戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.esuteru.com/archives/7542937.html


一般人「ゲームの暴力表現はもっと規制すべき!でもエッチなのは緩くしていいと思う」 ← こんな意見が多いらしい : はちま起稿

2014.2.11 23:00

一般人「ゲームの暴力表現はもっと規制すべき!でもエッチなのは緩くしていいと思う」 ← こんな意見が多いらしい




海外版と日本版ではどうして表現や内容が違うのか。今,あえてCEROに聞く「レーティング制度」の現状について
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20140129081/
名称未設定 11


 多くの読者が,CERO(コンピュータエンターテインメントレーティング機構)によるレーティング制度が要因の一つであることをご存じかもしれない。しかし,同制度がどのように運用されているのか,またゲーム業界にどう影響しているのかといった実態については,あまり知られていないように思える。

 そこで,4GamerではCEROの専務理事を務める渡邊和也氏を訪ね,海外版と日本版で「違い」が生じる理由やレーティング制度の現状について話を聞いてきた。

(略)

4Gamer:
 近年,禁止表現に該当する部分を含む海外のゲームが日本で発売される際に,表現や内容を変更されているケースが多々あります。できるだけオリジナルに近い形で遊びたい人は不満に感じているようですが,日本国内でゲームを発売するためには避けられないルールになっているということでしょうか。

渡邊氏:
 「ルール」と言ってしまうと,語弊があります。CEROと業界団体が決めた「方法」であって,強制しているわけではないのでルールや規制とは違うんです。先ほども言いましたように,一般社会における倫理水準から逸脱しているものを禁止表現としています。これに異論を唱える方もおられますが,私達は数年前,Zの表現と禁止表現に関する調査を行いました。最終的に400ページ近いレポートになったのですが,非常に面白い結果が出ています。
 この調査は約1000人を対象にして,Zと禁止表現に含まれるセクシャルや暴力など多数の表現に対し,「何歳以上が適当か,または禁止にすべきか」を回答してもらいました。すると,現在のレーティング制度で禁止表現となっているものは,過半数の人が「禁止すべき」と回答されています。もちろん,そうではない意見もありましたが,この結果を受けて一般的な認識とあまりずれがないことを確認できたと思っています。


4Gamer:
 つまり,現行のレーティング基準が妥当であるという結論だったんですね。

渡邊氏:
 ご承知のように海外のゲームは,日本と比べて暴力表現の制限が緩いと言えます。そこで,先ほど説明した調査では,暴力表現の度合いについても回答してもらっています。その結果は,日本はこれだけ制限しているにも関わらず,「残虐な暴力表現はさらに禁止したほうがいい」という意見が多かったんです。
 この調査の結果によって,実際にレーティング基準を変更してはいませんが,こうした意見が一般的になれば,暴力表現の制限を検討しなくてはならないでしょう。
 一方,セクシャル表現については,現在のレーティング基準と比べて「もっと制限を緩くしてもいい」という意見が多く見られました。これには女性も多数含まれています。例えば,「女性の乳首」は禁止表現に該当していますが,「テレビや映画では見られるから,ゲームだけ禁止はおかしい」という意見が女性から寄せられました。

4Gamer:
 確かに,テレビや映画とは比較されやすいですね。

渡邊氏:
 ええ。ただ,こうした比較は一例であって,ほとんどは個人個人の常識に照らし合わせて意見を出してもらっています。そして,その常識も時代の流れや世論の変化に応じて大きく変わっていますので,常にフィットするような審査基準を作っていかなくてはいけないと思います。


以下略


















エロは偉大

暴力表現の更なる規制はどうかと思います・・・







逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版 (数量限定特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)逆転裁判123 成歩堂セレクション 限定版 (数量限定特典:オリジナル壁紙(PC用/スマートフォン用)とアレンジBGM(PC用)がダウンロードできるシリアルコード 同梱)
Nintendo 3DS

カプコン 2014-04-17
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る

ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)ガールズ&パンツァー IV号戦車D型 エンディングver. (塗装済完成品)


ピットロード 2014-03-10
売り上げランキング : 322

Amazonで詳しく見る

RSS