人材育成に投資を始めた欧米のゲーム産業
大学で「Unreal Engine」の使い方を学んでゲーム開発者に
アメリカのリサーチ会社,NPD Groupの発表によると,北米ゲーム市場の2013年の売り上げは129億7000万ドル(約1兆3225億円)で,前年比で2%のマイナスだった。
PlayStation 4やXbox One,そして2DSが北米で発売されたことを考えると,この落ち込みは意外に思えるが,内容を見ると,ハードウェアセールスが5%上昇したのに対し,
ソフトウェアセールスは9%も下がっており,それがこの結果につながっているようだ。
新世代のコンシューマ機を購入するため,多くの人が(前世代向けの)新作タイトルを買い控えたという感じだろうか。
実際,欧米のゲーム業界は,その着実な伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。理系を志望する学生が減っているのは,日本だけでなくアメリカやイギリスでも
同じこと。日々,複雑化するゲーム開発に対応できるプログラマーや,技術面の理解も要求されるアーティストは常に足りていない。そうした状況を背景に,ゲームメーカーが
教育分野に介入し,将来の開発者を育てようといったケースも見られるようになってきた。
「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Gamesスタッフから直接学べるのだから,同エンジンを使って新作を制作する何百ものメーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。
自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。Ubisoft Entertainmentが2014年9月からスタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,審査によって選ばれた新卒の
若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,プログラマーやプロダクションマネージャーとして育てていくという試みだ。最低2年間の雇用が保証されており,
先輩から手ほどきを受けて実力を養ってもらうことになる。
さらに,非営利団体の「Code.org」は,難しいと思われがちなプログラムに親しみを持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や高校でプログラムのカリキュラムを採用してもらうための取り組みを続けている。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/
優秀なゲーム開発者を確保したい → 日本「東大生を採用する!」 海外「人材を育成しよう!」 なぜなのか
引用元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1392128884
- 2: バックドロップ(dion軍)2014/02/11(火) 23:29:18.51 ID:FwwCpiBz0
- とりあえず高学歴ならなんとかしてくれると思い込んでるからな
- 7: ストマッククロー(禿)2014/02/11(火) 23:31:52.77 ID:EEHC1q330
- 洋ゲーって一発屋が多いんだろ
- 10: リバースパワースラム(千葉県)2014/02/11(火) 23:33:55.54 ID:37WgKBrK0
- あー、今の若い人は平安京エイリアンとか知らないのかー
- 20: キングコングニードロップ(家)2014/02/11(火) 23:38:22.75 ID:18dxbZeZ0
-
元カプコンの岡本吉起は
「開発中のバイオはクソゲーだったから俺が若手を徹底的に教育して直させた」
とドヤ顔で言ってたな - 40: 超竜ボム(関東地方)2014/02/11(火) 23:45:08.93 ID:J3/+d7FOO
- 海外のゲーム会社もプログラマーとかクッソ高学歴のやつを高給で雇ってんじゃん
- 57: リキラリアット(三重県)2014/02/11(火) 23:53:27.90 ID:QRL6XxGI0
-
それを聞いてどうしたいの?って思う
質問ばかりする奴と一緒に仕事すると疲れる - 89: レインメーカー(千葉県)2014/02/12(水) 00:08:54.94 ID:tVtg7c9B0
-
ゲーム会社のゲーマー就活生嫌いってのは
ゲーム以外の娯楽をいっぱい知ってる人間に来て欲しかったからなんだよな
ゲーム好きに来られても再生産品しか作れないだろうって - 92: リバースパワースラム(dion軍)2014/02/12(水) 00:10:22.65 ID:FB4CBc0F0
- >>89
その割にはシリーズモノばっかりだよな - 104: ニーリフト(神奈川県)2014/02/12(水) 00:14:30.69 ID:elS04mcp0
- >>89
つーか、職場でもゲーム・家でもゲームだと気持ちの逃げ場がなくなって
潰れるからじゃね - 107: フライングニールキック(中部地方)2014/02/12(水) 00:17:10.76 ID:HY6Zdqox0
-
マニュアル人間が悪いんじゃない、マニュアルがないか
あってもゴミなのが悪いんだ
ノウハウをマニュアル化するのは優秀なベテランの役割なのに
なぜか日本人はサボってる - 124: 中年'sリフト(栃木県)2014/02/12(水) 00:23:56.05 ID:ZEBOOVGyP
- >>107
実はマニュアル通りに仕事をするのが一番難しい。
多くの人は踏むべきステップを飛ばしてしまう。飛ばしてしまうがために
手戻りを起こし、余計な労力を発生させ、間に合わせの仕事しかできなくなってしまう。 - 149: ドラゴンスクリュー(dion軍)2014/02/12(水) 00:31:27.66 ID:XDEhTxk30
-
日本のゲームメーカーは二番煎じで
いかに稼げるシステム創りをするか
という棚ぼた経営 - 173: バズソーキック(神奈川県)2014/02/12(水) 00:39:17.41 ID:ZC3Pj54k0
-
馬鹿と鋏みは使いよう、優等生は優等生の仕事をさせて、センスのあるやつはセンスのあるものをやればいい
つまんないのしか出来ないって所は使う奴のニーズを読む能力とセンスがないんじゃない? - 177: ニールキック(庭)2014/02/12(水) 00:40:16.40 ID:GYm1p70HP
- >>173
任天堂の岩田に言ってやれ。
もっとも任天堂はゲーム屋じゃなくて健康屋になるらしいから
話は変わるか。 - 253: ニールキック(庭)2014/02/12(水) 01:14:40.38 ID:GYm1p70HP
-
東大あつめりゃゲーム会社は経営できるかって
それも無理。
当たり前の話がわからんバカが経営してるゲーム会社がちらほら。 - 286: 目潰し(家)2014/02/12(水) 02:02:19.94 ID:jF3lcFio0
-
ゲーム作りとかはセンスだろうからなぁ、学歴で選んでもあてにならんだろ
人事の怠慢じゃん - 290: キドクラッチ(鹿児島県)2014/02/12(水) 02:17:32.93 ID:dOJYH/aF0
- いっぽう某会社は美人をやとった
オマケか