>>1
営業か開発かによっても違うから何とも
開発は学歴よりも実力だからね
>>1
また業者の立て逃げスレか
>>1
業種によるだろ
任天堂ならゲーム制作は努力次第で高専でも入れる
もちろん正社員でな
ちなみにSCEのゲーム制作は入れても契約社員オンリーなんでそのつもりで
まあ9割は東大京大でしょ
他の大学ならコネか変わった経歴でもないと
まずオマエが大手に入って何したいかまず決めろ!
入りたいだけならバイトでも何でも探せ。
中途なら経歴と人脈、結局コミュ力あれば下請けから大手に潜り込めるし
カプコンは専門でもいけるぞ
企画だと高学歴必須。
デザイン・プログラムは高学歴有利ではあるものの、作品と面接次第。
任天堂は専門学校枠もある
他メーカーもアルバイトから入る手があるし
そんな事言ってる時点で例え入れたところで先はないから
普通の仕事についてゲームは趣味にした方が良いと思うぞ。
自分の好きなことがゲームだからって理由ならやめとけ。
俺が世界に認められるようなゲーム作るんだ!っていうクリエイター気質があるのなら受けて見るのは悪くないね。
>>18
それだったら尚更今はインディーでやった方が良いだろw
>>18
そんな夢持って和サードに入る方が絶望しそうだけどなw
任天堂は企画職とか新卒取らんやろたしか
学歴よりも何ができるかが重要だ
何も出来ないのなら学歴で選んでくれる職業に行った方がいいよ
まあ、何にしても入ることが目的だと続かないよ
この業界は大手でも労働時間超長いし、給料も高くないし
求められる能力は高いし、作業スピードも求められる。
普通に仕事としてみた場合、割に合わないよ。
定時制のゲーム会社なんて指数えるくらいしかないしな。
モノリスなんかは定時制だが。
>>29
クリエイティブの世界に定時なんてもんは存在しないし
そこ自体はどうでもいいんじゃね。
その分仮眠室とかシャワー室とか飯とか福利厚生しっかりして
「住み心地の良い」オフィスを用意してくれた方が良いって言う。
残業しまくって命削って作ったゲームを、興味もない、買いもしない連中に糞だのなんだの罵られる仕事
スクエニとセガは辞めてく人間多いから入り易いとは聞いたな
新卒で入社するのは難易度半端ないよ
スクエニの総合職に入れたら尊敬する
現場で欲しいのは技能
実力さえあれば高卒でもいいよ
今のゲームメーカーに入ってもね…
起業する人はいないのw
>>40
同人作って声優さんに仕事頼んだほうが気軽に会えるんだけど
そこまで夢見てるなら天上人のままであったほうが幸せかもな
学歴とアイデアってイコールじゃないしなあ
部署によるよね
先天性、後天性どちらの知能もあるに越したことないけど、一番感じたのは、
競争の高い受験をして、こつこつと学業を学ぶという姿勢と、そこまでの計画性にも強みを感じたね。
>>50
ゲームはそのコツコツ積み上げたものをぶち壊せる要素がないと
ひたすらつまらないゲームが出来上がるよねw
どうせ、言い負かされると学歴コンプだなんだとか言って逃げ出すんだろうなあ
高学歴でゲーム業界来るようなやつは、全員やる気あるぞ
ただ性格や趣味が、ちょっとおかしい人が多いから使えないやつも
>>53
有能ならちょっとおかしいぐらいの方が面白いだろう
そしておかしい趣味としても世界には同じ趣味の奴が一定数居るので
採算取れる範囲のチームをやらせとけばいい
まあ作ったもんぶち壊せる奴なんて今の業界にほとんどいない
大東京トイボックスなんてファンタジーだぜ
で、ゲームを開発するような技術系で高学歴しか取ってない会社はどこなの?
任天堂は事務系だけだから無しな。
管理とか事務は高学歴が多いだろうけど
ゲーム制作で高学歴採用って聞いたことないなあ
任天堂なんかもゲーム制作は中途採用とか専門学校が多いし
知り合いに現役プログラマいるけど社畜ってレベルじゃないからなあ
しょっちゅう残業だし休日までゲーム関係の勉強会だの参加してるし好きじゃないと続かないのは事実
遊び方だろうが技術だろうが勤勉になれないなら
ゲーム製作者としても社会人としても行きて行けんぞ
高学歴な奴が採用されやすいのは
低学歴よりそういう奴の比率が高いから。
学歴無くても合格するやつはそれを埋める実績を作ったから。
>>65
それは当然。
ただ問題はゲーム業界は100努力すれば100結果が返らないギャンブル業種
勤勉で毎日きっちり残業分の給料を受け取ってる奴が作ったのが2万だけ売れて
スーダラ極まる珍しく仕事してたと思ったら帰っちゃう奴が作ったのが100万売れる事例もある
>>66
それいつの時代の話なんよ
今まで何万回も議論されたはずなのに・・・ゲームは学歴じゃなくてセンスがないと無理
ゲームデザイン・プログラミング・グラフィック全てに於いてだ
だから技術系で高学歴だけしか採ってない所はあるのかよ?
そもそも無いものを議論してるのか?
任天堂みたいな大企業でもアメリカとか外国の大学でてるひといないんだな
そういうエリートはゲーム業界にはこないのかな
飯野賢治が生きてたらPC1台でスマホのゲーム作れる時代にわざわざ大手に入るなって怒られるで
バンナムにデザイナーで入ったは良いものの朝から晩までエスコンの背景のビルのモデリングとかって人いたな
もはやライン工と変わらないっていうw
>>78
漫画家みたいだな
ゲーフリに入ったらポケモンばかり作らされそうだな。
カルチャースクールいけ
定時に帰れる定職に就いて
余った時間にスマホ向けゲーム作った方が幸せになれそう
ゲームソフトじゃなくてハードウェアは?
例えばソニーに入社してゲーム機向けの技術開発とか
落ちこぼれって途中で学校や会社を辞めた人のことをいうんであって
試験に落ちたからって落ちこぼれとは言わない。
大学も重要だが
理系であるのは大前提
まともな大学出てゲーム会社に入ろうとするやついないよ
Fランか専門だろ
>>97
大手ゲーム会社でも経営企画 マーケティング プロモーション
総務 法務 経理は有名大学上がりばかりだぞ。
>>98
へー
有名つってもどうせマーチや早慶みたいな低学力のアホなとこだろ?
ゲーム会社なんか全く人気ないんだが
ゲーム製作の専門学校でいいはず。
なぜなら、その専門学校に枠があるから。
まぁ、底辺PGのままで出世はできないかもしれないけどな。
ただの大卒上がりが開発系に行けると思ってんのかよ
開発系行きたいなら知識と技術力で専門上がりに負けるわ
営業でもゲームの仕事はゲームの仕事だと思うが・・・
何故開発限定?
>>105
お前に返事したんじゃないんだけど
自意識過剰なのか
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1392001504/