2014年02月11日
6〜1弦を一フレットで全て抑えて鳴らすって力もいるし骨の形によっては無理だろ?
欠陥楽器ギター俺ピアニスト高みの見物
ピアノはある程度まではまだなんとかなる
人間なら大丈夫だよ
ほとんどの楽器そういうのあるだろ。
そうやって言い訳してる奴は成長しないし一生できないんだろうな
とりあえず音があればいいよ
いや実際に押さえなきゃいけないのは1Fだったら1,2,6弦だけやからいけるやろ
自分の手に合うギター使ってないだけだろ
余計なものに手を出すから悪い
人はそれほど器用じゃない
Fコードならファとラとドの音が一度に出れば問題ないよ
6thとかテンションのが難しくね
F7の方が力が入れにくい
4弦3
3弦2
2弦1
1弦1で弾けばいいだろ
Fコード3日で制覇した俺からするとこれで挫折するやつは
楽器以前に努力の才能がないって思うわ
一番難しいのはGコードだからな
Fできない=バレーコードできない
→諦めた方がいい
個人差ごときを物理的にとかひっくるめんなよ
あがけ
ピアノなんて手がデカくないと絶対ムリなやつが無数にある
FかBのどちらかで一度躓くのは様式美
なんであんな構造になってるのか理解に苦しむ
その点Aコードは響きもいいし簡単だし最高
クラシックギターで抑えられないのなら解る
手は小さい方だけどFで躓いた記憶がないわ
B7への切り替えの方が苦労した
練習不足をごまかす典型的な言い訳
楽譜「B♭→E♭→A♭→E♭sus4→E♭」
俺「チッ」
楽器は理論さえ知ってればだいたい弾けるだろ
っと友人に言ってたおれ大爆死
シンセサイザーに切り替えていこう(震え声
コードなんて複数あるんだから自分の弾きやすい形で弾けばいい
F7が無理すぎる
長渕も6弦を親指で押さえてたな
個人的にE♭とBmが何年経っても苦手
握り込んでF押さえるの楽だけど発展性に欠けるからダメ
そのままFmに移行出来ないし
Gを人中薬で押さえてG7に移行出来なくなるようなもん
>>43ってどういうこと
人差し指で1,2弦、中指で3弦、薬指、小指で4,5弦ってこと?
>>44
そう
人差し指で12
中指で3
薬指で5
小指で4
一応中指抜けばFmにも対応出来るけど手が小さいならちょっとキツイ
これやるくらいなら普通にFで中指抜いたほうがマシ
でも布ぶくろみたいにカッティング主体ならこの握り方のほうが対応しやすいかも
和音について勉強した方がいい
最悪三音でFになるし
俺はそれ好きだから、Fmもこれでやっちゃう
ポールマッカートニーがほとんどそんな感じで影響されてしまった
慣れたらマイナーも普通になる
http://www.youtube.com/watch?v=JGnNQM_9q-w
親指超絶短いから握り込んで弾けないわ
高めに構えて必死に手首突き出すしかねぇ
>>49
親指短いの関係なくね?
握りこんだら
>>52
いや、俺は女の子レベルの手の大きさなのでバレエで握り込むバージョンはローポジでは不可能だよ
ビビる
FなんかよりBが一番ムズイ
>>51
FができるならBをハイポジで弾こう
手が小さいとE♭はイラッとする
Cm7でごまかす…
>>56
それで良いと思うよ
んでなれてきたら小指追加したら良い
F系のコードは親指の使い方が何よりも重要な事に気づけば誰でもできる
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この記事へのコメント
ピアノは、手のサイズによっては、8度も掴めないというケースなんて、ざらにあるだろ。
鍵盤の基準が白人男性の手のサイズなんだから、女は物理的に不可能な場合がある。(特にアジア人女性)
男でも、手が小さめな人は9〜10度届かない人も多いし。
打鍵だって結構な力が要るし、ギターより物理的に制約多いよピアノは。
ギターは長年やってるけど手が小さくて困るフレーズなんてほとんどないよ
強いて言えばペンタ横移動くらいな気がする
これもトレーニングすれば届くし
ピアノはまじで無理なのあるから工夫してひくか諦めるw
ほんとに練習したことないだろって。
ポップスとかロックではあんまりないケースだけど、フラメンコなんかでFとEが続けて出てくるとき
Fのフォームのまま人差し指を外して残り指3本でEを押さえたりするぜ。
「こんなの押さえられるわけないじゃんこいつからかってんだろwww」
って思った
ギターは自分にあった楽器、自分向けの調整で弾けばいい
肉体的ハンデが出やすいのはピアノのほうだろ
人差し指がネック幅より短くなければ物理的に可能。
試しにE♭とか、抑えてみろ(www
連打。
だいたい骨格レベルで脱落してしまう。
10度届いて普通、それ以上が大きいとかの世界。
作曲家が自分の手のデカさを誇示して作曲してるフシがある。
もちろん音数を減らすか、分散和音で対処すればそれでいいんだろうけど、
8度届かないってのは、もうかなりキツい。
ピアノは横に整然と鍵盤が並んでる以上、ごまかせないし、
手の大きさにどうしても左右されてしまう。
いやまじどうすりゃいいのFって
人差し指を強力クリップで止めれば良いのか(怒
もうFなんか、怖くない!
うまく押さえられなくビビってしまうのは序盤よくあるから、Fだけにこだわらないで、全般的に慣れていく過程でいつの間にかってパターンの方がいいんじゃない?
ひとつの壁、終わったら次の壁みたいな意識だと、まるで試練みたいで続かなくなりそうだし
指のかたちそのままで、5フレットあたりまでずらして(Aコードになる)
練習すると、張力が弱くなっておさえやすいで。
(6フレットBフラットとかでもええし)
フォークギターの弦がきついんやったら、
ひとまづ、エレキ用の細い弦※をはって練習、
慣れてきたら弦を太くしていく手もあるで(わいはそうした)
※1弦が0.09イソチの細いセット
なぜかはわからんが
リズムギターの楽しさが倍増するで♪
そして何故か鳴らないB♭
ギターが一番お手軽な楽器とかぜってー嘘だろ(震え声)
最初は骨や関節部分の凹凸があるから力入れても無理
指の腹の皮が足の裏みたいに分厚く平らになるまで我慢
初めて握ったとき出来たわ
指短いヤツの為に親指で押弦する方法もあるやろ!