためだ
実際パズドラZ発売後本家パズドラのDL数は伸びてるしな。

岩田がしたり顔でパズドラZの売り上げ自慢してて笑えたわw
スマホ贅は岩田馬鹿にしてるだろうな。




16 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:27:07.65 ID:75qhbQ5n0 [4/4]

>>15
でもロイヤリティを受けてるのも、ハード普及の要因になってるのも事実だよね
VITAは相手にされてないし




12 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:24:09.65 ID:PXUCctjR0 [2/14]

和サードに関してはもう殆どスマホに完全逃亡した。
スクエニがドラクエ使ってパズドラのパクリゲーまで作る始末だからな。




51 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:44:37.22 ID:fZY7Ve+F0

高ゲラゲーって分け方がキモい
グラが良けりゃほかがうんこでいいのかよ




14 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:25:08.50 ID:hAwsQoBN0 [1/2]

国内でも中堅ソフトは既に死んでるな
鉄拳エスコンリッジみたいなのはF2Pになってもうたし和ゲーはもうジャンル絞られすぎ





22 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:28:18.76 ID:gL+vU/Tb0 [2/4]

>>14
海外では既に中堅どころは大手に食われちゃってるからね。
今までと同じようなビジネスモデルでは立ち位置としては難しいよ。




23 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:29:26.94 ID:PXUCctjR0 [5/14]

>>14
和ゲーの適正価格なんて高くても3000円だろ。マジで。
ネット流通に乗り遅れてパッケは価格高止まりだと客はどんどん離れていくだろうな。

小売に押し込んで利益確保もいつまで続くか。これが出来なくなったら和ゲーは崩壊だろうな。





24 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:30:04.55 ID:ji0QEHCZ0

国内のインディゲーは将来性なさすぎ
ここから育てて将来は人気シリーズとか全くやる気無い
挑戦してない値段相応の出来のゲームしかない、メーカーの小遣い稼ぎの場と化してる




26 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:32:12.09 ID:Kg8uJrHk0 [1/2]

中堅と大手が値段一緒だったのがな。同じ値段なら大手の大作買うし
しかし大作もマンネリでインディーのほうが個性的で良かったりする
無料ゲーはしょせん無料ゲー。インディーが有望




27 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:32:12.21 ID:LS91eesp0

ゲハ民ですらゲームの価値下げたがってるからな(´・ω・`)




29 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:33:25.53 ID:g9WjaXb+I [1/4]

PS4はインディーズ推しだし
すぐ廉価版になるゲームを優先して買う気もない




4 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:17:57.43 ID:NOa0NgPk0

VCを900円で出したり任天堂はいつの時代に住んでるのか心配になる




13 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:24:10.56 ID:gL+vU/Tb0 [1/4]

>>4
それの是非はともかく、
基本的なスタンスとして、ゲームの価値をあまり下げたくないってのが任天堂にはあるんだよな。

個人的にVCは月〇〇円で遊び放題の方がいいような気もするけど。





25 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:30:57.01 ID:PXUCctjR0 [6/14]

>>20
アンドロイドの有料ランキングにエミュが普通にある時代だからなぁ
一般人ですらVCに高い金出すならエミュにしようと思ってるって事なんだよ。

割れを無視できる時代は終わった





28 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:32:41.04 ID:cqvJ0ZlI0 [2/5]

>>25
だから無料でばらまけと?ww





33 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:35:13.10 ID:uhaGkLiV0 [1/6]

>>28
外国はすでにその発想じゃん
割られるなら格安で売っちまえ状態





34 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:35:13.36 ID:PXUCctjR0 [8/14]

>>28
AppleがiTunesでやったような思い切った値下げが必要

ジョブス「海賊版と戦う方法は値下げ以外ない」





35 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:35:22.72 ID:3+KGZ5GP0 [1/14]

>>28
時代遅れの900円か無料のどちらかしか選択肢が無いのか
これが時代遅れであるなによりの証拠だな





19 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:27:45.50 ID:PXUCctjR0 [4/14]

ゲームの価値を下げないって言っても昨今の無料ゲームの侵略のせいでゲームの価値はガタ落ちしてるよ




31 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:34:45.32 ID:B7NRpctj0 [1/3]

結局エミュなんてのは違法の誘導だろ




39 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:38:26.77 ID:3+KGZ5GP0 [2/14]

海賊版の唯一の欠点が「手間がかかる」事だから
正規版はそれで勝負するしかない訳。

公式なら1クリックで簡単に購入出来ますよってな。
後は正規版の欠点である値段を安くコピーガードを自由にするか。
ああもちろん無料とかいう極論バカじゃないぞ
手間がかかるデメリットがあっても海賊版が存在するのは値段&コピーフリー が理由の一つとして有るわけで
それは間違いなく消費者の需要だから、それに答えるのは当たり前




45 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:41:47.99 ID:PXUCctjR0 [11/14]

>>39
エミュが選ばれてるのだってタダだからってだけじゃなくて
クイックセーブ、クイックロード、倍速、グラフィックフィルターと痒い所に手が届く利便性があるからだよな。

そこら辺違法だ合法だの話しか出来ない奴は分かってない。

任天堂だってVCでまるごとセーブ機能入れたのだってエミュ意識してるだろうしなぁ




32 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:34:57.49 ID:gL+vU/Tb0 [3/4]

無料ゲーというかF2Pでしょ。
バンナムとかがよくやらかすけど、実際この路線で上手くやるのが中堅の生き残る道のような気がする。
現在あるビジネスモデルの中では。




41 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:38:52.50 ID:g9WjaXb+I [2/4]

steamで格安なりそうなゲームをフルプライスで買う馬鹿
って気持ちはもう生まれてる
格安許すメーカーも糞メーカー




50 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:44:31.94 ID:PXUCctjR0 [12/14]

>>41
すぐやりたい奴はフルプライスで買えばいいだけじゃん。
現実世界の商売でも時間が経てば値段が下がるのは同じじゃん。

むしろ旬が過ぎて資金回収も終わったのにボッタくり続けるメーカーこそ糞だろ。




47 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:43:04.58 ID:hEme0Ap60

欧米のフルプライスは据置きソフトで4000~5000円ぐらい
日本のフルプライスとは7000~8000円をさす





52 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:46:05.33 ID:uhaGkLiV0 [2/6]

CDだってそうじゃん
割れが酷いから向こうでは格安で売られてる
むしろ日本が異常なだけ





63 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:52:27.99 ID:bcawVakK0 [1/2]

>>52
そういう事だな。
日本だけが何故かボッタクリ。ゲーム以外全てそう。電子書籍もコンテンツは何もかもボッタクリ。

これ何でなの?





67 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:54:34.02 ID:zYp1w7EZ0 [2/2]

>>63
中抜きが酷い





69 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:55:25.21 ID:3+KGZ5GP0 [9/14]

>>63
消費者団体が仕事しないでユーザーはネットで愚痴ってるだけだから。
全てにおいてこの国は権利者が強く消費者は弱い





70 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 13:55:37.25 ID:g9WjaXb+I [4/4]

>>63
海外は乞食だらけ(事実)





75 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 14:00:32.38 ID:3+KGZ5GP0 [11/14]

中抜きって言っても、そりゃ悪い場合の中抜きもあるんだろうけど
製造者が直接エンドユーザーに届けるのであればともかく
宣伝も必須だしそれにコストがかかるのはしょうがないというか、それを否定するのは宣伝は無料でやれって事になる訳で
ネットではそういう論調で変な感じ

まあでもこの国は今までと同じ事が美とされているから非効率で無駄なのもあるんだろうけどな





77 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 14:04:13.13 ID:Ute33rOl0 [4/9]

>>75
それは法律とか文化の違いが大きいと思うよ。

本なんか再販価格維持制度があるから値段が下がらないけど、そんな制度ない海外は普通に下げられる。

コンシューマーのパッケージゲームだと小売に売り逃げして利益確定する風土があるから、小売に配慮してゲームの価格が下げられない。
海外だと普通に返品制度あるから小売に配慮せんでもいいのよ。





80 :名無しさん必死だな投稿日:2014/02/07(金) 14:07:03.26 ID:Wd4jZhhW0 [2/5]

>>77
これが大きいね
ただ日本のゲームに返品制度あったら多数のメーカーが潰れるような気がしないでもない





53 :名無しさん必死だな 投稿日:2014/02/07(金) 13:46:12.00 ID:ukayZ+Gf0 [2/4]

ミニゲー集にフルプライスとかもう無理だ
今ならスマホに


ブログガジェット


[ 2014/02/08 18:08 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(38)
楽しけりゃなんでもええわ
[ 2014/02/08 18:25 ] [ 編集 ]
3Dワールドを低グラと判断する奴は目玉抉り出してメクラになったほうが良い
[ 2014/02/08 18:26 ] [ 編集 ]
僕は全部!
[ 2014/02/08 18:29 ] [ 編集 ]
pc利用してるんで5ドルのフルプライスゲーかな
[ 2014/02/08 18:31 ] [ 編集 ]
正直現状だと将来業界が潰れかねないが、
変革を求めずにダラダラと現状維持なら、もう潰れてしまったほうがいい気がする

どこか一社がそれを望んでも、残念ながら日本の会社はそれを異分子として排除しそうだしな
本当にギリギリになるまで何もしないと思う
[ 2014/02/08 18:33 ] [ 編集 ]
だからなんでどれか一つじゃなきゃいけないみたいな考え方なんだよ
宿屋に行って松竹梅のどれか一つしかランクがなかったら宿泊客が困るだろ
金額に対してどういう価値を見出すかなんて人によって違うんだからよ
フルプライスもロープライスも無料のもあっていいんだよ
それがどういう割合で残ってくかは需要側によって適当なとこに落ち着くんだよ
[ 2014/02/08 18:33 ] [ 編集 ]
3DSソフトとBF4が同じ値段とかしれっと嘘を混ぜてくるよね
[ 2014/02/08 18:39 ] [ 編集 ]
今、一番苦戦してるのは任天堂なんだよなあ・・・
3DSはもうピーク過ぎて、時代遅れのハードwiiuは復活不可能な所まで転げ落ちたから、
これから先は真っ暗な未来しかない
[ 2014/02/08 18:44 ] [ 編集 ]
[ 2014/02/08 18:44 ] バルカン星人774号
真性の馬鹿だな
[ 2014/02/08 18:51 ] [ 編集 ]
大手メーカーがあの続編出したるぞありがたいやろ?
よりインディーズに斬新なゲーム出して欲しいわ
[ 2014/02/08 18:52 ] [ 編集 ]
vitaは始まる前に終わったけどな
[ 2014/02/08 18:53 ] [ 編集 ]
[ 2014/02/08 18:51 ] バルカン星人774号
馬鹿に失礼だろ
こんなシラミにも劣る生物を馬鹿と一緒にするなんて
世界中の馬鹿に土下座しろ
[ 2014/02/08 18:58 ] [ 編集 ]
据え置きを高処理能力といわず高グラという辺りに思考の限界を感じる

それ以前に、迷走している感はいがめないが
試行錯誤してる任天堂のようなのを蔑んでるようでは物事を見る目もないのでしょう
[ 2014/02/08 19:33 ] [ 編集 ]
インディーズと海外のフルプライス以外は全滅

重要なのはゲーム開発者にどれだけ利益の比重が大きいか
インディーズはオンライン決済などを利用すれば9割の利益が得られる
わざわざコンシューマーやモバイルで低賃金で働く意味がない

インディーズは販売価格が1000円でも10000本売れれば900万円になる世界
Unityのような開発環境も充実している
[ 2014/02/08 19:47 ] [ 編集 ]
ゲハの連中は無料ゲームですらせずに画像や動画で批判してるんですけどね
[ 2014/02/08 20:07 ] [ 編集 ]
フルプライスの面白いゲームだな
グラはそこまで求めてない
[ 2014/02/08 20:08 ] [ 編集 ]
グラグラいうやつの声がでかすぎ。
現実を越えるグラフィックは無いのだからそんな限界が見えてるもんで勝負すんのやめたらいい。
爽快感とか、非現実感を味わうのが醍醐味だろうに。
インディゲームが流行るのは安いからとかもあるが単純に面白いからだろう?グラフィックスに金かけないでいいぶん面白さにつぎ込める。
[ 2014/02/08 20:17 ] [ 編集 ]
[ 2014/02/08 19:47 ]
そんな夢物語みたいな話をどや顔でされても…
[ 2014/02/08 20:23 ] [ 編集 ]
記事タイトルの3種類のゲームをメインにするハードが何かわかるだろうか
そう、PS4である
つまり、「これからはこういうゲームが主流。任天堂は時代遅れ」と言いたいだけなのである
[ 2014/02/08 20:24 ] [ 編集 ]
インディーズの流れは過去のゲームの歴史を再現しているに過ぎぬ
やがてもっと儲けたいと思った奴らがインディーズという皮を被って企業の支援を受けて
金のかかった大作を作り、それをプレイして肥えたユーザーは金のかかったゲームを好むようになり、
そして普通のインディーズゲームが売れなくなり、インディーズとは名ばかりの
企業の息がかかったゲームがばかりになり、プロジェクトが肥大化し、
利益が薄くなって作品数が減り、そもそものインディーズの特色が失われ市場が先細って終わる
それ自体は長い眼で見れば仕方ないことなのだが、最近はそのサイクルが異常に早くなってるのが問題だ
[ 2014/02/08 20:29 ] [ 編集 ]
>[ 2014/02/08 20:23 ] 名無しる@ふわさん
日本ではDL販売で3億円売り上げてるサークルがあるんですがそれは
[ 2014/02/08 20:32 ] [ 編集 ]
まぁ、無料ゲームはネットのフリゲと同レベルだから、早晩絶滅することは確かだな
[ 2014/02/08 20:34 ] [ 編集 ]
というかスマホゲーも結局性能競争や広告やらでかかるお金がどんどん増えているのが現状らしいね
結局市場の崩壊の先延ばしイタチごっこでしかないわけだ
まあそりゃ仕方ないことなのだが米欄にもあるとおりそれが異様なまでの早さなのが問題だ
[ 2014/02/08 20:49 ] [ 編集 ]
高グラ路線を否定するのもダメだろ、これだって進化の一つだよ
フォトリアル指向のフルプライスソフトなら必要条件だよ

ただ、それをもって任天堂の路線を否定するのも間違い
映画で言えばディズニーやピクサー、これも指向の一つなわけで
それにはフルプライスで売る価値があるよ
[ 2014/02/08 20:55 ] [ 編集 ]
ナンちゃんを探せ、みたいなゲーム作って500円で売れば儲かりそう
ぼっさんみたいに画像修正して挟み込むだけでいけそうだし
[ 2014/02/08 20:57 ] [ 編集 ]
[ 2014/02/08 20:17 ] バルカン星人774号
正直に言ってしまうと、ハイクオリティなグラフィックほど金がかかるという
お話自体が出鱈目なのが現実、ギア・オブ・ウォーやアサシン・クリードの開発費は10億円

では、何故和ゲーメーカーの開発費は高騰するかというと
自前の開発部隊を持たない為に外注するしかないから
3Dモデル等は、ハリウッド関係などのスタジオに大金積んで素材を作って貰っている
だから異様に金がかかる

で、そのハイクオリティの3Dグラフィックは物凄く簡単に作れる
デジカメで写真を撮って貼るだけ、昔は縮小したりメモリに納めたりするのに
四苦八苦していたが、今ではディスプレイスメントマッピッグで貼るだけ
[ 2014/02/08 20:59 ] [ 編集 ]
佐村河内を褒めてた連中と一緒で、お前らはプロに幻想抱きすぎなんだよ
グラフィック機能の大半はMSがDirectX11で解放してるんだから、アマチュアでも当然使える
取り敢えず「DirectX11」でググる事をお勧めする

「ただの手抜きじゃねーか!!」って思うから、絶対に
[ 2014/02/08 21:06 ] [ 編集 ]
そもそもPS4や箱1のフルスペックのソフトってどれくらいの価格が適正なの?

ハイエンドのグラフィックを求めながら、お値段据え置きじゃないと買わぬ、じゃそりゃメーカー潰れますわ
ゲームファンとしても、ここらで一回値段を見つめ直す作業が必要なんじゃね?
[ 2014/02/08 21:16 ] [ 編集 ]
小売りの利益1740円(希望小売価格の30%)、ロイヤリティ1000~2000円
DVD・説明書・パッケージング200円程度、広告費1000円(メーカーによってまちまち)

5800円の場合で1860円くらい(ファーストはロイヤリティ支払いがないのでこの価格帯が多い)
大体1本辺りのメーカー利益は2000~3000円
[ 2014/02/08 21:36 ] [ 編集 ]
>>168
>新しい利益の出し方
それがソーシャルなんじゃないの。
実際短期的には相当な利益出ただろ。

[ 2014/02/08 21:06 ]
グラフィック描画エンジンなんか20年前からオープンなんだが…
画面に絵を出せるのはそれで当たり前として、どういう表現するのかが重要なんだが。
[ 2014/02/08 21:54 ] [ 編集 ]
GREEやモバゲーのメーカー取り分は60%だよ
1億円なら6000万円の利益、自前でサーバー用意してそこでやった方がマシ
[ 2014/02/08 22:11 ] [ 編集 ]
ソーシャルはCMを打つ>鴨が寄ってくる>元がクソゲーなので客が離れる>CMを打つ、の繰り返し
最終的に支出が収入を上回ってサービス終了
[ 2014/02/08 22:54 ] [ 編集 ]
[ 2014/02/08 20:57 ] バルカン星人774号
毎月ごとに新しい問題を増やして
ユーザー側が写真を加工して問題を作ったりそれを共有したりできたら面白そう
一番の問題はユーザーがついてくるかどうかか・・・
[ 2014/02/08 23:09 ] [ 編集 ]
基本料無料ゲーがコケて倒産したネバーランドを忘れない
[ 2014/02/08 23:12 ] [ 編集 ]
お花摘みとか水汲みするゲームに金がかかるのはちょっと^^;
[ 2014/02/08 23:21 ] [ 編集 ]
本当にソニーハードファンって、知識が偏っているよね。
自分が情強と思い込んでる、真性の情弱さんだし。

[ 2014/02/08 23:33 ] [ 編集 ]
こんなに評論家がいるなら日本のゲームの将来も安泰だな(棒)
[ 2014/02/08 23:39 ] [ 編集 ]
結局は自社IPをどう生み出しそしてどう生かすかが今後のポイントだと思うよ
特に和サードは自分自身でIP資産をつぶしてしまってるし
[ 2014/02/08 23:42 ] [ 編集 ]
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