先日亡くなったフジテレビ系アニメ「サザエさん」(日曜 午後6時30分)の波平役の声優・永井一郎

(ながいいちろう 享年82才)さんに後を継ぐ2代目波平に声優の茶風林(ちゃふうりん 52才)さん

が起用されることになりました。

画像:【2代目波平に起用された声優・茶風林】
2代目波平に起用された声優・茶風林
http://news.livedoor.com/article/image_detail/8521453/?img_id=6034821

「サザエさん」は1969年10月5日に放送が開始され、それから45年にわたり、父親の波平役の声をつと

めてきた永井さんに代わり、今月16日放送分から茶風林さんの声に変わります。

起用理由に同局の野崎理プロデューサーは

「茶風林さんの温かく包みこむ優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったりだと思い、お願いいたしました」
「“怒る”のではなく、“叱る”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き、演じていただけると期待しております」

茶風林さんは

「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。
突然の訃報に、悲しみでいっぱいです。永井さんが造り上げた“磯野波平”というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精一杯務めさせていただきます」

とそれぞれ語っています。

茶風林さんは同局の「ちびまる子ちゃん」の永沢君や日本テレビ系「名探偵コナン」の目暮十三警部の声な

どで有名。

アニメやゲーム、海外映画の吹き替え、ナレーター、舞台俳優など数多くこなしてきたベテランです。

なお、芸名の「茶風林」は喜劇俳優・チャップリンに由来しています。

青森県出身で東洋大学経済学部を卒業しており、既婚者で娘さんがいます。

動画:【「ちびまる子ちゃん」の永沢君】
動画:【「名探偵コナン」の目暮十三警部】

2代目波平さん。

どのような感じに声が変わるのか、気になりますね。